韓流研究室

ARTICLE PAGE

中核派東北大生を逮捕、京大授業妨害「反戦ストライキ裁判」退廷命令時に警備員蹴った疑い

★中核派東北大生を逮捕
 退廷時、警備員蹴った疑い-京都府警

 時事ドットコム 平成29年(2017)/01/29-14:32
 
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012900075&g=soc
裁判所の命令で傍聴席から退廷する際に
法廷警備員の男性を蹴ったとして、
京都府警と宮城県警は29日、公務執行妨害容疑で
仙台市青葉区木町、中核派活動家の
東北大医学部5年青野弘明容疑者(25)

逮捕したと発表した。
京都府警は認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は昨年3月14日、
京都市中京区の京都簡裁で開かれた勾留理由開示で、
傍聴席からの退廷命令を受け法廷外のエレベーターに
乗せられる際、警備員の右膝を蹴り業務を妨害した疑い。
 府警によると、青野容疑者は、
2015年10月に京都大構内でストライキを起こして
授業を中止させたとして中核派の活動家6人が
逮捕された事件の勾留理由開示を傍聴。

傍聴席から他の同派活動家と共に、
釈放を求めたり勾留への不満の声を上げたりして
秩序を乱した
として、裁判官が全員に退廷命令を出した。

(引用ここまで)




関連記事~事件の流れ~
★「ただの迷惑行為…」
 京大で行われたストライキに
 抗議の声が続々

 http://irorio.jp/nagasawamaki/20151027/271497/


★京都大学で反戦訴え、
 学生グループがバリケード封鎖
 「迷惑かける」と別の学生たちが撤去

 http://www.sankei.com/west/news/151027/wst1510270063-n1.html


★反戦ストライキ名目で授業妨害容疑 
 元京大生ら逮捕、学生寮を家宅捜索

 サンスポ 2016.2.29 11:05
 http://www.sanspo.com/geino/news/20160229/tro16022910080008-n1.html
 反戦ストライキ名目で京都大吉田キャンパス
(京都市左京区)の教室棟の入り口を立て
看板などでふさいで授業をできなくした
として、
京都府警は29日、威力業務妨害の疑いで、
中核派系全日本学生自治会総連合(全学連)
委員長で元法政大生の斎藤郁真容疑者(27)

男3人を逮捕し、京大の学生寮「熊野寮」と、
キャンパス内のサークル部室などを家宅捜索した。

 捜査関係者によると、
他に京大生の副委員長(24)ら数人の
逮捕状を取っており、近く逮捕する方針。

 逮捕容疑は、
共謀して昨年10月27日午前8時半から午後2時ごろ、
「京大反戦ストライキ」と称し、
吉田キャンパスの教室棟の入り口に立て看板などを
設置して立ち入れなくし、
授業や大学事務を妨害した疑い。

 府警によると、ストライキには
元東北大生など他大学の活動家ら
約40人が集まって演説。

1~3時間目の計20授業が休講になったり、
教室を変更したりした。
サークル部室は中核派の一部が出入りしている
とみられる。

 大学は昨年10月28日付で
学生の教育を受ける権利が侵害された。
 妨害行為は絶対に容認できない」

とするコメントを発表。府警に告訴状を出していた。

 熊野寮では午前8時ごろ、
京都府警が機動隊員ら約200人態勢で捜索した。

府警などは
中核派の拠点「前進社」関西支社(大阪市)のほか、
福島市と那覇市の活動拠点や関係者の自宅も
家宅捜索した。

(引用ここまで)


★京大中核派事件で法廷異常事態 
 廊下を封鎖…「ナンセンス!」
 「すぐ釈放しろ」で
 「傍聴人全員退廷」の混乱に

 産経新聞 2016.3.14 19:28更新
 http://www.sankei.com/west/news/160314/wst1603140072-n1.html
(引用開始)
手続きを傍聴しようと、裁判所には
中核派関係者ら約70人が詰めかけた。
さらに、傍聴人が法廷内で大声での訴えや
拍手を続けるなどし、裁判官が異例の
「全員退廷」を命じるなど、現場は一時、騒然とした。

 手続きは3容疑者ずつ、2回にわたって行われた。

 午後1時、同容疑で逮捕された、
全学連委員長で元法政大生の
斎藤郁真(いくま)容疑者(27)ら3人の手続きは、
約40人が傍聴。
開廷とともに、傍聴席からは「今すぐ釈放しろ」
「裁判官忌避」などと大声があがった。
上垣猛裁判官が
「静かにしなさい。退廷を命じますよ」と警告したが、
収まらず、傍聴人が「全員退廷」を命じられる
異例の事態となった。

 退廷命令に応じなかった傍聴人が、
裁判所職員や警察官らに抱えられるなどして
連れ出されはじめると、関係者らは、
「全員退廷ナンセンス」「暴力的退廷をやめろ」と叫び
職員に詰め寄るなど、現場は混乱した。
(中略)
上垣裁判官は勾留理由について、
威力業務妨害をしたと疑うに足りる
「証拠隠滅や逃亡の恐れがある」
などと説明し、手続きは終了した。
(中略)
裁判所側は、傍聴人以外が押しかけないよう
法廷に続く廊下を机を使って封鎖。
裁判所の敷地内に多くの職員を配置し、
警戒にあたった。

 抽選に外れ、入廷できなかった関係者らは、
その間際まで詰めより、
「全国から来てるんだ」「大法廷でやれよ」と
大声を上げて訴えた。
また、机を蹴ったり、手で引っ張って取り払おうと
したりする関係者ら

「大声は出さないでください」「やめてください」と
職員が注意する場面もあり、
法廷外でも手続き終了まで混乱が続いた。

(引用ここまで)


★京大、学生4人を無期停学処分 
 ストで授業妨害事件

 http://www.sankei.com/west/news/160719/wst1607190034-n1.html




中核派の「反戦ストライキ」
事前にアンケートを取ったら
賛成したのは35クラス中1クラスのみと不人気。
「レポートが提出できない、迷惑だ!」
「中核派は授業料返せ!」と不満の声が多数上がり

”【拡散希望】同学会のバリケード・ストライキに
 「造反有理!造反有理!」と叫びながら
 突入するオフやります。

 参加する方はお昼休みに共北のアーチ下に
 集まって下さい。”
という
SNSによって集まった別グループの学生達に
バリケードは撤去されたという顛末・・

https://news.biglobe.ne.jp/trend/1027/jtn_151027_8524637247.html


CPEtddLVEAAyP_J.jpg
https://twitter.com/sumi_onmo/status/644346206492033024

造反有理とは、中国語で「造反に理有り」
(謀反にこそ正しい道理がある)の意で、
 「革命無罪」と並び中華人民共和国の
 文化大革命で紅衛兵が掲げたスローガンである。

 60年安保闘争でも掲げられたスローガン。
 俺たち正しいから許されるという理論。





★全共闘
 http://kenjya.org/kokunai7.html
かつての企業爆破テロやハイジャック犯、
いい年こいて今沖縄で暴れている
過激な新左翼などは
大半が全共闘の暴力学生だったのだ。
(中略)
●昭和43年11月、
 第五機動隊の西条秀雄巡査部長が殉職する。
 神田の日大経済学部本館の封鎖解除で
 狭いビルとビルの間を通り抜けようとした機動隊員に、
 4階にいた学生らが人間の頭くらいのコンクリートを
 次から次に投げ落とした。
 その1つが西条の頭に当たって数日後に亡くなる。
 当時は
 社会党も共産党もメディアもみんな学生寄りで、

 機動隊は悪の権化、公的暴力装置などと呼ばれていた。

(中略)
●安田講堂の”決死”の攻防戦では、
 火炎瓶やコンクリートブロックなど
 殺傷用の”武器”を英雄気取りで使ったが、
 自分たちは殺されないことを知った上でのことだった。
 そしてこれを動機に、
 各派セクトの70年安保闘争方針は武装闘争となり、
 テロ・リンチはより陰惨・残酷になる。

(中略)
●中野正志=大学解体を叫びながら、
卒業証書を手にしてメディア(朝日)に侵入し、
資本主義の恩恵を受け続ける
元全共闘の卑しい精神性
を持つ。


78年、成田空港を全共闘が襲って
 管制塔を破壊するテロをやった。

 革命を夢見た一味は捕まり、刑事罰に加え、
 民事訴訟で
 約5千万円の賠償支払いが命じられたが、
 その後20余年間、彼らは空とぼけてきた。
 彼らの多くは地方公務員になって、
 高額退職金を手にする段になって
 裁判所がその退職金を差し押さえに出た


身銭を惜しむ彼らはインターネットで
 募金を呼び掛けると、
 驚くなかれ1億円もの募金が集まって
 全納できたというのだ。
 募金者はテロ集団のネット口上に引っ掛かった者が多い。

●成田で警官3人死ぬという。
 死んだのではない。殺されたのである。

(中略)
●左翼活動をしていた人から当時の話を聞くと、
 めちゃくちゃ。
 女子大へオルグ(宣伝・勧誘)に行って、
 「よし革命のためだ!」とかって、みんなヤッちゃうとか。

 津田塾は入れ食いだったとか、
 酔うにつけめちゃくちゃな話が出てくる。
          

●永田洋子のトラウマもそこなのだ。
 彼女は最初の頃に「革命のため」といって
 半ば強姦されている。
 連合赤軍の政治指導者は、
 「オレとセックスしないということは、
  お前は政治意識が低い」と言って
 関係を迫るわけである。
 むちゃくちゃだが、当時の左翼の間では、
 そういう理屈が通っていた。


(全文はリンク先で)


こんな事をやってきた人達が、
「ヘイワ」だの、
「女性の人権!」と叫んでいる・・




★暴力にみる民族的違和感
 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihachijuunanadai
レイプ事件考

 このごろレイプ事件がよく報道されている。
それを読みながら、かつての在日活動家たちの
隠れたレイプを思い出す。
 古い資料だが『マルコポーロ』1993年9月号に、
梁石日、崔洋一、鄭義信の対談があった。

崔「一時流行ったんだな。
  左翼少女を口説くときは
  日帝三十六年史で落とせというのが。

鄭「いまだにそんな手を使っている人、
  いるんだよね。」

(全文はリンク先で)




未だに、当時の武力闘争による
テロの高揚感が忘れられないのか
学生達を煽り、「革命」を夢見る老害達


★京大弾圧 〝反戦ストライキは正義だ〟 
 6名奪還、完全勝利!

  週刊『三里塚』 :2016年3月28日
 http://www.zenshin.org/zh/s-kiji/2016/03/s09400103.html
 s0940_01_03a.jpg
 写真 朝鮮侵略戦争情勢下の
 京大弾圧を打ち破って奪還された6人の学生
 【3月18日 京都教育文化センター】)

(中略)
全学連は、6人の仲間の「完全黙秘・非転向」の
獄中闘争を軸に、京大反戦ストの正義性について
徹底的に一致する中で奪還闘争を単なる救済ではなく、
革命に向けた新たな主体形成・自己解放闘争として
全国総決起で闘い抜きました。
 
昨年の10・27京大反戦ストは、安倍政権の戦争法
強行採決と、大学・授業が戦争動員(軍事研究や
経済的徴兵制等)の環となっていることに対する
怒りの決起であり、安保国会決戦の次なる闘いの方針を
実力で示す全人民に勇気を与えるものでした。
(中略)
弾圧粉砕の闘いの根底には
動労千葉・三里塚反対同盟の存在がありました。

(中略)
全学連は、こうした絶対反対の原則を貫く闘い、
改良ではなく打倒するという敵愾心、
革命の思想に学んできたからこそ
弾圧を打ち破ることができました。
ありがとうございました。私たちは、7月選挙戦での
勝利に向け、最高のアジテーターとオルガナイザーを
取り戻しました。
この力で、新歓闘争を打ち抜き、
5月沖縄闘争の爆発
伊勢志摩サミット粉砕、全国学生自治会建設・
大学ストライキの復権に向け闘います。
ともに闘いましょう!
(全学連三里塚現地行動隊)




AS20170118000183_comm.jpg

>那覇市の活動拠点
>朝鮮侵略戦争情勢下の京大弾圧
>5月沖縄闘争の爆発


  ★沖縄の反米軍基地活動家と
 「ニュース女子」騒動 
 食い違う沖縄の現状

 ZAKZAK ケント・ギルバート 2017.01.21
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170121/dms1701211000004-n1.htm
2日放送の同番組では、沖縄県・高江の
米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事や、
米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設の
妨害・反対活動を、
(1)活動家は沖縄県民よりも県外者が多い
(2)日当や交通費などを受領している
(3)中華人民共和国(PRC)や北朝鮮が
 バックにいる可能性がある
-などと報じた。

 ツイッターでは
「沖縄ヘイトデマ」や「クソ酷い差別デマ」といった
抗議が相次いだ。

番組スポンサーであるDHC製品の不買運動の
呼びかけもあった。

(続きはリンク先で)




ニュース女子の報道を、
必死に、デマだ!と喚きちらす人達。 

KYANさんによると、
2年前の5月に共産党下部組織の民青
沖縄の大学生向けに企画した
辺野古での抗議活動への呼掛けチラシ。

C3UOmIMVcAAmrMY.jpg

沖縄大学前から辺野古までは
路線バスで片道1780円、往復で3560円だそうで、
バス代とおにぎりがついて、参加費たったの200円!
民青の学生達に、そんな資金は無いでしょうから
日本共産党中央本部から、おにぎり代などの
資金提供があるのでしょうねぇ・・・



★米軍新基地反対が圧倒的多数
 民青がいっせい宣伝 
 シール投票呼びかける

 しんぶん赤旗 2014年10月19日
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-10-19/2014101901_03_1.html


後に、「SEALDs琉球」と名乗るようになる
”ゆんたくるー”という学生団体・・・

★ゆんたくるー SASPL 立ち上がる若者
 沖縄基地反対の思い発信 
 行動する大切さ実感

 しんぶん赤旗 2015年2月15日
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-02-15/2015021501_01_1.html
辺野古で米軍新基地建設に向けた工事の
動きが激しくなった今は、
基地見学バスツアーの企画とともに、
毎週水・土曜日には辺野古の抗議テントに集まり、
カレーパーティーやそばパーティーを行って
若者が来やすい座り込みを模索しています。


★日本共産党沖縄県委員会が
 辺野古へ自前バス

 沖縄民報 2015-04-02
 http://okinawamp.blogspot.jp/2015/04/blog-post_3.html


★中央青学連プロジェクト
 「ゆいまーる沖縄」

 日本民主青年同盟大阪府委員会 2016年10月23日
 https://www.facebook.com/dylj.osaka
いま、高江や辺野古では住民を先頭に
県内各地と全国から集まった人々が座り込み、
翁長知事を先頭に団結したたたかいをくり広げています。


■園良太@
 権力と資本主義のない世界を創ろう‏@ryota1981

  2015年1月14日
 https://twitter.com/ryota1981/status/555496018549026816
 いま辺野古へ!

  B7WEqdyCIAAzUOx.jpg


★レイシストしばき隊とは
 暴力集団ですね!

 2013年04月06日
 http://www.shinjuku-hyakunin.com/archives/52168161.html
>最初に映ってる男は、園良太
 反原発のほうで威力業務妨害で起訴されて、
 4月中旬に判決がでる。


園良太って、もろ「中核派」じゃないか。

 こいつ3月29日の東京高裁の「中核派」の
 「法政大学文化連盟」メンバーの公判で、
 開廷直後に声を発し、退廷処分を受けてるぞ。


★反オバマデモを呼びかけた
 「園良太」くんの政治思想

 2014 年4 月25 日
 http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/580.html




プロの活動家にとっては
「日当を貰って活動をしている」なんて言い方は
失礼なのでしょうねぇ・・・
きちんと
「カンパで活動資金を貰って運動している!」
と言わなければプライドが傷付いてしまうかな!?

だから、ニュース女子報道に異常に怒っている!?


 「日当」って言うな!
 あれは「カンパ」だ!



★◇サヨク悲報◇ 反天連・常野雄次郎氏、
 靖国神社の鳥居に"日の丸バッテン"チラシ
 を貼付けたとして、
 警察の家宅捜索を受ける!!
 → しばき隊・野間氏「めちゃくちゃすぎる」

 正義の味方 2014年06月21日
 http://www.honmotakeshi.com/archives/39480831.html
(引用開始)
日の丸バッテン救援会

*救援カンパをお願いします。

f11ccc9c.jpg
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/38755701.html

韓基大、園良太とおなじみの名前が。
反原発の朝鮮総連と中核派関係者の
記事ばかりだな。
園良太はしばき隊のカウンターの
最初の頃ビデオを撮られている。

カンパは、またいつもの所。
反天連やしばき隊もここだったな。


(全文はリンク先で)



テロ教唆?
最後は「何してもいいんです!」と言い放つテロ扇動家



造反有理、反日無罪???


★理想を失った「全共闘の亡霊」が
 日本を迷走させる

 2010.11.4(木)
 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4781




政治 ブログランキングへ

Comments 2

西

勉強は大事だが、学問的検証も無しに、勉強「し過ぎる」事も危険という事

正直、彼らの主張を見てみると、とても現実社会を反映しているようには見えませんし(資本家が必ずしも搾取者、労働者は奴隷というわけではありません)、彼らも薄々感付いて来たと言っても、自分達の過去の過激行為(殺人、破壊など)の為に、元の社会に戻る事ができず、結局、活動家を続けるか、社会から隔絶されたような職業に就くしかなくなるという、悲惨な末路を辿らざるを得なくなりますね。

特に、所謂「インテリ層」にこうした傾向が多いのは、戦前、共産革命を夢見た「インテリ共」が多かった事からして、「現実社会と直に向き合った」事が無く、書物に埋もれて只管「虚構」を勉強し続けて、周りから見ればおかしな妄想に浸っているようにしか見えなくなるという、一種「カルト」に陥ってしまっているように思えます。

江戸時代の儒学者たちが憧れた、孔子などの「聖人」がいると言われていた支那社会の「実像」を明治時代になってから実際に目撃して、論語が「虚像」であった事を知り、激しい虚脱感に襲われたというのは、あれよ、としか言いようがありません。

必死に勉強した儒学が、「嘘八百」の「有害思想」であった(ただし、儒学を社会思想の実現の為では無く、学問として取得しただけであった為に儒学思想の弊害は免れましたが)というのは、ある意味気の毒だったと思いますが、こうした事から見ると、学問を習得する際には、対象書物が本当に、学問的に「信用ができるものなのかどうか」を念頭に置かなければ、非常に危険であるという事を思い知らされると思いますね。

2017-01-30 (Mon) 01:57 | EDIT | REPLY |   

ねこ

No title

中核派は山本太郎支持

同じ原発反対でも山本太郎は風評被害撒き散らすだけなので
被災地や昔から原発反対派からは一緒にされたくない大嫌いだと
原発反対でも安全だと確認された酒や食材を購入し復興願ってる人が大勢いて
にも関わらず山本太郎や中核派、信者はTOKIOの福島での復興キャンペーンを批判したり日本の足を引っ張る事しかしない

2017-01-30 (Mon) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply