韓流研究室

ARTICLE PAGE

【正論】麻生大臣「交渉は信頼関係で成り立っている。約束守れないなら貸した金も返ってこない」

★麻生大臣
 「約束守れないなら金も返ってこない」

 テレ朝ニュース 2017/01/10 12:40
 
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000091787.html
麻生財務大臣は、韓国での少女像設置を受けて
中断となった日韓通貨交換協定の交渉再開について
「約束した話が守られないなら
 貸した金も返ってくる可能性もない」

早期再開に難色を示しました

 麻生財務大臣:
(交渉は)信頼関係で成り立っているので、
 約束した話が守られないなら
 貸した金が返ってくる可能性もないとか、
 スワップだって守られないかもしれないとか、
 色んな話になるので難しくなりますよね

 
協定は円やウォンが暴落する事態に備え、
日韓でドルなどを互いに融通できるようにして
自国の通貨を守るためのものです。
麻生大臣は、韓国側からの要請で
一度は終了したスワップの再開交渉が始まった
経緯について改めて強調しました。
そのうえで、
「信用関係ができ上がらなくなっている。
 難しくなっている」
と話し、
早期の交渉再開に難色を示しました。

(引用ここまで)






★通貨の命綱を中国に託した韓国
 日経ビジネスオンライン 2012年12月13日
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121211/240828/


★「中国のスワップ」を
 信じられなくなった韓国

 日経ビジネスオンライン 2016年9月8日
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/090500065/?rt=nocnt
突然、韓国が通貨スワップの締結を
日本に頼んできた。

中国と結んだスワップを頼りにできるのか、
疑い始めたのだ。

中韓スワップは反故に?

――8月27日、日韓両国が
 通貨スワップ再開で合意しました。

鈴置:厳密に言えば
    「再開に向け協議することで合意した
    のですけれどね。

――「日本のスワップなど要らない」と
   韓国は言っていました。態度を急に変えたのは、
   やはり米利上げ観測が原因ですか。

鈴置:韓国の政府もメディアもそう言います。
  でも、それは「誤魔化し」です。
  米国がいずれ利上げに動くことは前から分かっていた。
  韓国が日本に頭を下げてきた本当の理由は、
  中国との関係悪化です。


 7月8日、韓国は地上配備型ミサイル迎撃システム
 (THAAD=サード)の在韓米軍への配備を正式に
 認めました。中国は自分を狙う兵器として、
 絶対に認めるなと韓国に圧力をかけていました。

 THAADは習近平主席が直接、
 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領に命じていた案件です。
 中国のメンツは大いに潰れました。

 中国はありとあらゆる手段を動員し
 「報復するぞ」と韓国を脅し上げました
 (「習近平の『シカト』に朴槿恵は耐えられるか」参照)。

(中略)
「こんなに露骨に報復を唱えるのなら、
 スワップの約束も反故にするのではないか」と、
市場関係者なら誰もが考えます。
それを一番懸念しているのは、
韓国の通貨当局と思います。

(引用ここまで)


★慰安婦・THAAD、日米との約束破棄に
 韓国識者から懸念の声

 朝鮮日報日本語版 2017/01/10
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011000761.html
大統領戦出馬候補の多くが2015年12月の
韓日慰安婦合意の再交渉や破棄を主張している。
合意を破棄するなら、
その後の外交的負担も考えなければならない。

後遺症を最小限に抑えるには米国の協力が必要だ。
これまでの韓日間の和解には、
中国の台頭や北朝鮮の核の脅威に対抗するため、
米国の仲裁も働いてきた。

また、現在の韓国にとって、日本を動かすだけの力が
米国以外にはないのも事実だ。
しかし、大統領戦出馬候補の中には、
韓米で合意した戦域高高度防衛ミサイル(THAAD)
配備も破棄しようという人物もいる。


専門家らは
「外交は国内政策とは違い、相手がいるものだ。
 日本との合意に加え、超大国・米国と結んだ
 安全保障上の約束まで同時に破ろうというなら、
 それに伴う安保的・経済的後遺症にも耐えられるよう
 準備すべきだが、
 政治家たちは選挙のことだけを考え
 国の運命にかかわる可能性がある問題については
 言及しないでいる」
と指摘する。
(全文はリンク先で)


合意は破ってもよいという人達が
「再開に向け協議することで合意した」 通貨スワップの
麻生大臣の図星発言に頓珍漢なイチャモン・・・


★麻生氏また妄言
 「韓国に金を貸しても返ってこないかも」

 朝鮮日報日本語版 2017/01/10
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011003221.html








今日の、各局ワイドショーは

日本テレビ【スッキリ!!】
パネルで慰安婦像を巡る経緯を
韓国語が堪能なリポーターの阿部祐二が
現地電話取材を交えて解説。
朝日新聞の捏造報道の部分をすっ飛ばすと
司会の加藤浩次が
「朝日新聞の誤報を説明しないと!」と戻させた。

コメンテーターのロバート・キャンベルさんが
「慰安婦像がある事で活動家の拠点となってしまう。
 韓国政府はウィーン条約違反。
 デモや暴動の恐れがあるから
 大使や職員の安全を守らなければならない」
と正論。









一方、テレビ朝日の【モーニングショー】
「コリアンリポート」創設者の辺真一氏が経緯を解説。
朝日新聞の誤報問題には触れず
コメンテーターの青木理
「韓国と日本は兄弟のような国だから・・・」と韓国擁護。

辺慎一氏
「今回の合意は、パク大統領の親友・崔容疑者が
 強引にやらせた可能性がある」

と・・・崔容疑者のせいにして責任転嫁作戦?





★【モーニングショー1/10】
 青木「日韓合意で日本はもっと動けた」
 ←(;゚Д゚)何で日本が動くんだよ!
 【ひるおび1/10の一部】【バイキング1/10

 2017-01-10 19:18:08
 http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/29fa4fcf0d67439e0e277340135244ab



>玉川徹が韓国を煽った総理が悪いという話をしていた

慰安婦問題を煽った朝日新聞が悪いとは
絶対に言わないスタンスか・・・






★日本政府の“本音”は
 「日韓関係が過度に悪化することは
  避けたい」と朝日が言っているニダ!

 特定アジアニュース 2017年01月10日
 http://specificasia.blog.jp/archives/1063634873.html







やはり、
ゲスな人間は、顔に表れる・・・





いつも矛盾を感じるのは、
韓国の市民団体が「慰安婦問題」でデモをし
カンパを集めて運動資金を募り、
「慰安婦像」設置に使う。
元慰安婦のお婆さんの生活援助には使われない・・・

日本の市民団体が「格差・貧困問題」でデモをし
カンパを集めて運動資金を募り
プラカードや垂れ幕、活動家の旅費などに使う。
貧困層の生活援助には使われない・・・




政治 ブログランキングへ

Comments 2

弓取り

約束は守らない。盗品は返さない。

常識的な人であれば誰でも、約束をする前に、自分にこの約束を守れるかどうか自問するものです。約束の担保は信頼関係や自分の責任能力です。
韓国は、それをしない。それがない。

これには笑いました。
>朴正熙:完全かつ最終的な解決
>金泳三:慰安婦の賠償は求めない
>金大中:日本は謝罪した。私が謝罪を受けた
>盧武鉉:任期中に過去史の話はしない
>李明博:日本に謝罪は求めない
>朴槿恵:最終的な解決

「従軍慰安婦」や「植民地支配」が、彼らにとって核心的利益のネタであることがよくわかります。
断固として国の統領がした約束を守らないのですね。国民性としか受け止めようがありません。

李承晩がかってに引いた海上の領海線と奪った竹島は、すべての統領が守る。
竹島は日本固有の領土。

2017-01-11 (Wed) 00:56 | EDIT | REPLY |   

ツッコミ

論理破綻

>鮫島浩@SamejimaH
>領事館前の少女像設置を黙認するのはいただけないが、 防衛相の靖国参拝を黙認しておいて相手に誠意を迫るのも誠実さを欠く。
>国際社会には「どっちもどっち」と映るだろう。
>しかもあっちで設置したのは市民団体だが、こっちで参拝したのは閣僚だ。



靖国神社参拝について、日本政府はいつ韓国政府と合意文書を交わしたのでしょうか?
こんな素朴な疑問に立ち止まらない記者の書く記事なんて、胡散臭くて読む気になれません。

2017-01-11 (Wed) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply