韓流研究室

ARTICLE PAGE

沖縄のウワサ話・・・県民運動と軍用地主と沖教組とチェチェ思想

今週の【たかじんのそこまで言って委員会】
途中から見たのですが、丁度、沖縄の普天間問題について。
何故、普天間問題は解消されないのか・・・

1,軍用地債
 沖縄には、軍用地主という人達がいます。
 終戦後、ご自分の土地を米軍に強制接収された地権者の皆さん。
 軍用地主は現在4万人余り。軍用地料は900億円です。
 平均すると一人当たり年間225万円です。
 ただし、高額地主が平均を上げているので、百万円以下が50%というデータがあります。
 米軍が地代を払うようになっても、当時の地代は月にコーラ1本分程度だったそうです。
 そして沖縄返還後、軍用地の地代は日本政府が支払っています。
 地主さん達も2世・3世となり、接収された当時とはその思いも変化しているのでは?

 今、沖縄には『旧地主』と『新地主』が存在します。
 軍用地を持っている人、売りに出す人、仲介業者、そして・・・
 資産運用の為に購入する人。
 本土の人達が、投機目的で購入するケースも多い。
 何故なら、軍用地は安全な投資だからです。
 株のように暴落しません。
 まず第一に毎年、売買価格が上がります。
 軍用地料は、親方日の丸から毎年滞りなく貰えるのです。
 こんなに安心できる投資物件はありません。
  okinawa817679.jpg
「借地料」は沖縄県全体で、年間約900億円を国が地主さん達に支払っています。
 借地料の目安になる土地の1?の借地単価は、毎年、国と沖縄県軍用地主連合会との間で
 話し合われ、その結果、翌年分の借地料の値上がり分の金額が決まります。

 『軍用地』の販売価格は、一般の土地の面積に対して坪単価を掛けた金額が販売価格ではなく
 年間の借地料に倍数を掛けた金額が販売価格になります。
 特に返還される見込みのない土地が人気があり高値で取引されています。

 沖縄では個人はもちろん、会社や団体・組合などのお金の投資先として
 『軍用地』が重宝されています。

 その人気の理由とは・・・

 1. 管理は国におまかせ、わずらわしい事が全くありません。
  会社経営や株式、アパート経営などの投資物件と違い確実な収入が毎年入ってくる。

 2. 国から直接、借地料が貰える 毎年8月に1年分の借地料が、国より地主へ銀行振り込みされます。
  一般の投資商品(アパート経営や株)と違い、第三者へ管理料や手数料を支払う必要がなく、
  手間と費用がかかりません。

 3. 借地料は毎年値上がりしているので損がありません。
   借地料の毎年の値上がり分は12月に毎年振り込みされます。
   値上がり率は、政治に大きく左右され為、大きな事件、事故が起きると上がり傾向にあります。

 4. 不動産の担保価値が高い
   沖縄の銀行では軍用地はアパートより評価が高く、「軍用地ローン」という商品もあり
  担保力の高い収入物件とされている。
  返還の見込みのない土地(飛行場の滑走路等)は、高値で取引され商品価値も上がります。

 5. 希少価値があり換金性の高い土地
   先祖代々の土地が多く、祖先崇拝の強い沖縄では売る地主が少ない為、売り手市場です。

 6. 固定資産税が安く相続税も有利
   国の借地権が付いているため、土地の評価額が事業用の不動産と比べ極端に低い

 7. 定期預金や国債より利息が高い
  
 8. 一般の土地と同じで分筆して売却・相続・担保物件として多目的に使える

 【知らなきゃ損!損!『軍用地の基礎知識』】より
 http://www.daikyo-p.jp/marutoku/marutoku7/marutoku7.html

 ●【保証人不要の大型フリーローン・軍用地ローン】琉球銀行
  http://www.ryugin.co.jp/sonota-kariire/gunyou/gunyou.htm
  ・軍用地主のみなさま対象の保証人不要(原則)の大型フリーローン
  ・ご融資金額は最高1億円
  対象者・軍用地主(原則、当行に地料振込を指定している方)
     ・軍用地新規取得者
  ご融資金額;1億円以内かつ年間地料の所定倍率範囲内

  銀行も、取りっぱぐれの無い軍用地主さんには保証人無しで貸してくれます。
  返せなかったら、担保の軍用地は転売すれば良いのだからね。
 しかも
 >沖縄では個人はもちろん、会社や団体・組合などのお金の投資先
 沖縄の方の情報では、沖縄教職員組合もこの軍用地債をご利用なさっているそうです。
 借地料は、この財政難で年々上昇率は低くなっているそうですが、2012年は20年契約の
 更新があるので、その時は多少の上乗せが予想されます。
 民主党が『沖縄の怒り』を増大した事で、あと10年ぐらいは新規に軍用地を取得しても
 安心・確実な運用ができるのではないでしょうか。

2,基地従業員と沖縄教職員組合(以下、沖教組)
 基地で働く日本人従業員も、沖教組も、公務員です。
 中にはサヨク過激派さんもいて、チェチェ思想研究なんて活動もなさっています。
 130人の団体さんが北朝鮮詣でに出かけたり、朝鮮人参を輸入したり、金正日様に貢いだり
 日本政府からお給料を貰って、大好きな反日活動ができるなんて、何てステキな商売でしょう。
 ホント、日教組の皆さんって、インチキ体質ですね。
 そうそう私立大ですが、1989年から1995年まで2期6年の間、第13代・14代沖縄大学学長を務め、
 沖縄大学名誉教授の佐久川 政一さんは、チュチェ思想研究会全国連絡会の会長さんです。
 http://juche.v.wol.ne.jp/news/j1005-4.htm
 だから、沖縄の一部の方にとっての国歌は『北朝鮮国歌』なのですねぇ。

 サヨクさんとは、共産党、社民党、民主党、革マル派 ( 革命的マルクス主義 ) 中核派、
 それに労働組合 ( 日教組の労組、NHK労組、自治労・・ )、反日マスコミなどなど
 これに、目的は少し違うけれど在日や創価も!
  彼等は日本に革命を起こして、日本を共産主義国にすることを夢見ていらっしゃる。
 他の国と違うのは、国のため、国民のための革命ではなくて・・・
 日本が大嫌いな方々が、日本以外のために活動なさっている特異な体質なんですよね。

さて、今週の【たかじん】では、こんな話も
「民主党は当初、基地容認派の島袋候補を推していた。
 官邸からも"機密費"が、彼に流れていたんじゃないかな?」 
何だかんだ言っても、辺野古に移設して欲しい勢力がいます。
移設予定地周辺の広大な土地を購入しているオザーさん以外にも、与野党議員には大勢
辺野古周辺の土地をお持ちの方々がいらっしゃる。(元防衛庁長官だった人とかも)
軍用地主さんになりたがっている議員さんが、とっても多いのだそうです・・・

沖縄には、純粋に基地反対を思う反戦地主と投資目的の本土地主がいる。
沖縄には、戦前からの旧地主と、途中で権利を購入した新地主がいる。
沖縄には、基地が無くなって欲しい人と基地が有って欲しい人がいる。
表面では「基地反対!」でも、その裏で軍用地債ビジネスで儲けている人々もいる。
沖縄には、別の目的で米軍基地を無くしたい人々がいる。
沖縄には、反戦地主と労組関係者と、本土から来たプロ市民がいる。
沖縄には、子供たちを洗脳し、未来の活動家を育てる機関・沖教組がある。
心の底から、先祖代々の土地から基地は無くなって欲しいと純粋に思う沖縄県民と、
そうした人達を利用する勢力が混在している・・・

辺野古の海の環境を心配する人々が、与那原の東浜、豊見城の豊崎の海を埋め立てる時には、
「自然破壊だ!」などという大規模な反対運動は起こさなかった・・・
那覇空港の滑走路を増やすために埋め立てを検討しているらしいけれど、彼らは反対運動を
しているでしょうか???? おかしいですよね、環境団体なのに・・・

鳩ボンの言うように「国民が、沖縄の事を考える」良い機会になりました。
純粋な反戦と不純な反戦、真の県民と俄か県民、軍用地ビジネスとチェチェ思想研究者たち
官僚・議員の思惑が交錯する・・・
本当に、深い深い沖縄問題。
こりゃ、学べば学ぶほど・・・混乱するわ・・・

おまけ
●旧小沢事務所 福田組が賃借、提供 肩代わり?
 報告書記載なし

 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-snk20100530032/1.htm
 民主党の小沢一郎幹事長の関連政治団体「陸山会」「誠山会」「小沢一郎政経研究会」の
 3団体が以前同居していた事務所が、小沢夫人が創業者一族である中堅ゼネコン「福田組」
 (新潟市)の賃借していたものだったことが29日、産経新聞の調べで分かった。
 賃貸契約に関与した関係者が証言した。事務所の無償提供だった疑いがあるが、
 政治資金収支報告書には記載されていない。
 政治資金規正法は寄付として記載するよう義務付けており、新たな疑惑の浮上で、小沢氏の
 説明責任が改めて問われそうだ。(以下略)

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments 4

慶次郎

地代と面積

地代を900億円支払う?面積を出して欲しいものです。
戦前からの沖縄で普天間地域に、そんなに地主さんが居たとは想像が出来ない。
進駐軍が来て農地改革を本土でも都市部ではやりましたが、沖縄は基地を作った土地の地主は「旧王家」の関係者では無かったのか?非常に疑問です。
又全国でも沖縄ほど海岸線を埋め立てた地域も少ないと聞いていますが、開発面積の事実を知りたいとも思います。
普天間が無くなり辺野古に行くことで2基地が1基地に成る基地の縮小に成るとおむのですが?

2010-05-31 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

トマト

沖縄

普通の沖縄市民には実感のない話かもしれないですよね~今のごちゃごちゃをの沖縄を作ったのは外からの人間。すごく切ないです。

2010-05-31 (Mon) 14:58 | EDIT | REPLY |   

BB

反対するば地主が儲かる… 悲喜こもごも色んな思惑の方々がいて一筋縄ではいかないね。土地その物も沖縄の土地の公図は沖縄戦ですべて消失、フェンスで囲まれてしまった。戦後、何処に誰の土地があるのかはっきりしない。自己申告で認めらたそうな。なかにはどさくさ申告も認められたとか…利権の有るところに人が群がる典型、其処に政治家が群がるのは職権乱用だよ!汚いね… 色んな思惑の中、自民党は時間をかけて地元民の了解を取ったのにこの有り様…沖縄は今年目白押しの選挙、基地問題はどうなる事やら…

2010-05-31 (Mon) 15:22 | EDIT | REPLY |   

潮風

田母神前空爆長講演会

カルト統一教会が沖縄で田母神前空爆長講演会。
北朝鮮と関係の深い統一教会がなぜ?

2010-06-14 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply