韓流研究室

ARTICLE PAGE

沖縄・東村高江で道路を違法封鎖し検問をするサヨク市民に地元民の怒り

★沖縄県東村高江
 —民兵組織さながらの
 検問・道路封鎖は許されるのか

 批評com 2016/09/19
 
http://hi-hyou.com/archives/5239
沖縄県東村高江(ひがしそん・たかえ)周辺では、
ヘリパッド移設に反対する人たちによる、
事実上の公道封鎖が行われています。

活動家が集まる日には、都会でも見られないような
(意図的な)大渋滞が発生します。
パイナップル農家などが多い東村の住民も
これには閉口していて、農場・農地の管理も
ままならない日々が続いています。


これだけでも十分大きな問題なのに、
活動家は、基地関係者や工事関係者の通行を
阻止するために、住民が日常的に使用する
裏道(生活道路)にも通行妨害のための車両を置き、
検問を設けてチェックしています。

まるで無法状態の紛争地域です。
シリアのISやウクライナの民兵組織じゃあるまいし、
こうした違法行為が許されてよいわけがありません。

昨日(9月17日)、海外からの観光客を景勝地に
案内しようと車を走らせていた地元住民の一人が、
本土からやってきた活動家も含むグループが実施していた
違法な検問に抗議してこづきあいになり、
活動家グループは「自称東村民に暴力をふるわれた」として
名護署に被害届を出しました。
地元紙・琉球新報は、不公平にも活動家グループの
一方的な言い分だけ取り上げ、大きな記事にしています
(9月18日付の琉球新報 電子版には掲載されていません)。

しかも、
活動家グループは、メールやSNSなどで
あの東村民の経営するレストランには行くなという
「お触れ」まで出しています。
組織をバックに個人を攻撃する。
「弱い者虐め」とは、まさに
こういうことをいうのではないでしょうか。

彼らは
「地元無視のヘリパッド移設は許さない」といいますが、
検問の担当者は村外や沖縄外から来た人たちです。
知人の活動家に
「村外からやってきた活動家が、
 地元に迷惑をかけるような活動をするのは
 おかしいではないか」
と尋ねたら、
ヘリパッド移設を阻止するという大義のために
 多少の犠牲はやむをえない
と返されました。
彼は
「国防という大義名分で沖縄に犠牲を
 押しつけている政府のほうが問題だ」
とも付け加えました。

しかし、これは道交法違反はもちろんのこと、
威力業務妨害の適用も
視野に入る違法な検問です。


村外の人間による非合法な活動に
 抗議した地元住民が訴えられる構図

のどこに大義があるのでしょうか。

以下、活動グループへの抗議の模様を伝える
東村民の方のFacebookです。ぜひご覧下さい。

9月17日の書き込み

9月18日の書き込み

(引用ここまで)











https://m.facebook.com/photo.php?fbid=1115915051777942
依田 啓示

みなさま
どうか記事の拡散をお願い致します!
昨日、名護警察署の刑事課が来ました。

昨日アップさせて頂いた
僕のブチギレ事件についての聴き取りです。

本日は、早速沖縄タイムスと琉球新報の朝刊に
犯罪者として報道されています。
ヘイワな抗議者が、激高した東村民を名乗る男に
一方的に殴られて負傷したという内容。
記事はコメント欄に添付します。

これだけ見たら、僕は筋の悪い傷害事件の犯罪者です。

名護署には恨みはありません。
与えられ、制限された中で、一生懸命やっています。
ただし、今の高江はもう住民のものではありません。

幼い子供二人を連れたファミリーを
観光に連れていつもの道を、いつもの通り通過しよう
と思ったら、急に前に立ち塞がって、
お前らは通るな!と5人に取り囲まれた。


僕は車から引きずり降ろされた訳ではありませんが、
車内で子供が怯えて泣いている中、外に出て、
「これは観光だよ、
 どうみても工事関係者に見えないでしょ?」

と伝えたのに、小柄の大宜味村から来たというおっさん
「Uターンしろ!」と小突いてきた。

もみ合いになったところで、
僕がブチ切れたので、このおっさんを突き飛ばした。

そうしたら、横から「暴力ふるったぁー!」って大騒ぎになり、
本土のおばさんが僕の顔面に携帯(カメラ)を突きつけてきた。

僕は、無断撮影に怒って、カメラを取り上げようとして
もみ合って、取り上げたカメラをヤブの中に放り投げたら、
今度はおばさんも殴られたと大騒ぎ。

「お前ら車から離れろ!」と言っても離れないので、
急発信してビビらせたら、ビックリして横に退いた
というのがすべての「事実」

マスコミなら、
片方の「事実」だけを報道するべきではないと思うのです。

ちなみに、今回は、
僕は傷害事件で逮捕されるでしょう。
初めて名護警察署にお世話になりますが、
これも仕方ないと思っています。

抗議テロリストの「ヘイワ」のために、
東村民の平和が踏みにじられてはいけない!


僕はその犠牲になることで、
未だに眠っている沖縄県民の良心に火が付けば、
僕の名誉なんてどうでもいい。
だから、「えん罪」だとはあえて言わない。

それでも、僕は今でも、
「正当防衛」であったと信じていますが、
共産党には凄腕の議員や弁護士達がいます。


警察署とて、捜査せざるを得ない。
問題は、相手には目撃者が5人。
僕にはお客様だけ。でも、迷惑はかけない。
証言は取らない。

僕のことを
ご存知の方はたくさんいらっしゃると思います。

でも、僕に殴られた人は何人?
口は悪いかもしれませんが、
その辺を歩いている無実の人を捕まえて、
病院送りにする訳がない。
でも、理不尽なこと、弱い者に危害が加えられる
ことには黙っていられません。

みなさま、ドンドン拡散して頂きたいのですが、
フェイスブックのシェアはほとんど意味がありません。

コピペするなど、自分の記事として、
全国に今の東村の状況をお伝え頂けると幸いです!

ちなみに、画像の写真は、この事件現場の近くで、
これを見せるために、私達の村道を通ろうとしただけです。

— 穏やかな気分 - 場所: 沖縄県国頭郡東村

(引用ここまで)




>それでも、僕は今でも、
 「正当防衛」であったと信じていますが、
 共産党には凄腕の議員や弁護士達がいます。




小池晃・笠井亮・赤嶺政賢・池内さおり
山本太郎・福島瑞穂などの国会議員が大挙して訪れ

地元警察に圧力を掛け

警察が道路を封鎖する車をレッカー移動しようとすれば
「車を傷つけた、謝罪しろ!」とプロ市民が集団で抗議し
公務執行妨害で逮捕すれば
地元警察に大挙して集まっては
共産党傘下の弁護士が「不当逮捕だ!」と脅し
仕方がなく釈放すると・・・「奪還した!」と勝利の舞!

村民個人
中核派や共産党・社民党などが背後にいる
沖縄に巣食うプロ市民団体に立ち向かうには
あまりにも非力だ・・・
しかも、沖縄メディアはサヨク市民の味方。

パイナップル農家やこのレストラン店主や
救急車の通行、保育園脳送迎などなど
地元の村民に犠牲を強いる
違法な道路封鎖と私的検問のどこが正義なんだ!















沖縄県は現在、海外からの観光客をおもてなしする
「ウェルカムんちゅ」というキャンペーンを行っています。

okinawaimg_8.jpg
 http://www.visitokinawa.jp/oin/news/514
”観光業界の皆様はもちろん、
 県民の皆様とともに国内外のお客様を
 「イチャリバチョーデー」
 肝グクルで温かくおもてなしできる
 「ウェルカムんちゅ」の輪を広げましょう!”

http://www.visitokinawa.jp/welcome/

「肝グクル(ちむぐくる)」とは
沖縄の方言で「真心(まごころ)」という意味。
「ちむ」は「肝」(きも)「ぐくる」は「心」で、
日本語と沖縄の方言、漢字で書き示せば同じ「肝心」。
「肝心」なものは、
単なる「大切なもの」という意味ではなく、
より深い、人間としての「心根」を示す「真心」であるとする
人に優しい「沖縄文化」

http://blog.goo.ne.jp/pogichan/e/791087e01ec9746426c80d95edbd7e57


お子様連れの外国人観光客を
真心でおもてなししていた依田啓示さんが、
「外国人を乗せている!米軍関係者かも!」
「東村民とは言っても高江住民と名乗っていない」

そんな理由で、
村外県外からやって来たサヨク活動家5人に取り囲まれ
「この道を通るな!Uターンしろ!」などと
偉そうにに命令されたら・・・
あなただったら、どうしますか?
車内で恐怖に怯える子供達や
言葉が解らず不安な外国人観光客を守るために
依田さんは、この5人に、
たった一人で抗議したのですよ。












>沖縄県警の現場の警官が
 手を出し難いってのも解るんです。
 反対派のテントには
 機動隊員の顔写真が貼ってあり、
 「お前の家族もわかつてるんだからな‼️
 と脅迫される毎日…(´Д` )















地元民の依田さん達の勇気ある行動に
旗色が悪くなったのか







政治 ブログランキングへ

Comments 3

ちゃくちゃくと

当然の帰結

国民(県民)のレベル以上の政治家は生まれない

2016-09-20 (Tue) 15:28 | EDIT | REPLY |   

弓取り

日本国沖縄を応援します。依田さん頑張って。

高江を戦場にする基地外は悪質です。公共の利益を損ない、集団リンチを平然と行う。個人の人権と生活を踏みにじるテロリスト。日本人でない者もいるわけだし、外国によるテロとみなしてもいいのではないか。
国はなにをやっているのでしょう。日本国民を守るべき。

依田 啓示さまを応援します。
国などに意見します。

2016-09-21 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

名無しさん

No title

そもそも論として、沖縄県民が翁長を知事にしたのが原因だからね
自業自得としか言いようがない
左翼に権力を持たせたら、そりゃそういう土地になるよ

2016-10-07 (Fri) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply