福島石造破壊事件、別の被害現場近くの防犯カメラに容疑者に似た人物

★被害寺院付近に似た男、
 須賀川の防犯カメラに 
 泉崎の石像損壊容疑

 福島民友ニュース 2016年12月13日 08時53分
 
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20161213-134295.php
中通りで地蔵や仏像が何者かに破壊された
器物損壊容疑事件で、白河署が泉崎村の神社の
石像を壊した器物損壊などの疑いで逮捕した
韓国籍、住所不定、無職の容疑者(35)とみられる男が
須賀川市の被害寺院付近の防犯カメラに写っている
ことが12日、捜査関係者への取材で分かった。

容疑者は同署の調べに対し、
逮捕容疑の泉崎村の烏峠稲荷神社で、キツネの石像
2体の破壊について容疑を認めている。
同署などは、白河、須賀川、郡山、福島各市などの
同容疑事件についても、ビデオの映像や、
地蔵などの首をたたき落とす手口が類似していることから、
容疑者が関与した可能性があるとみて慎重に捜査を進める。


 捜査関係者などによると容疑者は犯行動機について
意味不明の供述をしており、
東京電力福島第1原発を訪れてみたかったとの
趣旨も供述しているという。
容疑者は11月上旬、観光目的のビザで羽田空港から入国し、
本県に入ったとみられる。
ヒッチハイクなどで移動していたとみられ、同署が県内での
足取りなどを調べている。

 容疑者は10日、白河市小田川の国道4号を歩いている
ところを同署員の職務質問で容疑を認めたため逮捕された。
逮捕当時、容疑者が背負っていたリュックには
鉄パイプなどが入っていたという。
同署はこの鉄パイプで烏峠稲荷神社の石像を壊した
とみて調べている。所持金は数十円だったという。
容疑者は
日本語は片言で、取り調べには英語で応じているという。

 同署は12日午前、
建造物侵入と器物破損の疑いで容疑者を送検した。

(引用ここまで)


★別の石像破壊現場近く 容疑者に似た人物
 福島中央テレビ 2016年12月13日 12:04
 http://www.fct.co.jp/news/news_30795763.html?url_day=201612131204#
県内で石像が相次いで壊された事件で、
泉崎村の事件で逮捕された韓国籍の男に似た人物が、
別の事件現場近くの防犯カメラに写っていたことが
分かった。今月9日、泉崎村の神社でキツネの石像が
壊された事件で、おととい、
韓国籍のチョン・スンホ容疑者が逮捕されたが、
チョン容疑者は、須賀川市などで相次いだ石像が
破壊される事件への関与は否定している。

しかし、捜査関係者によると、須賀川市内の事件現場近くの
コンビニエンストなど、複数の防犯カメラには、
黒っぽい服装でリュックサックを背負った、チョン容疑者に
よく似た人物が映っていたという。
警察は、防犯カメラの映像を解析し、調べを進めている。
(引用ここまで)


★地蔵損壊、防犯カメラに容疑者
 読売新聞 2016年12月13日
 http://www.yomiuri.co.jp/local/fukushima/news/20161212-OYTNT50165.html
県内の墓地や神社で地蔵などが相次いで壊された
器物損壊事件で、泉崎村の神社でキツネの石像などを
壊したとして建造物侵入と器物損壊の疑いで逮捕された、
韓国籍で住所不定、無職チョン・スンホ容疑者(35)が、
地蔵が倒されるなどした須賀川市の現場に近い
複数のコンビニ店の防犯カメラに映っていたことが12日、
捜査関係者への取材で分かった。
逮捕時はリュックサックを背負い、
中に鉄パイプを隠し持っていたことも明らかになった。

 県警は、県内22か所で
地蔵など計137体が壊されているのを確認している。

 捜査関係者によると、チョン容疑者は11月頃、
観光目的で来日。須賀川市の複数のコンビニ店の
防犯カメラには、大型リュックサックを背負い、
野球帽をかぶったチョン容疑者がコーヒーを購入する
映像があった。


 白河署は12日午前、チョン容疑者を
建造物侵入と器物損壊容疑で福島地検
白河支部に送検した。
(引用ここまで)




cc3a5429-s.jpg



取り調べは、韓国語ではなく、英語
所持金が数十円しかなかったのでは
あの場で逮捕しなかったら
鉄パイプで強盗でもするつもりだったのか?
帰国のチケットを所持していなかったのなら
不法滞在を目論んでいたのだろうか?

住所不定と報道されているのは
韓国のパスポートの期限は10年だから
住所変更届を出さず、現住所が解らない?

靖国神社爆破テロの犯人は、
f3c204a4-s.jpg

すぐに住んでいたアパートや経歴が解り
母親のインタビューも報道されていたのだが

チョン・スンホ容疑者に関しては
未だに、韓国での暮らしぶりなどの背景が
出てこないのは何故だろう?

外国人によるテロ行為は、
地方の警察署だけではなく、本庁から応援の
公安捜査官を派遣して、徹底的に調べて欲しい。



ちょっと気になるのは、
最初に犯行が行われた須賀川市では
こんな事が起きている。




新庁舎議場に日の丸を掲揚するな

・須賀川憲法九条を守る会
 代表世話人 久保永徳
・新日本婦人の会須賀川支部
 支部長 片野ミチ子

こんな請願を出す共産党系団体が幅を利かす市で
神社仏閣が荒らされ仏像や地蔵が破壊された・・・
怖いわ。

それにしても、今回の報道で
稲荷神社の”お稲荷さん”を「キツネの石像」と
報道しているのだが・・・
昨年、福岡天神の警固神社での破壊事件の際は
西日本新聞は、ちゃんと「おいなりさん」と報道している。


★警固神社の「おいなりさん」4体破壊 
 深夜の天神で犯行か [福岡県]

 西日本新聞2015年04月25日
 http://www.oumaga-times.com/archives/1025449156.html


「おいなりさん」では通じなくなったのかな・・・
実家の庭には、明治時代に建立したと彫られた
小さな祠(ほこら)が有って
江戸時代は木造だったらしいのだが、
曽祖父が家を建て直すときに、石屋さんに頼んで
石造りの祠に変えたらしい。
私が大学生の時に、家を建て直す際は
父は祠が傷付かないようにと
ブルーシートで覆ってから家を解体した。

これは「屋敷神」という祠らしいのだが

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8B%E6%95%B7%E7%A5%9E

祖母はきちんとお祀りしていたのだが
母は全く興味が無くほったらかしで
どのように祀ればよいのか、伝承されていない。
家を継いだ兄に至っては、祠の存在すら
全く気が付いていなかった事が判明!
(義姉は仏壇や神棚に近づくこともしない・・・)

先日、私が真榊と油揚げをお供えしていたら
「へえ~、庭にそんなのが在ったんだぁ」である・・・
兄は、3階建ての家に建て直したいというのだが
この「屋敷神」を壊されないよう、監視しなきゃ!

昨日の日テレの番組で、ロバート・キャンベルさんが
韓国人の石造破壊事件に対し
「今回の事件は、
 日本人の文化や宗教に対する姿勢が
 試されているのではないだろうか」

と仰っていた。全くその通りだと思う。

文化や伝統は、
守ろうという気概が無ければ
簡単に失ってしまうのだ・・・

今回、被害に遭った泉崎村の烏峠稲荷神社の
本殿は、随所に技巧が凝らされ実に美しい。
 ho10043_001_00009.jpg

代々の盟主が守ってきただけの価値がある。
老朽化したこの神社を、村民だけで修復するのは
大変だろうな・・・
宮大工や彫刻士など、技術の伝承も重要な課題か。

こんな品性下劣な連中ばかりが増えて、
この国は大丈夫なのか?


★コンビニおでんつんつん動画炎上
 サークルK撮影 BLACKLINE豊嶋悠輔

 http://breaking-news.jp/2016/12/13/029192







政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

反日してます共産党 に名前を変えたらいいんですよね 口では偽善な事しかいいませんが、行動は反日なんだから 壊された地蔵ほかを見るたびに心が締め付けられます

継承に警鐘

「お稲荷さん」をわかりやすく「キツネ像」と言い換えているように見せて、「お稲荷さんて、なぁに?」という子供の素朴な疑問に大人が答えるという、文化の継承作業を奪っているのだと思います。
他にも「古里」や「り災」など、読めなければ調べるという当たり前の作業を奪う事で、少しずつ文化に対する意識や興味を、私達が気づかないうちに奪っているのだと思います。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索