韓流研究室

ARTICLE PAGE

初詣「ベビーカー自粛」論争、「差別問題」に発展した背景

★初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 
 「差別」批判へ寺側の意外な言い分

 J-CASTニュース 1/5(木) 18:27配信
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000007-jct-soci&p=1
2017年の年開け早々、ネット上で大論争に
発展したのが、
ベビーカーに赤ちゃんを乗せて大勢が集まる場所で
初詣に参拝することの是非について
だ。
それが障害者差別少子化問題といったことにまで
議論が広がっていった。

 発端となったのは東京板橋区の乗蓮寺が
「ベビーカーご利用自粛のお願い」の看板を出した、
とツイートされたこと。
乗蓮寺は2年前まではベビーカー優先の寺だった。
看板を出したことであらぬ方向まで話題が沸騰して
いることに住職は頭を抱えている。

■乙武氏「車椅子も同じように思われているのだろう」

 「ベビーカーご利用自粛のお願い」の看板の写真と共に、

何の落ち度もない単に小さい子供を連れた
 ママさんが初詣に来て、これを見て嫌な気持ちに
 なると想像できないだろうか。
 なら松葉杖の人も、車椅子の人も足の悪い高齢者も、
 視覚障害者も全部遠慮しろと?


というツイートが出たのは2017年1月1日。
それが瞬く間に拡散し、ネット上で大論争に発展した。
意見は賛否両論あり、
人ごみにベビーカーは邪魔で危険、
赤ちゃんがかわいそうだから神社の対応は当然だ、
との意見の方が多いのだが、
赤ちゃんを持つ親に対し親切でない寺だ、とか、
なんとなく気分が悪いから参拝に行かない、
などといった反発も出た。

そして、看板に「ほじょ犬は除く」とあることから、

「ベビーカーだけを自粛にしたら 差別になりますよね

などといった議論にも発展した。
乙武洋匡さんはこうした騒ぎに関して1月4日にツイッターで、

『混雑時のベビーカーは自粛すべきだ』
 という意見を耳にするたび、
 車椅子も同じように思われているのだろうと
 肩身の狭さを感じる。
 不寛容な社会になればなるほど、
 『生きづらさ』を感じる人が多くなっていく


などと感想を述べた。

東京都議会の音喜多駿議員は、
「初詣ベビーカー論争」だとし、ブログで、

少子化の最大の原因は、わが国が
 『子どもを産めば産むほど不自由になる社会』
 であることだと考えています


と訴えた。

 看板を出した乗蓮寺は、徳川家康から10石の
朱印地を寄進された寺で、高さ13メートル、重さが32トンの
「東京大仏」がある人気スポット。
新東京百景にも選ばれている。
どうしてベビーカー自粛を呼びかけたのかといえば、
実はベビーカー優先にしていたことが発端、
という皮肉な結果になっていたようだ。

J-CASTニュースが1月5日、寺に話を聞いてみた。


ベビーカーに躓いた老人が倒れ怪我をしていた

 寺の住職によれば、2年前まではベビーカー、
車椅子での参拝を優先させていて、専用通路を作り、
係員を配置し安全に努めるという布陣を取っていた。
ところが思わぬトラブルが起こる。
ベビーカー1台にファミリーが5人、10人と付いてきて
専用通路を通り参拝し始めたのだ。

混んでいる時にはお参りするまで1時間待たなければ
ならないため、それを見た参拝客が腹を立て
「なんだあいつらは!! 」
寺の担当者と小競り合いになった。

 また、ベビーカーがあれば優遇される寺
ということが知れ渡り、小学5年生くらいの子供を
ベビーカーに乗せて現れる親が相次ぐことになった。

親は優先通路に入るとベビーカーをたたみ、
降りた子供は敷地内を駆け回った。
そこで寺は優先通路を通れるのは押している1人だけ、
という制限を設けた。
ところが、ファミリーは2手に分かれて参拝することになり、
先に参拝を終えたベビーカー組の中には
境内近くで合流のため待機する、ということが起こった。

 そしてとうとう一昨年(2015年)、
お年寄りがベビーカーに躓き、ベビーカーに抱き着く形で
倒れてしまった。
幸い軽傷で済んだのだが
けが人を出したことには変わりがなく、
警察からの要請もあり、昨年から
 「ベビーカーご利用自粛」の看板を出すことになった、
という。取材に対し住職は、自分も孫をベビーカーに乗せて
散歩に行くのが楽しみなため、自粛の看板を出すのは
とても残念だった、としたうえで、ネット上で今回の件が
「差別」や「少子化」問題になるのは想像もつかなかったし、
それが寺に対する批判にも繋がっているとし頭を抱えていた。

「あくまでも事故を回避するために設けた看板です。
 『自粛のお願い』という表現だけでなく、
 もう少し説明を付けて、理解していただけるように
 するべきだったのかもしれません」


と住職は話していた。

(引用ここまで)




「初詣ベビーカー論争」


優先通路まで設けて、警備員を配置して誘導していた
乗蓮寺が「自粛」をお願いするに至った経緯を調べないで
公人である議員が「不寛容」と少子化問題に絡ませて
しまった事が論争になっている!?








乗蓮寺元日初詣の様子
http://houko.jugem.cc/?eid=943

j20150101191512c31.jpg
 乗蓮寺初詣参拝客の列
 http://kazu1950.blog.fc2.com/blog-entry-1145.html 



★乗蓮寺「初詣はベビーカー自粛」で炎上
 晒した本人への批判の声。理由は?

 http://muravillage.com/baby-car-1844


元ネタは、この人だったか・・・
★20170101 乗蓮寺
  「ベビーカーご利用自粛のお願い」

 -お願いを装った禁止はやめて、
 どなたも安心して過ごせますように。

 https://togetter.com/li/1066768



早速TBSが喰らいつく・・・


そこから、乙武氏が「障害者差別」
音喜多議員が「不寛容な社会」と火種を大きくする。
元ネタのspark (@Yonge_Finch)さんは
韓国生まれでカナダに移住後日本在住19年目の人。




何故か、炎上した1月1日の
”何の落ち度もない
 単に小さい子供を連れたママさんが
 初詣に来て、これを見て嫌な気持ちになると
 想像できないだろうか。
 なら松葉杖の人も、車椅子の人も足の悪い高齢者も、
 視覚障害者も全部遠慮しろと? ”

という呟きは削除しているのだが・・・



>自分で判断するのでなく言われてることを
 ロボットにように守る文化だから、
 やはりこの国は罰則付きで
 差別を法律で禁止しないと駄目だ
と強く思う。




彼の最初の
「日本会議が許せないから
 神社に初詣ではなく、
 お寺に行こうという妻」

という呟きが、思想のポイントですね。





今朝のテレ朝
羽鳥のモーニングショーでも取り上げられた問題。
Aさんと紹介されたTwitter主の経緯が紹介されたが
女性猥褻事件やカンパ横領で内ゲバ中の著者や
デマ屋池上彰氏の、安倍内閣を支えているのは
日本会議というのを信じちゃったのか
Aさんの「日本会議が許せない」とか、
日本に対する斜め上姿勢は報道されない・・・








spark (@Yonge_Finch)さん
日本でも、自動車学校の教習ではきちんと
「子供が飛び出すのが当たり前で
 子供を守るという発想」で
子供と高齢者を見たら赤信号と思え!と教わる。
子供が車の陰から飛び出して来る場合や
お年寄りが横断しきれない場合を危険予知しなさいと、
私は学科教習で徹底的に教わり、
路上教習でも教官に厳しく注意されましたけどね。
だから私は、登下校時の車の運転は慎重になる。

幼稚園や学校も、
子供達を事故や危険な目に遭わせたくないから
「手を挙げて、右を見て左を見て、もう一度右を見て
 車が止まってから渡りましょう」
と教え
警察の人が来て安全教室をしたり
地域住民がボランティアで、登下校の横断歩道に立ち
子供達を守ろうと懸命に努力をしている。

娘の通った教習所では、ゲーセンのような車ブースで
危険察知のSimulationテストがあって
車の陰から子供が飛び出して来てブレーキを踏む、
危険予測が遅いと子供を轢いてしまう怖い体験をさせる
教習の時間があったと言っていましたけどね。
Aさんの紹介したカナダやアメリカの事例に賛同して
「日本に幻滅 」と思ってしまう人って
自動車教習所に行ったことが無いか忘れてしまうのか
子供が飛び出すのが当たり前で子供を守るという発想は
日本だって当たり前のことですよ。

ただ、カナダにもアメリカにも日本にも
それを守れない人間がいる!



もの凄い偏見ですね、この人。



以前から存在したベビーカー論争は、
意見の中に、現在子育て中の人と、
子育て経験が無い人と
子育て経験のある人からのアドバイスという3者があって
「混雑時は危険だから避けた方が良いよ」
「免疫力の無い乳児の人混みでの参拝の是非」

という意見を、
単に「邪魔」という意見と同一にしてはいけない。

また、子育て中の人の事情も
都会で公共交通機関が発達していて車を保有していない
ベビーカーで移動しなければ不便な人と
地方のように車で移動するしかない人との地域差や、
年齢の近い上の子や双子ちゃんなど複数を連れて行く
人数差によっても、変わって来る。

現役子育て中のパパさんの意見

★新年早々「初詣にベビーカー」論争から
 2017年の社会問題を占う

 山本一郎 | 個人投資家・作家
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20170105-00066269/
(引用開始)
思い返すに「子育てに対して社会が不寛容だ」
ということだけではなく、というか
都合のよくないことは社会が悪いと騒いでも
仕方がないので、
社会に受け入れてもらえやすいように自分も配慮する、
努力はする

そのうえで折り合えないほどどうしても
大事なことは「どうにかしてよ」と声を上げる

といったところなのかなあと。

同様に、
電車内で居合わせた乗客が一番イラッとする
子供の泣き声や騒ぎ方の問題は、
子供が泣いたり騒いだりすることそのものではなく、
それを見てあやしたり、騒ぐのを注意しない親の態度を見て
みんなイライラするのだ、

というアンケート結果を思い出しました。
好き好んで混雑しているわけでも満員電車に乗っている
わけでもないほかの人が、社会という言葉一くくりにして
不寛容扱いされるのは理不尽です。

みんな、仕方なくイライラしてる状況に身を置いているわけでね。
だからこそ、「子育てしているから配慮しろ」と問題提起は
必要の限りにおいてしつつも、迷惑をかけないで済むような
一工夫をすれば丸く収まるんじゃないのかと
思う次第でございます。
(全文はリンク先で)


子供がぐずっている時、
眠いのか、おしめが濡れているのか、お腹が空いたのか
甘えて構って欲しいのか、退屈なのか・・・
泣き声で原因を探ろうとする。
眠い時間帯なら静かに抱きしめ背中を摩って落ち着かせ
人混みでオシメ交換が出来ないならトイレを探し
もうすぐ着くから、ちょっと待ってね、とあやす。
頑張っているおママには、お年寄り達が
「赤ちゃんは泣くのが仕事だから」と庇ってくれた。
子育て経験者は、大変なのはちゃんと解っている。
世界で一番孤独だなんて思わないで欲しいと願う。




乙武さんも、音喜多さんも
事前にお寺からきちんと説明を聞けば
「ベビーカー差別」でも「障害者差別」でもなく、
乗蓮寺さんの心遣いが理解できただろうに・・・ 

勿論、乗蓮寺住職が仰るように
>『自粛のお願い』という表現だけでなく、
 もう少し説明を付けて、理解していただけるように
 するべきだったのかもしれません


と説明不足だったのかもしれないけれど・・・

元ネタの、spark (@Yonge_Finch) さんも
炎上後に浄蓮時に電話確認して誤解が解けたらしい。



ただね・・・
一部のとんでもない非常識人間の犯行を
日本社会全般の問題の全てだと思い込み



それを、関係のない話にまで繋げられると・・・


「差別」と闘うというあなたの発想に
違和感を覚えてしまうのさ。




>日本人の大半が臆病で、
 政治の話を誰かがすると、
 不安そうにうつむきおびえるだけ


そんな日本人がいたら見て見たいモノだわ!

箱根駅伝のようなスポーツイベントにまで
「9条守れ」の垂れ幕を掲げる箱根9条の会のように

のべつ幕なしに「アベ倒せ」などと
TPOもわきまえない連中と違い
普通の人は、不特定多数の会食とかで
突っ込んだ政治談義はしない。
それは臆病とかではなく、社交マナーだからですよ。
不安そうにうつむきおびえるように見えたなら
頭のイカレたプロ市民には関わりたくないという
防衛本能では?






音喜多議員がすべきことは
ブログ等でお寺を批判する事ではなく


東京なりの施策を考える事。議会で発信する事。





政治 ブログランキングへ

Comments 3

田舎者

整理して話題に上げないとゴチャ混ぜになりますね。

この件を知って初めに感じたのが、「どうしても赤ちゃんや幼児と一緒に参拝したければ、ベビーカーを使わずに抱っことかおんぶにすれば良いのでは?」と、「なぜ他に移動手段の無いように思われる身体障害者の大人と、ベビーカー以外にも移動手段がある子供を同列に語るのかしら?」でした。
ブログ主様が仰るように、地域によっても事情は異なるでしょうし。
私にとってネットやSNSは便利で有り難い存在ですが、軽はずみに発信して炎上する人達が絶えないですね。
(有名人は顔馴染みな方々ばかりな気もしますが。)
最後に、この件を政治的な話題に繋げる人は、そもそも整理して考えられなそうですね。

2017-01-06 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

こきち

No title

この人毎日念仏のように日本人差別してる人ですよね。私は絡んだこともないのにブロックされてて読めないのですが、時々tlに人様に引用されたものが流れてきます。今回のベビーカー騒動は普段から日本の落ち度を探し回ってパクっと飛びついて差別が蔓延してるダメ社会だー!!とオッチョコチョイに噴きあがってそのあまりの酷さにたくさん流れてきます。。誤解が解けた良かったとか言ってて、お寺にかけた迷惑はなんとも思わないようで、実に日本人を見下した甲としての韓国人をみせつけられました。本当にカナダ人なんですかねえ。カナダでアジア人として不利益は一回も受けなかったんでしょうか。そんなことないと思うけど。日本で20年弱暮らして日本人と家庭を持ってなぜドロドロした呪詛しかないんでしょ。哀れな。

2017-01-06 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

トマト

難しい問題ですね 一番はこの問題を悪用する人々 本質を見ればわかることも見ないからおかしいことになる 告発?した人が理解したとはいえ後味が悪いです(素性をみると) それよりベビーカーに小学生を乗せて…そんな事があるのですか?中国の事をとやかく言えない行動 恥ずべきなのに…

2017-01-07 (Sat) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply