韓流研究室

ARTICLE PAGE

静岡浅間神社 節分祭(追儺式)

 節分のルーツとされる追儺の儀式。
今年は、静岡浅間神社で追儺式を初体験。

 節分というと豆を投げて鬼を追い払うのですが
ここ浅間神社では「おにやら棒」と呼ばれる
梅と柳の若木を麻ひもで結んだ棒で
鬼と書かれた板敷きを参列者が一斉に打ち鳴らし
大きな音を立てて、鬼を追い払うのです。

★追儺
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E5%84%BA

 


 静岡市指定の無形民俗文化財であり、
古式神事である追儺神事(おにやらい神事・蔀打ち神事)。

 儀式は、神職と節分祭世話人の人達が
其々、太鼓の座、鈴の座、おにやらぼうの座に就き
節分式の祝詞が詠まれる。
舞殿では「蟇目鳴弦式」という鏑矢の弦をはじいて、
その音で鬼を追い払う儀式が始まる。
拝殿の中からは、鉦・太鼓の音が聞こえる。
 その後、
宮司の「追儺の式を始めよ」と宣する合図に、
皆が一斉に棒で戸板を打ち鳴らす。

 おにやらぼうの梅と柳の若枝は、
   oni665351_photo.jpg


春季の陽木としてお芽でたい木とされ
”春の生命の象徴”として、身心の邪気を去り、
清新の元気を以て活動に移ろうする古来の精神です。

 oni20141120shizusen_setubun02.jpg

 江戸時代には、浅間神社で追儺の神事が始まると
神社の「蔀(しとみ)戸という跳ね上げ式の戸板を
神職が叩いて回り、その音を聞いて、
町衆が一斉に各家の戸板を叩いて
神社と一緒に鬼やらいをしたのだそうです。
それはそれは、もの凄い響きだったのでしょうね。

 有名人が豆を撒く節分式をTVで眺めるだけでなく
地域に伝わる、其々の神事を知る事は
昔の人々と、時空を超えて繋がる素敵な事だと思う。

古来より続く神事を体験出来て、とても良かった!




 帰りにデパ地下によると、
案の定・・・恵方巻があちこちで売られている。
館内アナウンスで
「昔からの伝統行事である恵方巻は・・・」
と流れてくる。

 はああああああ?

私の子供の頃も、結婚した時も、子供が生まれた時も
「恵方巻」なんて行事は、コチラには存在しなかったわよ。
ある年突然、「恵方巻」が現れた!



■婦女風俗十二月節分 勝川春章作
   haruaki(2).jpg

 haruaki(4).jpg

 江戸の節分は・・・『東都歳事記』によると、

「今夜尊卑の家にていり豆をうち、
 ひいらぎ鰯の頭を戸外に挿す
 豆をまく男を年おとこといふ。
 今夜の豆を貯へて、初雷の日、合家是を服して
 まじなひとす。また今夜いり豆を己が年の数に
 一ツ多く数へて是を服す。
 世俗今夜を年越しといふ


そう、昔の節分は12月だったのですね。

 奈良時代に古代中国より日本に伝わった
「追儺」の行事は、大晦日の夜に行われていました。
新年を迎えるにあたり、年内の病疫を鬼に見立て
追い払う。

 一方、「追儺」の儀式とは別に、
宮中では平安貴族たちには「節分」に、
災害除けと長寿を願い読経をするという
風習があったそうです。

 更ににいつの頃からか、
社寺での「節分」に豆を使って邪気を祓う
「豆打ち」という儀式が登場します。

宮中儀式の追儺と節分と寺社の「豆打ち」式が
いつの間にか融合していく。
年の変わり目には邪気が入り込みやすいと考え
様々な邪気祓いの儀式を行っていたのですね。

 そして室町時代には
「鬼は外、福は内」と唱えながら豆を撒くスタイルが
節分に行われるようになったそうです。

 『東都歳事記』に記録される
亀戸天神の「追儺」の儀式。
 setsubun4_m.jpg


★神戸・長田神社
 古式追儺式(鬼追い)と節分行事

 oni6400004.jpg
 http://kobe.travel.coocan.jp/kobe/nagatajinja_setsubun.htm




 時代の流れによって、様々に変化をしてきた行事。
恵方巻が加わろうが、ロールケーキになろうが
酢飯の代わりにうどんを巻こうが

「今日は節分だ!」と、
参加することに意義がある。
何もしない2月3日より、
節分という行事を後世に繋げるために参加する。
(恵方巻は・・・あれは我が家の節分では無いから
 参加しなかったけど)

 でも、たまには
神社やお寺に行って、昔ながらの儀式に
タイムスリップするのは、実に楽しい。

 しかし・・・忙しくて昼食を食べ損ねた挙句、
追儺式が始まる前に、境内の七神社巡りをし
ちょいと疲れていたせいか、
参加者の熱気に圧倒されたか、
降り注ぐ豆やお餅やお菓子をキャッチすることができない。
よく考えたら、まだ少し脳梗塞のマヒが残る左手で
この過酷な競争に参加しようとするのが無謀かwww
トロくさい私は、お餅を二つだけゲットして終了。
 すると、
お隣で大きな紙袋を頭上に掲げていたお婆ちゃんが
「あ~あ~、袋も持たないで来るからさあ」と
笑いながら、豆の入った袋を一つお裾分けして下さった。
有難うございますぅぅぅ。

 そうか、参加するのには、
それなりの気合と装備をしなきゃイカンのか。
御朱印帳しか持ってないわ・・・

 帰宅後、「おにやら棒」で雨戸を叩いてから
玄関ドアに括りつけた、
ドアのリース掛けけは柊の枝を飾った。
取りあえず、一日中人混みの中にいたので
「インフルエンザ」の邪気を祓って貰おう。



政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply