韓流研究室

ARTICLE PAGE

テレ朝「英EU離脱はリーマンショック以上の影響。EU危機で給料下がる事も」

今朝のテレビ朝日【モーニングバード】
イギリスの国民投票の結果を生中継していた。
EU離脱か残留か?イギリス国民投票最新情報
  離脱ならリーマンショック級のダメージ…日本に何が?


かなり拮抗している。






スタジオでは、イギリスがEUを離脱したら
どのような影響があるか?の討論

ゲスト
「イギリスがEUを離脱したら、
 リーマンショック以上の影響がある


玉川徹
「リーマンショックというのは、
 ショックが有ったから言うんで
 僕はこの言葉は使いたくないというか
 適切かどうか、解んない・・・」(
意味不明)

ゲスト
「リーマンショックというのは2008年に、
 あれだけ大丈夫大と言われていた
 リーマン・ブラザーズが、突然破綻したことで
 世界的な金融危機が発生したんですよ。
 イギリスも、離脱はしないだろうと思っていたら
 こういう状況になっている。
 今の世界の状況は
 モノを売りたい人が大勢いるのだけれど
 買いたい人が少ないという供給過剰の状態。

 アメリカは唯一景気がまあ良いのだけど
 世界全体は景気が悪い。
 この状況で、EUに混乱が起きると
 他にも離脱したいという国も出てきて
 ユーロで決済している市場は混乱する。
 金融が一時的にも停止したり何が起きるか解らない。
 悪夢が到来するんですね。
 そういう意味では、リーマンショック以上の影響が・・・」


長嶋一茂
「円高になったら、海外旅行で安く物が買えるし。
 まあ株価は安くなるだろうけれど
 日本は、株とか海外投資とか
 そういうのやっている人って少ないじゃないか。
 だから・・・
 一般の人にはどういう影響があるのかなって・・・
 だって、オレ、前は色々やってたけど
 今はやってないし・・・普通の人もなんか影響受けるの?」

ゲスト
「EUに進出している企業が多い。
 EUが混乱して金融が一時的でもストップすると
 連動して株価が大きく下がる。
 そうなると給料が下がったりとか、
 最終的には、株をやっていなくても影響が出る。」



長嶋一茂
「ええ~~~?
 給料下がっちゃうの?そりゃ困る・・・
 それでインフレになったりしたら、もう・・・困る。」

ゲスト
「いえ、インフレにはなりません!」









何が起きるか解らない状況下で、
消費増税延期の判断は、良かったと思う


離脱か残留か、
結果がこれだけ拮抗していると
どちらに転んでも・・・
イギリス国内は今後も混乱が続くだろう・・・。
EUも混乱は、日本にも影響する・・・





それにしても・・・
テレビ朝日の玉川徹が、イギリスの国民投票で
「リーマンショックって言葉は使いたくない」
と意味不明の言葉を発したのは
G7の安倍首相を
消費増税延期の言い訳に
 リーマンショックという言葉を使って汚い工作

と、散々馬鹿にした発言をしていたからなのかな???




このまま「残留」で逃げ切れるか・・・


都市部と地方の温度差が全く違う・・・
地方はEUに不満が大きい。






や~め~て~~~~~



政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply