韓流研究室

ARTICLE PAGE

植松聖容疑者「SEALDsにならった抗議活動してヒーローになりたかった」

★障害者施設襲撃 施設側、
 元職員退職後に防犯カメラを設置

 FNN 2016/07/27
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00331653.html
(引用開始)
神奈川・相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件。
容疑者の新たな様子が入ってきた。
27日午後5時すぎ、勾留手続きのために立ち寄った
横浜地裁を車で出た際の植松 聖容疑者(26)は、
朝の送検時とは違って、笑顔はなく、
神妙な面持ちに見える。

取り調べに対する注目の供述、そして、
犯行前の植松容疑者自身の言葉から、
犯行前の道筋が浮かび上がってきている。


(中略)
「戦後最悪クラスの殺人事件」を起こした男の
表情をとらえようと、警察署には27日朝、
多くの報道陣が詰めかけた。

金髪で、
ボーダー柄のTシャツを着た植松 聖容疑者。
前かがみになりながら、笑みを浮かべ
左右の報道陣を見渡した。
bc20160727-OHT1I50021-L.jpg

植松容疑者は、「重複障害者を救ってあげたかった」
などと供述しているという。


(中略)
なぜ、この施設で働くことになったのか、
大学時代にネット上の投稿サイトに書き込まれた
内容からは、「1つの挫折」が浮かび上がってきた。

「さとしは小学校教師になるためにかなり忙しく
 切羽詰まってきました
」という、
6年前、
当時大学3年生になったばかりの書き込み。
目指していたのは、小学校の教師だった。
子どもとの触れ合いや、教育実習に喜びを感じる
様子の書き込み。

一方、特別支援学級での実習では、
「きょうは身体障害の人200人ぐらいに
 囲まれてきたぜ。想像以上に疲れるぜ。
 みんな頭悪いぜ」
と、
障害者に対する強い偏見は、このころから見て取れる。
教育実習と障害者支援。

この2つの経験をふまえ、
就職活動に突入した植松容疑者。
しかし、
教員免許採用試験の受け付けが
 とっくに終わっていたので、
 ことし教師になれる可能性は0になりました。
 タハー
と書き込んでいた。

教師の夢を絶たれると、
その後、なぜか入れ墨の彫り師を目指すことに。

しかし、結局、
大学を卒業した2012年の就職したのは、
飲料関係の運送業の会社だった。
大学卒業後の就職先は、
「非常によくやっていた。ムードメーカー的に。
 (入社約半年後)『介護関係の仕事がしたい』
 と辞めた」と語った。

この会社を半年ほどで辞めた植松容疑者が、
次に働き始めたのが、津久井やまゆり園。
なぜ、障害者に対する強い偏見を持ちながら、
この道を選んだのか。
入倉 かおる園長は、27日午後に行われた会見で、
「植松容疑者本人が、業務中に、
 利用者の人権を侵害するような発言。
 具体的に言うと、『死んだ方がいい』というような
 発言をし始めた。
 本人は、『自分の考えは正しい』と
 何度も訴えていた
ので、
 『それならば、自分はもう辞めます』
 という結果になった」と明かした。

3年余り働いた後、
2016年2月に退職した植松容疑者。
7月上旬に植松容疑者に会ったという知人は、
ある話を持ちかけられたという。
7月上旬に植松容疑者に会った知人は、
SEALDs(学生運動グループ)にならった
 抗議活動をすると。

 『安楽死』に関しての抗議活動。
 (植松容疑者は)人をたくさん集めて
 活動しているらしく、自分が聞いたときは、
 『12〜13人活動メンバーがいる』と。
 (植松容疑者が)リーダーと聞いた」
などと語った。

「体の不自由な高齢者を
 安楽死できるように求めたい」
と話したという植松容疑者。

話は、次第にエスカレート。
7月上旬に植松容疑者に会った知人は、
「『クソババアが動けねえんだから、
 何やってんのか、わかんねえんだよ ばか野郎』
 みたいな感じで。
 (話すとき、目の)視点が合っていない」

「(植松容疑者は)
 『介護の所が、人生の中で一番の分岐点』
 と言っていた」、
「『ヒーローになれるから、考えといてください」
 と言っていた」

「『目標を達成できたら、いつ死んでもいい』
 と言っていた。
 『ヒーローになる行動』とは、
 こういうことだったんだなって」と語った。

bc32fe27-s.jpg
bc995ef51-s.png
bc54934a77-s.png
bc23613776-s.png

(全文はリンク先で)




昨日は、1日中
怒りと衝撃と涙がこみ上げてきて
記事を更新しようと各ニュースサイトや
植松容疑者のTwitterも閲覧したけれど・・・
感情的になり過ぎて下書きしたままボツにした。

SEALDsにならった抗議活動して
ヒーローになりたかった。
マスゴミにチヤホヤされて
自分を認めて貰いたかったのか・・・


では、あの
「衆議院議長宛ての手紙」は
山本太郎議員の天皇陛下に直訴パフォーマンスの
真似なのだろうか?


事件を起こせば、マスゴミが一斉に
彼の言い訳を報道する事を計算しての行動。。。


  h20160726000799_comm.jpg



植松聖容疑者の父親は小学校教師だという。
近所の人は彼を
「礼儀正しい青年」「躾が行き届いている」
と評価していたのだが・・・
植松容疑者は外面は
「先生の子供」として恥ずかしくない行動をせよと
長い間、演技していたのではないかな。

彼は、
本当に教師になることを目指していたのだろうか?

ニュースで成人式の写真らしきものが写る。
派手な色の紋付袴姿で、どうみても暴走族のヤンキー。
大学に入ってから派手になって、髪も染めて・・・
真剣に教師を目指していたのなら、
こんな行動には走らないのでは?

>教員免許採用試験の受け付けが
 とっくに終わっていたので、
 ことし教師になれる可能性は0になりました。
 タハー


彼のTwitterから、友人達のTwitterを閲覧した人が
某大学出身者が多いと割り出していて
植松容疑者の出身大学と推測していたのだが
この大学の教員免許取得者中
教員に採用されているのは約1/3だけだった。

他の大学だって、
教育学部を出て教員免許を取得しても
全ての学生が教員に採用されるわけではない。
1年契約の非常勤講師に採用されて
正規契約されるまで何年も待つ人も多い。

「採用試験の受け付けがとっくに終わっていた」
親に言われるまま教師になろうとしていただけ
という印象しか受けとれない。


自分の意志で教師になろうとしたのなら
入れ墨なんてしない。
「刺青をしたら教師にはなれない」事を
親に突き付けたからこそ
家庭内トラブルになって、両親は持ち家を捨てて
東京郊外に引っ越してしまったのだろう。
普通は、息子の方に「出ていけ!」となるのに
両親が、自分の建てた家から出ていくという行動
家庭内暴力とかあって息子から逃げたのでは?


 




措置入院後
「家族と同居する」からと退院したそうだが
結局は、あの家で独り暮らし。
犯行後の彼の自宅は
レトルトカレーの空き箱などごみが散乱していて
家族が立ち寄った形跡が見られない・・・
両親が容疑者を置いて引っ越した理由は
手に負えない息子から逃げるためで
家族に見放された状況だったのだろうか?

自堕落な息子から・・・

https://twitter.com/tenka333/status/614901564591833092





あの界隈が、この事件を利用して
「ネトウヨのヘイト」に誘導しようとしていた。


★シンスゴ「相模原殺人事件の犯人ら
 レイシストの頂点にいるのが
 小池百合子だ。
 彼女の当選は都民による
 自爆テロに他ならない」

 厳選!韓国情報 2016年07月27日
 http://gensen2ch.com/








この人達、馬鹿じゃないの???
反サヨクのTwitterをフォローしていたから
ネトウヨという論理。

私は何年も前にTwitterを止めているから
閲覧したい人のTwitterは
ジャンルごとにフォルダー分けしてお気に入り登録。
上記のサイトも、
しばき隊の野間氏やSEALDsの奥田君も
共産党の志位さんだって何を呟くかチェックしているよ。
フォローしただけで、その人の思想が判明?
アホ過ぎるwwww

この「仕掛け」に気が付いていた人もいる。






>ある時期だけ保守系のアカウントを
 フォローしている
>1000人以上フォローしていて
 その大半が日本人でもない


鍵を掛けている日本人ではない人のアカウント
どのような内容を発信していたかは
警察が調査している事だろう。


★無差別殺傷事犯に関する研究
 http://www.moj.go.jp/housouken/housouken03_00068.html




教育実習で
障害者差別を発言していたそうだが
障害者に対する無理解は学校現場でも・・・


★全盲の生徒に「時計見なさい」…
 女性教諭を免職

 読売新聞 2016年07月11日 20時44分
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20160711-OYT1T50211.html
 大阪市教育委員会は11日、
生徒指導に問題があったとして、
市立中の女性教諭を分限免職とした。

 市教委によると、
女性教諭は特別支援学校の教諭を務めていた
2014年5月頃から、
全盲の生徒に「時計を見なさい」と発言したり、
足に障害のある生徒らを立たせて実習を
行ったりするなど

不適切な指導を繰り返していたという。

 市教委は昨年7月から、
女性教諭に指導改善のための校外研修を課したが、
指導員に「自分に課題はない」と述べるなど
したため、改善が見込めないと判断した。

(引用ここまで)

★分限免職
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ca%ac%b8%c2%cc%c8%bf%a6




h2c1f1862.jpg

>SEALDsにならった
 抗議活動をする
 『ヒーローになりたかった


世界平和のために
革命を起こしたいという発想は
保守ではなく
過激テロリストの発想ですからね。

でも、この犯人に「思想」なんて事より
手段を択ばず、ヒーローになりたかったという
「認めて欲しい」自己欲求の歪みを感じる。



マザー・テレサが、
1979年にノーベル平和賞を受けた際に、
報道陣に
世界平和のために我々は何をすべきか
インタビューされた時の言葉

What can you do to promote world peace?
Go home and love your family.
「家に帰って
 家族を愛してあげてください。」









政治 ブログランキングへ

Comments 1

西

キチガイによる犯行?

犯人の言動が意味不明すぎますね。

逮捕された時に見せたキチガイの象徴みたいな笑顔も、非常に気味が悪いですね。

教員になるつもりだったのならば、大事な教員採用試験(免許取得?)の日を逃すなどという事は有り得ないと思いますし、仮に面接までこぎつけていても、被疑者の弱者差別的言動の数々からしても採用されることは無かっただろうと思います。

その後の職の転々と言い、何がしたいのかはっきりしない所がありますし、優生学的な差別思想を持っているのも、普段からそういった考えが生活の中で形成されていったのではないかと思います。

最後のヒーローになれるという発想は、障碍者という弱者(世の中の塵)を安楽死させて、自分が世の塵掃除をしてあげるという意味なのでしょうか?だとしたら、非常に歪んだ正義感ですね。

パヨク界隈が「ネトウヨガー」などと馬鹿な叫びをしていますけど、志位るずやらしばき隊やらもフォローしていたり、志位るずにならって「ヒーローになりたかった」などと話しているのですから、どう考えても「ネトウヨ」は関係ないでしょう。

政治思想などとは関係なく、精神異常者が引き起こした事件ではないかと思いますね。

もしくは、人生に絶望して自暴自棄になって引き起こした事件か。

ただ、「精神異常者(キチガイ)」であるという理由だけで、極刑を免れるような事はあってはならないと思いますね。



2016-07-28 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply