朝日デマ新聞が厚労省の抗議で年金記事を訂正・削除してお詫び

★朝日新聞が年金記事を訂正
 厚労省の抗議で

 共同通信 2016/10/26
 
http://this.kiji.is/163838831193589236
朝日新聞は26日付朝刊で、
「厚生労働省が年金の試算で、
 不適切な計算方式を使い、
 現役世代の平均的な収入に対する
 年金額の割合(所得代替率)が
 高く算出されるようになっていた」
と報じた22日付朝刊の記事について、

内容を大幅に修正
訂正して、おわびしますとの記事を掲載した。

 「不適切な計算方式」とした記事の主要部分
「法律に基づく現行の計算方式では、
 欧米の一部の国の計算方式に比べて
 所得代替率が高く算出されていた」と訂正。
政府が公約している将来の所得代替率について
「割り込む可能性が高くなった」
と書いた部分を削除した。

記事に対して厚労省が抗議、訂正を要求した。

(引用ここまで)



★朝日新聞が年金試算記事で
 「おわび」、訂正

 読売新聞 2016年10月26日 12時03分
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20161026-OYT1T50083.html
21日の衆院厚労委員会での塩崎厚労相の
答弁についても、内容を取り違えて記事に
引用したとして訂正した。

 厚労省は記事が掲載された22日、
事実誤認があるとして朝日新聞社に厳重抗議し、
訂正を求めていた。
同社の報道について、塩崎氏は26日午前の
衆院厚労委で
「誤った報道が出て極めて残念だ。
 報道には正確性を期待したい」と述べた。

 朝日新聞社広報部は読売新聞の取材に対し、
「厚労省からの指摘を受けて
 社内で確認した結果、
 国会答弁の趣旨を取り違えていたことが分かった。
 重く受け止めており、再発防止に努める

と回答した。

(全文はリンク先で)








「新聞」と名乗るのを止めたら?



蓮舫さん、
「年金問題を追及する!」と息巻いていましたね。
朝日と一緒に叩こうと思ったら・・・


泥船が先に溶けて行ったでござる。




政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

本当に嘘つき新聞社に成り下がりましたね プライドの欠片もなくなったみたいです

日刊ねつ造新聞

真実を追求しても苦労のわりに、お金を出して読んでくれる人が減った。
人が犬に噛みついた式の記事をスクープしたいが、東すぽと同列になるには高すぎるプライドが許さない。

ねつ造がすぐばれるご時世です。ウソの賞味期限の切れるのがサバ並に足が速くなりました。
監視している多くのみなさまのおかげです。ボランティアだと思います。そんなNPOがあるといいですね。

今年も寒くなりました。ご自愛ください。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索