某私立大学の国語入試で、異常なアベ叩き問題→受験生は反アベじゃないと合格不可?

大学受験専門塾・塾長さんの情報です。

■新家博/Niinomi Hiroshi@ashikabiyobikou
 
https://twitter.com/ashikabiyobikou/status/833927366065795072
 仰天大学国語入試問題。
 さきほどの某私立大学の国語入試、本文ばかりか
 設問でもしつこく安倍批判
 受験生が「必死で」読む設問にまで露骨な安倍批判。
 私立大ならなんでも許されるのですかね。
 これは維新や自民党の議員の方に
 是非聞いてみたいものです。
 国税が相当入っているのですが。

hanabeC5K0dy4UYAAnnuK.jpg



 このツイート、何百件というリツイートを頂き、
 自分でも驚いている。
 さすがに気になってこの大学の過去問を少し調べてみた。
 やはり、今年のこの問題は異常だ。
 過去の問題にもこのような金子光晴を引用した
 日本批判はある。しかし、このような問題は多い。


 しかし、いくら安倍首相が憎いからと言って
 何万人も受験する大学入試問題で、
 安倍首相の名前が頻出する安倍叩き本を
 そのまま入試問題としたこの大学の入試作成過程は
 問題にせざるを得まい。

 一人の人間が勝手に問題を作成したとは考えにくい。

 後期入試が終わったら大学側に問い合わせてみたい。


 入試問題はのものなので、大学名を出してもいいと
 思うのですが、まだ各大学の後期試験もあり、
 私の塾でも受験するものがいるので、
 私の方から名前を出すのは入試シーズンが
 終わってからにしようかと思っております。


(引用ここまで)




ここまで露骨だと、本当に怖い・・・

ab018_20170223151835d3c.jpg

狂ったように叫び続ける人達に、
是非、お聞きしたいのは


abeCjnBTiEUkAEuGC7_20170223151836e0e.jpg


仮に、安倍内閣を打倒して
プロ市民連合政権を樹立できたとして・・・
一体、
どなたを内閣総理大臣に指名するのですか?

一応野党第一党の民進党から
蓮舫総理大臣ですか?

民進党を追い越しそうな勢いの日本共産党から
志位総理大臣ですか?

それとも、支持率はほとんど無いけれど、経験豊富な
小沢総理大臣ですか?


ちゃんと考えていますか?

選挙で逆転した後で、
内ゲバで混乱なんて御免ですからね。
衆議院選挙前までに、きちんとした形を
有権者に提示するべきです。

口先ばかりの
「国民連合政権樹立を目指す!」スローガンだけではなく
樹立後の政権運営の形を見せて
”オレ様達の方が、絶対に上手くやれる!”という
具体的な政権のスタイルを早く見せて下さいな。

何でも「反対」を叫ぶのは、とても簡単です。
「批判」をするだけなら、小学生でもできます。
理想論を叫ぶだけなら、誰にでもできます。

政権打倒した後で、
一国のリーダーになって、国際社会の荒波の中で
国家運営の全責任を取るのは無理・・・なんて
許されませんよ。

韓国のように、
パク・クネ大統領を引き摺り降ろしたはいいけれど、
目の前の危機的状況に対応も出来ない混乱を招き
先行きが見えない・・・なんて真っ平御免です。

「アベ政治を許さない」「反アベ」は、
政策ではありません。

日本共産党の小池晃議員のような
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-4722.html
「共産主義とは、
 みんなが自由で幸せになれる世界」
「一人ひとりが大切にされる社会をつくっていきたい」
「貧乏をなくし戦争をなくす、
 そんな社会をつくりたい」
というのは、

地方選挙の選挙広報なんかで、
無能な候補が何ら政策を示さずに
「明るい街づくりを目指します!」
なんて載せる位のアホさ加減です。
小学校の児童会長選挙じゃないのだから・・・



abeCjnBTiEUkAEuGC7_20170223151836e0e.jpg




それにしても・・・
大学側のこうした問題作成の姿勢をみていると、

朝日新聞の宣伝文句のアレは・・・

http://info.asahi.com/admissions/step/index.html
asahiind_sec_03.gif


  asahiappeal2-image.gif

  asahikako.jpg

「ああ、やっぱり
 そういうカラクリだよね!」

と、100%確信したわ。

娘が高校時代に、
日本史の先生が授業中に漏らした愚痴。
「息子の予備校の過去問対策のテキストを見てたら、
 これは違うよ、本当はこうなんだよと
 職業柄、つい口出ししたらね、
 息子が言うんだよ。

  『お父さんは、そう言うけれどさ・・・
  それじゃあ、大学合格できないんだよ。
  受験用だと思って、やるしかないんだよ、解る?』

  何だかね・・・                  」


帰宅した娘は、
その話をポツリと言って予備校に向かった。



■由比 周也@syuya_yui
 https://twitter.com/syuya_yui/status/834324571176079360
 慶大法学部・論述力問題に、
 集団的自衛権を憲法違反とした長谷部恭男の
 文章が出された。

 代々木の作った模範解答はこれもまた、
 サヨク的模範解答になっているのがおかしい。


 C5QdscqUEAUEbEs.jpg

>代々木を擁護するわけではないが・・・
 模範解答とは点数を貰う為の例であると考えるならば、
 左翼思想の出題者に中道および右派的な回答は
 間違いなく点数は貰えないと思われます。






政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

特定の政治思想の宣伝をするから、文系不要論が正当化されてしまう

ここまで露骨な反アベを標榜する文章は、初めてみましたね。いくら何でも、入試まで反アベになる必要などないでしょうに。

菅直人や鳩山由紀夫なんて、大量に「立憲主義」を犯していたのですが、その時は何も書いていませんでしたからね。

幾つかの大学(無名、中堅大のみならず、有名大でも)の入試問題では、やたらと「天声人語」なる「駄文(悪文)」が採用されていますね。

正直、「天声人語」なんて「意味不明」かつ「気持ちが悪すぎて(変な宗教に嵌っている者が書いているような駄文です)」、読む気にもならないのですがねえ。

しかも、所謂「保守系(右派)」と呼ばれる産経新聞(産経でもたまに左翼と間違えそうになる文章もありますけど)は、ほとんど採用されていないところからしても、大学入試の現状がいかに悲惨であるかよく分かると思いますね。

正直、新聞の社説とかコラムなんて、大して「凄い事を言っているわけでもない」のに、何故か入試に採用されてしまうという、よく分からない所がありますね。

読者に甘えている(読者が自分と同じ感覚を持ち合わせていると考えている)ような文章、説教染みたような文章(プロパガンダ系)は、公の入試には不適切(思想宣伝になりかねない)だと思うのですが、どうなのでしょうかね。

どうしても、民主主義を批判する文章を出したいのならば、「民主主義」の「歴史」も踏まえた「普遍的な民主主義批判」をしている文章を出題するべきだと思うのですがねえ。

ギリシア以来の大衆政治の問題点や、ナチスの台頭など、問題点を論じる所はたくさんあるのではないかと思いますがね(耳触りの良い主張(都合の悪い事実は伝えない)、相手側の非のみを、必要以上に誇張して論う、不安や恐怖を必要以上に煽るなど、民主党に多く見られましたよね)。

慶應法学部の入試でも、長谷部恭男なんて、まんま「左翼系」の人物が出題されていますね。

それ自体が悪いとまでは言いませんが、特定の立ち位置の政治思想の宣伝の為に出題しているとなれば、問題が多そうです。

個人的には、近代合理主義(唯物主義)を批判する文章(合理主義の名のもとに、人間の精神を破壊したり、天然資源の奪い合いが始まり、戦争や紛争を引き起こしてきた事に対する批判など)や、明治の知識人(福沢諭吉、夏目漱石、内村鑑三など)の小難しいとはいえ、含羞に富んだ文章を出題する方が、数倍「受験生のためになる」と思うのですがねえ。

最近の学者モドキでは、明治の知識人に匹敵するような優れた文章など絶対に書けませんよ(苦笑)。

特定の政治思想を宣伝する為に入試しているのだったら、客観性など全く無い為に、文系不要論を唱えられても反論できないと思いますね。

国語の問題で現役・実名・ディスカウント

私立の大学入試問題、「国語」ですか。驚きです。

文章把握力を問うのに、現役の首相を出すのは不適切です。対比が他国のずいぶん前の大統領とはね。

ワイツゼッカーを検索していて、ハフィンPの記事が目に留まりました。
K都産業大学かな?と後日の答え合わせを待つことにします。

子供たちが、正解を書いて喜べる教育であってほしいですね。

腕の違い(笑)

まー、若い人たちはおおかた真実に気づいてますわな。なんせ彼らは、生まれたときからネットかありましたからねぇ。メディア検証能力も、概して高いのは当然かと。

アッチ系新聞の虚妄性は重々承知のうえ、ま、タダの受験対策と割り切ってますわ。まずは方便、方便。

それにしても、相田みつ●さん(失礼)をもっとずっと下手にしたような、「アベ政治」云々の字がねぇ……。改めて見ていて笑っちゃったのは、後半の「なら誰政治が」以降のほうが、格段にウマイのよね。

これ一つをとっても、勝負あった!って感じかなぁ。

大学名公表を

大学名を明らかにしべきです。
大学は公的な存在であり、受験生にも
選択の自由がある。

おかしな学長と教授がいる法政をはじめ、
日本は反日左翼大学で満ちているのか。

プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索