パナマ文書、「公開されたら大衆の怒りが世界に革命が起こす」と言った天木直人氏の名前も

★パナマ文書に
 小室哲哉氏や天木直人氏の名前…
 租税回避地の法人役員に一時就任 
 キャンディキャンディの
 いがらしゆみこ氏らも 本人は否定

 産経新聞 2016.11.27 06:54更新 
 
http://www.sankei.com/world/news/161127/wor1611270014-n1.html
音楽家の小室哲哉氏やイラク戦争に反対した
元外交官の天木直人氏が、
タックスヘイブン(租税回避地)の法人の役員を
一時務めていたことがパナマ文書の分析で
26日、新たに判明した。

 両氏は役員就任を認めている。
一方、人気漫画「キャンディ・キャンディ」で知られる
漫画家いがらしゆみこ氏や、横浜商科大(横浜市)の
大村達弥理事長の名もあったが
いずれも関係を否定、第三者が無断で名前を使った
との見方を示した。

 小室氏は2001~02年に英領バージン諸島の
法人の役員だった。事務所を通じ
「そういう登記があったとは知っているが
 詳しいことは分からない」と説明した。

 天木氏は05年、同諸島の法人の役員になったが、
この法人は1年余で登記が消された。
天木氏は
「中国人と共同のビジネスに誘われ
 出資したが失敗した。
 仮に利益が出れば
 日本で申告するつもりだった」
と話した。
 
(引用ここまで)


★パナマ文書に小室哲哉氏、天木直人氏、
 いがらしゆみこ氏の名前も

 法と経済のジャーナル
 
http://judiciary.asahi.com/articles/2016112700001.html

(引用開始)
□天木直人さん

 天木直人さんは、バージン諸島の
「アマキ・アンド・パン・ホールディング社」
(AMAKI AND PAN HOLDINGS COMPANY LIMITED)

という会社の資料に、2005年2月4日に役員に
就任したとの記載があった。
天木さんが外務省を辞めて1年半余後にあたる。
天木さんは同社の二人の株主のうちの一人だとも
記載されている。
2006年10月に同社の登記は閉鎖された(注9)。

 取材に対する天木さんの説明によると、
退官後に各地で講演する中で
知り合った人から、
「中国のビル・ゲイツ」と
呼ばれる人物を紹介された。

その人物に持ちかけられ、中国で携帯電話に
ゲームなどを配信する事業のために
1400万円を出資した。
「これがうまくいったら上場して、
 大きな利益が見込まれるから、
 会社をタックスヘイブンにつくる」

という話があり、任せたという。
しかし、そのうち相手の人物と連絡が取れなくなった。
一部は返金されたが、約1千万円が戻ってきていない
という。

 タックスヘイブンに会社が設立された理由について、
天木さんは取材に対して次のように語った。

当時まだ外貨が中国では規制されてたんですよ。
 お金の自由がきかない。そして、株式上場という
 話をしてましたから、もちろん、私は聞かなかったけど、
 タックスヘイブンというのは知ってましたから、
 租税上の優遇措置を狙うというのは当然あったと思う。


 「租税上の優遇措置を狙うというのは当然あったと思う」
という話やタックスヘイブンの問題性の認識について
記者が改めて問うたところ、天木さんは次のように答えた。

少なくとも、タックスヘイブンというのは
 違法じゃなくてグレーエリア。

 当然、
 税はどっかで払わなければならないわけだから、
 利益を儲ければ日本の所得税を払うわけですから、
 そこは何の問題もないという意識はありましたね。

 (中略)そこは、いま言ったとおり話せばいい、
 と思ってるし、パナマ文書については、
 私のように名前を出して登録しているのは
 ほとんど例がないと思っている。”


 結果として天木さんが出資した形となっている
バージン諸島法人は社名に「アマキ」と冠されており、
たしかに、ほかにはほとんど例がない。

 天木さんはまた次のように付け加えて述べた。

”利益が出れば日本で納税するつもりだった。
 税逃れの意図はまったくない。”


(中略)
天木さんは、
2005年の衆院選、2007年の参院選に
立候補したことがある。
次の衆院選にも「新党憲法9条」から
立候補する予定だという。


(引用ここまで)


★パナマ文書 名前記載の日本人
 716人の中に天木直人

 http://tokumei10.blogspot.jp/2016/11/716.html






★パナマ文書が公開されたら
 大衆の怒りが世界に革命を起こす

 天木直人のBlog 2016年4月6日
 http://天木直人.com/2016/04/06/post-4279/
(引用開始)
いうまでもなくタックスヘイブンは
金持ち、権力者などによる暗黙の資産隠し
脱税装置だ。


 わずかの税金にも厳しく取り立てられる
一般大衆を尻目に、金持ちや権力者たちが
ここまで不当、不正に資産隠し
脱税をしているのだ。

 もしこのパナマ文書問題が
世界の大衆の広く知るところに発展していけば、
至るところで革命が起きるかもしれない。

これまではそうならなかったかもしれない。
しかし時代は激変しつつある。

貧富の格差はますます広がっている。

 米国にサンダース候補が現れて来たように、
金融資本主義の元締めの米国でさえ、
ウォールストリートを占拠せよという動きが起き、
拡がりつつある。

 そして、インターネットの発達によって
悪事が隠し切れなくなってきた。


(引用ここまで)




amano131122_121029_20161128000404960.jpg

 amano1e3b8198163499da8e1da82b9cbbbc5_20161128000406b62.jpg

 amaki4278.jpg

★「譲歩するのは安倍首相側だ」
 (天木 直人)

 2013年07月30日
 https://socialnews.rakuten.co.jp/link/190113


★日中関係悪化を決定づけた
 2013・12・26の
 安倍靖国参拝 〔天木直人〕

 2015年2月14日
 http://www.cloudparty-japan.net/?p=2288





★天木直人という
 どうしようもないアホ

 http://www.tamanegiya.com/kako/AMAKINAOTOAHO26.9.17.html


★「ホリエモンの
  『中国や北朝鮮が脅威?
  日本に攻めてくるわけない!』
  主張に、感動した」…天木直人氏

 痛いニュース 2011年02月07日
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1595095.html


★天木直人さんの脳内で
 中国主導型「対日本包囲網」が
 着々と形成されつつある件

 匿名党 2013年11月30日
 http://tokumei10.blogspot.jp/2013/11/blog-post_5589.html


★元外務省・天木直人
 「(6/11)朝日の『吉田調書』のスクープを
  捏造と批判しているメディアは
 廃業だけでは済まない」⇒
 朝日謝罪会見 ⇒
 天木「朝日を殺した木村社長は万死に値する 」

 2014年09月13日
 http://www.honmotakeshi.com/archives/40820859.html




天木さん、
あなたが愛してやまない中国は
こんな国なんですけど・・・


★中国当局、新疆ウイグル自治区の
 全住民に旅券引き渡しを義務付け

 AFP 2016年11月24日
 http://www.afpbb.com/articles/-/3109089




政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天木はよっぽど儲かってるんだね

ホントなら詐欺られて平気なの!?1,000万円なんてはした金なんですかね。元々は税金です!
エリートが信じる話とは思えないけど、公務員て意外に金融詐欺に騙されるらしいです。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索