沖縄県、龍柱建立や知事アメリカ陳情費は有っても、未導入の防災ヘリはこれから検討

★沖縄県、防災ヘリ検討 17年度に調査費 
 未導入は沖縄、佐賀のみ

 琉球新報 2017年2月2日 09:53
 
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-437610.html
 沖縄県は、災害時の急患搬送などができる
消防防災ヘリコプター
の導入に向けた
調査費や、導入を検討する委員会の設置費として、
約1500万円を2017年度予算案に計上する。


17年度内に検討委で方向性を出し、
県内市町村にも諮り、最終的に導入を判断する考え。
都道府県域では沖縄県と佐賀県で防災ヘリが
導入されておらず、沖縄県議会では導入を求める
陳情が採択されている。

 防災ヘリの用途は県全域の急患搬送のほか、
山林火災の空中消火や災害時の救助、
上空から被害状況の確認を想定する。
パイロットや整備士の人件費、機体の購入費、
維持管理費は県負担。

防災ヘリに乗る消防職員は各消防本部から派遣され、
その人件費を41市町村で負担するか検討する。

 調査は県と市町村の財政負担の規模や、
ヘリポートの設置場所などを調べる。

 防災ヘリ1機の購入費は約10~16億円とされる。
検討委のメンバーは今後選考し、ヘリ導入台数も諮る。

 仮に防災ヘリを導入する場合、
自衛隊や海上保安庁のほか、民間ドクターヘリとの
活動エリアなどの調整も必要となる

県離島振興協議会県過疎地域振興協議会
15~16年度に、
防災ヘリ導入などを求める陳情を提出し、
県は15年度から他自治体の事例などを調査していた。

(引用ここまで)




平成28年度内閣府の沖縄振興予算総額が
3,350億円もあり
(そのうち、沖縄振興一括交付金が1,613億円、
 国直轄事業を中心とした公共事業関係費が1,423億円)
人口一人当たりの国からの財政移転
(国庫支出金+地方交付税交付金)は全国5位で
隣県からの応援が期待できる佐賀と違い
多くの島嶼で構成される沖縄県が
防災ヘリを未だに導入していなかったとは・・・
驚きです!
これは「沖縄県民差別」ですねぇ。

ぱらみりさんによると、

https://twitter.com/paramilipic/status/827711678217269248

石垣島の急患輸送業務は、
>沖縄県が本土に復帰する以前の昭和47年2月、
 「琉球政府厚生局石垣医療航空事務所」が、
 海上保安庁の技術支援の下に小型ヘリコプター2機
 により開始したのがはじまり

>沖縄県本土復帰に伴い、
 第十一管区海上保安本部石垣航空基地に
 組織替えされました。その後、昭和48年8月に
 第十一管区海上保安本部長と沖縄県知事との間で、
 沖縄県内における急患輸送等の救援に関する
  申し合わせ
が取り交わされ、現在に至っています。

>この経緯から考えると沖縄というか
 石垣航空基地での急患搬送は
 他の管区に比べても重要性が高く
 本来業務に近い性格だと言えるのか


このように、今まで海保に頼ってきたのに
サヨク議員はプロ市民と一緒になって
海保職員を罵倒してきたのか・・・驚き!




中国人観光客を迎える為だけの龍柱に
数億円を掛ける熱意は有っても
アメリカへ何度も陳情に行くお金と熱意は有っても
アメリカに事務所を構える予算は有っても
防災ヘリ導入の検討はこれから・・・

5日に告示される浦添市長選で自公が推す
現職の集会に参加した中山義隆・石垣市長は
「知事は訪米するより、政府に頭を下げて
 日本で国防長官に会わせてもらった方がいい」

と皮肉ったそうですが、
皮肉りたくなる気持ちは解りますよね。

反基地闘争に夢中で、
平成15年から陳情しているのに、沖縄県議会では陳情が
採択されているのに、これから調査して・・・検討って。

翁長知事は、アメリカには行くけれど
地元の辺野古区や名護漁協と話し合いもしていないらしい。

【オール沖縄】を名乗る、
一部の労組や一部の本土(特に大阪)移住者達の
大きな声の「陳情」は聴くけれども
本当の沖縄県民の陳情は後回しだったのかしら?





★衝撃!福島瑞穂の秘書は
 辛淑玉の舎弟
 「警察シバイて行きましょう」

 KSL-Live! 2017/02/04
 http://ksl-live.com/blog7565
先日から話題になっている
「辛淑玉指南動画」の元となる全編動画が見つかった。


司会はなんと福島瑞穂の公設秘書である池田幸代氏
しかも「辛淑玉の舎弟」と自己紹介している。
『舎弟』という言葉はヤクザが使う言葉だ。
また、公演の途中で
「しっかり警察シバイて行きましょう」などと
物騒な発言をしていることもこれにより判明した。
冒頭、司会の池田氏は「放映権はのりこえねっとにある」
ことを告げ、他のものが中継や録画を行うことを禁止した。
よほど都合の悪いことがあるのだろう。
公演のルールとして、登壇者が「オフレコ」を宣言すれば、
のりこえねっとのカメラも止めることができるという。
この界隈が共謀罪に反対する理由が見えた気もする。

(続きはリンク先で)


沖縄で逮捕されたしばき隊・男組の組長
高橋こと添田容疑者も登壇していたか。
差別をのりこえるのりこえネット主宰の
「ないちゃー大作戦!全員集合!!」
shibakitai_zaitokukai-demo1.jpg

   si20130929162327545_20151126015925b67_2017020500525208f.jpg

sibakiotoko-1_20170205020432fd0.jpg

norikoentto3_20170205020803fe0.jpg



のりこえネットから5万円を貰い
市民特派員として沖縄入りして
違法なゲリラ検問行為を、のりこえネットで
得意げに自慢していたという
“かぱぱん”と名乗る女性のツイートだそうです。
https://twitter.com/sgtm4navy/status/827783858451996672
 okinawaC3vG3ADUEAAIArn.jpg

ユーキャンが流行語大賞に選んだのは、
この界隈だけに流行していたからか!



自称ジャーナリスト田中龍作さんが、
またデマ記事を書いているらしい。
【煽られる脅威】 
漁師「(中国に対する)危機感はまったくない」
だと・・・

https://twitter.com/paramilipic/status/827730853203554306

C3y_jjhUMAAb2e1.jpg

防災ヘリが導入されていない離島の現実
全く気にならないけれど「お金下さい」だってさ・・・





政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ…

見るからからにドスの利いたお兄さんたちですね。一つ前のエントリーでも、思わずブルってしまいました(笑)。

中に、宇都宮さんと写っている写真もありますね。そういえば昨年の東京都知事選挙で、出馬する予定で準備中だった宇都宮さんを、ムリヤリ引きずり降ろした人たちがいた、と聞いています。なんでも、コワ~イ人たちだったらしいです。宇都宮さんは、自分や周囲のスタッフに危害が及ぶ可能性を危惧して、やむなく出馬を諦めた、と聞きました。

写真では、このお兄さんたち、いかにも応援する素振りで写っていますけど、一皮剝けば…ということなのかなぁ? ま、都知事選で脅迫まがいのことをした人たちと同一人物かどうかはわかりませんがね。

おや、誰か来たようだ……

離島の事実なんかどうでもいいんですよ この知事は 中国にどれだけ寄与できるか、頭はそれだけだから 辛という人は乱発ヘイトを武器にして日本をヘイトしてますが、こんな事に使われた日本の政府、法務省?どんな気分ですか?
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索