韓流研究室

ARTICLE PAGE

NHKが報じた「子供の貧困」問題が話題に

★NHKがやらせ?
 「超貧乏女子高生」を
 ねつ造していると炎上

 しらべぇ 2016年08月19日
 
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-155925/
8月18日にNHKが報じた内容に、
やらせがあったのではないかとの指摘が
インターネット上で相次いでいる。

やらせと指摘されている内容とは、
パソコンが貧乏すぎて買えないため
1000円のキーボードを買って練習しているという
「超貧乏女子高生」。

NHKの公式サイトで掲載されている動画を観ても
とくに不自然な点は無いが、インターネット掲示板で
公開されていた貧乏女子高生のTwitterなどを見ると...

・1,000円のランチを食べる

・好きな作品『ONE PIECE』の映画を6回鑑賞

・『ONE PIECE』グッズ大人買い

・7,800円の舞台鑑賞

など、とても貧困家庭とは思えない行動をしていたと、
掲示板でも物議を醸していた。

また、貧乏ではない証拠だと言われているのは
Twitterだけでなく、放送のなかにもあるという。

それはNHKのサイトでも視聴できる動画の2分ごろに、
1万円以上する画材『デリーター アルコールマーカー』
があったり、『ONE PIECE』最新作映画のグッズが
数点あることだ。

指摘があった部分を再度観てみると、
『ONE PIECE』グッズがとにかく大量にあることには
確かに違和感が感じられる。

パソコンなんて最近は3万円前後で買えるものも
たくさんあるのに、なぜキーボードなのだろうか...。
グッズを全部売れば、
1台ぐらいは買えそうなレベルの量だ。

■「やらせ」疑惑が高まる

まだNHKが報じた内容が完全にねつ造である
といった証拠は出ていないものの、
ネット上ではやらせだというムードが高まっている。

女子高生は貧困の現状を訴えるイベントにも出演し、
在籍している横浜市の高校の名前も出ていることから
これが原因でトラブルが起きる可能性もある。

やらせでなくても伝える情報が不十分で
炎上してしまった以上、
女子高生の名誉のためNHKは事実だという証拠を
出す必要があるだろう。


(引用ここまで)


★NHKが報じた「超貧困JK」豪遊疑惑 
 ワンピースコラボレストランの常連か

 しらべぇ 2016年08月19日
 https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-156056/
(引用開始)
■本当に貧しい人を馬鹿にしている

21時現在、
貧困女子高生のものとされるTwitterは
見ることができないが、見られなくなった
タイミングを考えると本人のものといった
疑惑が生じて当たり前だ。

もしネット上の噂が事実なのであれば、
NHKのこの報道は本当に貧しい人を馬鹿にしたもの
と思われてもしかたがない。

彼女はNHKが報じたとおり
本物の「超貧困JK」なのだろうか? 
NHKが事実を発表しないかぎり、
炎上は収まりそうにない。

(引用ここまで)



★子どもの貧困
 学生たちみずからが現状訴える

 NHK 8月18日 18時28分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160818/k10010641551000.html


★子どもの貧困対策センター設立準備会
 賛同人一覧

 2015年6月17日午前11時現在
 http://khtcjp.blogspot.jp/p/sandou.html
戸田有紀 NHK記者 東京都

★第1回かながわ子どもの貧困対策会議
 2016年6月28日
 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p1048226.html
 出席者
 戸田 有紀 (NHK報道局 遊軍プロジェクト 記者)
 

この女子高生は、SEALDsっぽい活動にも参加

★市内初
 高校生が選挙啓発
 参院選向けて始動

 http://www.townnews.co.jp/0112/m/2016/04/07/327258.html




ヤラセというより、
NHKの番組構成の仕方に問題があったのでしょうね。
「子供の貧困」に対する問題定義の報道は必要。
でも、ネットで指摘されているように
この女子高生がアルバイトをしていて
親に頼らずに、自分の趣味の物を購入している分には
全く問題が無かった。
但し、母子家庭で、母親のアルバイト収入だけで
生計を立てていて苦労しているのなら
「パソコンを買って貰えなくて
 キーボードだけ買って貰って練習」という報道が
h45e76cb0-s.jpg

安いパソコンなら
1980円のランチや大人買いのグッズ、漫画本の前に
「自分で買えただろう?」と指摘されてしまう。

また、このキーボードは
iPhoneなどタブレットで長文を打つ時に使える
BTタイプなので、
彼女のモノと思われるTwitterにUPされたイラストから
スマホを持っていて、それ用のキーボードでは?
と指摘されてしまうのだ。
PCが無くてもOKと・・・

注)安い店では1000円位で買えるのは事実。

本来の問題は、高校卒業後の進路であって
デザインの勉強をしたいけれど、
専門学校の入学費や授業料などの負担が
片親の収入だけでは厳しい。
経済格差で、夢を諦めなくてはならないのか?
という問題のはずだろうに・・・


結局、NHKの取材に応じた
女子高生が批判されてしまう結果になってしまった。



以前から、
メディアが取り上げる法改正などを目的とした
問題定義に懐疑的になってしまう。

他人名義のパスポートで不法入国したフィリピン人の
一家全員に対して退去強制令書が発付された
カルデロン一家事件の際の報道も
無戸籍の高校生が、海外に修学旅行に行く学校に進学し
パスポートが無いと大臣に訴えた時の報道も
最初から、市民団体や弁護士がバックに存在し
メディアと一緒に世論形成をしようとした。

貧困問題も、もっと深刻な人達が多く存在していて
本来、早急に救済されるべき人達が見えてこない。
取材しやすい対象者に、
報道側が「深刻さ」を過剰に演出してしまうから
本質が見えてこないのかな。

今回のようなリスクがあるから
未成年の本人が出演しなくても
問題の深刻さを十分に伝える事は可能だったと思う。








どうも、メディアが取り上げる「貧困層」が
一般視聴者の考える「貧困層」と乖離していて
生活保護問題でも、
高収入の芸人の親が受給していた時の問題で
おサヨク様の「子供じゃなく社会が~~~」理論に
反発が起きたように、感覚がズレているんだよね。
サヨク市民団体が
「生活保護は権利だ!
 もっと活用しようよ!」
などと煽るのではなく
優先順位を考えて、
本当に必要な人の所に適切な救済ができる
システム
が必要なのだと思う。

NHKだけでなく
今まで、数多くのヤラセや捏造報道があったから
信用されない事態になってしまう。


★佐村河内氏騒動
 「聴き手にも問題ないか?」 
 朝日新聞サイトのテーマ設定が物議

 J-castニュース 2014/2/13
 http://www.j-cast.com/2014/02/13196707.html?ly=cm


★TV局がやらせをしまくっていることを
 突き止めた10の証拠

 腹BLACK 2014年7月13日
 http://netgeek.biz/archives/16874


★【劇団左翼】甲状腺がん、反原発、
 アベノミクス批判で登場した人は
 福島みずほとも繋がる
 弁護士だった事が判明!

 http://brief-comment.com/blog/lawyer/52032/






今回の件は、早速、
台湾でも報道されてしまったそうだ。





「声を出せない弱者」の声なき声を
救い上げて報道する事ができないものだろうか・・・
真実には「演出」は要らない。

それにしても、
この高校生の今後が心配だな。




政治 ブログランキングへ

Comments 2

西

年収2000万のNHKの考える貧困とは何なのか

母子家庭や、両親が死亡している等の理由で、進学を断念して働きに出なければならなかった家庭も確かに存在していますし、そういった家庭を学費面で援助する事は必要だとは思います。

と言っても、昔は進学自体が当たり前では無かったのですし、優秀であっても、経済的に進学が困難な家庭も多かったため、家計を助けるために在学中からバイトなどをして、卒業後はすぐに働きに出る家庭も多かったのですが、近年は上級学校への進学が当然のようになってきたので、その風潮も何とかするべきではないかと思うのですがねえ。

アニメーターになるのに専門学校を出なければならないというのは違いますね。自分の描いた絵が制作会社などに採用されなければアニメーターにはなれないのですがね。

うららさんとやらは、自分の描いた絵を制作会社などに送るなどしているのだろうか?

専門学校に薦めないから云々はただのいいわけだろうと思う。専門学校を出てもアニメーターになれるとも限らないし、アニメーターは中々薄給である事もあまり知らないだろうと思う。

パソコンの練習をするのに、キーボードだけ買う意味も不明。エクセルやワードなどを覚えたいというのならば、本体も買わなければだめだろうと思う。

本当に困っているのならば、学校側にノートPCを借りれないか聞いてみればいいだろうと思う。

それに、図書館でも行けば、パソコンぐらいは設置されているのだから、練習する機会は十分あると思うのだが。

どう考えても、一般的な「貧困」とは違うような気がするのだが、年収2000万のNHK職員は金銭感覚が狂っているから、普通の家庭ですら「貧困」に見えてしまうのだろうか?

だとしたら、見下されているような感じがして、物凄い憤りを覚えるのだが。

2016-08-20 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

弓取り

日本限定のビンボー

>今回の件は、早速、台湾でも報道されてしまったそうだ。

悔しさと恥ずかしさが滲み出るようで、ここだけ微笑ましく読んでしまいました。

この件、ネットで方々で取り上げられていますね。ボンビーはもう少し違うだろう、と現代の若い人にも即バレています。
ばれることを想定していないメディアの中の人は社会認識が足りないようです。きっと歴史認識も間違った人たちなんでしょねえ(笑)

国内マスメディアでは産経あたりが取り上げるだけなんでしょう。
あやさんのお気持ちわかります。台湾メディアの方が、先のnhkスペシャルの件などもあって監視してくれているかも知れませんね。ありがたいというべきか、こういう情報のグローバルなら推進していいと考えます。

2016-08-21 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply