共産党都議団幹事長「小池知事、就任あいさつ前に「君が代」(国歌と言っていた)斉唱するなんて!」

★小池百合子知事の初登庁
 日本共産党・党都議団幹事長、大山ともこ子
 
http://ohyama-tomoko.com/report_/1036
 
 その後、11時35分から
小池百合子知事の職員への就任のあいさつでした。
あいさつではなく「訓示」といっていました。
しかも、あいさつ前になんと!
「君が代」(国歌と言っていた)斉唱。
就任あいさつの前に君が代を斉唱するなんて。
 

kyousan51e323b5-s.png





★「日の丸・君が代」、
 国旗・国歌の問題で
 国民的討論をよびかけ

 1999年3月18日「しんぶん赤旗」
 http://homepage3.nifty.com/na-page/18-2.html


★「日の丸・君が代」問題を国民的な
 討論の軌道にのせるために

 日本共産党
 http://www.jcp.or.jp/seisaku/kenpo_syakai/hinomaru/990324_fuwa_kokkikokka.html 
 国旗・国歌問題についての日本共産党の立場
 日本共産党幹部会委員長 不破 哲三

(引用開始)
私たちが「日の丸・君が代」に反対する理由
 (中略)
 私たちは以前から「日の丸」を国旗とし
「君が代」を国歌とすることには反対だという
立場をあきらかにしてきました。
また、少なからぬ国民が
「日の丸」「君が代」には同意しない態度をとっています。

その理由を簡潔にいえば、「君が代」という歌は、
千年以上前の作者の意に反して(注1)、明治以後、
天皇の統治をたたえる歌という意味づけをあたえられて
きたことです。「君が代は千代に八千代に」、
つまり”天皇統治は永久であれ”という歌ですから、
これは、いまの憲法の国民主権の原則とはまったく
両立することはできないわけです。
「日の丸」の歴史は少しちがいますが、最大の問題は、
これが、日本が中国をはじめアジア諸国を侵略したとき、
侵略戦争の旗印として使われてきた旗だということです。

(中略)
政府による社会と教育へのおしつけの異常さ

 戦後、日本の憲法体制が変わったのに、
国旗・国歌をどうするかについて、国民的な討論が
おこなわれたことは一度もありませんでした。
ところが、政府は、国民的な討論のないまま、
また法的な根拠もなんらないまま、
いつのまにか戦前の状況を復活させて、
「君が代」が国歌だ、「日の丸」が国旗だという
あつかいを勝手にやりはじめ、問答無用の形で
それを社会におしつけ、
とくに教育現場におしつけてきました。
ここに、国旗と国歌の問題の、世界に例のない
異常さがあるのです。

(引用ここまで)




日本革命的共産主義者同盟の記事

★日本共産党批判
 「日の丸・君が代」の法制化による容認へ

 「かけはし」99.3.8号
 http://www.jrcl.net/framecp01.html
(引用開始)
私がつけたのはただのマーク?

「日の丸のついたユニホームを着たことを
 とやかく言う人がいるが気にしません。
 ……私がつけたのは、ただのマークです。
 でも、中田君じゃないけど
 君が代はやっぱりダサいよね」。


この言葉は、
日本共産党の穀田恵二衆院議員のものである
(1月13日「朝日」、「ニッポンこう変える――
 若手政治家の私案」)。
穀田は、昨年10月に日韓国会議員親善サッカー
ために韓国を訪問した時、日の丸のユニホームを
着たことにふれてこう語っているのだ。
この問題が、たとえばオリンピックの選手団の一員が
日の丸ユニホームを着ていることなどよりも、
はるかに意識的な政治的行為であることは言うまでもない。
 
35年におよぶ植民地支配の中で、
天皇制日本帝国主義が朝鮮半島の民衆に強制した
日の丸は、今日においても日帝の暴政の象徴として
韓国民衆から厳しい拒否の視線を浴びている。
韓国で行われた「日韓国会議員親善サッカー」が、
2002年のワールドカップ日韓共催と
それ以前に計画されている天皇訪韓に向けた
政治的地ならしとしての、「未来志向」的友好ムード
盛り上げのために企画されている
ことはもちろんである。
 
穀田が韓国で「日の丸」をつけてサッカーをすることの
意味を自覚できないわけはない。
彼は日の丸はただのマークと言い放つことによって、
「日の丸」に対する韓国民衆の拒否感に政治的に
敵対する行為に日本共産党衆院議員として加担した
のである。
 
(引用ここまで)



>中田君じゃないけど

これは、
中田英寿選手の「君が代事件」の事ですね。


★日章旗と君が代
 「サッカー選手の中田英寿氏は、
  君が代を『ダサい』と評価した」
 と言われたら。

https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/70.html#id_bd6e8f10
【関連】 マスコミに潰された者

 たしかに、中田英寿氏は、
平成10年(1998)1月の朝日新聞の中で、
「国歌、ダサいですね。気分が落ちていくでしょ。
 戦う前に歌う歌じゃない
と述べています。

しかし、小松成美著『中田英寿 鼓動』には、
これについてこう書いてあります。

”中田選手は記者との雑談のようなやりとりの中で、
 国歌を歌わないことを聞かれ、
 君が代を揶揄するような受け答えをしてしまった。
 彼は、記者に対してインタビュー終了後
 「記事には書かないでください」と、言っている。
 愚かにも口にしてしまった国歌への感想は、
 心にある真意とは別の言葉だったからだ。

 普段から君が代を侮辱する気持ちなど
 まったくなかった。(中略)
 記事を繰り返し読んだ中田は、
 朝日新聞の記者が、「君が代」や日本人観について、
 何らかの物議を醸しだすために
「書かないでほしい」と
 言った中田の言葉を敢えて引用したのだと思った。 ”


中田選手の発言を政治利用するのは、
「記事には書かないでください」といった
中田選手の願いを踏みにじるものです。

(引用ここまで)


★中田英寿がマスコミを嫌った理由
 http://blog.goo.ne.jp/naosuke26_1978/e/2ebcdfd1aaf8ab035e1e0ead73fc3acd





試合前の国家斉唱の際に「歌っていなかった」
「君が代はダサいと言っていた」
朝日新聞に掲載され、
その後、週刊誌に大々的に報道され
延々と批判された事件の事ですね。
彼はまた、代表戦後のインタビューで
「日本代表の試合だけでなく、Jリーグの試合にも来て」
と言った事も含め、マスコミに一斉に
「生意気な奴め!」と大バッシングを受けました。
Jリーグが盛り上がらなければ、
強い選手は生まれない!
だから、代表選だけに注目するのではなく
Jリーグを応援して育てて欲しいという意味だったのに。

私は、当時
中田英寿選手のファンクラブに入っていました

彼は、オフィシャルサイトで言っていました。
あの言葉の真意

彼は、試合前には徹底的に精神を集中する。
入場直前までヘッドフォンで音楽を聞き
一切の外部の音を遮断して
集中を高め試合に臨みたい
のだと。
だから、
「君が代」が嫌いだから歌わなかったのではなく
とても大事な試合の直前に、
(私が思うに、
 ゆったりして穏やかなメロディーの君が代で)
その集中を途切れさせたくなかっただけだと、
ファンには伝えていました。

しかし、マスコミは異様に彼をバッシングし
あの報道後、中田選手の住むアパートには
連日、右翼の街宣車がやって来ては
スピーカーの爆音で「売国奴」と批判スピーチが続く。
それをマスコミが更に大騒ぎして報道する。

中田選手は、他の住民に迷惑が係らないよう
自宅に帰る事も出来ず、
ホテルに宿泊することを余儀なくされました。
プロの選手が、自宅で寛ぐことさえできず
体調はボロボロ、精神も滅茶苦茶にされました。
「試合前に全神経を集中したかった」という
彼の言葉をマスコミは無視して
「君が代を歌わなかった」と騒ぎ立てたのです。
中田選手が
海外移籍を決意したきっかけの一つでしょう。

イタリアに移籍しても、スポーツ紙の記者が
ズカズカと神聖な練習ピッチに無許可で入って来る・・・
サッカーの「サ」の字も知らない不勉強な記者
トンチンカンな記事を書く。
彼が、
マスゴミの前で憮然とした態度をするのも
特定のスポーツライターのインタビューしか受けず
TVも生放送しか応じなくなったのも
マスコミが、彼の言葉を正しく伝えない事に対する
彼の抵抗であり、防御策だったのです。

私はあの当時は、
「右翼ってサイテー!!!!!」と思っていたのですが
今、振り返ってみると
当時、小渕政権が「君が代・日の丸」の
「国歌・国旗」としての法制化に向けて動き、
それに対して
マスゴミ(朝日新聞)が意図的に中田選手を利用して
法制化を阻止するために

”国民的な討論の軌道にのせる”
世論誘導をしたのだろうと思っています。
だって、私の記憶では
それ以前の試合で「君が代を歌ったかどうか」など
誰もチェックなどしていなかったよな・・・

レイシストしばき隊のメンバーの中に、
元街宣右翼だった人達がいます。
shibakitai_seto.jpg

  si20130929162327545_20151126015925b67_20160805002637213.jpg

  sIchizero2010Vol1L_20160805002635c84.jpg


si4a82f9fb-s.jpg



しばき隊元No.2の菅野完(noiehoie)も
元街宣右翼でしたねぇ・・・
 sibakiXUDiq_20160805003823a67.jpg


彼らは思想転向したのではなく、
元々の目的が
わざと、「右翼」は恐ろしく危険な団体で
異常な愛国心を持つ暴力集団と
思わせるように偽装する団体・・・

しばき隊界隈が
都知事選で鳥越氏1本化に従わない
宇都宮弁護士のスタッフを恫喝し脅迫し罵倒したり
蓮舫が細野と「共産党と連携しない」と報道されると
一斉に蓮舫に嫌がらせの大量FAXを送ったり

共産党や有田議員のために、
まるでヤクザの「鉄砲玉」のように動く
あの連中の光景を見る度に
昔、中田選手に嫌がらせをした街宣右翼達の
背後にいた勢力について探ってみたくなる。




日本共産党・党都議団幹事長、大山ともこ子さん
あなた達が何と言おうと
「君が代」は国歌です。




オマケ!
海外の「日本酒ブーム」、
中田英寿さんも、貢献者の一人です。


★中田英寿が
 “ありがとう”の気持ちを込めて
 “日本酒”Barをプロデュース。
 「N Bar」“Nippon”の文化を“Nakata”流に発信

 Posted on 03 August 2012
 http://nakata.net/news/20120803.html


★中田英寿、
 海外での日本酒人気を実感!
 日本酒NO.1が決定

 2014年10月30日
 http://www.rbbtoday.com/article/2014/10/30/124944.html


★中田英寿の日本酒バー、ミラノに開店。
 ワインの国で示した“SAKE”の存在感。

 2015/06/23
 http://number.bunshun.jp/articles/-/823575
(引用開始)
自分なりのやり方で、日本と世界をつなぐ。
(中略)
「僕は日本酒や工芸品を作っているわけでも
 売っているわけでもありません。
 でもそんな僕でも、
 自分なりのやりかたで日本と世界を
 つなぐことができる。
 そのために今回は、スマートフォン用の
 日本酒アプリ『Sakenomy』のイタリア語版も
 用意しました。
 和食や日本酒、伝統工芸を通して、
 日本の文化を理解して欲しいと思っています


 この中田の取り組みには、アメリカやフランスなど、
他の国からもオファーがあるそう。
サッカーを世界に連れて行った男が、
日本酒を世界の舞台へ連れて行こうとしている。

(引用ここまで)

★中田英寿、日本酒ブームを
 「ここ数年で終わらせないように」

 サイクルスタイル / 2016年7月29日
 http://news.infoseek.co.jp/article/cyclestyle_38969/
(引用開始)
中田氏は、壇上で表彰された蔵元たちと
親しげに口を交わした後、
日本酒に対する思いを改めて口にした。

「日本酒がブームとして盛り上がってきているし、
 クオリティーも上がっている。
 よりいいお酒を作ろうと日々頑張っている皆様の
 結果が出てきていると思います。
 ここ数年のブームで終わらないように、
 いいお酒ときちんとした情報、そして教育というものを
 多くの方に伝えることで、
 日本酒が文化として世界中に届くことを
 願っていますし、
 それに携われたらいいなと思っています


(全文はリンク先で)


★中田英寿
 日本文化、伝統を海外に伝える旅

 http://goethe.nikkei.co.jp/human/140529/index.html




政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

実は国旗・国歌法は共産党公認www

実は国旗・国歌法は共産党公認だったと筆坂秀世たんバラす1
GW中、珍しくネタに困らなかったため最後まで出せなかったネタを出します。
4月24日放送の「そこまで言って委員会」テーマは「小渕恵三は名総理か迷総理か」だったのですが、そこで筆坂タンこんなことを言いました。 その内容を文字起こしして下さった方がおられました。
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52162426.html

あまりに長いので、注釈分は2に回します。
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52162427.html

そういえばそんな事を言われてましたね、中田さん。実はすごーく嫌な経験をされていたのですね。気の毒に。
現在の活動は紹介されていて、私も知っています。経験や知名度を生かして国際的な要職に就いてその能力を発揮して頂きたい方です!

No title

競泳選手が帰国したニュースをローカルニュースで見たのですが、
松田丈志選手が表彰式で国歌を歌ったことについてコメントし始めた途端、
中継をぶった切ってスタジオ画面に戻してしまいました。
時間切れだったかもしれませんが・・・いや、ワザとだな、あれは。

ネット情報によると、「すごく気持ちよかった」とおっしゃったんですね^^

プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索