リオ五輪開会式 原爆の黙とう断念も平和メッセージ発信

★五輪開会式 原爆の黙とう断念も
 平和メッセージ発信

 NHK 8月5日 13時16分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160805/k10010622801000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007
リオデジャネイロオリンピックの開会式について、
大会の組織委員会は、
広島の原爆の日の平和記念式典と時刻が重なる
ことから、黙とうをささげることを計画したものの、
IOC=国際オリンピック委員会の反対で断念し、
開会式では別の方法で平和のメッセージを
発信する考えを示しました。

大会の組織委員会は
オリンピックの開幕を前に4日、記者会見を開いて
開会式について説明しました。
この中で、総合演出を担当するブラジルの映画監督、
フェルナンド・メイレリス氏は、
開会式が始まる5日午後8時は、
広島では原爆の日の平和記念式典が始まる
6日午前8時に当たる
ことを指摘したうえで、
開会式の間に
 広島に原爆が投下された時間を迎えることから、
 黙とうをささげることをIOCに提案したが
 反対された
と述べました。

そして、メイレリス氏は反対された理由について、
「広島への原爆投下に関する黙とうは
 政治的な行動に当たるからだめだ
 と言われた」
と説明したうえで、
「開会式を通して、
 平和や友好のメッセージを伝えたい」
と述べ、
別の方法で平和のメッセージを発信する考えを
示しました。

(引用ここまで)




★フェルナンド・メイレレス
fernando-meirelles-620x350.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%AC%E3%82%B9


★フェルナンド・メイレレス監督
 【リオ五輪開会式の演出家】って
 どんな人?

 http://officeliberty.main.jp/archives/7354


★リオ五輪の開会式を演出する
 映画監督は親日派だった 
 4年後の東京五輪を演出できる
 人材はいるのか

 産経新聞 2016.8.4
 http://www.sankei.com/rio2016/news/160804/rio1608040064-n1.html


私は東京オリンピック開会式に
「東北六魂祭」をやって欲しい!!!!

touhoku.jpg



出来れば、
北海道の「ソーラン祭り」から
沖縄の「エイサー祭り」まで
日本列島の各地のお祭りが大集結する
ダイナミックな開会式が観たいなぁ~~~。

で、閉会式には
参加選手とボランティアの皆さんが全員一緒に
法被や浴衣姿で、阿波踊り!なんてねwww









観客席にも団扇を配って
こんな感じで、会場全体「総踊り」!
会場スクリーンには世界各国の言葉で
「踊らにゃ、損損!!!!!」って(笑)


★パリで「阿波踊り」 地元市民も参加
 http://www.dailymotion.com/video/x38j47f













★テーマは多様性、自然、喜び
 リオ五輪開会式

 アメーバニュース 2016年08月05日
 http://news.ameba.jp/20160805-136/
会見にはスラム街での子供たちの抗争を描いた
映画「シティ・オブ・ゴッド」を制作した
フェルナンド・メイレレス監督が出席し、
「世界のお互いの違いを認め合うことや、
 寛容の精神がどれだけ大切かを表現したい」

と語った。


★Río 2016 descarta homenajear
  a las víctimas de
  Hiroshima en el acto inaugural

 6 de julio, 2016 - 5:43 am
 http://800noticias.com/rio-2016-descarta-homenajear-a-las-victimas-de-hiroshima-en-el-acto-inaugural

”黙祷が第二次世界大戦の終わりに
 日本の広島・長崎の都市に原子爆弾を投下した
 アメリカ合衆国への批判として解釈される
 可能性を感じたので、
 大会の組織委員会の提案は破棄されました。

 「我々は、開会式の開始後約15分内に
  平和のメッセージを開始したいです。
  目的は、人類の歴史の中で最悪の悲劇の
  印象を共有する人達を招待するからです。」
 と、「ナイロビの蜂」や「神の街」を製作した
 映画監督は説明しました。”




ブラジルのオリンピック組織委員会の皆様と
総合演出を担当するフェルナンド・メイレリス氏の
お心遣いと平和へのメッセージに感謝するとともに
明日の午前8時に、広島の空に向かって
黙祷を捧げたいと思います。




政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>私は東京オリンピック開会式に「東北六魂祭」をやって欲しい!!!!

こういうことは、自治体を越えてやってほしいです。お金をかける意義があります。東日本大震災の災害予防の教訓と復興の状況を世界に見せる意義も大きいと思います。


映画「シティオブゴッド」。やりきれない気分にさせられた映画です。もう一度みたいと思いません。
出口のない子供たち。でも、犯罪の言い訳にしてほしくはないものです。
出口をふさいでいるのが、身近な大人たちだったりして、大人たちが脱出できてませんから。

おぉー。

「ナイロビの蜂」見ました。何の予備知識もなくたまたま。
あの監督だったのですか。
テーマが凝縮したようなラストシーンが印象的で映像としても美しかった記憶があります。
開会式、すごく良かったです。わかりやすかったし洗練されてたと思います。

私も日本の原風景?を表すお祭り、いいと思います!どのお祭りも受け継がれてきた祈りや願い、ちゃんとした意味が込められているから。
阿波踊りは女踊りと言うのですか、目深に被った傘から少し見える顔がちょっと神秘的で美しく見える!日本的。

見てて飽きない演出として、アスリートスポーツじゃない?けど、アクロバティックな縄飛びやチアリーディングなど日本はよく世界大会で優勝しているから立派なパフォーマンスができると思います。
文化との融合がないと単なる発表会になっちゃうかな?
映像も大切だから実力ある人にやってほしいけど、最近の映画ってメッセージ中心な気がする。なんか言いたい人が手段に使うみたいな。
あと、日本人の感覚じゃない毒々しい色彩はやめてほしい。

実績をみた真剣な人選を祈ります。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索