日弁連が高校の政治教育「行き過ぎた中立」で「教育の自由」の侵害を危惧…はぁ?

★高校の政治教育「行き過ぎた中立」で
 「教育の自由」の侵害を危惧…
 日弁連が意見書

 弁護士ドットコム 2016年06月24日
https://www.bengo4.com/internet/n_4818/
日弁連は6月24日、「18歳選挙権」に関連し、
政治的中立性の確保を理由に高校教師らの
授業運営を必要以上に制限しないよう求める
意見書
を、文部科学大臣や各都道府県などに
送ったと発表した。
規制が行き過ぎると、政治的論争のある問題を
取り上げられなくなり、
生徒の学習権が侵害される可能性があるなどとしている。

文科省は選挙権年齢の引き下げが決まった2015年、
各都道県などに向け、高校などでの政治教育についての
「新通知」を出した。この中では、具体的な政治的事象を
題材にした主権者教育の推進がうたわれる一方、
「指導に当たっては、
 教員は個人的な主義主張を述べることは避け
 公正かつ中立な立場で生徒を指導すること」

と書かれている。

日弁連も
特定の見解の押し付けや、党派的な授業には
反対の立場をとっている。


危惧しているのは、通知が個人的な主義主張を
述べることの「禁止」と拡大解釈され、
教師の「教育の自由」が大きく制限されてしまうことだ。
教師が萎縮して、政治的論争のある話題を取り上げ
なくなれば、生徒たちの政治に対する公正な批判力を
培う機会が失われる可能性があるという。


この点について、
日弁連の教育法制改正問題対策ワーキング
グループの三坂彰彦事務局長は次のように説明した。

「生徒から『先生はどうなんですか』と聞かれて、
 『私の考えは言えません』という対応は、
 生徒と教師の人格的接触という観点でも
 好ましくないのではないか。
 たとえば、原子力発電について、
 生徒から賛成・反対の意見が出て、
 その流れの中で教師が根拠とともに
 自分の立場を明らかにするというのは、
 押し付けでない限りは一つの授業のあり方だろう」


意見書では、
高校生らの政治的活動の制限に関して、
表現の自由を十分に尊重して慎重に行うことなども
求めている。

(引用ここまで)



えええええ~~行き過ぎた中立?????

nikkyouso03_201606300401449e3.jpg

 ni8dbe174d.jpg

nikkyouso_20160630040544dd0.png

nid12a6441.jpg

niBv7b3ZJCAAEWL3u.jpg


★教育基本法
(平成十八年十二月二十二日法律第百二十号)
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18HO120.html
(政治教育)

第十四条  良識ある公民として必要な政治的教養は、
教育上尊重されなければならない。

2  法律に定める学校は、特定の政党を支持し、
 又はこれに反対するための政治教育
 その他政治的活動をしてはならない



★日本高等学校教職員組合
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88


ご自分達は
「政治的に中立の立場」と思っているらしい・・・

http://www.nikkokyo.jp/profile.html

 ni12664266701.jpg


★日教組の正体・・・
 埼玉日教組の講演会タイトルが
 「さいたさいたセシウムがさいた」

 2012-03-07
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1687.html


★「アベ政治許さない」、
 教室と廊下に貼り紙 堺の公立小

 2015年09月09日
 http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/archives/2055673.html


★【北教組】「アベ政治を許さない」の
 文言入り文具を配布 調査に
 「学校現場を萎縮させる」と反発

 2015-10-17
 http://news-geispo.2chblog.jp/archives/1042813213.html


★高校教職員組合の教員が
 生徒に安保法反対署名活動

 韓流研究室 2016-05-09
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-category-11.html








★日弁連の“左巻き”政治活動に
 内部からも異論噴出 
 日弁連会長
 「『9条守れ』は政治的発言じゃない…」

 産経新聞 2015.9.10
 http://www.sankei.com/premium/news/150905/prm1509050015-n1.html
弁護士に強制加入が義務づけられている
日本弁護士連合会(日弁連)や全国の弁護士会の
“政治的活動”
に対し、内部から異論が上がっている。
若手弁護士を中心に活動を疑問視する声が出ている
といい、権力に干渉されず、独自の自治権が認められた
弁護士会の活動のあり方が問われている。


★弁護士会の正常化が必要 - 
 「打倒!弁護士会」の運動が起こる前に

 2015-07-30 (木) 18:56 横井弁護士
 http://www.law-yokoi.com/blog/?p=1392




★[インタビュー]ソウルと横浜の
 都市の悩みは似ている

 ハンギョレ新聞 2016.06.29
 http://japan.hani.co.kr/arti/politics/24511.html
ソウル市に派遣された横浜市公務員の高木由紀さん

 takagi146712944487_20160629.jpg

「横浜は教育問題が深刻、
 ソウルの歩道は障害者に不便」
サハリン朝鮮人・慰安婦訴訟の
高木健一弁護士が父


(略)
 高木由紀さん(31)は、
ソウル市で働く唯一の外国人公務員だ。

日本の横浜市に7年間勤務し、先月23日、
ソウル市の地方公務員になった。
2012年に朴元淳(パクウォンスン)市長が
横浜市を訪問した際に、両都市の相互派遣勤務
を約束したためだ。
志願して横浜から2番目のソウル市派遣職員になった。

(中略)
彼女の話には時々韓国語が入り込む。
新世代の“知韓派”なので韓国との縁も深い。
母親は韓国人
父の高木健一弁護士は1970年代半ばに
サハリン残留韓国人帰還問題訴訟、
1991年に日本政府相手の初の
日本軍「慰安婦」関連訴訟を担った。
1994年に米国で開かれた
「挺身隊活動基金募金」のため
特別講演をしたこともある。


その場で、韓国挺身隊問題対策協議会の
当時の諮問弁護士だった現市長の朴元淳氏と
出会った。
ソウル市が高木さんが来るまで知らなかった事実だ。

(引用ここまで)



へえええええええ・・・
初めて知ったわ。
1993年にインドネシアを訪問し、地元紙に
「補償のために日本からやってきた。
 元慰安婦は名乗り出て欲しい」
という 内容の広告を出して
実際には慰安所で働いていない女性でも
「何らかの性的被害にあった」と申告した場合は
慰安婦に数え、約2万人の登録者を集めた
という

アメリカで韓国系弁護士と在米韓人会と謀って
慰安婦問題に火を付けた張本人の
あの人権屋、高木健一弁護士
 Bw3G44NCIAAzzpY.jpg

奥さんって韓国人だったんだぁ・・・。
自分の娘は、コネでちゃっかり!?




★「慰安婦=性奴隷(sex slave)」
 という国際謀略の発案者
 戸塚悦朗弁護士の国連ロビー活動

 http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/81b4a51f68496c9a8e5be43c5a3dbd48


★国連で「慰安婦=性奴隷」を
 でっち上げた戸塚悦朗氏、
 明かされる偽りの根拠

 http://ameblo.jp/shimarny/entry-11901214399.html



こんな、数々の反日活動をしてきた日弁連が
「政治的中立性の確保を理由に高校教師らの
 授業運営を必要以上に制限しないよう求める 」

だなんて、ふざけるな!

生徒に
サヨク教師による思想洗脳を奨励ですか?


いい加減にしてください!






政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴重な情報をありがとうございます。
こんなヒトモドキができてしまった原因は、こういうヒトモドキを甘やかせてしまったからなんでしょうか?
普通の日本人はこんなヒトモドキは相手にしませんが、誰かが相手にしてしまったからなんでしょうか?
昨年オーガニックを売りのパン屋さんで「アベ政治を許さない」という張り紙に気付き、慌てて行くのをやめました。オーガニックとか無添加とかに誘われて行くとカルトみたいのにたどり着くことがあるんですが、オーガニックとか無添加を利用するカルトって卑怯だと思いますが、何かを利用しないと誰も相手にしてくれないからもあるんでしょうか?
わけの分からないコメントで、すみません。

あの人たちの偏向の傾向と対策

日弁連
>生徒から『先生はどうなんですか』と聞かれて、『私の考えは言えません』という対応は、生徒と教師の人格的接触という観点でも好ましくないのではないか。

「人格的接触」が重要って、生徒さんを染める気まんまん。よほど教育界に中立を守れないお友達がいるらしいですね。

なんで組織的にこんな意見書を出す必要があるのか。不思議です。職業的な中立を守る気がさらさらないらしい。
教育界の次は、自分たち司法界と恐れる理由もあるんでしょうね。

外国人弁護士?

行きすぎた中立って…日本語がおかしいけど
日本人じゃないのかなあ…

教育と洗脳の違いは区別せよ

教育と洗脳の違いははっきりさせるべきですね。

教育は、特定の政治思想を押し付けたり、活動家に仕立て上げるようなものではありません。

一般の教育を目的とする学校と、オウム真理教のヨガ教室や朝鮮学校のような洗脳施設とは分けて考えるべきです。

「個人的な思想信条を述べる事」まで禁止するべきかは微妙だと思いますが、「特定の政治思想に誘導」したり、「活動家になる事を促進」するような事は、中立性の観点から禁止するべきだと思いますね。

「中立性」が拡大解釈というのは意味不明ですね。「中立」である事の何がいけないのか。

拡大解釈するとしたら、物事を客観的に見る事ができず、反日思想に誘導しようとする輿石東みたいな人物くらいしかいないと思いますね。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索