韓流研究室

ARTICLE PAGE

映画監督・森達也が新有権者へ「(自民支持なら)棄権していい。へたに投票しないでくれ」

★映画監督・森達也が
 新有権者へメッセージ
 「棄権していい。
  へたに投票しないでくれ

 週プレニュース 2016年07月06日
 
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/07/06/67558/

初の「18歳選挙」となる
7月10日の参議院議員選挙ーー。

本誌アンケート調査によれば、
「18、19歳の63.5%が投票に行く」と回答しているが、
政治への接し方がまだよくわからないという
新有権者も多いはず。
そこで、各界で活躍する“先輩”、
映画監督の森達也(もり・たつや)氏から
「選挙のたしなみ方」を伝授してもらおう!

* * *

選挙に行くことは、
この国のグランドデザインを考えること。
それを考えられない人は棄権していい。
将来を考えると、
「へたに投票しないでくれ」とも思います。

今は同調圧力がとても強い時代で、
特に若者は多数派に流れる傾向がある。
無自覚な同調圧力が蔓延(まんえん)しています。
そばにいる数人が「自民党支持」と言ったら、
自分も自民党支持になる傾向が強い。
多数派はより多数派に、
少数派はより少数派になってしまう。


最近、
僕が教えている明治大学の学生20人ほどに
支持政党を聞いたら、9割ぐらいが自民党支持だった。

ところが憲法改正について聞くと、
半分以上の学生が「憲法はこのままでいい」と答えました。

言うまでもないことですが、
自民党の党是は「自主憲法制定」です。
皆さんは自民党の憲法改正草案を読んだことがありますか。

僕自身はきちんとした議論があれば、
9条以外の改正は認めてもいいという立場でした。
しかし、自民党の憲法改正草案を読んで、
一字一句変えるべきではないと思いました。
これは改正ではない。保守の自己陶酔の作文です。

僕が学生たちに
「君たちは自民党支持なのに、
 半分以上が憲法はこのままでいいという。
 このねじれはどういうことか」
と聞いたら、彼らはわかっていなかった。
予想以上に何も知らない。
「憲法を守りたい」と「自民党支持」が
なんとなくイコールになってしまっている
レベルなら投票しないほうがいい。

(続きはリンク先で)


★映画監督森達也さん、
 新有権者の若者へメッセージ
 「棄権していい。
  へたに投票しないでくれ」 
 ツイッター民反応まとめ

 http://togetter.com/li/996955




★森 達也
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%81%94%E4%B9%9F
日本のドキュメンタリー映画監督、
テレビ・ドキュメンタリー・ディレクター、
ノンフィクション作家[1]。
明治大学特任教授[2]。
(中略)
従軍慰安婦について[編集]

多くの韓国人女性が、
自分たちは強制的に連行されたと訴えている。
ならば現場レベルでは絶対に強制はあった。
文書や資料が見つかっていないことだけを
理由にして、国家は関与していないとか
軍は組織的に関わっていないとの
言説は成り立たない。

(引用ここまで)




与党が2/3の議席を取ったとしても
日本国憲法第96条において憲法を改正するには
「国会発議に衆参両院とも
 総議員の3分の2以上の賛成が必要な上、
 国民投票で過半数の賛成が必要」

国民の同意が必要なのですよ。
自民党の草案は、草案で有って決定ではない。
酷ければ、国民はNoを突きつける権利がある。

「与党に2/3の議席を獲らせない」ために
野党連合に投票しろというのも、
与党支持ならば
「棄権していい。
  へたに投票しないでくれ」というのも、
国民主権の民主政治の実現と言いながら
国民の権利を奪う言動です。
だから・・・サヨクは信用されない。


野党のオオカミ少年化



大体ね、
安保法案を『戦争法案』とレッテル貼りして
まともに日本の安全保障について考えさせない
印象操作をしながら、
SEALDsだの下部組織の民青高校生を使って
若者は反対している!と喧伝し
カードゲームだの選挙フェスでラッパー大集合だのと
新有権者を騙している行為が政治活動なの?






民進党の岡田克也代表は
「与党に投票する国民は非常識」と・・・

野党の支持者は常識があるのか?






野党連合支持の爺婆が、
わざわざ安倍総理の街宣日に集結して
「帰れ!」コール


「アベは嫌われてる」
「アベ、終わったな!」
とリツィートしている反アベ連中・・・
この下品な妨害行動を岡田代表は常識人だと?

私には、この上なく非常識に見える!


公職選挙法第225条(選挙の自由妨害罪) 
選挙に関し、次の各号に掲げる行為をした者は、
4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の
罰金に処する。

1.選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろう
 とする者、選挙運動者又は当選人に対し
 暴行若しくは威力を加え又はこれをかどわかしたとき。


片山さつき議員を取り囲んで妨害した20人が
これに該当しますね


2.交通若しくは集会の便を妨げ、演説を妨害し
 又は文書図画を毀棄し、その他偽計詐術等
 不正の方法をもつて選挙の自由を妨害したとき。


ポスターを破ったり、剥がしたり
 落書きする行為や
 野党支持の集団が意図的に集結し
 選挙応援中の安倍総理の演説を
 「帰れコール」で妨害する行為が該当!

非常識以前に、下劣な公選法違反











「アベ政治を許さない」
「アベの暴走を止める」
そんな事ばかり言っていないで
「アベ政治を超える」党になればよいのです。
その気概が全く無い情けなさが致命的・・・








政治 ブログランキングへ

Comments 1

弓取り

監督、ドキュメンタリ以上の現実ですけど、演出します?

若者に「投票するな」とか監督しちゃダメ。赤いセンセイみたいに嫌われるよ。
野党有利だったら、逆のことを言うんでしょうけどね。
「若者よ政治参加しよう」とか。ご都合主義のサヨクかな。

>「アベは嫌われてる」
好悪感情の表現のところが政治談議から外れてます。


外国人参政権に反対。
森さんは賛成なんでしょうか。外国人は投票するなと監督してくれると嬉しいのですけどね(笑)

2016-07-08 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply