祝!福原愛ちゃん&江宏傑さんの結婚報告会見

★福原愛&江宏傑、結婚報告会見、
 一問一答

 
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/160921/spo16092112140051-n1.html
spo16092113410060-m4_201609211617172cc.jpg





お似合いの二人♪
 ai13ad41afa4591350d69ed0e4732c06e_12350.jpg

江宏傑選手は緊張気味だったけれど
写真で見るよりも爽やかで好青年!
 ai944eb4642ef7bdb7bbc4a7f02d6dbbd2_15782.jpg
(足、長い!!!!!)

愛ちゃんの総絞りの振袖
華やかで似合っていましたね。
 ai3127.jpg

下世話な話題だけど・・・お高いモノでは
藤娘きぬたやさんの「本疋田の総絞りの振袖」でこれ位
http://wa-shibata.co.jp/furisode/info/2011/11/post-15.html


★絞りとは
 http://www.so-bien.com/kimono/技術/絞り.html


★本疋田総絞りのきものの見方
 http://ameblo.jp/kimono-bito/entry-11600690876.html




以前、お召しになった赤い振袖も
とてもよく似合っていたけれど
  ai5.jpg

やはり、
総絞りの振袖の方が華やかです。
結婚したのに、振袖かって?

まあ、良いではないかwww

国民栄誉賞に選ばれた伊調選手が
「振袖が欲しい!」と言って下さって
皆がお着物を着ないと
せっかくの高度な技術が失われてしまう・・・

手絞りは、手間暇かかるので職人さんも少なくなって
絞りの種類は、
疋田絞り、一目絞り、縫い締め絞りがありますが
細い絹糸を使って八回以上巻いたものが本疋田。

”巻く回数が多ければ多いほど手間がかかる高級品です。
 全面を絞ったものを本疋田の総絞りと呼び、
 絞りの中の最高位に位置します。

 細かさを判断するのが、反物幅である1尺(約38cm)の
 横1列の中に何粒絞られているかという数になります。
 1尺に40粒絞られていれば40建て(だて)と呼ばれます。 
 40粒、45粒、60粒と細かくなり、難易度が高くなります。”


気が遠くなる作業です。
絞りの粒が多くなればなるほど白から
絞りの印影で、グレーっぽくなるそうです。
 
”昔は、当然日本で絞っていたのですが、
 1枚の着物で12万粒から30万粒括るという
 大変な作業量なので、
 コストが上がり採算が合わなくなり、
 ほとんど中国にその技が移転しました。

 中国で日本人が指導することで
 供給が保たれてきたのですが

 今は、その中国でも、
 この総絞りを絞れる人がほとんどいなくなりました。
 総絞り絶滅の危機です。

 柄として使う絞りや、他の絞りはもっと短時間であり、
 技としても絞れる人は多いのですが
 総絞りは、1反を一人の人が、
 1年から1年半程度かけて30万粒以上絞るのですから
 桁違いの困難さなのです。
 総絞りが出来る人が、ほとんどいない状態です。”


絞りの歴史は古く、
天平の三纈と呼ばれる最も古い染色法だそうです。

★天平の三纈
 (てんぴょうのさんけち)

 http://blog.goo.ne.jp/jun-eigo/e/d629714270f91e746a8102f70a7b80e9
「天平時代・天平文化」は7世紀終わり~8世紀中頃、
聖武天皇の時代に奈良・平城京を中心に栄えました。

この時代に大陸から伝わった
「天平の三纈」と言われる染色技法があります。
夾纈(キョウケチ)・纐纈(コウケチ)・纈(ロウケチ)です。

(中略)
纐纈(コウケチ)の「纐」は
「しぼる」という意味(絞り染め)です。

生地を糸で括ったり、縫ったりする事で防染をする染色です。
現在でも馴染みのある染色技法です。

(引用ここまで)


正倉院に収蔵されている
「縹纐纈布袍(はなだこうけちのぬののほう)」
(丈:125㎝、幅:206㎝)
 b5ada48e6cfa2a4b6162f6a3abc58db5.png

袍(ほう)とは上着のことで、
元々は紅色と紺色を使った装束です。
赤は紅花、青は藍で重ね染めしたものですが、
赤色だけが退色してしまったそうです。
http://spe.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00017029




前出の「きぬたや」さんでは
絞りは一職人一絞り、
一人の職人さんは1種類の絞りのプロで
自分の担当の絞りが終わったら、
次の絞り職人へ回していくので、
絞りの種類が多いほど、たくさんの職人さんが
手をかけて大切に絞られていくのだそうです。
http://www.yamamoto-gofukuten.com/blog/%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/5862/


紅葉のシーズンになりましたら
河口湖に紅葉狩りのドライブがてらに
【久保田一竹美術館】に立ち寄るのもお勧めです。
美しさに・・・圧倒されます!
kMG_8451-thumb-990xauto-612.jpg
http://itchiku-museum.com/




この後、お二人は
台湾でも結婚報告会見をするそうですが
また、お着物で登場して頂けないかなぁ。
着付け師さんとヘアメイクさんを引き連れて♪


明日は、これと

これを観てくる!





政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~

本当にお似合いでしあわせそうな結婚会見でしたね。
結婚披露宴でお色直しの振り袖っていうのがありますので
振り袖姿の会見となったのでしょう。
日本中のおじさん、おばさんが自分の娘を嫁にやるような気持ちになったでしょうね。

祝ご結婚!

おめでたい事です。

心よりお祝い申し上げます。

特に、最近、蓮舫氏の「二重国籍問題」が勃発し、日本の左翼や、リベラルマスコミや、一部海外メディアが「レイシズム」だの「純血主義」だのと大騒ぎし為に、日台関係がぐちゃぐちゃになってしまうのでは、、、と危惧していましたので、日台の人気アスリートによるおめでたい話題は本当に嬉しいです。

国籍問題によって、日本人保守は、すっかり‶純血主義”に侵された‶レイシスト”であり、台湾の血統を「バッチい」と毛嫌いする「嫌台人士」の集団だとレッテルを貼られてしまいましたから、気の毒至極です(涙)

この様な報道を行ったのは「リテラ」ですが、その後「ジャパンタイムズ」が追随するかの様に、同様の報道を行ったようです。

BBCでは、大井真理子という日本人の記者が、デマを拡散して非難囂々です。

Japan's opposition chooses female, half-Taiwanese leader Renho
http://www.bbc.com/news/world-asia-37315148


‶台湾人の血を引くハーフの蓮舫氏は、女性でもある事から、二重に覆われた「ガラスの天井」を打ち破ったが、日本社会は「ハーフ」を受け入れる心の準備ができているだろうか?”と疑問を投げかています。(プッ!アホか!)

更に、‶日本のハーフ社会には、序列や階層が存在する”(何それ?!)として、‶一番人気は白人とのハーフでその端麗な容姿から人気があり、テレビで活躍するのももっぱら白人系のハーフである”と、サラッと「大嘘」をつき、‶アフリカ系やインド系は、ミス日本に選ばれるほど容姿端麗であっても、虐めれたり黴菌の様に扱われている”と、またまた歪曲。

インド系のハーフ美女と言えば、ある一定以上の年齢の方々には馴染み深いであろう、兼高かおる女史などがおられますね。
大変知的でセレブなご婦人でしたが、特に往年のインド系の方々には、こういった「上流」のイメージがあります。
当然黴菌などではございませんので!(苦笑)

何はともあれ、愛ちゃん、江さん、おめでとうございます!
お幸せに!

めでたい!

久し振りに総絞りの素晴らしい着物を見ました。芸術品ですね!
また見事に似合うことと言ったら!本当に美しかったですね。これぞ日本の美!を体現してくれた愛ちゃん、素敵な旦那様と末永くお幸せに!
最高にお似合いカップルです。

ところで、ニュースでは指輪に注目していたけど、着物にはほとんど触れていなかったような。
テレビに出る人に教養人がいなくなっちゃったんですかね。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索