fc2ブログ

韓流研究室

ARTICLE PAGE

ダッカ・テロ事件のイタリア人犠牲者帰国。同胞を祖国が丁重に弔う意味

★ダッカ・テロ事件、
 イタリア人犠牲者9人が無言の帰国

 TBS 06日09:13 (動画有り)
 
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2814485.html?from_newsr
 バングラデシュの首都ダッカの飲食店で起きた
テロ事件で犠牲になったイタリア人9人の遺体が
5日、イタリアに到着しました。

 テロ事件で犠牲になった男女9人の遺体は5日夜、
イタリア政府が用意したチャーター機
ローマ近郊の空港に到着しました。
9人のなかには、帰国を間近に控えた
妊娠中の女性も含まれていました。

空港ではマッタレッラ大統領が黙祷を捧げたあと、
ひつぎに歩み寄った遺族が顔をうずめて
泣き崩れる姿も見られました。


★イタリア人犠牲者9人の遺体が帰国 
 ダッカ人質テロ

 朝日新聞 2016年7月6日10時35分
 
http://www.asahi.com/articles/ASJ762656J76UHBI004.html

dAS20160706000743_comm.jpg

dAS20160706000739_comm.jpg

バングラデシュ・ダッカの人質立てこもり事件で
犠牲となったイタリア人9人の遺体を乗せた
飛行機が、5日午後(日本時間6日未明)、
ローマのチャンピーノ空港に到着した。
ANSA通信によると、
遺体はローマ市内の病院へ搬送され、
6日に司法解剖が行われる見通し。

空港では、
マッタレッラ大統領やジェンティローニ外相が
遺族らとともに出迎えた。
棺(ひつぎ)にはイタリア国旗がかけられ、
車に乗せられて駐機場に並べられた。

犠牲になったシモーナ・モンティさん(33)の弟で
キリスト教司祭のルカさんらが儀式を執り行い
別れを告げるために棺の周りに集まった
遺族の中には泣き崩れる人もいた。

 イタリア人の犠牲者は女性5人、男性4人で、
現地のイタリア企業などで働いていた。
事件現場のレストランはイタリア大使館にも近く、
皆が近所に住む常連客だったという。
(ローマ=山尾有紀恵)




★バングラテロ
.  「あまりにむごい」…
 インド人女子大生葬儀

 毎日新聞2016年7月5日
 http://mainichi.jp/articles/20160705/k00/00e/030/123000c




さて、昨日の日本人犠牲者の帰国で
棺に花束をささげる光景を
「政治パフォーマンス」と批判する人達がいます。


★テロ犠牲者出迎えの羽田空港での
 式典中継で感じたこと

 BLOGS  志村建世 2016年07月05日
 http://blogos.com/article/182165/
今朝のNHKテレビは、バングラディシュで
テロの犠牲となった7名の遺体の出迎え式典を、
羽田空港から中継していた。
特別機が横付けされた近くに、白布で覆われた
七つの柩が台の上に並べられ、
出迎えの政府要人たちが丁重に頭を下げていた。
同乗して来た遺族・関係者も参列しているらしかった。

追悼の式典はいずれ行われるだろうが、
空港への到着がこのような形になるとは、
やや意表を突かれた感があった。


 海外での尊い犠牲者たちである。
痛恨の心情を表すために政府要人が
空港まで出迎えるパフォーマンス
は、
わからぬではない。
その場で演説があったわけでもなく、
儀礼の範囲であると言われればそうかもしれない。
しかしこのような場面を作ってテレビ中継させた発想は、
どこから出たのだろうと考えてしまった。
この事件を痛ましく感じた国民は多いだろう。
国家の事業のために海外で誠実に働いていた人たちの
悲運である。国として責任を感じ、礼を尽くして出迎えた。

そのことを国民に知らせたかったのではないか。

 なぜ海外の日本人が安全でなくなりつつあるのか、
そのことについては政府に対する批判は少なくない。
いわゆる「テロとの戦い」に積極的にかかわって行く
政府の姿勢が、反発を招いているという見方
がある。
重要な観点だと思う。
戦争を捨てた平和国家としてのイメージが
揺らぎ始めている。そんな中での今回の悲劇だった。
だから政府としても気を使ったと言えるのだろうが、
その方向が気がかりなのだ。
今朝のテレビを見ていて、
これは「靖国の思想」への回帰ではないかと感じた。

(中略)
志村建世
元NHKテレビディレクターなどを経て、
現在・窓際の会社役員

(引用ここまで)


政治パフォーマンスだの、「靖国の思想」への回帰だの
犠牲になった方々への冒涜です。
海外で、政府プロジェクトに参加していた人達が
犠牲になったのだから準国葬扱いで
祖国の地に戻ったご遺体を出迎えるのは
国際常識です。

イタリアには靖国神社は有りませんが
きちんとTV中継していますよ!

http://video.repubblica.it/dossier/attentato-a-dacca/dacca-a-ciampino-l-aereo-con-le-salme-delle-nove-vittime-italiane/245421/245505





一方、俳優の中尾彬はTV番組で
「なんでご遺体が外にあるんだよ。
 なんでご遺体が外務大臣を
 待たなくちゃいけないんだよ」

と激怒していたそうですが・・・




★バングラデシュ事件・羽田での
 献花式対応に中尾彬が苦言
 「なんでご遺体が外にあるんだよ」

 2016年7月5日 15時36分
 http://news.livedoor.com/article/detail/11725969/
■まるで政治パフォーマンス

今回の事件は原因がテロにある事から、
大臣らは近くにいたものの安全上少し離れて
待機していた事が考えられるが、
あえて見通しの良い場所で行った事について
ネットでは「まるで政治パフォーマンス」
「政治に利用しているように見える」といった
更に辛口な指摘も上がっている。

nakao.jpg
※画像は古舘プロジェクト公式サイトのスクリーンショット。

中尾彬って
古館伊知郎の事務所所属タレントでしたか。
ほほうwww



何で外でやるんだだって????
だ~か~ら~、
日本人同胞のご遺体が「祖国に戻った」
祖国の地を踏む第1歩の空港で
最大限の敬意を払い弔意を示すのですよ。
なんで解んないかなぁ!






バングラデシュ政府は、首相が参列して
政府主催のテロ犠牲者の追悼集会を行いましたが
その会場には、バングラデシュ国旗だけでなく
日本とイタリアの国旗を掲げて下さっています。

http://www.voanews.com/content/bangladesh-mourns-deadly-dhaka-attack/3403002.html
dr.jpg

d9657767C-826F-47E0-B9EC-692D07A0DB0B_w640_s.jpg
駐バングラデシュ大使、渡辺氏に
哀悼の言葉を掛けるシェイク・ハシナ首相


dC975D4B7-F370-4031-90AC-D2EFA6290CA0_mw1024_s_n.jpg


d045731506-88b5efff-2abe-435b-9a5f-456967e8cd8e.jpg
追悼集会に参加した人々


バングラデシュ系アメリカ人の大学生の棺
Bangladesh-Attack-29.jpg

この、帰国した大学生を見捨てることができず
人質となって殺害されたバングラデシュ人の棺

dr2.jpg

アメリカの映画やドラマを観ていますと
海外でテロや戦争などで犠牲になった方々が
祖国の地を踏む第1歩の空港では
当然、政府関係者が出迎えます。
軍の関係者であれば、
機内から軍人6人が棺を担いで降ります。
葬儀では、棺に被せた国旗を恭しく折りたたみ
ご遺族に渡して弔意を示します。
パフォーマンスではなく、葬送の儀礼です!

保守系のFOX系のドラマだからでしょうけれど
{NCIS」でも、その他のドラマでも見かけるのは
クリスマス時期の放送では、最後に必ず
「私達がこうしている間も
 国を守っている皆さんにメリークリスマス」
と敬意を示すテロップを流します。

厚切りジェイソンか、デイブ・スペクターだったか
「日本人はどうして、殉職した警官や消防官の
 葬列に弔意を示さないのか?」
と疑問を呈していましたが・・・

今、スーパー!ドラマTVで放送中の「シカゴファイヤー」も
市民を守る消防士の活躍を描いたドラマです。


★言葉にならない…
 「殉職した消防士の母親を迎えるため、
  空港で整列する仲間たち」
 感動を呼んでいた写真

 らばQ 2014年03月31日
 http://labaq.com/archives/51821944.html
アメリカでは
消防士はヒーロー的存在として尊敬されており、
危険と隣り合わせであることから仲間同士の
信頼も厚く、兄弟のように近しい存在になっている
とのことです。

ボストンで殉職した消防士の母親を迎えるために、
空港で同僚らが整列して待つ姿が感動を呼んでいました。
(中略)
●どうして制服を着ているの? 軍と似たような感じ?

↑そうだよ。結束と敬意の象徴だよ。
 こうやって死んだ仲間の栄誉を称えるんだ。

(引用ここまで)




団塊サヨクの皆さんには
祖国に対する思い入れは無いかもしれない。
犠牲になった日本人同胞が、祖国の地を踏む光景に
パフォーマンスだの靖国思想の回帰だのと
つい、イチャモンを付けたくなるのだろう・・・

安保闘争で亡くなった東京大学の運動家仲間の
樺美智子さんを盛大に弔っても
成田闘争で殺害された機動隊員たちは話題にもならない・・・

皆さんが海外旅行で利用する成田空港には
こんな事件があったのですよ。


★東峰十字路事件
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B3%B0%E5%8D%81%E5%AD%97%E8%B7%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6
1971年(昭和46年)9月16日、
新東京国際空港建設予定地であった反対派の
土地に対して千葉県による第二次行政代執行が
行われた際に、警備に当たっていた機動隊が
空港反対派の集団による襲撃を受け
応援派遣されていた神奈川県警察特別機動隊員
3名が殉職した傷害致死事件である。 

(中略)
この襲撃により、
大隊長の堀田が腕を骨折したのをはじめ、
大隊全体で80名以上が重軽傷を負った。

救援が来ないまま、
完全に孤立した第1中隊第1小隊(福島小隊)は、
包囲する反対派から火炎瓶、角材、丸太などで
激しい攻撃を受け、総崩れとなり本隊と反対の
十字路北方へと退却した。
この衝突の中で逃げ遅れた小隊長福島誠一(警部補)、
第1分隊長柏村信治(巡査部長、神奈川警察署外勤
第一課主任、当時35歳)、
隊員森井信行(巡査、神奈川警察署外勤第一課、
当時23歳)の3名が殉職し、隊員20名以上が重傷を負った。

以下は当時の報道など。

隊員たちは火炎瓶を投げつけられ火だるまになり、
のた打ち回っているところを竹ヤリ、角材などで
滅多打ちにされた[1]。
またその場から撤退する隊員たちには、
反対派に1人ずつ数人に囲まれて、わきの林や茂みに
引きずり込まれ滅多打ちにされた[3]。
福島誠一警部補は、火炎瓶を投擲され火だるまになり、
炎を消そうと苦悶しながら転げまわっていたところへ
反対派の集団が襲いかかり、他の隊員から奪った
手錠を無抵抗の福島警部補にかけた上、
ゲバ棒や鉄パイプで滅多打ちにされて殺害された。
柏村巡査部長と森井巡査も、
倒れたまま滅多打ちにされ殺害された[4]。
その後、反対派の集団は隊員たちが血まみれで倒れ、
うめく中を入れ組んだ地形を利用して逃げ去った[4]。


(中略)
関与した著名人[編集]

その後、日刊ゲンダイニュース編集部長や
BS日本放送の取締役を歴任した二木啓孝は
この事件の発生時、学生運動のリーダーとして
反対運動の過激派と行動を共にしていた[6]。


(引用ここまで)




国防の予算を「人殺しの予算」
自衛隊の訓練を「人殺しの訓練」と誹謗する
サヨク思想の人達は、
国を守る自衛隊や、治安を守る機動隊に
全く敬意を払わない根底に流れるのは
自分達が犯した罪の重さが解っていないのでは。

今回のダッカで起きた残虐なテロ事件に
「テロとの戦い」に積極的にかかわって行く
 政府の姿勢が、
 テロリストの反発を招いている」と、
テロリスト擁護にみえる発言をしている人達が
いるのだが・・・
自分達が若かりし頃に、
「革命のためなら人殺しもいとわない」思想
だったからなのだろうか???


★渋谷暴動事件と
 中村巡査慰霊碑~昭和46

 http://ameblo.jp/taka4282/entry-11843409278.html
昭和46.11.14
沖縄での沖縄返還協定批准阻止のゼネストに
呼応し、渋谷、四ッ谷などで行われた
沖縄返還協定批准阻止闘争。騒乱。
中核派の学生ら約400人
渋谷で警戒中の機動隊や渋谷駅前派出所を襲撃。

関東管区機動隊新潟中央小隊(新潟中央警察署)の
中村恒雄巡査(当時21、2階級特進で警部補)を
鉄パイプで殴り、大坂正明が火炎瓶を投げつけ
殺害した。
他に3名が重傷。

(中略)
中村巡査(以降、中村警部補)の慰霊碑は
渋谷区神山にある。

通りすがりでは気付かない所に、
店の脇にひっそりとある。本当にひっそりとです。
時の流れとともに忘れ去られる
名も無き警官に過ぎなかったのか。
学生を弾圧しにやって来た権力の犬に
過ぎなかったのか。

しかし今でも当時を知る地元の方だろうか、
花を欠かさずに供え続けてらっしゃるようです。

地元の方は
中村警部補がいかに悲惨な殺され方をしたのか
間近で見せられ、犯人の残忍性に怒りを
感じずにはいられなかったのだろう。

中村警部補は新潟からやって来て
職務に全うして殉職された。
中核派がいかに理屈を並べ立て、
自己弁護をしようとも
地元の方は事件をしっかりと見ておられる。


犯人は勿論、
犯人の行為に秘かにシンパシーを抱いている者、
抱いてないまでもこうした事件にはダンマリを
決め込む一部の自称平和主義者、
北朝鮮の拉致を無いなどと妄言を発していた
政治家が平和平和と綺麗事を語ったところで
何の説得力も見えてはこないのである。

革命の為の殺人なら許される?
こんな事件は革命ですらないだろう。

この時代に、
いつまで革命ごっこに興じていくつもりなのだろう。

(全文はリンク先で)



政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comments 3

トマト

中尾彬の発言には物凄い腹が立ちました それに同調するお馬鹿たちにも 結局何も今まで見てきてない人なんですよね 選挙の為に政治利用 偽善者 昨日の報道ステーションもです
バングラデシュの為に危険を顧みず働かれた被害者に失礼です

2016-07-07 (Thu) 01:29 | EDIT | REPLY |   

西

団塊サヨクの自慰行為

中尾彬の発言は、「ジミンガー」と同じ類ですね。

日本の国政担当者として、海外のテロで亡くなった邦人犠牲者を空港で出迎え、哀悼をささげる当然の行為をしているだけなのに、それを「パフォーマンス」などといちゃもんをつける、悪質な「クレーマー」と同じですよ。

与党が好きか嫌いかは別としても、せめて法人のテロ犠牲者に対して「哀悼の意」を捧げるくらいはできないのか。

何だか見ていると、日本人として恥ずかしく思うというか、憤りを覚えますね。

2016-07-07 (Thu) 02:47 | EDIT | REPLY |   

祖国の地を踏む第一歩、おっしゃる通りでそれ以外のどんな意図があるというのでしょう。アタマおかしいんじゃないでしょうか。
海外のニュース見ていると靖国だらけですよ。国旗をかけた棺が故郷の人に迎えられるニュースをよく見ます。軍人のケースが多いので、海外派兵の心配はわかりますが。
去年は第一次世界大戦から100年で、ヨーロッパの首脳は戦没者慰霊碑や各国の激戦地などに赴き慰霊しました。重大な戦いの日にはその日に合わせて追悼式典を行ったので、ほぼ一年中「靖国」でした。

パフォーマンスと言う人の気がしれないと思ったら、この前の沖縄の件こそがそうなのでは?被害者を悼むより…利用?
自分たちの行動や意識を敵に当てはめるのはどこかの人たちに似ています。野蛮だとか卑怯だとか。金で買収しただろとか。

2016-07-13 (Wed) 07:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply