韓流研究室

ARTICLE PAGE

朝日新聞社説「偏見」番組、放送の責任わきまえよ→お前が言うな!

★社説「偏見」番組 
 放送の責任わきまえよ

 朝日新聞 2017年1月28日(土)付
 
http://www.asahi.com/paper/editorial2.html
事実に基づかず
特定の人々への差別と偏見を生むような
番組をテレビでたれ流す。
あってはならないことが起きた。

地上波ローカル局、東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)が、今月2日放送の「ニュース女子」という番組で、沖縄・高江に建設された米軍ヘリパッド問題を特集した。

 驚くのはその内容だ。

 軍事ジャーナリストを名乗る人物の現地報告は、
建設に反対する人たちを遠くから撮影し、
「テロリスト」「無法地帯」などと呼んだ。
「過激な反対運動の現場を取材」とうたいながら
実際には足を運ばず、
約40キロ離れたところからリポートした。

不可解きわまりない「取材」であり、論評である。

 反対運動を支援してきた市民団体「のりこえねっと」の
辛淑玉(シンスゴ)さんは、
番組で「運動を職業的に行っている」などと中傷された
として、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に
人権侵害を申し立てた。

(中略)
放送法は、報道は事実をまげないですることや、
意見が対立している問題については、
できるだけ多くの角度から論点を明らかにすることを
定めている。

MXテレビは、番組の意図や放送までの経緯、
社内のチェック体制などを早急に検証し、
社会に広く説明すべきだ。

(中略)
気になるのは、反基地運動に取り組む沖縄への
根拠のない誹謗(ひぼう)中傷が、
この数年、高まっていることだ。
舞台はネットから街頭に広がり、
今回はテレビで公然と語られた。

 放送は健全な民主主義を発展させるためにあり
番組は明らかにその逆をゆく。
対立をあおり、
人々の間に分断をもたらすことに放送を使う行い
は、
厳しく批判されなければならない。


(引用ここまで)




★笑止!!
 自社の従軍慰安婦捏造報道を批判する
 文春広告を”捏造”する朝日新聞

 2014年09月11日
 http://blogos.com/article/94263/


 asahi7bb2e6c939cc80eca4d8c8bfc88f838c.jpg

朝日新聞が、
やっと真摯に自己反省をしたかと思ったら
ニュース女子の「沖縄特集」番組の批判だった・・・

あの番組で批判したのは、
沖縄や沖縄の人々ではなく
沖縄の分断を煽る県外や国外の活動家達です。

特に、
韓国の反米親北系の左翼労働組合や活動家
沖縄の基地反対運動に参加している事!
 okinawa1A.jpg

okinawa05.jpg

 okinawa6Ir.jpg

okinawa9B.jpg


okinawa3b641760.jpg


★韓国・少女像制作の夫妻が来沖 
 「朝鮮半島も沖縄も戦争が続いている」

 沖縄タイムス 2017年1月28日
 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/81834


中国人活動家も参加
oki140326a_2017012903174505c.jpg


1965年発行の中国の切手
   C3QpaZ9UoAAZMBF.jpg


何故、そこまで顔を隠すのか?
okinawa19jq.jpg


キリスト教牧師が”恨”を煽る・・・
okinawaSC.jpg


対立をあおり、
人々の間に分断をもたらす辛淑玉さん
sin2n.jpg




4月20日は、
「朝日新聞珊瑚写真捏造KY事件」の日。



asahijlhAUIAALOx0.jpg




政治 ブログランキングへ

Comments 4

彦三

本当に困っている人

>何故、そこまで顔を隠すのか?

この画像で、とある盆踊りを思い出しましたw

私が一番気になる事は、彼らのような煽る人達のせいで、本当に困っている人が、より声を上げづらくなるような空気が出来上がることです。
沖縄の反基地運動、福島の反原発運動、生活保護不正受給問題、などなど。
最近、日本に本当の意味での左翼勢力が存在した時代はあるのだろうか?と、ふと思いました。

2017-01-29 (Sun) 06:30 | EDIT | REPLY |   

なし

No title

日本人の殆どは沖縄には関心がない。
沖縄の人はそうではない。
そこに辛淑玉がくいこんできた。

朝日新聞は煽るのが好きだ、それしかない。
見ない、読まない、信じないということだ。

2017-01-29 (Sun) 11:24 | EDIT | REPLY |   

銀の鈴

何が問題?

問題になっている「ニュース女子」は見ましたが、何が問題なのかまったく理解できませんでした。すでに多くの人が知っている、ごくごくフツーの現状リポートでしたけどねぇ…。

思うに、連中としては痛いところを突かれて、よほど都合が悪かったのでしょうね。政治運動に日当が支払われている「可能性」を指摘されたくらいで、なんでこれほど騒ぐのか。もし違うなら、堂々と反論すればいいだけなのに。

この無意味な騒ぎっぷり(というか、明らかな過剰反応)を見ていると、アチラさんの最大の弱点がどこにあるのか、まるわかりですね。騒げば騒ぐほど世間の注視を浴びてしまって、かえって逆効果なんですけどねぇ…。大勢の人が興味を持ってしまって、個々に調べ始めたりして、実態がバレる確率がそれだけ高くなるってことでしょ。それがわからないほど、余裕をなくしているのかな?

シンスゴさん、申し訳ないけど芝居が臭すぎて、ちょっと見ていられませんでした(笑)。演技の勉強を基礎からやり直したほうがいいかもね。


2017-01-29 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   

F.Y

支援団体じゃなくて

>反対運動を支援してきた市民団体「のりこえねっと」の
辛淑玉(シンスゴ)さんは、

「反対運動を先導・煽動してきた市民団体」なのにねー

2017-01-30 (Mon) 14:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply