韓流研究室

ARTICLE PAGE

北朝鮮が送金先の一つに指定、中国核支援疑い企業と都内総連系企業と接点

★北朝鮮が送金先の一つに指定 
 核支援疑い企業、都内企業と接点

 東京新聞 2016年9月22日 朝刊
 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201609/CK2016092202000143.html

 
PK2016092202100055_size0.jpg

【北京=城内康伸】
北朝鮮の政府機関が二〇一〇年、東京都内の企業に対し、
資金送金先の一つとして、
北朝鮮の核開発を支援してきた疑いがある中国遼寧省の
企業経営者の銀行口座を指定していたことが分かった。

北朝鮮消息筋が明らかにした。
日本の企業と、核開発に関わってきた可能性がある
中国企業との接点が浮かび上がった。

 核開発支援の疑いがもたれているのは、
遼寧省丹東に拠点を置き、北朝鮮との事業を手掛ける
「遼寧鴻祥実業集団」の中核企業。
同集団は女性経営者の馬暁紅氏がトップを務める。
遼寧省公安庁は今月十五日、同企業について
「重大な経済犯罪があった」と発表。
米紙ウォールストリート・ジャーナルは、中国当局が
既に馬氏や会社などの資産を凍結したと報じた。

 この中国企業との接点が浮上した都内の企業は、
在日朝鮮人社長が経営する食品商社A

京都府警などでつくる合同捜査本部によると、
A社は一〇年九月、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)
傘下の貿易会社「朝鮮特産物販売」と共謀し、
北朝鮮産マツタケを中国産と偽って不正輸入したとして
日本の警察に摘発された。

昨年十二月には、
朝鮮総連議長の次男らの有罪判決が確定している。

 北朝鮮消息筋によると、
北朝鮮内閣傘下の「大興指導局」が一〇年、
A社に対し、香港に登記された北朝鮮のダミー会社
「峰和有限公司」か、馬氏名義の銀行口座のいずれかに
十五万ドル(千五百万円)を送金するよう指示した。

 送金名目は不明だが、
十五万ドルは同年八月、峰和有限公司宛てに送金され、
最終的に北朝鮮本国に流れたとみられる。

 大興指導局は韓国統一省の資料では
内閣傘下とされるが、最高指導部の金庫番として
「統治資金」を管理する「朝鮮労働党三十九号室」傘下
との見方もある。

 米国と韓国のシンクタンクが発表した共同報告書によると、
遼寧鴻祥実業集団の一社が一一~一五年に北朝鮮と
取引した貿易額は五億三千二百万ドル。
報告書は「ウラン濃縮のための遠心分離機に使用可能な
酸化アルミニウムを北朝鮮に輸出した」と指摘する。


 馬氏は一三年に省議会に当たる遼寧省人民代表大会の
代表に当選。ただ国会議員に当たる全国人民代表選出を
めぐる買収問題で最近、資格停止になった。

(引用開始)




★米中、北朝鮮の核開発支援疑惑で
 中国企業の摘発に動く

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-4434.html


★北朝鮮産マツタケ不正輸入で
 総連傘下の貿易会社社長も逮捕 
 京都府警など合同捜査本部

 産経WEST 2015.5.12
 http://www.sankei.com/west/news/150512/wst1505120018-n1.html


★野放しだった核・ミサイル技術の
 北への流出を防げ 
 東京基督教大教授・西岡力

 産経新聞 2016.5.16
 http://www.sankei.com/column/news/160516/clm1605160005-n1.html








今回、中国政府の動きが速いなと思ったら
政敵潰しと中国朝鮮族の動きを監視目的か・・・
ロシアにも朝鮮族がいるし、アメリカにも親北系がいるし
日本だけでなく、ダミー会社を使った資金の流れは
各国で一斉にやらないと、改名が複雑そう。

今回、
中国が「遼寧鴻祥実業集団」や女性経営者の馬暁紅
親族の資産まで全て差し押さえて分かったのかな?

全国放送では無視されそうなニュース・・・








政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments 1

山葵

抜け穴は他にもある

共同通信は平壌に支局があって、北朝鮮の取材映像をYouTubeにUPしています。

北朝鮮 KYODO NEWS【共同通信社】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLZu70tymuL9RFnHzPeH-yn45sSpuVidpo

その中に「ええっ!?」と思ってしまう動画があります。

中国マネーで活気づく街 北朝鮮の経済特区、羅先
https://www.youtube.com/watch?v=1JmESl2zIrQ

中国のアパレル企業が北朝鮮で生産した衣料品に、なんと日本語のタグが付けられて「中国製」として売られているそうなのです。

もし北朝鮮製の衣料品が日本で流通しているなら大問題で、スクープになると思うんですが、共同通信がこれについて追跡取材をしたというような話は聞いたことがないですね。

2016-09-23 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply