ユーキャン流行させたい大賞、「日本●ね」で大出世の山尾志桜里議員が受賞に登場

★山尾議員「保育園落ちた―」受賞に
 「待機児童問題を
  政治のど真ん中に移動できた」

 スポーツ報知 12/1(木) 17:46配信
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000120-sph-soci

 yamao20161201-00000071-jijp-000-2-view.jpg
 登壇した山尾志桜里衆議院議員

「2016ユーキャン新語・流行語大賞」
発表・表彰式が1日、東京・内幸町の帝国ホテル
で行われた。

 ノミネート30語の中からトップ10に選ばれた
「保育園落ちた日本死ね」。
今年2月15日に匿名で日記を書き込める
ネットサービス「はてな匿名ダイアリー」に
待機児童問題に悩んだ育児中の母親が書き込んだ
と見られる文章から発生したワード。
後に国会でも取り上げられるなど、社会問題化した。

 表彰式には、この匿名ブログについて
2月19日の衆院予算委員会で取り上げた
民進党の山尾志桜里議員(42)
青のジャケットスーツで登場。
「私が賞を受け取って
 いいのかとも思うんですけど、
 声を上げた名もない一人のお母さんの言葉と、
 それを後押ししてくれた2万7862人の署名を
 下さった方たちに代わって、
 この賞を受けたいと思います」
と話した。

奇跡のような流れの中、安倍総理に質問したら、
 たくさんの人たちが私たちも名前を名乗るよと
 署名が集まって。
 そこから待機児童問題が政治問題の隅っこから
 ど真ん中に移動できた。

 これからは解決する段階と思う」
と山尾議員。
「私は質問する役割でしたが、
 できる人ができることをする形でアクションを
 起こしていけたらと思っています」と宣言した。

(引用ここまで)


















ネット上には、この匿名日記以前から
多くの女性が待機児童問題を語っていたのに
民主党政権でも動かず、
山尾志桜里議員は、アクションを起こさなかった。

それはやはり・・・
「保育園落ちた」に反応したのではなく
その後の「日本●ね」の言葉に反応したのですよね。


この言葉に、皆さんシンパシーを感じた?
今までの、数々のママさん達の嘆きは
「日本●ね」って言わなかったから、
山尾議員に動いて貰えなかったの?


反安倍の人は

と言うけれど・・・
だったら、叩かれるのは政治家でしょう?
保育園を造っても造っても、需要が追い付かず
公園の半分を潰して新規建設しようとすれば
公園で遊べなくなるのは嫌だ!と反対運動。
住宅街の空き地に建てようとすれば
騒音で市民生活が脅かされると反対運動。
駅前商店街のビルの中に設置しようとすれば
運動場も無くて環境が悪いと文句を言う・・・
政治家が悪いなら、「市民」にも問題がある。
市民●ね・・・とも言えるよね。



このニュースを伝えるアナウンサーも、
よく「日本●ね」なんて言葉を、公共の電波で言えるものだ。




それにしても・・・
どんなに政治資金を異様に使用しても
マスゴミに追及されないガゾリーヌさんの
嬉々として公の場に出てくるツラの皮の厚さには
呆れ果てます。





★【「子どもの貧困」】あまりに出来過ぎた話 
 休眠口座のお金が…

 2016-11-19 10:42:
 http://ameblo.jp/yutaka-maeda/entry-12220865769.html
このアカウントが開設されたのは、今年の2月
最初の投稿は、こちらです。
yamao0803035013801436273.png

Twitterをされてる人ならわかると思いますが、
最初の投稿への反響としてはでき過ぎていないでしょうか。

そして、すぐにNews23が取り上げます。


そして、山尾志桜里女史が
国会で取り上げたのが2月29日です。

匿名ブログ投稿→News23が取り上げる
→国会で山尾女史が質問に使う
と言う流れ、あまりにも、あまりにも
話ができ過ぎていると思いませんか?















★【流行語】神ってる、
 本当に流行っている? 
 流行語「大賞」に「初めて聞いた」

 政経ch
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-32101.html




なるほどね・・・そういう事か↓


f0118f26.jpg

「神ってる」
「日本●ね」
 

2つで1セット?
油まき儀式だったの?
考えすぎでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・









政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ネットで匿名で日本ディスったのは私だ(山尾)

ははは。これで晴れて(山尾議員のように晴れ晴れと)

>今年2月15日に匿名で日記を書き込める
ネットサービス「はてな匿名ダイアリー」に待機児童問題に悩んだ育児中の母親

・・・は、名乗り出ることができるでしょうね。
匿名のままでも、続報なり感想を書き込めることでしょう。
最初に、いち早く見つけた山尾議員なら、この感想もきっと見つけることでしょう(笑)

というか、ユーキャンなりマスコミは、この影響力の大きかったらしい「名言」?の主を探さないのかな。
いつもなら、ネットの匿名は毛嫌いするマスコミさんもぜんぜん問題にしない。
不思議だなあ。

○ね!なんか簡単にいう人が信じられない 堂々とした山尾の態度も この時から色んな場面で○ね!使われてイライラします 議員なら小さい子供をもつ母親なら そこを敏感になれよと。

ホント、ネットの匿名性がどうこう言っている識者は何も言わないんですかね。
言霊はあると思うので嬉々として連呼する人には返ってくるかも。少しは罰当たりを怖れたら?侮らないようにしましょう。いい気にならない事です。
自分にも言い聞かせたい。

やはり自作自演だったのだろうか?

「日本●ね」を投稿した匿名ブログの管理者本人ではなく、その事を国会で取り上げただけの山尾議員が受賞するというのが理解できません。

結局、匿名ブログの管理者の正体は最後まで一切不明ですし、やはり、一連の問題は自作自演なのでしょうか。

手際の速さといい、あまりにもできすぎているとしか思えません。

選考委員といい、主催社のユーキャンといい、ガソリーヌ山尾といい、こんな暴言を流行語に選ぶ時点で、どれも「頭がおかしい人間」しかいないのだろうと思いますね。

この際、「流言飛語大賞」と名前を変えた方が良いのではないかと思いますね。


プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索