関西学院大の外国人講師、福島出身学生に「放射能浴びて光ると思った」差別発言

★関西学院大の外国人講師、
 福島出身学生に「放射能浴びて光る」

 TBS News i 2017年2月21日
 
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170221/Tbs_news_84664.html
 関西学院大学の外国人講師
福島県出身の女子大学生に対して、
「放射能を浴びているから電気を消すと光ると思った」
と発言していたことがわかりました。
大学側は、差別的な発言だとして
講師を懲戒処分としました。

 関西学院大学によりますと、
教育学部の非常勤講師として勤務する
40代男性の外国人講師
は、2014年、
英語の授業中に教室の電気を消し、
福島県出身の女子大学生に対し
「放射能を浴びているから電気を消すと光ると思った」
と発言した
ということです。
女子大学生が、
去年4月、大学側に申告して発覚しました。

 講師は、「冗談のつもりだった」と発言内容を認め、
謝罪する意向を示していて
大学側はこの講師を減給3か月の懲戒処分とし、
来年度以降の契約はしないとしています。
女子大学生はこの発言に傷つき、
授業への出席が困難になったということです。

 大学側は、
「このような事案が起きたことについて、
 深くおわび申し上げます」とコメントしています。

(引用ここまで)


★関西学院大の講師
 「放射能浴び光るかと思った」
 福島出身学生に差別発言

 The Huffington Post 2017年02月21日
 http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/20/kangaku-apologises_n_14893912.html
(引用開始)
関西学院大学(兵庫県西宮市)で、
男性の外国人講師
授業中、福島県出身の女子学生に
「放射能を浴びているから電気を消すと光ると思った」
と発言していたと、大学が2月21日に発表した。
大学は講師を17日付で減給3カ月の懲戒処分とした。

関学大によると、2014年10~11月ごろ
英語の授業中に講師に出身地を尋ねられた女子学生が、
「福島県出身です」と答えたところ

講師は教室の電気を消し、この問題発言をしていた。
授業は約30人の学生が受けていた。
学生は精神的ショックを受け、
それ以降は授業を休みがちになったという。

学生は当初、大学に訴えることはしなかったが、
16年4月、大学に「ハラスメント相談センター」
新設されるとここに申告し、問題が発覚した。

講師は40代で非常勤。
大学は11月以降、講師から事情を聴取。
講師は電気を消したかどうかは「記憶にない」
としつつも発言を認め、「冗談のつもりだった」として
謝罪する意向を示した。
大学は「差別的発言だった」と認め、
3月末で講師との契約を打ち切るという。
大学は、講師の国籍は明らかにしていない。

(引用ここまで)


★「放射能を浴びているから光ると思った」 
 関西学院大・外国人講師が
 福島出身女子学生に差別発言で減給

 ねとらぼ 2017年02月21日
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/21/news071.html
(引用開始)
大学によると、問題の発言があったのは
2014年10月から11月の間。
英語の授業中に
講師が当時1年生だった学生に対して
出身地を尋ね、「福島県出身です」と答えたところ、
講師は教室の電気を消し、発言を行ったとのこと。
学生はこの発言に傷つき、
福島県出身者に対する差別的な言動である
と感じたといいます。

 学生はこの発言について
当初は胸の内に秘めていたものの、
2016年4月に大学のハラスメントセンターが
開設されたことを知り、4月下旬に相談
その後も複数回相談を続け
同年10月下旬にハラスメント事案として、
申立書を提出
しました。


 大学はこれを受けて、11月に調査を開始
講師に聞き取りを行ったところ電気を消したか
どうかについては記憶がないとのことでしたが、
発言については「冗談のつもりだった」と認め、
学生に対して謝罪したい意向を示したとのこと。
講師は発言について深く反省しているほか、
2017年4月以降の契約の辞退を申し入れたといいます。
大学側は調査の結果を受けて
講師を減給の懲戒処分とし、今後この講師とは
契約しない方針です。

(引用ここまで)


daigaku000094835_640.jpg

daigakunews2988191_38.jpg


★関西学院大学
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6





40代の男性講師の行為自体も酷過ぎるが
「冗談のつもりだった」という言い訳は、更に愚劣!

差別発言を受けた女子大生は、
去年4月に大学側に訴え、何度も相談していたにも拘らず
正式に申し立てに半年も掛かり、翌月に調査開始
この外国人講師は、今日まで雇用されているんだ・・・

しかも、大学側の公表が3カ月後????


それにしても、教育学部でのこの事態。
残念ですね。
一緒に授業を受けていた約30人の学生達は
彼女がこのような侮蔑を受けている間
どうしていたのでしょう?
外国人講師に、抗議したり、彼女を擁護したり
大学側に、この問題が起きた時点で訴えなかったのかな・・・

関西学院大学・教育学部には
http://www.kwansei.ac.jp/s_education/s_education_202489.html

人権教育の改善・充実が専門の
五百住満教授を筆頭に、
人権やキリスト教、いのちの教育が専門の教員がいて
何故、
外国人講師の差別発言対応が、ここまで遅れたのか?

この教育学部の目標が
「幼児期からの「子ども理解」を積み上げ、
 教育問題の本質を見極められる人に。」

 http://www.kwansei.ac.jp/admissions/s_navi/smf/education/

”教育学部の授業では
 教育法や教科の学習を通して、
 教育者に必要な資質を養います。”

と銘打っているのであれば、

差別発言を受けた学生に対して
その場にいた学生達が、
どのような対応を取るべきだったか
学部長や教授達がどのように問題に向き合ったのか
学校側の対応をどのように考えるか
教育者の育成には、真摯に向き合うべき事例です。

教育学部だからこそ
自ら虐めをしない、虐めを見て見ぬふりをしない
人格者たる教育者を育成する為にも・・・


★教師不祥事列伝
 http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/




関西学院大学の社会学部には、
フィフィさんを個人攻撃していた
あの、金明秀教授がいましたよねぇ・・・


 ebce78766bc7c7a62c0a166f9c439b64.png
 http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/e94be3ad3fbabc114dc2c697b1a1716f


しばき隊が起こしたリンチ事件でも、

★しばき隊の暴力と狂気 -
 独善と倨傲、権力欲と支配欲のカルト集団

 世に倦む日日 ‎2016-05-31
 http://critic20.exblog.jp/25658919/
(引用開始)
関西学院大学教授の金明秀が
5月19日に発したところの、
被害者Mを脅し上げたツイート
も、
しばき隊の独善的で暴力的な人格性を
よくあらわしている。
「おまえ、自分を守ってもらっているという
 自覚はあるのか?
 自分の彼女を守ってもらっているという
 自覚はあるのか?」。

金明秀と野間易通のTwでの言動は非常に
類似性があり、自分が絶対に正しいという
態度を崩さず、常に相手に対して威圧的に振る舞い、
自己が優越者として上に立つ関係性を恫喝によって
押しつける。
それを他に(子分と周囲に)認めさせようとする。
しばき隊の幹部にとって、リンチに遭い、
さらに二次被害を受けている被害者の苦痛など
何も眼中になく、加害を平然と続けている自分が正しく、
自己正当化の強弁を吐き散らす。

(全文はリンク先で)


■これでも大学職員 ‏@koredemo
 https://twitter.com/koredemo/status/833463217686917120
 「大学無償化 財源から現実的に考えよ」
 “大学の数が増え、学生のレベル低下も
  問題視されるなかで、
  無償化がどれだけ国民の理解を得られるか
  という問題もある。”
 http://www.sankei.com/life/news/170220/lif1702200002-n1.html


大学の数が増え、
教員・講師のレベル低下も問題視すべき!





政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

「放射能」の意味がおかしいのだが

「放射能」というのは、放射線を出す「能力」の事ですから、ここでは「放射線」というのが正しいのですが、この英語講師も「言葉」を間違って使っていますね。

「放射線」というよりも、「放射能」と言った方が、恐怖感を与える印象が強い為に、このように発言しているのだろうなと思いますね。

プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索