韓流研究室

ARTICLE PAGE

iPhone7「失敗」に脅える日本メーカーの苦悩→ Galaxy「使用中止」で脅えるサムスンの苦悩

★iPhone7「失敗」に脅える
 日本メーカーの苦悩

 WEDGE Infinity 2016年09月09日(Fri) 
 長内 厚 (早稲田大学大学院経営管理研究科教授)
 
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7727

日本企業が多数の部品を供給しているiPhone。
アップルがくしゃみをすれば、
日本企業は風邪をひく、
そんな関係性にあると言えるが、
そのアップルは深刻な病にかかりつつある─。


 米国時間の9月7日、アップルがiPhone7の発売を
リリースし、防水機能や日本のおサイフケータイに
対応するFeliCaチップ搭載が話題となっている。

 だが、iPhone発売でお祭り騒ぎをしているのは、
もはや日本ぐらいかもしれない。
著者が住むボストンなどアメリカ東海岸地域は、
元々西海岸に比べるとアップル熱が高くないエリアである。
アメリカの携帯電話市場において、
ハイエンドのメイン商品がiPhoneから
サムスンのGalaxy SシリーズやGalaxy Noteシリーズ
シフトしてきていることは日本ではあまり知られていない。


主要マーケットで唯一伸びている日本

 市場調査会社IDCの今年7月の発表によると、
2016年第2四半期のグローバル市場シェアは、
アップル11・8%に対してサムスンは22・4%。
サムスンの好調は
ハイエンドのGalaxy S7、S7 edgeが牽引しているという。

ボストン近郊の家電販売店や携帯電話会社の直営店
などで話を聞くと、主力はサムスン製であり、
iPhoneも主力の一部ではあるが、
かつてほどの勢いはないと話す。

 7月にはiPhoneの販売台数が
対前年比で15%減少と報じられたが、
やはりiPhoneは凋落してきているのだろうか。
アップルの4~6月期の決算をみると、
売り上げは420億ドル(約4・2兆円)で、対前年比15%減、
営業利益も10億ドル(約1兆円)で同28%減と
減収減益になっている。

 ただ、地域別の売り上げをみてみると、
アメリカ11%減、欧州7%減、中国33%減
軒並み下がっているのに対し、
日本のみ23%増と伸びている。
カンターなどの調査でも、日本では依然としてiPhoneが
50%以上の市場シェアを有していることを示しており、
グローバル市場と日本市場を浮き彫りにしている。i
Phone7でわざわざ日本仕様を出したことにも納得がいく。

(中略)
 iPhoneの良さは機能・性能だったのだろうか? 
08年に日本の携帯電話端末メーカーが出していた
当時の「全部入り」ケータイといえば、
おサイフケータイ、ワンセグ、FMラジオ、防水、
指紋認証など、さまざまな機能が搭載されていた。
この中でiPhoneが持っているのは指紋認証ぐらいであり、
それもiPhone 5sまで待たなければならなかった。
機能・性能でいえば、
ガラケーからiPhoneへの流れは退化であった。


しかし、それを退化と見せなかったのは、
iPhoneがそれを上回る感覚的で感性的な価値を
顧客に提供していた
からである。
スマートフォンというデバイスの機能ではなく、
それでできること、それによって実現される
新しいライフスタイルに対する憧れ、価値の次元を
大きく変えてやることが、
アップルが成功フェーズに入るときの
お決まりのやりかただった。

(中略)
 ジョブズが馬鹿にして「絶対にiPhoneではやらない」
と言ったサムスンの大画面液晶スマホを、
創業者の遺言を忘れたかのように出してしまった。
いや、創業者の遺志に縛られる必要はないのだが、
サムスンという先行者のマネをし始めたあたりから
アップルらしさがなくなった。
今回の防水やおサイフケータイ機能も、
ソニーのXperiaのマネでしかないと言える。



日本企業への影響が大きい
「iPhoneが売れなくなる日」


 それでももはや最大のiPhone市場と化した日本が
あるうちは、グローバル市場でのiPhoneのシェアが
急激に減少することはないだろう。
海外メディアを中心に、昨年あたりから
iPhoneに対する不安の声が出始めている。
筆者も2年前に講演会でiPhoneの先行きが不安だ
という話をしたら、ビジネス誌の記者から
「それは日本の常識的な見方からは
 随分離れているようだが……」という指摘を受けた。
そこがまさにポイントである。

日本の常識的な見方は日本市場で得た情報に基づく
判断であり、判断のもととなる状況が
日本とそれ以外の国で異なるとしたら、
日本の常識は世界の非常識になる。

(続きはリンク先で)




★サムスン「Galaxy Note7」が
 充電中に爆発か
 消費者に不安広がる

 2016年8月31日
 http://news.livedoor.com/article/detail/11958834/


★外国人
 「充電中にGalaxy Note7が爆発した…」 
 サムスンが危険な不具合にリコール発表

2016年09月05日
 http://www.all-nationz.com/archives/1060792849.html


★サムスン、最新スマホ250万台
 全量リコールで下半期の営業利益
 760億円減少も―中国メディア

 Record china 2016年9月6日
 http://www.recordchina.co.jp/a149540.html


★「Galaxy Note7」爆発問題、
 原因はSamsung SDI製バッテリか

 2016/09/07
 http://japan.cnet.com/news/service/35088647/


★リコールが発表されたサムスンの
 「Galaxy Note7」で
 再び爆発事例が見つかる

 2016年09月07日
 http://gigazine.net/news/20160907-galaxy-note-7-explode/


★サムスンのGalaxyが爆発してジープが炎上 
 米連邦航空局「サムスンのスマホ、
 機内で使用しないで!」

 痛いニュース 2016年09月09日
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1895868.html


★日本の国土交通省、
 サムスン「ギャラクシーノート7」
 機内使用中止を要請、
 爆発事故受け―中国メディア

 Record china 2016年9月11日(日)
 http://www.recordchina.co.jp/a150095.html




★韓国政府「ギャラクシーノート7は
 なんら問題のない製品」 →
 アメリカ政府「もう電源を2度と入れるな!
 公式リコールする!」

 楽韓web 2016年09月12日
 http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5104134.html


★ギャラクシーノート7、
 サムスン電子が使用中止を呼び掛け

 朝鮮日報 2016/09/12
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/12/2016091200516.html




中国のシェア33%減って
中国人には
中国製スマホが売れているって事だしねぇ

http://matome.naver.jp/odai/2138216150667138401


★iPhone 7は中国スマホのコピー?
 新機能採用では中国勢が先行、
 アップルは「高品質基準」がネックに

 WSJ 
 http://jp.wsj.com/articles/SB10131342344550994625404582300792019137750


★【チャイナボカン】
 中国製スマホ充電器が突然爆発! 
 男児の指4本が吹き飛ばされる!

 2016年9月8日
 http://news.livedoor.com/article/detail/11992372/




★中国ブランドのスマホ拡大で潤う
 日本の部品メーカー

 http://jp.wsj.com/articles/SB12669324362286583938704580227162846015050


★中国スマホの欠点を
 台湾メディアが指摘
 日本製部品への過度な依存

 2015年6月26日
 http://news.livedoor.com/article/detail/10275448/


★中国、半導体産業テコ入れ
 -外国部品依存軽減へ

 http://jp.wsj.com/articles/SB12736489134639783367304580426633221640528


★世界スマホ市場、
 2016年はひと桁成長へ落ち込み
 ~中国市場の成熟が一因

 http://iphone-mania.jp/news-104658/




政治 ブログランキングへ

Comments 2

名無し

以前はスマホ市場の利益の90%はアップルだったが、今でも75%はアップルだよね。
サムスンを育てたのは、ジョブズじゃないかと思う。
ソニーやノキアが2位だと怖いが、サムスンが他の企業をつぶしてくれるので、アップルが利益を独占できた。
中国企業はまだ時間がかかりそうだし、しばらく2強みたいだね。

2016-09-13 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

予想に反して売れているそうです。今朝も昨日の朝もアメリカのニュースで言っていました。
Gとは価格が違うので購入層が違うんでしょうかね。
iphone の売れ行きが伸びないとするなら、新機種買い替えのサイクルが長くなったためと言っていました。

2016-09-16 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply