韓流研究室

ARTICLE PAGE

英EU離脱「キャメロンにお灸を据えたら自宅に火が付いた」→2009年の日本かよ

★五月革命の英雄が
 英EU離脱に胸がすく批判

 アゴラ 2016年06月27日
 
http://agora-web.jp/archives/2019964.html
イギリスのEU離脱が決まった夜、
フランスのTVニュースに懐かしい顔が登場した。
ダニエル・コーン=バンディ(ドイツ語ではベンディット)。
1968年のフランス五月革命のヒーローである。

フランス生まれのユダヤ系ドイツ人で、
「赤毛のダニエル」と愛称された。
いったんフランスから国外追放になったが、
ドイツで緑の党の欧州議会議員、
フランクフルトの副市長などをつとめ、
こんどは、フランスから緑の党の欧州議会議員になった。

もともと無政府主義者だが、
ボスニア戦争への軍事介入を支持したり、
それなりに
中道に近づいた現実派でなっている。
彼は今回の結果を、「哀しいし、怒ってもいる」と
熱弁を振るい、
若者たちが圧倒的に残留を支持したのに、
年寄りたちがこれを否定したと非難した。

また、この勝利が
人々を政治家が騙したものだともいった。
たとえば、
EUへの多額の拠出金が丸々要らなくなるとか、
EUの官僚のために福祉が削減され庶民の
生活が犠牲になっているというが、
EUの福祉などの予算を削るように
要求しているのはキャメロン首相であって
EUは抵抗しているのに騙したといった。

そして、
これから、ボリス・ジョンソンが英首相に、
トランプが米大統領になるかもしれないが、
すべてそれは騙してのものだと
ポピュリズムを非難した。
そして、地球上で誰がいちばん喜んでいるか、
それはウラディミール・プーチンだと付け加えた。

今回の投票で左派はだいたい残留支持だった。
反対したのは、西側の結束そのものが嫌な
共産党系とか、
なんでも文句をつけたがるだけの極左だ。


人々の生活や幸福追求における国際主義、
自由を求める人々への支援といった価値観は
本来、どこかの国のナショナリズムに踊らされた
スターリン主義者の残党を除く左派の理想に
適ったものだ。

そういう意味でダニエルのいう言葉には、
同世代の人間として共感できるものだ。

いま離脱に賛成したイギリス人の多くが、
愉快犯的な行動の思いも掛けぬ結末に呆然とし
後悔している。
キャメロンが気にくわないと
お灸を据えたつもりが
自分の家に火をつけた
ようなことになった。


日本でも、
安倍首相の態度が気にくわないとか、
安保法制が維持されると戦争に行かされて
太平洋戦争のようなことになるとかいう
デマに踊らされて、
習近平、プーチン、金正恩を喜ばせるために
あらゆる無理な連合を試みる人たちがいる。
戦争を引き寄せているようなものだ。


そうでなくとも、トランプが
日本は正当な負担をしていないとかいって
いるときに、安保法制をただちに撤回する
などというのが、良い結果をうむとは
岡田克也も思っているはずはあるまい。

もう、
党派的な利害と愉快犯的な気分で
国の運命をもてあそぶのはやめるべきだ。



(引用ここまで)







今日のTBS【ひるおび!】は、
イギリスの国民投票結果を解説していた。
上記の記事と同じように
積極的な離脱派ではない人々は、
「どうせ残留に決まるだろうけれど」
EUの傲慢なやり方やキャメロン首相に
「お灸をすえてやろう!」
と、離脱に票を入れてしまった人々がいて
結果に後悔していると・・・
レギュラー出演者の八代氏が
「笑える!」などとコメントしていたのだが。

笑えないでしょう?
「自民党にお灸をすえよう!」
「一度、民主党を試してみよう!」
というポピュリズムを利用した騙しキャンペーン

行い続けたマスゴミが、
イギリス国民を笑えるのか?




日本でも、
 安倍首相の態度が気にくわないとか、
 安保法制が維持されると戦争に行かされて
 太平洋戦争のようなことになるとかいう
 デマに踊らされて、
 習近平、プーチン、金正恩を喜ばせるために
 あらゆる無理な連合を試みる人たちがいる。
 戦争を引き寄せているようなものだ。




http://togetter.com/li/985796#c2836680
共産党の党員が、小学生を脅して
無理矢理に安保法制反対署名させたり・・・



サヨク芸能人がイギリスの国民投票同様に
「現政権が行き過ぎないよう
 バランス感覚で投票をすべき」

などと騙す。







多くの人は、
確かに自民党の積極支持者ではない。
しかし・・・野党の
このような不甲斐ない姿勢を嫌っているのだ。

「国家運営を任せるわけではない」から
野党に投票しろ???


なんという税金の無駄使い!
国家運営を担う気概が全く無いから
無責任に、なんでも反対して、
なんでも文句をつけたがるだけ・・・

私達が欲しているのは
党勢拡大だけが目的の
人気取りのパフォーマンスではない。
本気で、
この国の将来を考え、日本の安全を守り
日本国民のために働く政治家なのだ。

陳腐なパフォーマーに
6年間も高い税金を払う位なら
そんな議員は要らない!


だったら議員定数を減らすべきだと思う。
直接選べない比例議員も必要ない!







お知らせ;
明日は検査入院のために更新はお休みします




政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply