韓流研究室

ARTICLE PAGE

豊洲・強アルカリ性の謎の水→テレ朝「ベンゼンが溶け出している」フジ「ベンゼンは水に溶けにくい」

★豊洲新市場の地下に「15cm程度の水」 
 強アルカリ性2,000トンか

 FNN 09/14 21:05
 
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00336261.html
東京都議会公明党は、
14日午後、豊洲新市場を視察し、
水がたまっている地下の映像を公開した。
都議会公明党は、14日午後1時すぎ、
16人で築地市場の移転先となる豊洲新市場を視察した。
都議会公明党・中を視察した都議は
「特に、実態として水がたまっていたのは、
 青果の地下ピット
と話した。
「盛り土」が行われていない青果棟の地下には、
 深さ15cm前後の水が、相当量たまっていることがわかる。
都議会公明党は
「東京都の説明と食い違っている点について、
 きっちりと検証を進めていく」と述べた。

一方、14日、現地を視察した共産党都議団によると、
たまっていた水は、およそ2,000トンにのぼるほか、
強アルカリ性を示したという。
都議会公明党と共産党都議団は、
それぞれ、第3者に水の検査を依頼した。

(引用ここまで)


★地下水漏れか
 =豊洲市場の主要施設―
 共産都議団が現地調査

 時事通信 9月15日(木)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000001-jij-pol
都庁で同日夜、記者会見した曽根肇都議らによると、
この日午後に青果棟を訪れ、最大で約20センチの
深さに達していた地下空間の水を採取。
その場で酸性やアルカリ性の度合いを測ることができる
ペーハー試験紙を浸すと青色に変わり、
強アルカリ性であることを示した。


 採取した水は持ち帰り、検査機関に提出。
その結果は16日ごろに出るという。曽根都議は
何らかの化学物質が影響しないと、
 これだけの強アルカリ性にはならない
と主張した。

 これに関連し、豊洲市場の土壌問題を調べてきた
畑明郎元日本環境学会長も、
地下水が漏れ出ている可能性を指摘。
「地下水に含まれる有害物質のベンゼンなどが揮発し、
 建物内に浸入する恐れがある」と懸念する。

(引用ここまで)



CsWVD1zUIAAJv-O.jpg

今朝、食事中に
共産党市議団が、謎の水にペーハー試験紙を浸して
「強アルカリ性」と出た!としてから
紙コップで地下水を採取している
ニュース映像を観ながら
化学工学系職種の夫が一言呟いた。
「おいおい、強アルカリ性だったら
 地下水に素手をぶち込んで採取するなよwww」


その後、フジテレビにチャンネルを変えたら
東京高専の先生の電話インタビュー
「ベンゼンは水に溶けにくいので
 その可能性は無いですねぇ」


東大工学部建築学科卒で、卒論テーマは
「遺伝的アルゴリズムを適用したコンクリートの
 要求性能型の調合設計に関する研究」の
菊川怜さんがポツリ
「ベンゼンを疑うなら
 揮発成分を確かめる空間の空気検査を
 同時進行でやればいいのに・・・」







続いてテレビ朝日・モーニングバードを観てみると
畑明郎元日本環境学会長
「ベンゼンが水に溶け出した可能性がある!」




出勤直前の夫
「はぁ?ベンゼンは水に溶けにくいってば・・・」

靴を履きながら
「ベンゼンに汚染された危険な水って設定なら
 新品の長靴を用意するついでに
 (地下水を)素手で触らないで
 手袋くらい用意しとけよwww」

       ↓
”特に強アルカリ性の物質は
 タンパク質を溶かす性質があり、
 手などに触れると火傷のように
 皮膚が溶け出す危険性があるので

 取り扱いには注意が必要です。”

 http://www.inc-reliance.jp/22372

■強酸・強アルカリ用手袋
  te4049014955.jpg

色々な種類もあるよ♪
http://www.tech-jam.com/catalog/3348650.phtml


TBS「ひるおび」に出演していた大学教授
司会者の恵さんが
「素手で触っても大丈夫なんですか?」と、
素朴な疑問を質問すると、
「口に入れたり、長時間触れる訳ではないから
 直ちに危険とは言えません。キリッ!」


枝のん????

コレ基本↓



まるで安全な液体と知っているかのようだ・・・

危険物取者の甲種乙種両資格を持つ夫も、
同じ事を言って、笑いながら会社に行ったわ。



















謎の空間=地下ピット

★住民も入れない地下空間
 「地下ピット」ってなに?

 http://www.s-mankan.com//news/20130726.html
簡単に言うと、
排水管などを修理・交換するための作業スペースです。
(かなり昔に建てられたマンションの場合は、
 ピットが無かったり、
 あっても土で埋められていることがあります


(中略)
頻繁には入らないスペースのため
人が長時間滞在することは想定さられておらず、
換気扇・換気口などがありません。


(中略)
■中はコンクリートの世界
マンション地上部分の外壁はタイル、
室内は内装材でコンクリートが覆われていますが、
ピットはコンクリートのまま。
そのため、施工不良や経年・地震などによる
ひび割れの有無が容易にわかります。


 tika0729_4.jpg

(中略)
ピット内を調査・点検するとき、
主にコンクリートのひび割れなどの状態の他、
排水管(グレーの管)の状態や雨天後に水が
大量に長期間滞留していないか、
地下水の染み出しなどがないかなどをチェックします。


(引用ここまで)


素人考えですが・・・
地下ピットが無くて、盛り土した状態だと
コンクリートのひび割れなどの状態の他、
排水管(グレーの管)の状態や雨天後に水が
大量に長期間滞留していないか、
地下水の染み出しなどがないかなどを
定期点検が出来ないと・・・逆に怖いのでは???

確かに、
地下ピットはあんな高さは必要ないと思う。
青果棟の地下ピットの下がコンクリ敷いてのは
疑問が残るけど・・・










 e1463847l.jpg
最近テレビに引っ張りだこの
建築エコノミスト・森さん・・・





出演料一本15万円
これは・・・かなりオイシイ商売だね。









東京大学工学部建築学科卒/
東京大学大学院 工学系研究科建築学専攻 
修士課程修了('96)
東京電機大学非常勤講師の
(株)片山惠仁建築設計事務所代表取締役さんの
捧腹絶倒の皮肉www



>多分俺たちが不勉強なだけで
 「共産主義に基づく
  正しいコンクリート工学とか
  構造工学とか
」があるんでしょうね。





★小池百合子「豊洲劇場」と、
 報告書を読まずに
 いまさら文句を言う有識者問題

 山本一郎 | 個人投資家・ブロガー 2016年9月15日
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160915-00062196/



共産党市議は、
「中止を含めて議論しろ」と仰る。
まあ・・・今まで築地市場に銀座や人形町などから
自転車で買出しをしていた個人店主は
勝鬨橋を渡って走り続け、新豊洲橋を渡って
豊洲市場にたどり着くにはキツイ、遠い。
タクシーなんか使ったら赤字だよね。
でも
老朽化した築地のままだと・・・




もっと言えば、
豊洲移転を中止にして
老朽化した築地市場を新・改築した場合
豊洲の土壌汚染の前に
築地市場の下に埋まっている「原爆マグロ」
TVでは禁止ワードなのかな????

http://odawaracho.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2420.html

築地市場の一部は、1945年12月に
広大な敷地と立地に目をつけた
進駐軍のランドリー部隊に接収されて
洗濯工場、駐車場などとして使用されていた。
http://www.yamadatadaaki.net/old/reports/shoko/wadai41.pdf

その時の化学薬品の排水ってどうなんだ?と、
公明党議員が質問した事があって
都は有害物質の使用があった場合
汚染調査が必要になると回答していたのだが・・・

米空軍立川基地に有ったようなランドリー工場かな?

https://yoshikawaoumei.wordpress.com/2012/11/09/%e7%ab%8b%e5%b7%9d%e3%81%ae%e4%b8%ad%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%81%ae%e4%b8%ad%e3%81%ae%e6%b4%97%e6%bf%af%e5%b7%a5%e5%a0%b4/




政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply