【朝日新聞】「事実」であることの説明を、いちいち強いられるメディア 。メディア不信の新時代だ

★【朝日新聞】「事実」であることの説明を
 いちいち強いられるメディア。
 メディア不信の新時代だ

 政経ch 2017/02/23/ (木)
 
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-33972.html
メディア不信の新時代に突入

 2017年1月20日、不動産王でテレビ番組ホストの
ドナルド・トランプ氏が、アメリカ合衆国大統領に就任した。
この日、米国、世界だけでなく、メディア業界は、
「地図にない(uncharted)」領域に突入した。
トランプ氏が選挙戦中に植えつけたメディア不信の影響は、
ニュースとの接し方を変えてしまった。

「post truth」「fake news」「alternative fact」と、
メディアに挑戦をたたきつけるようなイディオムも、
次々に登場している。
市民は、どんな方法で、事実とフェイク・ニュースを
見分けるのか。

メディアは、どうしたら、真実を伝えていると
市民に信頼されるようになれるのか
、探ってみたい。

(中略)
「事実」であることの説明を強いられるメディア

 Post Truthだ、fake newsだと騒ぐ前であれば、
通信社や新聞社、テレビ局が報道した映像や事実が、
「嘘だ」と疑われ、それをメディア側が弁護しなければ
ならないことはなかったはずだ。


しかし、今やメディアは、
私たちが報道していることは、事実だ」と、
いちいち説明しなくてはならない。

これが、トランプ大統領が選挙戦を通して、作り上げた、
「メディア不信」の新時代だ。

朝日新聞webronza
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017021700001.html





元共同通信記者で、現在は米在住の
フリージャーナリスト・津山恵子さんの記事を
朝日新聞系サイトが掲載するから・・・笑い者になる。
報道する側の津山恵子さんが勘違いしているのは、
トランプが「メディア不信」を創ったのではない。

以前から、
市民、国民レベルの中にあった「メディア不信」。

マスコミは平気で嘘を付く。

ネットなどの中で漂っていた、この不信感を
トランプという発信力のある候補が、
「公の場で口にした」というだけの事。

日本では、長年指摘され続けててきた
「慰安婦騒動の火付け役」だった朝日新聞が、
原発の「吉田調書虚偽」とともに批判を浴び
「吉田清治」記事の誤報に対して謝罪に追い込まれた。
(謝罪はしたものの、反省する気は無い・・・)

asahiimg_3b98d43dd7ac1108e12be4a69b2ad0fb1263967.jpg

 asahi7bb2e6c939cc80eca4d8c8bfc88f838c_20170224101421de9.jpg

そもそも、


>「私たちが報道していることは、事実だ」と、
 いちいち説明しなくてはならない。


という姿勢こそが問題なのでは?
「事実」の中に、こっそりと
記者の思想やいくつかの嘘を織り交ぜて
「事実っぽい」記事を発信してきたメディアが
今、突きつけられているのは、
「起きた事象だけを報道すれば良い」と思われている事。
オオカミ少年は信用が出来ないから
後は、「我々が判断する!」という権利とメディア監視。





こんな事をしてきた新聞社が
「Fake news」を批判する資格があるのだろうか?


★朝日新聞「プロメテウスの罠」のウソ
 またまたバレる 「謎の防護服の男」は
 「謎」ではなかった
 & 朝日新聞は自主避難していた

 http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-210.html




「私たちが報道していることは、事実だ」と、
いちいち説明する時代・・・ではなく
メディアが報道している「事実だ」とされる記事を
一般市民が、いちいち検証する時代なのだ。


★朝日新聞【学校法人に大阪の国有地売却 
 価格非公表、近隣の1割か】
 の報道は正しいのか?
 ~登記簿や審議会議事録等から~

 https://togetter.com/li/1079532?page=2


★<文春>「森友学園 8億控除」
 スクープした朝日新聞は国有地を
 坪56万円で払い下げ
  ~ネットの反応「なにこのブーメラン
 朝日は優遇されて当然ってか」

 2017/2/23
 http://anonymous-post.com/archives/2496


★放送事件史
 「田中角栄」≪後編≫
  ――メディア支配構造の完成

 http://www.maroon.dti.ne.jp/mamos/rvw/kakuei2.html


★国有地の払い下げ一等地は
 メディア中心に行われた
 /献金・癒着・しがらみ・情報調整等問題

 http://blogs.yahoo.co.jp/gekiyasu_lohas/64389623.html



オレ達(マスゴミ)も格安国有地払い下げをやったから
アイツ(森友学園)もやったに違いない。
オレ達(民進党)が選挙に勝つためには
アイツ(安倍)支持の日本会議を叩きのめす。
尼崎市市有地格安借り上げのオレ達(朝鮮学校)に
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/160120/lif16012016220021-n1.html
補助金を支給しないウヨク勢力は徹底的に潰す!

ドロドロした争い。





左派朝日新聞vs極右幼稚園
 文春オンライン 2/23(木)
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170223-00001492-bunshun-soci&p=3
(引用開始)
新聞社や通信社、広告代理店、大手通信社などなど
古い大手企業は多かれ少なかれ戦後の体制や
経済成長のあれこれで、政治に近づき、
おこぼれにあずかりながら偉くなっているという側面が
あるわけです。
ある種の政治とメディアの呉越同舟ですね。
そういう事情がある前提で今回の森友学園問題を見ると、
一番槍をつけたはずの朝日新聞に対し
「お前が言うな」とか「政権妨害活動お疲れ様です」みたいな
野次が飛ぶのも仕方がないことなのだろうと感じます。

 突き詰めれば、朝日新聞も必死になる理由は
良く分かります。
この森友学園の不透明な土地取引が報じられた2月から
少し前の1月下旬、衆参両院の予算委員会メンバーや
事務方に対して
朝日新聞「大阪本社販売局」名で社内の「押し紙」を
告発した文書がばら撒かれたのです。
そこには実売であると発表された部数の28%が「押し紙」、
すなわち売り上げの架空計上であるという
朝日販売店(ASA)経営実態調査の社内文書
が出てます。

ヤバイ。

さすがに騒ぎになり、他メディアからの問い合わせに対し
「こうした(押し紙の)行為はしていません」
とオフィシャルに回答してきている状態です。

 これは、
朝日新聞単体で見ても年間4%近く購読者が
減少してきている現実だけでなく、この「押し紙」で
上乗せされた部数を根拠に請求されている新聞広告や
折り込みチラシも読者に届いていないという
非常にアレなネタに直結します。


長きに渡る安倍政権も、
良い面もあれば脇の甘いところがある一方、
攻める側のはずの朝日新聞などメディアの側も
もう少しやり方があるんじゃないかとさえ
思うわけであります。
お互いツツきどころ満載というか。
.
戦後日本の正しい権力闘争

 振り返れば、
ああ、
 これが戦後日本の正しい権力闘争の姿だよなあ
」と、
強い感慨を覚えます。いいなあ。

安倍政権も朝日新聞ももっと戦え。
戦って、論じ合って、より良い日本にしてほしい
と願うところであります。

(引用ここまで)





メディアが指摘しない過去記事を検証する事も出来る。

先日、自衛隊日報について追及する民進党に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000045-san-pol
稲田大臣は、
民主党政権時の南スーダン「戦闘」報告を指摘すると
党名変更した議員が
「我々は民進党だ」と恥じらいも無く答弁する。

このようなことは過去にもあって
現在、与党の「共謀罪」については
猛反対している民進党だが、


★共謀罪~
 自分が出した対案に反対する民主党

 ぼやきくっくり 2006.06.03
 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid66.html
(引用開始)
テレビ朝日のバラエティー番組「報道ステーション」は
1日、「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法などの
改正案
をめぐって
与党側が民主党側の修正案を全面的に受け入れる方針に
転換したことを厳しく批判した。


 番組では「丸のみ」という言葉で与党の対応を表現。
司会の古舘伊知郎氏は、不満ありげな表情を浮かべながら
「信じられない」とニュースを伝え、
朝日新聞・加藤千洋氏は、(与党案と民主党案の)どちらの
法案に理があるのか国会の場で議論することが重要だ、
と与党が民主党案へ賛同する方針であることを批判した。

(中略)
与党が民主党案を“丸飲み”したことを
「与党が奇策に出た」という表現をしてたけど、
「自分が出した対案に反対」した民主党の方が
よっぽど奇策だと思うんですけど


(中略)
”理事会で与党側は「民主案を丸のみする」と表明し、
 2日の採決を提案。民主党は、「民主党案は条約違反」
 としてきた政府答弁の「納得のいく修正」を条件に
 受け入れた。
 ただ、報告を受けた小沢一郎代表は、
 鳩山由紀夫幹事長に電話で
 「成立させても何の得にもならない。慎重に事を運べ
 と指示。


(中略)
「何の得にもならない」って何?
「民主党の得にならない」ってこと?国民不在ですか?


【続きはリンク先で)


ぼやきくっくりさんは、長年、メディアの記事を検証し
矛盾点をしている。





メディアの誤報を検証するサイト

■GoHoo/日本報道検証機構‏@GoHoo_WANJ
 https://twitter.com/GoHoo_WANJ?ref_src=twsrc%5Etfw
 【解説】米国のメディアでは、
 人の発言を直接引用にして報じる場合は
 一切編集してはならないという決まりがあり、
 「スウェーデンでテロ」と発言を引用したものは
 見当たらなかった。

 一方、日本のメディアは…(写真は毎日新聞の例)

 
 C5UMDQYUMAAVviY.jpg

 【誤報レベル5】トランプ氏
 「スウェーデンでテロ」と発言せず
  不正確な引用<読売・朝日・毎日・産経・NHK>
 http://gohoo.org/17022101/
 →朝日新聞と提携しているハフィントンポスト日本の
 記事も著しく不正確。
 日米の報道と比較すると歴然とした違いが…


 C5QPNa0UoAAbo_N.jpg

(引用ここまで)


★赤旗記事、航空マニアのカメラマンに、
 こてんぱんにされるw

 https://togetter.com/li/1083590
本日の赤旗記事
オスプレイ識別番号 沖縄で「小型機」扱い
無法飛行の偽装か
墜落機確認書に手書きメモ

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-21/2017022115_01_1.html

を飛行機関係に強いカメラマンに見られてポコにされてます。

この記事に限らず、
赤旗記事ってこんなのばっかなんですよね。

赤旗フェイク記事の検証はリンク先で




政治 ブログランキングへ
hosi

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 (*^^)vくっくりさん、の記事も有りますね♪

 本当に朝日とか朝日とか朝日とかって、事実じゃない日本を貶め記事をどれだけ世界中に配信してきたか、しかも英語の記事で謝罪と訂正まだしていないしーーー!(#`Д´)ノ。゚.o。㌦ァ。o.゚。

No title

メディア、ジャーナリスト様が嘘ばっかこいたからでしょw

元祖、朝鮮族朝日新聞は面白い
口を拭って被害者ぶりが板に付いている
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索