原発避難児童いじめ問題、学校「被害届出したら協力」→福島差別を生む反原発活動家のデマ

★学校「被害届出したら協力」 
 原発避難の児童いじめ

 ANNニュース 2016/11/17 
 
https://www.aab-tv.co.jp/news/ann_shownews.php?id=000088011&cat=99
福島の原発事故で横浜市に避難した少年が
いじめに遭った問題で、
少年の両親から相談を受けた学校が当初、
警察に被害届を出したら協力するとして
積極的に対応していなかったことが分かりました。

 横浜市に自主避難した男子生徒(13)は、
避難先の小学校
同級生から暴力を振るわれたり
約150万円を払わされるなどの
いじめを受けていました。

その後の関係者への取材で、
金銭のやり取りについて
男子生徒の両親から相談を受けた学校が
「警察に被害届を出したら協力する」などとして
当初、積極的には対応していなかったことが
分かりました。また、学校内の調査では
男子生徒が
 自ら同級生に金を渡した可能性がある

などと結論付けていました。

市の第三者委員会は「教育の放棄に等しい」
厳しく非難しています。
市は近く、509校ある市立の小中学校と高校などに
再発防止を求める通知を出す方針です。
(引用ここまで)


★「菌」「賠償金あるだろ」
 原発避難先でいじめ 生徒手記

 朝日新聞 2016年11月16日
 
http://www.asahi.com/articles/ASJCH5GJYJCHULOB02P.html
記者会見した黒沢知弘弁護士によると、
手記は小学6年生だった昨年7月に書かれたもの。
いじめで子どもが亡くなるという報道があることから、
「いじめがなくなってほしい」
「多くの子どもたちに少しでも励みになれば」
と男子生徒自身が公開を決心したという。

生徒と家族は東日本大震災後の2011年8月に
福島県から横浜市に自主避難。
直後から転校先の市立小学校で、
名前に「菌」を付けて呼ばれるなど
複数の児童からいじめを受け始めた。

「ばいきんあつかいされて、
 ほうしゃのうだとおもっていつもつらかった。
 福島の人はいじめられるとおもった。
 なにもていこうできなかった」。

手記は当時をそう振り返った。

 市教委の第三者委員会の調査によれば、
小学5年の5月、加害児童ら10人ほどと
遊園地やゲームセンターなどに行くようになり、
遊興費のほか、食事代や交通費も含めて
1回5万~10万円の費用を10回近く負担した。
児童2人に、一緒に遊ぶための
エアガンを買ったこともあった。

男子生徒は親の現金を持ち出していた。
黒沢弁護士によると、総額150万円に上るという。


「お金もってこいと言われたとき
 すごいいらいらとくやしさがあったけど、
 ていこうするとまたいじめがはじまる
 とおもってなにもできずに
 ただこわくてしょうがなかった」

「ばいしょう金あるだろと言われ
 むかつくし、ていこうできなかったのもくやしい」

事態に気づいた複数の保護者が同月中に、
男子生徒と金品のやり取りがあるようだ
と学校に連絡した。
同月末には男子生徒の保護者が
「帽子がなくなった。隠されたのではないか」
と学校に問い合わせた。


 学校も調査を始めたが、生徒はこう書いた。
「いままでいろんなはなしをしてきたけど
 しんようしてくれなかった」
「なんかいもせんせいに言(お)うとすると
 むしされてた」


 黒沢弁護士によると、生徒は小学校を卒業し、
今はフリースクールに通う。
「いままでなんかいも死のうとおもった。
 でも、しんさいでいっぱい死んだから
 つらいけどぼくはいきるときめた」。
心境をそう書いている。

(引用ここまで)



これは、いじめの程度を超えて
恐喝という犯罪行為です。
学校側の内部調査の
「男子生徒が
 自ら同級生に金を渡した可能性がある」
という結論は、全くおかしい!

例え、10円でも100円でも千円でも
自らお金を渡す羽目になってしまったとしても
その行為を問題視して、
加害児童達と保護者を呼び出して指導し
きちんと返済させるべきです。

事態に気づいた複数の保護者が
学校に連絡した時点で、きちんと対応していたら
加害児童らも、自分達の犯した行為を
反省するチャンスが有ったと思う。

娘が小6の時に、同級生の男子グループが
倒産して廃墟になった工場に侵入して
製造していたテニスボールを盗んでいた。
近所の人が学校に通報して問題になった時
保護者の一部から
「落ちていたボールを拾って遊んでいただけで
 単なるイタズラなのに」
と子供を庇う声が上がって
校長先生が
「お母さん、例え廃墟になっていても
 その敷地には所有者がいるのですよ。
 ここで不法侵入は犯罪という法律を
 大人が教えないでどうなりますか?
 例え、落ちていたボールだとしても
 これにも所有権がある人がいる。
 窃盗罪になる!
 今、大人がきちんと教えなかったらダメなんです。」

と対応して、
PTA総会の時にその指導経緯を説明した。
「各ご家庭でも、子供達に法律を教えてください。
 絶対にやってはいけない事を説明してください。」

と、校長先生が力説したことを今でも覚えている。





>名前に「菌」を付けて呼ばれるなど、
 複数の児童からいじめを受け始めた。


これは、反原発を訴えたいために
デマを飛ばす活動家やメディアにも
大いに責任がある!


★福島の人々に
 ありもしない放射能問題を
 ぶつける活動家たち

 韓流研究室 2016-11-03
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-4526.html


★福島からの避難者に
 「福島のこどもは公園で遊ぶな、
  保育園は入園拒否」 
 全国のいじめ・虐待過去最高 

 2012年03月03日
 
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/b45ede351c1be083883a358fbe24aa97







★「大阪の「反原発グループ」が
 福島の子供の葬式デモ

 http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/article/2883/


★大阪で「反原発」が
 「福島の子ども」の「エア葬式」を開催

 http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-44.html


★(渋谷)脱原発アートパフォーマンス
 ~原発葬儀デモ

 http://bund.jp/modules/piCal/?cid=12&smode=Weekly&action=View&event_id=0000006489&caldate=2011-11-19 


「葬式ごっこ」
された側の心をどれだけ傷付けて
差別やイジメにつながると
全く思わない反原発運動の呆れた大人達






 
★山本太郎議員
 「国会議員に出す弁当はベクレてる」
 と問題発言…西日本、九州、海外から
 食材「お取り寄せ」

 2013/11/04(月)
 http://girlschannel.net/topics/59221/








大手メディアは、連日連夜の
パク・クネ問題やトランプ問題よりも
こうした重要な情報を、きちんと報道せよ!



★がん発生率「原発事故の影響なし」 
 国連委、従来の見解を維持

福島民友ネット 2016年11月16日
 http://www.minyu-net.com/news/news/FM20161116-127485.php
国連放射線影響科学委員会(UNSCEAR)
マルコム・クリック事務局長は15日、外務省を訪れ、
東京電力福島第1原発事故の被ばく影響に関連する
論文の調査結果をまとめた2016年白書を
武井俊輔政務官に提出した。
15年末までに公表された文献を精査し
「がんの発生率に影響はない」とする委員会の
従来見解に変更はないと結論付けた。
白書によると、
福島原発事故による大気や海洋、河川への
放射性物質の放出量や食品への影響のほか、
住民の被ばく線量の評価に関する学術論文などの
内容を点検。

委員会が13年に発表した
「福島事故による被ばくを原因とするがん患者の
 増加は考えられない」
とする報告書の主要な知見に
影響を及ぼすものはなかったとした。

 また、事故当時18歳以下の全県民を対象にした
甲状腺検査について13年報告書は、
チェルノブイリ原発事故と比べ、
被ばく線量が大幅に低い
ことや
環境省が実施した他県との比較調査などを踏まえ、
「(甲状腺がんなどの相当量の発生は)
 網羅的な検診の結果で
 事故による影響ではないだろう
と指摘。
今回の報告書では、「13年報告書の知見は、
新規情報の影響をほとんど受けていない」
と結論付けた。

 委員会は13年に報告書を発表した後、
内容に影響を与えるような新たな知見がないか
継続調査している。昨年10月にも同様の白書を
公表しており、今回が2回目となる。

(引用ここまで)











政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このいじめの言い方ややり方を読んでいると、韓国人が横断幕を掲げたり、ネツトで被害にあった福島や全土の日本人を虐めて楽しんでいる姿と重なってしまった。韓国の坊主や牧師は「之が積み深い日本人への天罰だと言っているし、もっと苦しめと書いている」日本でのいじめ「本当にやっているのは日本人か?」あまりにやり方が韓国人に似すぎていないか。野口英世やその他の障害者の良い所を伸ばして救ったのは日本人だぞ。同じ昔の日本人。もっと深く中身を見る必要がある。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索