韓流研究室

ARTICLE PAGE

フジ『新報道2001』に豊洲新市場の柱の傾き「捏造」報道疑惑

★豊洲新市場の柱の傾きに関して、
 フジテレビ『新報道2001』における
 「捏造」疑惑

 bluelines 2016-10-03
 
http://bluelines.hatenablog.com/entry/2016/10/03/003359
今、結構頭に来ています。

10月2日放送のフジテレビ系「新報道2001」にて、
「豊洲新市場の建物の柱が傾いている?」という
「疑惑」が報じられました。
そもそもこの「疑惑」自体、ほぼ根拠のないデマ
といってよいものと思いますが、
問題はそれだけではありません。
番組内で重要な「証拠」画像を、自分達の都合のいいように
加工して使用しているという疑惑があります。

もしこの加工が本当なら、
これはもう「捏造」と言うべきレベルの問題です。

(中略)
スタジオで使用された写真は加工されている

しかし、もっと深刻な疑惑があります。
番組内VTRが終わった後、場面はスタジオ内に移ります。
そこでは説明用のボードが用意され、
その中に「柱が傾いている」写真も載っています。

fuji20161003002458.png

しかしこの写真、
見る限りどうもVTRで用いられたものと違うんですね


fuji20161003002404.jpg

まあ、簡単に言ってしまえば、
これはおそらく区議から入手した画像を、
スタッフが回転させています。
画面右側の柱が真っ直ぐに見えるよう加工して、
左端の柱が「傾いている」ことが際立つようにしています。

(そこまでやったんだったら
 どうしてVTRの中の画像はそのままなんだ、と悩みますが)

画像の回転加工自体は僕もよく利用します。
しかし問題なのは文脈です。
今回は「柱が傾いているのか?」という
疑惑を報じる報道番組が、
その唯一の証拠である画像を傾けて使っていた、
という疑惑が生じています。
これが事実であるなら、
到底許容されるものではないと思います。

(全文はリンク先で)





★柱の傾きを疑う→
 東京都は否定。専門家の見方は

 撮影者「目視で確認していない」
 BuzzFeed News  2016/10/04 10:03
 https://www.buzzfeed.com/kensukeseya/fujitv-toyosu-problem?utm_term=.nhkQxBB7p#.gcoO1MMnL
(引用開始)
BuzzFeed Newsが東京都に問い合わせると、
柱の傾きを全面否定した。

都中央卸売市場移転調整担当部長が、
柱の傾きに関してこう反論した。
「フジテレビの報道を受け、
 職員が2日に現場を確認しに行きました。
 しかし、柱の傾きや歪みは一切確認できず、
 傾いている事実はありませんでした」

では、どういう経緯で写真が提供されたのか。

写真を提供した中央区の渡部恵子議員が、
BuzzFeed Newsに語った経緯はこうだ。

現場へは9月23日、
床のひび割れを視察するために行った。
床を写そうとiPadで撮った複数の写真のうち、
1枚が今回の写真だった。

床にずっと注目しており、
 柱の傾きは目視で確認していません


視察後、写真を見ると、
柱が傾いているように見えたので、
知人にメールで送った。
その後、
フジテレビの「新報道2001」に検証を依頼しないか、
とその知人から連絡が入り、承諾した。


渡部議員には、番組放送前、
該当の写真を見た他社から、柱の傾きは
「カメラのレンズのせいだ」との指摘もあった。
そのため、そのことをフジテレビの番組担当者に
連絡したところ、担当者はこう話したという。

「我々は、映像のプロです。
 カメラのレンズだけで、
 ああいうふう(柱が傾くこと)にはならない」


今回の報道を受け、渡部議員は
「傾いていたら大変なことなので、
 傾いていないことを願う。
 今後は、都議に調査をお願いしたい」と話している。


「意図的な情報操作である」。
ブロガーで、ある大学の准教授(言語学)のgorotakuさんは
、BuzzFeed Newsの取材に対し、こう指摘した。

カメラを趣味にしており、今回の番組で紹介された
写真を見てすぐに違和感を覚えたそうだ。

そして、Hatena Blogに、番組で報じた疑惑は
「ほぼ根拠のないデマ」との内容の記事を投稿した。
写真は、広角のカメラレンズ特有の
パースによるものでは…

(中略)
BuzzFeed Newsは、
フジテレビにFAXで質問状を送った。


質問は4点だ。
•「広角パース」である可能性を知った上で
 報じたのでしょうか。
•提供写真を回転するという加工をしたのは
 事実でしょうか。その上で、
 説明用ボードに使った意図を教えてください。
•提供写真のみを証拠とし、
傾きが事実であるか現場で取材しなかったのでしょうか。
•インターネット上では、「不安を煽る」などと
 批判が起きていますが、
 それについて、どう捉えていらっしゃいますでしょうか。
 今後、何か対応される予定はありますでしょうか。


回答があった。
sub-buzz-16479-1475501808-1.jpg
柱が傾いたように見えるのは、
 カメラのレンズによる可能性があるという点は
 放送中、VTRやスタジオで説明しております。

 ご指摘を真摯に受け止め、
 今後の番組作りにいかして参りたいと思います」



その1時間半後、回答が訂正されたが、
写真の回転や現場での確認についての
回答はなかった。

sub-buzz-20340-1475501831-1.jpg

(全文はリンク先で)












>これは、中央区の渡辺恵子議員が、
 豊洲市場の加工パッケージ棟
 4階の柱を撮影した写真。




平成24年
民主党区民クラブ 渡部恵子議員
 http://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/honkaigi/h24/report/t_2403_watanabeke.html

2015年投票結果
わたなべ恵子 無所属
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/senkyo/sokuho/27kugikaikutyou/kugikaihyousokuhou.html

現在
渡部恵子 区民と共に歩む会
 http://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kugikai/gisekihairetu.html
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/senkyo/sokuho/27kugikaikutyou/kugikaihyousokuhou.html
 のことでしょうか。
 watabeprofilepic.jpg
 http://watanabe-keiko.main.jp/blog/
平成10年一念発起して
家業である築地仲卸(鮮魚)の世界に飛び込み
現在に至る。

元「民主党」、現「区民と共に歩む会」で
家業が「築地仲卸(鮮魚)」という
騒動の当事者側の議員が
広角レンズのカメラで撮影して
「こんなに曲がってる!」とテレビ局に持ち込み、
他の番組では、豊洲移転反対派の
ペコちゃん教授に電話で問い合わせ



同じフジテレビの「Mr.サンデー」は裏取りして
この写真使用を見送ったのに
「新報道2001」スタッフはやっちまった・・・
しかも、傾いている事が際立つように
画像を加工したのではないかという疑惑・・・

まあ、散々こういうことをしてきたフジTVだから
今更驚かないけれど・・・恥ずかしくなのかな。














資本主義反対!レイシズム反対!
TPP反対!アベ政治を許さな~~~い!の水谷和子氏

http://www.labornetjp.org/news/2013/0925shasin2

>豊洲移転は中止させて
 「斎場か墓場にすればいい」






★2015.03.21
 《3.21 築地で、ええじゃないか!in 新宿》

 
 https://www.youtube.com/watch?v=nrnDOUislns
主催:守ろう!築地市場パレード実行委員会 事務局
日時:2015年3月21日(土曜日・祝日)

①街頭宣伝リレートーク 14:30分~15時30分
(新宿東口アルタ前広場)
【ゲスト・スピーチ】
宇都宮けんじさん(元日弁連会長)
三國英實さん(広島大学名誉教授)
水谷和子(一級建築士)
中村まさ子さん(江東区議会議員・無所属)
宮本とおるさん(衆議院議員・日本共産党)

他、実行委員会メンバー、
賛同、一般からのスピーチを予定しております。

②パレード集合 16:00
(出発16時15・柏木公園~新宿駅西口~新宿駅南口~
 明治通り~靖国通り~大ガード~柏木公園・解散)
メイン・コーラー
浦邊力さん(反戦ロックンローラー)
 tetu_400x400.png

tetuproxy.jpg

 火炎瓶テツさん(レゲエDJ・アクティヴィスト)

tetsu3716771a_20161004093819767.jpg

tetu1206-15_201610040938222c6.jpg


宇都宮けんじ(元日弁連会長)
「舛添さんになって、東京都は少し良くなった。
  都知事に就任してからすぐに
 中国に行った。そして韓国にも行った。
 そして帰ってすぐに「ヘイトスピーチ」禁止を
 政府に提言した。

 (中略)
 だけど舛添さん、まだ「日の丸・君が代強制」は
 まだやっている!

 まだ処分する判決が出ているんですよ。
 福祉に力を入れると言いながら
 都営住宅も建ってないんですよ!
 (中略)
 舛添さんは、石原・猪瀬都政とは変革するというなら
 現場に来て、都民の、市民の声を聞け!
 それが民主主義なんです。

 築地でいいじゃないか!
 という政策を実現しま~す。


あれれ????
築地に関係ないだろが!
宇都宮けんじさんって、弁護士のクセに
スピーチがド下手だわwww

9条壊すな!、特定秘密保護法反対! 安保法反対!
沖縄基地反対!原発反対!ヘイトスピーチ反対!
TPP反対!(でも日中韓FTAは反対表明しない)
デンデンケデンデン・・・
だから老朽化してネズミが走り回る「築地でええじゃないか!」


味噌もクソも一緒!




婦人民主クラブかぁ・・・
選択制夫婦別姓を目指し、慰安婦問題追及するフェミ団体
共産党の笠井亮議員の奥さんは「新日本婦人の会」会長。
夫と共に慰安婦問題で日本政府を批判し
アメリカ下院で、マイク・ホンダ議員らの提出した
慰安婦問題の日本批判決議推進のために
アメリカでデモ行進した共産党の下部組織

デモの参加者って
いくつもの団体に登録している多重市民籍の人達?









政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply