韓流研究室

ARTICLE PAGE

外国人労働者の日本離れ、陰る賃金の魅力。日本の外国人労働者90万7896人の1/3は中国人

★外国人労働者、陰る日本の魅力 
 韓国・台湾と争奪

 2016/7/18 0:54日本経済新聞 電子版
 
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04967950X10C16A7NN1000/
外国人労働者の「日本離れ」が静かに進んでいる。
韓国や台湾などが受け入れを進め、
獲得競争が激しくなっているためだ。

日本で働く魅力だった給与などの待遇面も、
差は急速に縮まる。
日本の外国人労働者は今年中に100万人の
大台を突破する見通し
だが、
今後、より一層の受け入れ拡大にカジを切っても
外国人が来てくれない懸念が強まってきた。(奥田宏二)

月給30万円なんて出せない
東京・赤坂にある老舗の中国料理店の店主は嘆く。
アルバイトを募集したところ、
それまでの2倍の給料を
中国出身の若者に要求された。

これまでの給料だと
「中国で働くのと変わらない」と相手にされない。
店主は「年中無休」の看板を下ろし、
店も早く閉めるようになった。

上海市の平均月収は
2014年の統計でも5451元(約9万円)に達し、
その後も上昇を続ける。
アジア域内での経済力の盛衰は
労働人口の減少に悩む日本の地方にも及ぶ。

外国人労働者のうち
中国人が7割を超えていた愛媛県
同県中小企業団体中央会は今年1月、
ミャンマー政府と
技能実習生の受け入れ協定を結んだ。
愛媛県の最低賃金でフルタイムで働いた場合の
月収は約11万円で中国の都市部と大差ない。
中央会の担当者は
日本に来るメリットがなくなっていると分析する。

 厚生労働省によると、
日本で働く外国人は15年10月時点で技能実習生や
日本人と結婚した人らを含め90万7896人
3年連続で過去最高を更新した。
うち中国が3分の1を占め、
最も多いがその比率は下がりつつある。
増えているのは
ベトナムやミャンマーなど東南アジア出身者だ。

 一部の業種で単純労働者の受け入れを
進めている台湾や韓国では、外国人労働者の
増加が著しい。
台湾で働く外国人労働者は15年末時点で約59万人
この10年間で8割増えた。
韓国は約94万人で日本よりも多い。

 日本の競争上の優位性だった賃金の差は
円安も響いて縮んでいる。
16年1月時点の為替レートで日本の最低賃金を
ドル換算すると、月額で約1060ドル。
ソウルと変わらない水準だ。

(引用ここまで)




人件費を抑えて儲けを出すために
単純労働の移民導入・・・
安い賃金で働かせようという経団連など
経営者側の都合で単純労働受け入れを
進めたいのでしょうね。

ソウルの賃金と比べても意味が無い。


★目を合わせちゃダメ 
 韓国のアルバイト事情

 minaQのつぶやき 2016/7/17(日)
 http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/14312671.html
来年度の最低賃金が6千470ウォンに
決定されたが、
実際適用されない労働者が260万人を
超えるものと調査されました。


違反事業主に対するなまぬるい処罰のためだが、
最低賃金の引き上げだけに、
実効性が重要だという声が出ています。

(続きはリンク先で)


★済州島経由、
 行方不明外国人は去年4300人

 minaQのつぶやき 2016/1/17(日)  
 http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/13876305.html




移民を増やせば、
労働力不足が補えるのか???
ハッピーに解決できると思っているのかしら・・・


★強盗から暗殺まで!
 武闘派中国マフィア「貔貅」を摘発
 ―アルゼンチン

 Record china 2016年6月17日(金)
 http://www.recordchina.co.jp/a141720.html


★イタリア警察、中国系犯罪組織の
 施設9カ所を家宅捜索=
 中国系企業からみかじめ料、
 北アフリカ系移民への襲撃に関与
 ―中国メディア

 Record china 2016年7月3日(日)
 http://www.recordchina.co.jp/a143724.html


★日本の生活保護費引き下げ、
 在日華人の生活にも影響・・・
 1日3食から2食に減らすしかない

 2013年4月18日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2383.html



都知事選、主要3候補の政策の違いは
注目は、外国人参政権問題で
小池氏は「反対」、
増田氏は「東京都民の意向次第」、
鳥越氏は10年以上居住しておれば
「無条件に認める」



★鳥越俊太郎さん
 「外国人参政権」について
 デタラメをテレビで発言、視聴者を騙す

 http://matome.naver.jp/odai/2146866090544106501


日本国籍を取得した中国人は・・・

★<参院選>在日華人の投票拡大!
 前回は蓮舫に、今回は・・・

 2013年7月23日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2562.html


★日本で暮らす華人たちの参議院選挙
 親は民進党、子は自民党に投票
 ―中国紙

 Record china 2016年7月18日(月)
 http://www.recordchina.co.jp/a145143.html
2016年7月18日、人民日報は、
日本で暮らす華人の参議院選挙の
投票について紹介した。

(中略)
東京に住む華人の陳(チェン)さんは、
息子と一緒に投票に行ったが、
選んだ政党は異なった。
陳さんは当然のように民進党を選んだが
日本で生まれ育った息子は自民党に投票した。

(中略)
親子の話し合いの中で、
陳さんは息子に民進党に入れるよう勧めたが
最終的には反論できなかった。

(中略)
今回、選挙に参加した華人有権者の中には、
これまであまり選挙に行っていなかった
という人が多かった。
「政治は政治」と自分には関係がないと
思っていたことが原因だったが、
日本の不景気や国会の様子を見て、
自分の権利を放棄すべきでないと感じた人が
増えたようだ。


近年、華人の主な投票先は
自民党と民進党(旧民主党)だったが、
このほど行われた調査では、
この二つの政党がどちらもやや信用を失い、
代わって
共産党への支持が高くなっているという。


(引用ここまで)




日本に帰化しなくても
選挙権を貰えるとなると
選挙に勝ちたいがために、政党や政治家は
組織票を目当てに、こんな事が常態化する。


★米中間選挙、中韓移民が
 自民族の権利確保に候補者利用の
 民族間迎合政治

 韓流研究室 2014-09-13
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3250.html
■「東海決議案賛成の候補者だけ支持」
米バージニア韓人が下院候補たちに圧力


(中略) 
韓人たちの票を
 タダで得られるとは思うな!


米バージニアの韓人たちが米中間選挙を控えて
連邦議会の東海決議案上程のために本格的な
ロビー活動に出た。

米50ヶ州で最初に教科書東海併記義務法案を
貫徹させたバージニアの韓人たちが次段階である
連邦上下院の東海併記決議案通過のために
選挙に出馬した候補たちに
公式的な立場表明を要求した。

(続きはリンク先で)




★日本新華僑報編集長
 「日本はなぜ在日外国人に
  選挙権を与えたがらないのか 」

 韓流研究室 2014年08月25日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3207.html






労働力不足といっても
イギリス発祥の「ニート」(若年無業者)という
先進国病を抱えているし、
70年、80年代の学生運動でのプロ革命家や
その老人達が煽ったSEALDs末端学生達が
就職しないで若年無業者に転落していくという
負の連鎖もある・・・




人口が減少する中で、
今後のこちらの問題解消も急務。

ところで・・・
山口県で発見された「自称;脱北者の男性」。
日本に定住する目的で、北朝鮮から泳いできた?
韓流ドラマを観ていたのが発覚して
警察に追われていると自供しているのだが・・・

茶髪の若い男性だという。

自供通りだとすると、
かなり日本沿岸近くまで動力船で侵入し
泳いで日本上陸したスパイ工作員か?
自供が嘘だとすると、
韓国から高速密航船でやってきた
不法就労目的の密入国者か?





政治 ブログランキングへ


Comments 1

そうてい

未来見据え

深慮遠謀・深謀遠慮・遠謀深慮

2016-07-19 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply