韓流研究室

ARTICLE PAGE

日本在住のイギリス国籍香港人、アグネス・チャンさんの「心配」

★イギリス国籍持つアグネス・チャン 
 EU離脱に驚く

 アメーバニュース 2016年6月24日 15:42
 http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Ameba_24732/
24日午後、EUの残留・離脱を問う国民投票が
イギリスで投開票され、離脱支持票が過半数に
達する見通しとなった。
これを受け、円高が進み、日経平均株価も一時
1300円を超えて暴落した。
キャメロン首相は辞意を表明している。

今回の離脱に驚いているのがタレントの
アグネス・チャン(60)だ。
アグネスはブログでこう書いた。

「イギリスがEUから出る!

 信じられない!

 どうなるのか?

 私はイギリス国籍。。。

 これからはEUの1人ではないのか。。。


 信じられない!

 イギリスの将来が心配です。

 本当にびっくりした。

 不安出るいっぱいです。」(原文ママ)


アグネスは日本人の夫と結婚したが、
出身地が香港なだけに、現在でも国籍は
イギリスのままだ。
香港の中国への返還は1997年だったが、
それ以前に生まれているため申請のうえ
「英国海外市民」という立場を申請の上で
獲得できたのだ。

アグネスに対しては、当事者なだけに
「アグネスさんも他人事ではありませんね。
 何か心配です」
といったコメントが寄せられている。

(引用ここまで)




う~~ん、

私は
日本生まれ日本育ちの日本国籍だけの日本人だからか
どうも、
EU残留派のイギリス国籍を持つ香港人である
アグネスさんの「心配」
というモノが、よく解らない。

イギリスへの愛着による心配なのか
EU内を自由に移動し、居住するEU市民の
権利を失う心配なのか・・・


★アグネス・チャンは「中国籍」ではない! 
 「香港のイギリス国籍」ってなに?

 J-castニュース 2014/10/14
 http://www.j-cast.com/2014/10/14218335.html
(引用開始)
“「この一国両制度(編注:一国二制度)で、
 ようやく私たちは民主主義を、
 植民地のときに経験できなかったことを
 経験することになって...。
 沢山の人が戻ってきました。
 うちの家族も、みんな戻ってきたんです」

これに対して、金さんは

“「ただしね、
  全部外国の国籍を取ってから戻ったの。全部ね。
 カナダだとかイギリスだとかオーストラリアの
 国籍を取ってから、また香港に」

と、香港に戻ってきた人は
保険をかけた上でのことだと主張した。

番組では触れられていないが、
アグネスさんの長男はカナダ、二男は米国、
三男は香港で生まれている。
夫の日本国籍とあわせると、国籍について
数種類の選択肢があったことになる。


(引用ここまで)



アグネス・チャンさんのご一家は
  kazoku.jpg
【左から三男の協平さん、次男の昇平さん、
 アグネスさん、長男の和平さん、夫の力さん】

・アグネス・チャン(陳美齡)→イギリス国籍
・金子 力  →日本国籍
・長男 和平→カナダ生まれ 
・次男 昇平→アメリカ生まれ  
・三男 協平→香港生まれ  


アグネスの息子さん達は、
イギリス国籍の母親から生まれたので
イギリス国籍を保持しながら、
出生地主義国での出産ですから、
カナダとアメリカの二重国籍を保持していると思われます。
三男は香港生まれで中国のIDを取得していれば
イギリス国籍と中国国籍の両方保持できるのか?



★3重国籍?
 香港人とは結婚するな!
 39歳香港人夫と34歳関西妻と
 0歳ミックス児の日記
 http://ameblo.jp/kayobin/entry-10640496062.html





一方、韓国人の「国籍」意識は・・・

★偽装の養子縁組は米国留学のため
 minaQのつぶやき 2016/6/18(土)
 http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/14243655.html




どんな未来が待っていようとも
イギリス国民が”国民投票”という形で
国の未来を決めた・・・
国論を二分してしまったし、
今後スコットランドなど独立の国民投票なんて
更にバラバラになる可能性もあるけど

多重国籍の人にとっては、どうなんだろう?

香港の一国二制度なんかも
習近平批判で書店主たちが拉致されたりと
民主主義なんて危ういから、
とりあえず日本にいるけど、経済がヤバくなったら
次は長男の国籍アメリカにと思ったら。。。
トランプが大統領になったら心配だよね
まあ、次男のカナダって手もあるし・・・
イザとなったら
オーストラリア国籍香港人の嫁を貰うって手もある。
EU市民のままだったら便利だったのに・・・
今後どうなるか「心配」という気分なのかな?

保険をいっぱい掛けて置く地球市民か
ごめんね、アグネスさん。嫌味っぽくてwww
多重国籍問題で、とても良いケースだったので。

そういえば、
家族とイギリスに移住して、
日本で仕事をする時だけ戻る、
逆出稼ぎの日本の芸能人達も
今後を「心配」しているだろうねぇ・・・




政治 ブログランキングへ

Comments 3

kl

No title

アグネスの夫は日本人ではありません。在日朝鮮人です。芸能界は在日が取り仕切っていることの証左です。芸能人はもちろん芸能人を取り巻く業界を在日がとり仕切り、在日でしっかりとまとまって業界を独占しているのが現状です。

2016-06-25 (Sat) 08:20 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: No title

> アグネスの夫は日本人ではありません。在日朝鮮人です。芸能界は在日が取り仕切っていることの証左です。芸能人はもちろん芸能人を取り巻く業界を在日がとり仕切り、在日でしっかりとまとまって業界を独占しているのが現状です。

そのような噂の記事も見受けましたが
明確な”証拠”が無いので
今回は推測での記事は控えました。
今後もその方針です。

2016-06-25 (Sat) 09:42 | EDIT | REPLY |   

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-06-25 (Sat) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply