韓流研究室

ARTICLE PAGE

三笠宮崇仁親王殿下、薨去される

★三笠宮さま薨去される 
 天皇陛下の叔父、100歳

 産経新聞 2016.10.27 09:24
 
http://www.sankei.com/life/news/161027/lif1610270007-n1.html
大正天皇の第4皇男子で、天皇陛下の叔父にあたる
三笠宮崇仁(たかひと)親王殿下
27日午前8時34分、入院していた東京都中央区の
聖路加国際病院で薨去(こうきょ)された。
100歳で、皇位継承順位は第5位であられた。
三笠宮さまの薨去により、皇室は19方、
皇位継承資格者は4方となった。

(引用ここまで)







産経新聞も、
以前は「逝去」と報道していたそうですが
読者の指摘を受けて以来、
きちんと「薨去」と報道しているのだそうです。

今回も、
NHKは、「ご逝去」と間違ったまま報じています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161027/k10010746021000.html
日本語を正しく使えないNHKは、情けないですね。

最も酷いのは、頑なに「死去」と報じる共同通信
http://this.kiji.is/164165737882632195
社の悪意を感じます。




半旗を掲げて哀悼の意を表す英国大使館。





★三笠宮さま逝去薨去 
 戦後は古代オリエント史を研究

 J-castニュース 2016/10/27 09:51
 http://www.j-cast.com/2016/10/27280977.html








  Emperor1921.jpg
1921年に撮影されたお写真。
左より東宮時代の昭和天皇と、
崇仁殿下(澄宮)、高松宮殿下、秩父宮殿下


  yuri-utigi.jpg
1941年(昭和16年)10月22日、
子爵高木正得の次女・百合子妃殿下とご成婚。
この前年、「奢侈品等製造販売制限規則」が
出ていたためか、このお写真のみを公開。


  kousitu1410020008-f2_20161027224527eb8.jpg
高円宮典子女王が御成婚時に
お召しになっていた小袿は、
祖母である百合子妃殿下のご成婚の際の小袿

大正・昭和・平成と激動の日本で
3人も宮様に先立たれながら100歳の天寿を全うされ
薨去された三笠宮崇仁親王殿下。
心より哀悼の意を表します。

神戸の実業家・打間奈津子さんの
殿下とのエピソードより

★「三笠宮崇仁親王殿下と
 関西オリエント協会」

 http://www.damanatsuko.com/prince.html
震災

阪神淡路大震災のときには、
とても心配してくださいました。
何度も携帯にお電話をいただいたそうなのですが、
なかなかつながらず、やっと十日後に
私が上京した際に携帯に電話がつながり、
「明日いらっしゃい」とお電話をくださいました。
私たちが伺うと、殿下と妃殿下が出ていらっしゃって、
とても心配そうな面持ちで話を聞いてくださって、
感激いたしました。
「関東大震災のとき、
 ピアノがとんできたりして、
 自分も震災を体験したので、
 怖さがわかります」

とおっしゃってくださいました。
(引用ここまで)


★皇族や首相ら次々弔問
 涙浮かべる記帳者も-三笠宮邸

 2016年10月27日 19時12分
 http://news.ameba.jp/20161027-1040/
(引用開始)
天皇、皇后両陛下を乗せた車列は午後5時すぎに
赤坂御用地に到着した。両陛下はともに喪服姿。
天皇陛下はややうつむき加減で、
口を真一文字に結び硬い表情だった。
5時半ごろには、皇太子ご夫妻や秋篠宮ご一家も、
車で御用地を後にした。
その後、安倍首相や黒田東彦日銀総裁らも弔問に訪れた。
 
逝去されたことを知り、
タクシーなどで記帳に訪れる人も多かった。
千葉県船橋市から記帳に来た女性(69)は
「長らく入院されていて気掛かりでした。寂しいです」
と話し、目に涙を浮かべた。
陸軍士官学校にいた父が約40年前に亡くなった時に、
 三笠宮さまから花とメッセージを頂いた。
 それが思い出です

とハンカチを握りしめ、悲しげに語った。

(引用ここまで)








昔から「赤い宮様」とサヨクに人気だったのだが・・・
殿下が「建国記念日」制定に反対したのも
歴史研究者というお立場からだろう。
資料や根拠のない日にち設定には研究者として
断固として反対するポリシーがあるからだと思う。

殿下のエピソードで

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%AC%A0%E5%AE%AE%E5%B4%87%E4%BB%81%E8%A6%AA%E7%8E%8B
「文藝春秋」の1951年(昭和26年)12月号での
イギリス女性との対談では
「天皇への敬礼は強制さるべきではなく、
 各人の判断のままでよい。
 頭を下げる人、手を振る人、あるいは知らん顔をしたり、
 最悪の場合には『赤んべえ』をしていても、
 ちっとも構いません」
と発言[25]。
この直後の昭和天皇の京都大学巡幸では
京大天皇事件が発生し、
学生はさっそく「あかんべえ」をして昭和天皇を迎え、
宮内庁を狼狽させた[25]。

・・・とある。
「天皇への敬礼は強制さるべきではなく、
 各人の判断のままでよい。
 (略)
 最悪の場合には『赤んべえ』をしていても、
 ちっとも構いません」

と、発言の真意も読み取れず言葉尻だけを解釈して
「あかんべえ」するサヨク京大生って
随分と幼稚なガキだなwww
この当時の学生が、
そのまま大人になり切れずに年取ったのか。

「オリエントの宮様」として、
古代オリエント史の第一人者で知られる殿下ですが、
中近東文化センターは、三笠宮さまの発意で、
財界人の出光佐三氏が中心となり創設。
ご体調を崩されるまで研究を続けられていたという。

こちらの研究に関しても
天皇家がユダヤ・キリスト教に傾倒していたとか
隠れクリスチャンだとか・・・アチラさんが利用する。
(古代オリエント史学者なのだから
 ヘブライ語も堪能で、原始基督教も研究するわな)

もっと凄いのが・・・
明治天皇の孫を名乗る小林隆俊牧師という
胡散臭いプロテスタント詐欺師まで登場していた。
http://www.millnm.net/cgi-bin/page.cgi?url=../qanda4/71zrKkOfxM1M43794.htm

明治天皇替え玉説とか三笠宮双子説とか
昔から、
心根の卑しい人間ほど、天皇のご落胤的なホラ話を
まことしやかにふれ回るのが好きだよね。
「昭和天一坊」と呼ばれた堀川辰吉郎という
世界救世教元最高顧問の詐欺師もいた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E5%B7%9D%E8%BE%B0%E5%90%89%E9%83%8E

中丸薫も明治天皇の孫だと戯けた事を言っていたり
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%B8%B8%E8%96%AB

道鏡じゃないけれど、
揺るがざる権威を、失墜させて滅ぼすか
自分が成り代わりたい願望があるのだろう・・・

心根の卑しい人間のコンプレックスの反動なのかな・・・
屈折した精神構造。





政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply