韓流研究室

ARTICLE PAGE

彦根市の盗まれた地蔵が川で発見

★盗まれた地蔵が川で発見
 NHK大津放送局 平成29年1月22日 18時20分
 
http://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2063244832.html?t=1485093975285
彦根市の公園の
ほこらにあった地蔵がなくなった事件で、
22日、公園近くの川に地蔵が沈んでいるのが見つかり、
警察は、何者かが川に投げ入れたとみて、
窃盗などの疑いで、引き続き、捜査しています。
今月13日、彦根市長曽根南町の公園のほこらに
あった地蔵がなくなっているのがわかり、
ほこらの木製の壁、数か所には
日本死ね」と彫られた落書きが見つかりました。

警察は、窃盗と器物損壊の疑いで捜査を
進めていましたが、22日の午前0時ごろ
近くを通りがかった男性が、
公園のそばを流れる平田川に
地蔵が沈んでいるのを見つけたということです。

警察では、
何者かが地蔵を川に投げ入れたと見て、
窃盗と器物損壊の疑いで調べを進めています。
彦根市では、
平成28年9月ごろから、
あわせて14の神社や寺の鳥居などで
「日本死ね」などの落書きが
相次いで見つかっていて、

いずれも中心部から2点5キロほどの地域に
集中しています。

警察は、これらの落書きについても
悪質ないたずらとみて関連を調べています。

地蔵を発見した近くに住む60代の男性は
「川沿いを走っている時に
 地蔵が沈んでいるのを見つけ、
 自治会長などと一緒に引き上げた。
 この地蔵は地域のシンボルだったので、
 盗まれてからは、自治会の夏祭りも
 開催できないのではないかと
 心配していたが見つかってよかった」と話していました。

(引用ここまで)


関連記事
★彦根市でまた、
 「日本●ね」落書きと地蔵菩薩盗難事件

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-4652.html




このような事件を、
「悪質ないたずら」などと表現しては
絶対にいけないと思います。

「日本●ね」のTwitterを取り上げ称賛したマスゴミも、
流行語大賞に選んだユーキャンや選考委員達も、
永田町伝説のフォトジャーナリスト堀田喬氏に、
政治資金不正使用責任を秘書に押し付けたまま
授賞式に「こんな時にばかり出てくる」と
厚顔無知さをお説教された山尾志桜里議員も、

特に、「言葉」で商売をしている俵真智さんは
こんな呪詛のような文言を称賛して
社会に影響を与えた愚行を問い直して頂きたい。



★言霊
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A
声に出した言葉が、現実の事象に対して
何らかの影響を与えると信じられ、
良い言葉を発すると良い事が起こり、
不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。
(中略)
日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国
「言霊の幸ふ国」とされた。
『万葉集』(『萬葉集』)に
「志貴島の日本(やまと)の国は事靈の佑(さき)
 はふ國ぞ福(さき)くありとぞ」
(「志貴嶋 倭國者 事霊之 所佐國叙 真福在与具」
  - 柿本人麻呂 3254)
(引用ここまで)


言葉の霊力を信じたのは古代日本人だけでなく、
紀元前6世紀のギリシャの哲学者ヘラクレイトスが
Logos(言語、法則、真理)の概念を打ち出している。
Logic(論理学)は、このLogos(ロゴス)が語源。
社会に悪い言葉が氾濫し、大人が平然と使う。
親も、大人の真似をして子供が使用しても
叱りもしない。
心が暗くなるような怖い事件が毎日起きている。
マスコミがこれを助長するかのような事態。

日本赤軍の浅間山荘事件の後、
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/jikenbo/036sekigun02.htm
小学校低学年だった私は、クラスの男子達が
「リンチだ!総括だ!」と
同級生を苛める赤軍派ごっこの光景を目にした。
それまで「リンチ」なんて言葉は、
私の中で存在しなかった。
毎日垂れ流されるニュースの言葉に
小学生までもが影響されてしまった。

祖母は、こんな風潮を本当に憂いでいた。
邪悪な言葉を受け入れ、一度口にすると、
心は邪悪に染まるのだと・・・

はしたない言葉を使う人は、品性が下劣になると。
はしたない言葉遣いというと、
女性は女性らしく生きろと捉えて
「女性差別だ」と騒ぐ人達がいるけれど、

慎みがなく、礼儀にはずれたり
品格に欠けたりして見苦しく、みっともないという意味の
「はしたない」は、男女問わず!です。





★【悲報】マドンナさん
 「ホワイトハウスの爆破を考えたけど...」
 「ドナルド・トランプ、サック・ア・ディック♪」
 @反トランプ女性デモ(動画)

 正義の味方 2017年01月23日
 http://www.honmotakeshi.com/archives/50495875.html
(引用開始)
解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=jhVgCfYmEm4 



McLOVIN? @iMcLOVIN7
マドンナ、「トランプ、◯◯◯しゃぶれ」だって。
これが自称リベラルの実態。
リベラル以前に尊厳ある人間でいたい
思わないのだろうか。
こんな下品な人間を有り難がる連中の気が知れない。

Pop Crave? @PopCravings
"Donald Trump suck a dick, I'm not your bitch!" - Madonna singing at #WomensMarch.
午前6:49 ・ 2017年1月22日
https://mobile.twitter.com/CatNewsAgency/status/822964681262252032


トランプ氏の大統領当選が決まった時
アメリカの多くの自称リベラルさんが
「こんな人間が大統領になるとは恥ずかしい。
 これから子供達にどんな影響が出るのか。
 考えただけでも恐ろしい。」
などと呟いていたのだが・・・


例え、
どんなに気に喰わない相手を拒絶したくても、
批判する怒りの言葉を選ぶ理性は無いのだろうか?
こんな下品な言葉を躊躇なく使えてしまう人こそ
「b●tch」なのだと思わないのだろうか・・・
トランプ大統領の言葉の使い方を
「野蛮」「乱暴」「粗悪」「攻撃的」だと批判する人達が
こんな言葉を叫ぶのだ。


吠え狂うような、はしたない抗議方法は
聞いている聴衆の人達の顔をも醜く映しだす。
トランプ大統領の顔と
大して変わらないと思わないのかい?
どっちもどっち!



■McLOVIN ‏@iMcLOVIN7
 https://twitter.com/iMcLOVIN7
”オバマの元スピーチライター。
 大統領就任式の日にいきなり殴られた
 オルタ・ライトのスペンサーの映像を
 「見るたびに笑う」と。
 私は自分の気に食わないものに
 平気で暴力を行使するリベラル、
 ましてやそれを笑う連中ほど
 恐ろしいものはないと思う。



■谷口功一 ‏@KoichiTaniguchi
 https://twitter.com/KoichiTaniguchi
”先日、トランプの大統領就任演説を見た後に
 突然、哲学者のリチャード・ローティが
 1998年に出して物議を醸した或る本のことを思い出し、
 その内容がまさに今起こっていることを
 予想していたのだなあと気が付き、
 独りで勝手に驚いていた。”


”内容は、副題の通り
 20世紀のアメリカ左翼の歴史を
 批判的に検討するものなんだけど、
 文化左翼が幅をきかせすぎて
 地道に労働組合の運動とかしないから
 アメリカの左翼はダメになったという、
 極めて真っ当な話だったんだけど、・・・”





「オール沖縄」内部の、
共産党系と社民党系の主導権争いが、
安慶田副知事に引火した結果の辞任で
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/c92d4ee293ee7c36cc2a884978f0ac5f
宮古島市長選に内ゲバで敗北した事に怒る
本土から高江に向かった、
しばき隊の、芸人兼元浅草車引きの
自称ジャーナリスト呟き
C21iR46UsAUMEd2.jpg

このような言葉遣いが大好きな人達・・・




政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments 3

三子

お地蔵様はどこから来たのか

お地蔵様の毀損事件とは関係ない内容でしたが、先日あるテレビ番組で、お地蔵様は地蔵菩薩が由来だと放送していました。
地蔵菩薩は大変に慈悲深く、地獄で苦しんでいる人々を救うために、幾度も地獄に現れるのだそうです。
地獄に居る人達は日本人だけではないので、地獄に居る全ての人達を救うために来てくれた仏様を滅するという行為をした人達は、何かのキッカケで自分自身が地獄に行かなければならなくなった時に救われないという事だと思いました。

2017-01-23 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   

杏仁胡椒

言霊について

こんにちは。
長らく貴ブログを拝読させて頂いておりますが、初めてコメントさせて頂きます。
いつも、情報に対する感度の良さと堅実な視点に敬服しながら読ませていただいております。
韓流研究室さんの言霊に関する説明で、個人的に思うことがありました。

私はかつて初期仏教哲学をほんの少しだけ齧ったことがあり、個人的に勉強したり、バンコクでスリランカ人の先生に教えを受けたりしました。その内容もすっかり忘れてしまいましたが、しかしその時に身に付いたことだけが、今でも心や体のどこかに残っているだろうとは思っています。

日本の仏教で「縁」と言いますと、一般には今生と来世の関係を指します。しかし初期仏教哲学において我(アートマン、アッター)というものを追求していきますと、現在の「私」と一分後の「私」とが同じものであるという考えは迷妄である、という考えに至ります。言葉を変えますと、我々は瞬間ごとにあらたに誕生していると言えるかもしれません。そこにおいて「縁」とは、現在の私と次の瞬間の私との関係であるとも言えます。つまり現在の私の言動や思考といった行動(業、カルマ)が、次の瞬間の私の行動や言動に関係しているわけです。

仏教哲学は究極の経験主義哲学ですから、理性というものの独立性を信じません。そして私の理解では、仏教とは、我々の考えや行動というものがどのようにして生じるのか、その原理を細かく解き明かしたものでもあります。

ですから仏教の因果応報説には合理的根拠があります。我々が今日正しい行いや言動をすれば、明日にも同じことをする傾向が強いでしょうし、今日悪しき行いや言動をすれば、明日にも同じことをするでしょう。

心理学における「水路づけ」という概念も、人間のこの思考の習性、あるいは癖といったものを別の角度から説明したものと考えることも出来るのではないかと思います。

御祖母様の「邪悪な言葉を受け入れ、一度口にすると、
心は邪悪に染まる」もまた、同じことであろうと思い、コメントを寄せさせて頂きました。


2017-01-23 (Mon) 20:19 | EDIT | REPLY |   

弓取り

アメリカはポリコレの基地

お地蔵さんテロ。「日本●ね」の犯人は、この世を地獄にしたいのでしょうね。

つまらないことに血道をあげるのではなく、肯定できるものを言挙げすればいいのに。
肯定できるものを失くしたこの世の亡者でなければ、こんな無意味なことを繰り返すとは思えません。

この犯人は、捕まるか自ら地獄に行くまで繰り返すと思います。
さっさと捕まえてほしいです。

米国ポリコレのアンチトランプのみなさん。実は、何を肯定していいのかわからなくなっているのでは?自分の国の国柄までわからなくなっているような鬼の形相。

マドンナさんが世界で商売するのに、トランプ大統領の言動が都合が悪いのは想像がつきますが・・・。

2017-01-23 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply