朝まで生テレビ!激論!象徴天皇と“生前退位”~

「朝まで生テレビ!」
~激論!象徴天皇と“生前退位”~

ゲスト
平沢勝栄、大塚耕平、荻原博子、小林節、小林よしのり、
高森明勅、竹田恒泰、萩谷麻衣子、三浦瑠麗、百地章










私もビックリした家計簿オバサンの発言

荻原博子
「天皇は血よりも人の心に寄り添うこと」
竹田恒泰
「血以外の何物でもない。
 頭がいいからとか優しいからではなく、
 血統に生まれた者が宿命を背負って天皇になる。
 これを変えてしまったら皇室が終わる」
田原
「じゃあ女系でもいいじゃない」

小林よしのり
「今時、男系じゃないとダメ、
 女性・女系認めないと外国に向かって
 言ってごらん。
 ボコ・ハラムかイスラム国だよ。男尊女卑だよ」


竹田恒泰
「女じゃなく男を排除してきた。
 外部から女性は入れても
 男性は一人も入れてこなかった」



天皇というお立場は、間違いなく血統ですよ!
娘を入内させることで権力は手に入れても
蘇我一族、物部一族、藤原一族・・・
豊臣秀吉も徳川家康も
天下統一して権力を手中に収めても
天皇の権威は侵されない。
征夷大将軍になれても
誰も、天皇にはなれない・・・。
権力を掌握した一族は、
他の権力者に地位を奪われて消えていくが
権威の象徴である天皇は今日まで続いてきた。

有名な道鏡の宇佐八幡信託事件
「わが国は天地開闢(かいびゃく)以来、
 君臣の道定まり、
 いまだかつて臣をもって
 君と成したことがない
 天の日継は必ず帝の氏を継がしめむ
 無道の人は宜しく早く掃い除くべし」


道鏡といえば・・・
愛子内親王殿下がお生まれになった後、
韓国では
愛子様と韓国人青年との恋愛を描いた
気持ち悪い妄想反日小説
が出版されている。


★百済書記
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%B8%88%E6%9B%B8%E8%A8%98



日韓W杯前年の天皇陛下の縁(ゆかり)発言以来、
韓国は必死に、百済系天皇だのと言っているのだが
それ以前からも
「天智・天武天皇は新羅系と百済系」とか
「桓武天皇の生母・高野新笠が皇后になれなかったのは
 聖武天皇の皇女・井上内親王よりも年長だったので
 当時は若い妃が皇后になる制度だった」だの
歴史学者を名乗る韓国の大学教授が、平気で捏造する。

自分達で李王家を潰しておきながら
何だかんだと言いながら、日本の天皇の権威が欲しいのね・・・
男系での皇統は、
桓武天皇の生母が百済人とのハーフだとしても
”百済系”にはならないのさ。


桓武天皇の父・光仁天皇が
天武天皇の血を引く井上内親王を皇后に迎えたのも
桓武天皇が
井上内親王が産んだ異母妹・酒人内親王を妃にしたのも
桓武天皇の子・平城天皇が
桓武天皇が崩御し、天皇即位の際に、酒人内親王が産んだ
異母妹の朝原内親王を妃にしたのも
やはり、天武系の皇統がどうしても必要だったからでは?
壬申の乱の皇位継承権争いは、
朝原内親王を最後に「天武天皇」の血筋が完全に途絶える。


★悲運の伊勢斎王・
 井上内親王の生涯をトレース

 http://www.bell.jp/pancho/k_diary-5/2011_03_10.htm


★高野新笠
 http://members.jcom.home.ne.jp/bamen//souke1_4.htm




★「天皇弥栄(すめらみこといやさか)」
 http://turumi-jinjya.blog.so-net.ne.jp/2010-04-20


★「すめらぎ」の意味について
 http://www.hokkaidojingu.or.jp/sizume/column/takeda6.html


★『古事記序文』解説(4)
  http://www.nihonkogaku.com/content/report.cgi?co=192
 

萬葉集には「須賣呂伎」と記されている。




結局・・・
GHQの仕掛けた罠と、日本共産党の
「天皇制を存続させるかどうかは、
 ゆくゆくは国民総意の元で決める」

という思惑通りに事が進められていて嫌な気分


★32年テーゼ(1932年)
 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1931-40/1932_32nen_teze.html


★日本共産党のソ連資金疑惑
 -闇の日ソ関係史
 クレムリン秘密文書は語る-第2章全文

 志位和夫のソ連資金流入否定談話-九三年四月
 名越健郎
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/nagosi.htm


★ソ連のスパイ 
 GHQ幹部ハーバート・ノーマン

 http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/39348770.html
(引用開始)
ノーマンはカナダ人宣教師の息子として
長野県軽井沢町に生まれ、日本語も堪能で、
GHQ内で強い発言力を持っていた。
(中略)
MI5のガイ・リッデル副長官が
カナダ連邦騎馬警察(RCMP)のニコルソン長官
にあてた51年10月9日付の書簡では、
33~35年にノーマンがケンブリッジ大学に留学中の
共産主義活動に言及。
「インド学生秘密共産主義グループを代表して
 インド人学生の共産主義への勧誘の責任者を
 務めていたノーマンが35年にイギリス共産党に
 深く関係していたことは疑いようがない」

と記されている。
(中略)
GHQ対敵諜報部調査分析課長として、
ノーマンが以前勤務していた日本に戻ってきた
のは1945(昭和20)年9月。
ハーバード大時代に親交があった都留重人
(後の一橋大学長)と、マルクス主義の憲法学者、
鈴木安蔵を訪ね、
「今こそ日本の民主化のために
 憲法改正を実践に移す好機だ」
と憲法草案作成を働きかけた。
                   
 ◇

治安維持法適用第1号の京都学連事件で
検挙された鈴木は、ノーマンの助言を受け、
天皇制廃止を主張していた元東大教授の
高野岩三郎と憲法研究会を結成

同年12月26日に政府の改正草案より1カ月早く
憲法草案要綱を発表。この草案を参考に
GHQが最終草案を作った。

その過程で、ノーマンは
「君たちの憲法草案も(天皇制を廃した
 共和制ではないが、どういうわけだ」
と質問。
鈴木が
「今の状態で国民的合意を得ることがむずかしい」
と答えたところ、ノーマンは
「今こそチャンスなのに、
 またしても天皇が存在する改革案なのか」

と反論したという。

 日本人の自発意思により作成した「民主的」とされる
憲法草案も、ノーマンの工作で生まれたものだった
ということになる。
ノーマンが重視したのは、1条の
「天皇は、日本国の象徴であり(中略)
 この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」
の部分で、
「国民の総意」を口実に
天皇制を廃止できる

ようにしたといわれる。


(引用ここまで)



★仮)日本共産党綱領について考える
 http://nihon.phpapps.jp/archives/1430




よその国を真似する必要は無いと思うのよね。
よそはよそ、日本は日本。

よその国ではこんな事が起きている。


★スウェーデン王室
 「花婿候補」8年かけて
 改造してやっと結婚OK

 J-castニュース 2010/6/22
 http://www.j-cast.com/tv/2010/06/22069292.html?p=all


★ヴィクトリア王太子&ダニエル・ベストリング
 http://ellegirl.jp/article/european-prince-and-princess-couples-13_0816/kronprinsessan-victoria-sweden/


★【スウェーデン王室】
 フィリップ王子が元セミヌードモデルと
 来年の6月挙式【イケメン王子】

 http://matome.naver.jp/odai/2141419695993066601


★革新的なスゥェーデン王室は
 リングもバラエティに富んで

 http://www.the-wedding.jp/jewelry/celebring/royal_150518/swedish15_0708/
2010年のヴィクトリア王太子の結婚を皮切りに、
現国王の3人の子供たちが続々と結婚&
出産しているスウェーデン王室。

(中略)
TVスターからプリンセスへ。

エレガントに生まれ変わったソフィアのパヴェリング

2014年に婚約し、2015年6月に挙式した、
カール・フィリップ王子と元TVスターの
ソフィア・ヘルクビスト。
セクシーなグラビア写真でゴシップ誌をにぎわす
存在だったソフィアも、すっかり落ち着き
エレガントに。

パヴェのリングがまぶしい!
 
(引用ここまで)


革新的過ぎると、
こうなってしまう????


王室と皇室は、
歴史もスタンスも違うのだから
真似する必要は無いと思う。




この問題、難しいね・・・





政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

朝生をみてて本当に腹が立ちました 数人以外ほぼ何もわかってなくて見てた自分が腹が立ったぐらいです 真子さまが手話をなさっているニュースを見ました 気品があり素敵でした 屑どもが絶対守らなければならないと思いました

不易流行が頭に浮かぶ(理解しきれてませんが)

リアルに全部見たわけじゃないですけど、紹介ありがとうございます。
一見、ごりごりの合理主義や科学主義の仮面をかぶった者が、制度的な効果やら費用対効果みたいのを背景に、陛下の玉音を自己解釈して未来像を語り合ったのでしょうか。

無用の用や不易流行は、考慮されないのでしょう。時間軸と目に見えない皇室(125代天皇)と日本国民の深い関係を軽視しているのでしょう。
近代化で、個人の人権や自由の拡大は、怠惰や自助努力の放棄を招いて、社会の連帯をこわし全体のリスクを増やしました。増え続けていると思います。

フラットに考えるにしても、外国の事情をスタンダードとして持ち込むのはおかしいですね。外国の王室や王室廃止が異常かも知れないわけで。そこに、制度上の問題、特に正当性の問題をどうクリアしているかは冷静に検討されるべきだと思います。

ぱちのり野郎は、かなりおかしいです。欧米諸国にも男女差別はあるし、DVはすごいし、無いかのようなムード作りはお上手だと思いますけど。
禁忌のない宗教なんかないわけで、それはだいたい現在の科学に照らせば不合理なものです。ローマ法王は男ばかりですが、バチカンが国家のようで国家でないからOKだとしたら、比較になりません。
イスラムに至っては、王政を廃止しても、代わりが原理主義の宗教国家にすれば、これも全体主義です。実際、女性虐待はひどいでしょう。

外国の王室こそ、日本の皇室を真似なければ存在価値はなくなるのではないかと推測します。もちろん、混乱混迷を伴うことでしょう。
女系を認めようとする者らは、日本のため皇室のためというのは、おためごかしの日本破壊の詐欺言論です。

伝統への無理解

長く続いている伝統を「時代遅れだから」という理由で変えるのは、愚の骨頂だと思います。
共産主義の失敗が典型ですが、知識人の考える理想がじつは間違いだったということは、よくあるわけです。

長く続いた伝統には、現代人の知識と感覚ではすぐにはわからない、そうなった理由があるはずです。
なので、「なぜそうなっているのか、よくわからない」事柄を現代人の感覚で安易に変えるのは危険です。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索