韓流研究室

ARTICLE PAGE

蓮舫議員「つまらない男」発言、朝日新聞に噛みつく「編集しないでって言ったのに!」

★蓮舫氏が朝日新聞に苦言
 「この編集のされ方は残念すぎます」
 実際の発言は?

 The Huffington Post 2016年08月24日
 
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/23/renho-asahi_n_11659740.html
蓮舫参議院議員は8月23日、
民進党代表選に向けての日本外国特派員協会での
記者会見を報じた朝日新聞の記事に対して
この編集のされ方は残念すぎます
公式Twitterで苦言を呈した。

朝日新聞デジタルは、
以下のような文面で蓮舫氏の発言を掲載していた。

 民進党のイメージを思いっ切り、
 私が代表にさせていただくことで変えたい。
 私は岡田克也代表が大好きです。
 ただ、1年半一緒にいて、
 本当につまらない男だと思いました。
 人間はユニークが大事です。
 私にはそれがあると思います。
 ぜひ、みなさんのご支援をいただければ。


蓮舫氏
 「岡田代表は大好き、ただ本当につまらない男」

  朝日新聞デジタル 2016/08/23 18:26)

これに対し、蓮舫氏は
「岡田代表の真面目さを伝えたかった」
として、次のように苦言を呈した。



蓮舫氏が実際に記者会見が述べた発言は
以下のようなものだった。


“あとは、民進党のイメージを思いっきり、
 私が代表にさせていただくことで、
 変えたいと思います。
 ここが大事なので
 ぜひ編集しないでいただきたいのですが、
 私は岡田克也代表が大好きです。
 ただ、1年半一緒にいて、
 本当につまらない男だと思います。(会場笑)
 人間はユニークが大事です。
 私にはそれがあると思います(笑)。
 ぜひみなさんのご支援、いただければ。
 このあとぜひ質疑応答で議論させてください。
 ありがとうございました。”



■蓮舫氏はその後…

蓮舫氏はその後、元外交官の孫崎享氏が
「蓮舫さん、それ言っちゃいけないよ」と
Twitter上で指摘されたことに対し
「言い方も含め本当にダメだと猛省してます」
と反省する姿勢を見せた。




*コメント欄より抜粋

Keiji Nagatomo · 勤務先: ホテル浜荘

 蓮舫さんの言葉の選び方が拙劣であるというだけ。
 「つまらない」は人によっては
 ともすれば本当に蔑む表現に受け取られる
 危険な言葉。
 「つまらない男」と言われれば私は間違いなく怒る!
 「バカまじめ過ぎて面白みがない」
 「正義感が強すぎて遊びの部分、糊代が少ない」
 などと”持ち上げる一方でけなす”ように、
 わかりやすく言えばよかったのだ。
 慎重さが足りない。
 そもそも、総じて彼女は日本語の使い方、
 思考の組み立て方が稚拙。代表の器ではない。

(引用ここまで)





別に・・・
民進党の代表選挙なんてどうでもいいのだが
蓮舫議員は、
この日本外国特派員協会での記者会見上で
「安倍政権になってから報道の自由が~」
などと発言しているわけでして
それなのに自分の発言に対して
”「編集しないでほしい」との前提で言ったのに”
と朝日新聞の編集に噛みつくのは、
報道に圧力を掛けている事になるのですよ。

あなたは、実際に発言しているのだから!

「ユーモアのない真面目さを現場で伝えたかった」

岡田代表は以前から
堅物で生真面目なのは周知されている。
長所なら「実直」、短所なら「融通が利かない」
例え部下が「つまらない男」と思っても
同僚同志が上司を愚痴る酒の席でもないのだから
世間の常識として、公の席上では
「生真面目な方なので、
 時にユーモアが通じない事もありますが」

などという表現をする。

問題なのは、
「ここが大事なので
 ぜひ編集しないでいただきたいのですが」

という発言の方でしょう?
この発言の後で
悪口ととらえかねない「つまらない男」と言うのは
ジョークのつもりで、陰でコソコソと
他者を貶して、自分を優位に印象操作する
最も品性の無い下劣なやり方
です。

無投票当選では話題にもならないから
前原議員が一応立候補する形にするようだが、
同じように
彼に「いけ好かない女」と本音を言われても
抗議する資格は無いのですよwwwww
(まあ、言わないだろうけれど)

朝日新聞に
「この編集のされ方は残念すぎます」
と、苦言を呈したことで
二重に、蓮舫議員の浅はかさが露呈した訳で・・・



「二番じゃダメなんでしょうか」の意図は・・・


そう言えば、
安倍総理のマリオを異常に批判して
左翼メディアのリテラが絶賛していた
朝日新聞の今村優莉記者は
日本人の父と中国人の母の日中ハーフ。



蓮舫議員の今回の発言、
女性議員だから「許される」とでも思ったのかな?
甘えすぎ!

それにしても・・・公式Twitterで、
己の馬鹿を晒す議員の多い事は
有権者にとって良い判断材料になるけどねwww

例えばこの人・・・幼稚過ぎる。






★リオ五輪:戦争加害国・日本、
 憎たらしいほど楽しく平和を演出

 朝鮮日報日本語版 2016/08/23
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/23/2016082300603.html




追加
★【サヨク悲報】
 民進蓮舫「岡田克也はつまらない男」⇒
 鳥越俊太郎
 「こういう日本語のセンスのない人が
  代表って大丈夫か?」

 正義の味方 2016年08月25日
 http://www.honmotakeshi.com/archives/49384191.html#more


本物の「つまらない男」は
お黙りなさい!




政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments 2

うよく

あの方たちと比べれば

交際のあった怪しげな方と比べれば誰でも〝つまらない〟

2016-08-25 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   

この最後のオチ、面白すぎですー!!
選挙負けても期待を裏切らない方ですね~。
やっぱり健康的に心配…1ヶ月前、ご自分が何してたか覚えているのかな…。
昔の習慣は忘れないので人の批判は変わらないですね。判で押したような仕事で、意外と安泰か。

それにしてもつまらない男を大好きって思考が理解できない。共感できないわ~。
日本の政治家って言葉のセンスない方多い気がします。
翻訳や通訳のせいか?海外の、アメリカとかの要人は上手に発言するな…と思います。言い方とか語彙とか。
その点、安倍首相は良いと思います。他の方と差がありすぎ?

2016-08-30 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply