「アメ車」売れないのは日本のせいではない

★「アメ車」売れないのは
 日本のせいではない、
 米国市場のほうが閉鎖的 
 米メディア指摘

 Newsphere 2017年2月8日
 
http://newsphere.jp/world-report/20170208-2/
(引用開始)
◆非関税障壁も改善。アメリカよりスムーズ?
「日本市場は閉鎖的」という意見は馬鹿げている
というのが、シュミット氏にインタビューを受けた、
ジャガー・ランドローバー(JLR)・ジャパンの
マグナス・ハンソンCEO
だ。
同氏は、日本市場は決して特異なマーケットでは
ないと断じる。

 日本の輸入手続きは煩雑だという意見もあるが、
ハンソン氏は、現在はEU基準に近くなり、
以前と比べずっとスムーズになったと述べる。
日本の公道仕様にするための費用が別途かかる
という指摘に対しても、若干の管理コストやパーツの
変更はあるが、それは各国共通で日本だけの問題
ではないとした。また、自動車の認証制度に関しても、
衝突実験や排ガス基準など独自の基準を多く持つ
アメリカに比べれば、日本のシステムのほうが、
明らかにスムーズだとしている。


◆アメ車の性能向上も、日本人の認識は変わらず
 ではなぜアメリカ車が日本で売れないのか。
カラハン氏は、実際にはアメリカ車の性能は
格段に向上しているが、いまだに日本では
昔のイメージのままで、これが日本で売れない
最大の理由だと指摘する。

また、日本では総排気量と年数で自動車税が
計算されるため、どうせ同じ額の税金を払うのなら、
故障が少なく中古でも高く売れる日本車に
しておこうという消費者心理が働くと説明している。

 国産が好きなのも日本人の特徴だと同氏は指摘する。
自分達の車にプライドを持っており、意図的に何か
違うものにトライしようとしない限りは、
日本の消費者は日本製への忠誠心が強いと述べている。


(全文はリンク先をお読みください)




我が家から実家に向かう途中のバイパス沿いに
突如、各国自動車メーカーの正規ショールームや
輸入代理店、中古車販売店が居並ぶ、
「広域自動車販売ゾーン」がある。
車が無いと生活できない田舎には
有り難いエリアだ。

消費者は、国産車から輸入車まで比較出来て
試乗も出来るし、メンテナンスも安心なエリア。
BMV、Mini、ベンツ、アウディ、ジャガーもルノーもボルボも
プジョーもFIATもアルファロメオもシトロエンも、選び放題!
このエリアに、アメ車と韓国車だけ存在しない。

フォードは一時期ショールームを出していたけれど
2年位で撤退した。競争に負けたからだろうね。

では、なぜ売れなかったのか?
ジャガー・ランドローバー(JLR)・ジャパン等は、
定期的に広告チラシが入って来る。
高級感を演出する為に、紙質も写真もお金を掛けて
機能や内装の高級感とデザイン性を強調し
試乗もOK、購入しやすいローン設定も提示されている。

フォードはどうだったのか。
私が知る限り、営業努力は他国メーカーに比べて皆無。
アメ車の性能向上も、日本人の認識が昔のままなのは
広告宣伝を怠っているからだと思うぞ!


こんな田舎でも、
「Mini」のショールームが出来た時、Miniが一気に増え、
一昨年、伊「FIAT」が参入してからはちょっとしたブーム。
だから
「日本の消費者は日本製への忠誠心が強い」
というマーケット調査は間違っている。


営業努力をしなければ、売れないのは当たり前。
日本に合う車種を造る気は無いのかな?

アメリカのドラマを観ていると、
ドラマの流れに全く関係なく、車の宣伝をぶち込む。
タイアップしているからだろうけれど
ドラマ『BONES 』では、
FBI捜査官のブースが車に乗り込むとき
必ず車のロゴのアップ映像が差し込まれ
乗車中に機能紹介的なシーンが挿入されている。
シーズン3までは、2005年型シボレー・タホ(Tahoe)、
シーズン4からは、2008年型トヨタ・セコイヤ(Sequoia)。

『HEROES』では日産車だった。

『NCIS 』では、ディノッゾ特別捜査官の車はシボレー。
ボスのギブス捜査官が乗るフォードが
悪党が乗るレクサスを追跡する際に、
一気に加速してレクサスを追い詰め、競り勝ち
犯人を逮捕して屈服させたシーンなんかも
わざわざ、両者の車のロゴをUPで交互に挿入して
加速具合の比較を延々と入れ込んだり・・・

『クリミナルマインド』も黒のシボレー。

実際の捜査車両もSUV が多いから、
各ドラマで提供メーカーは違えどSUVが延々と映る。

日本では、
欧州車は高級車もコンパクト車も売れている。
こんな田舎で、MiniやFIATが結構売れているのは
狭い道でも、駐車場でも、苦労せずに乗れるから。
道路幅や住宅事情って大きい。
近所のスーパーの駐車場は狭くて大変なのよ。

アメ車のSUVは、家の前の道路幅が狭く
しかも、我が家は縦並び2台分の駐車スペース。
私の技能ではガレージに入れようとすると
傷だらけになりそうだから(笑)、買わない。

以前、友人が駐車しようとして切り返しが上手く出来ず
向かいの家に進入させて貰い、ようやく駐車が出来た・・・

向かいの家は駐車スペースが広く、横並び3台分位。
そこにベンツCクラスとトヨタのランドクルーザーが
楽々駐車されている。
けれど運転が得意でない向かいの奥様は、
コンパクトカーに買い替えたい!といつも愚痴っている。
先日、一緒にMiniのショールームを見に行ったわ。

高級車として販売展開するとなると、ドイツ車など
既にブランド化した車と競うのも結構難しい・・・



★輸入車の人気ランキング
 2016年人気の外車を比較

 http://輸入車ランキング.xyz/sitemap.html


★アメリカの自動車業界の
 ビッグスリーが破綻した理由

 http://www.kuruma-sateim.com/market/america-big3/



政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索