韓流研究室

ARTICLE PAGE

津田大介(フジTV御用達)の呟き「舛添さん叩き報道に疑問」→舛添「フジTVが子供を追いかけ回した!許さない」

★「いじめる側にまわらないと
  いじめられる」
 舛添「攻撃」に識者の違和感相次ぐ

 J-castニュース 2016/6/15
 
http://www.j-cast.com/2016/06/15269745.html?p=all
政治資金の「公私混同疑惑」で辞職を決意した
東京都の舛添要一知事。
疑惑が報じられて以降、辞職を求める声は
ネット上で絶えず、
都議会でも「辞職すべき」との声が多く上がっていた。

辞職はやむなし――。
そう考える人が多いのかと思いきや、
ここにきて識者を中心に
「メディアリンチで吊るし上がりすぎ」
「さすがに舛添さん叩きだけに終始しすぎ」
と舛添知事に同情的な声が上がり始めた。
そして、「矛先」は今回の疑惑を厳しく
追及してきたマスコミ、都議会へと向けられつつある。

■「セコいから辞めさせる」じゃ
 民主主義は成り立たない


舛添知事が辞任を表明した後
その判断に疑問の声を投げかける識者が
現れ始めている。
大阪大学の菊池誠教授(物理学)は
2016年6月15日、
「『都知事はセコいので辞めさせます』では
 民主主義は成り立たないと思う」と指摘。
コラムニストの小田嶋隆さんは、
マスコミ、議会、一般人が
舛添知事追及に血道を上げた様子を
「いじめる側にまわらないといじめられる
 小学校の教室みたい」と例えている。

コピーライターの糸井重里さんは、
こんな皮肉の利いたツイートを投稿している。

「『みんなで石を投げれば、
 こんなことまでできるんだぞ
』という物語が、
 みんな大好きなんだ。
 そして、投げて投げて追いつめて磔にして
 『ほらみろ』と言ってから、
 『なんでこんなことやってるんだっけ?』
と気づき、忘れる(このくりかえし)」


一見しただけでは「みんな」とは、「石」とは、
そして石を「誰に」投げたのか、
まったく分からない。
だが、タイミング的に
舛添知事と舛添知事を批判する人々の構図だと
捉えた人が多かったのか、
「これはただのイジメにしか見えません」
「『前の方がよかった』とか」
という反応が寄せられている。

辞職報道後、マスコミと都議会への批判増える

■ツイッターでも

「舛添の辞任は残念だ」
「辞任したって何か変わるの?」

といった声が相次いだ。
J-CASTニュースが15日に公開した記事
「舛添都知事、やっと『辞職の意向』
  『粘ったなぁ』『リンチ』と反応様々」
のコメント欄でも
甘利明・元経済再生担当相の金銭授受疑惑
と比較して「どっちが悪いのか?」という
問題提起がなされている。

政治資金の「公私混同」疑惑をめぐる
マスコミ、都議会の追及は「執拗」とも言えた。
その「反動」が
今になって起こっているのかもしれない。

鳴りを潜めた「舛添おろし」に代わって
増え始めたのが、マスコミや都議会への批判だ。

投資家の山本一郎さんは15日、

「さすがにちょっと
 メディアリンチで吊るし上がりすぎじゃね?」

とツイート。
津田大介さんも同日のツイッターで、
「何人かのマスコミ関係者に
 『さすがに舛添さん叩きだけに
  終始しすぎじゃないですかね?

 と疑問をぶつけてみた」
と報告している。

元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さん
同日、「教えて!goo」に掲載したコラムで
都議会の怠慢を指摘している。

「逃がしてどうすんの?
 辞めさせてどうすんの? 
 百条委員会で徹底的に追求すべきところです。
 『都知事』の職に留まらせることで、
 追及し、疑惑を洗い出さなければいけない
 シーンのはずです」

(引用ここまで)



舛添降ろし祭りが終わった後で呟く
J-castニュースも”識者”も、
その「マスコミ」の中の人ですよ。

特に、津田大介さん
フジテレビの夕方の生放送に出演しているのだから
番組内で声を大にしてコメントできたでしょう?
『さすがに舛添さん叩きだけに
 終始しすぎじゃないですかね?』 と・・・
何故、そう言わなかったのか?
「いじめる側にまわらないと 仕事を失う」
と思ったから、ダンマリをしていたのでは?
祭りが終わった後で、アリバイ工作のように
”実はこう思っていた”と呟く
のは
現場にいた人間なのだから、最も卑怯ですね。


「舛添降ろし祭り」を苛めととらえるのは
文春も、スクラム組んだマスコミも報じない
元々の追及されるべき問題を隠しているから。

公私混同問題は、
本来追及されるべき都民の不利益についての
オマケにしか過ぎないのだから
自分で払うべき金を、政治資金にしたセコイ行為だけ
を見れば、不適切な行為だけで辞任と言う構図。

舛添氏が、最も追及されるべきだったのは
「保育園落ちたの私だ」祭りをメディアスクラムで煽り
保育園建設が地域住民の反対によって難航している
そんな現実の中で、
障碍児のための施設に決定していた都立高校跡地を
東京都の深刻な不足問題である
保育園にも特別養護老人ホームにも利用しようとせず
定員割れしている韓国学校の他に、もう一つ
駅に近い一等地の、防衛庁の施設近くに2つ目の
韓国学校に貸与しようと勝手に決めてしまった事。


文春が報道するよりもずっと前から
音喜多議員は区議会で延々と追求してきたのに
マスコミも与党も一切無視して、都民には知らせない。

★韓国学校増設のために、
 都有地の優先提供は許されるか?

 2014年8月20日
 http://otokitashun.com/blog/togikai/4258/


★「舛添知事の暴走」と指摘も
  保育所より「韓国学校を優先」
 の都の方針

 J-castニュース 2016/03/22 
 http://www.j-cast.com/2016/03/22262023.html
 

★しばき隊「保育園、特養を」
 舛添「韓国学校な」
 都議「保育園、特養だろ」
 しばき隊「都議はヘイト」

 2016年03月20日
 http://hosyusokuhou.jp/archives/47136773.html




サヨク側から
”甘利明・元経済再生担当相の金銭授受疑惑
 と比較して「どっちが悪いのか?」という
 問題提起がなされている。”
というのであれば、

舛添氏の
政党解党時の政党助成金返還問題で
同じ事をしている小沢一郎氏と比較して
「どっちが悪い」とか


舛添氏の「第3者」の弁護士に調査依頼と言って
逃げ回っているという批判ならば
平議員だった頃の山尾志桜里議員の
地球6周分のガソリン代疑惑を
弁護士に調査させていると言ったまま
逃げ回っているのと比較して
「どっちが悪い」とか


政治資金流用問題に何も答えていないなら
引退する民進党の北沢俊美元防衛相が
慶弔費を党支部から5年間で約266万円も
支出していた事を釈明しないのと比較して
「どっちが悪い」とか


自宅に政治団体事務所を置き
家賃やら水道や電気などの経費を
政党助成金で支出している問題なら
都知事出馬を検討している蓮舫議員
r48d9024a0.jpg
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20100618/Cyzo_201006_post_4771.html
  r4th.jpg
目黒の自宅に実体のない事務所を置いて
3年間で172万円の経費を計上していたのと
比較して「どっちが悪い」とか・・・

ホテル三日月で面会したという出版社社長の名を
明かさない問題では
r4CZcPMrHVAAAHgxQ.jpg
 r4s.jpg

★真実を伝えたく無い
 マスコミの及び腰!
 前原、野田、蓮舫の政治資金問題!

 http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/902.html

つまり・・・週刊誌が報道しても
メディアがスクラム組んで徹底的に「いじめる人間」と
故意に無視する「いじめられない人間」を仕分けして
世論扇動している
ことに違和感が生じるのだ。



何故、
絶対に「いじめられない人間」側のスキャンダルは
 r4CZNKQkxXEAAELLm.jpg
マスコミがスクラム組んで
徹底した追及がなされないのかと・・・





★やり過ぎ取材に舛添氏激怒…
 始まるかフジテレビへの逆襲

日刊ゲンダイ 2016年6月16日
 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183642
「舛添さんは『フジテレビだけは許さない』と、
強引な取材にカンカンになっている。
BPOに提訴することも考えているそうで、
復讐が始まると話題になっています」
(政界関係者)

 15日、辞職願を提出した舛添都知事。
14日夕方の議運委理事会で、
「子どもたちが毎朝、
 テレビに追いかけられ、
 泣きながら帰ってくる」

「妻は『変な女』と報じられている」
と涙ながらに話す場面もあったという。
この怒りは、フジテレビに向かっているそうだ。

「舛添知事が問題にしているのは、
 宮根誠司さんが司会を務める
 フジテレビの情報番組『Mr.サンデー』です。
 5月22日に放送した中身に激怒している
 といいます。番組スタッフが
 妻の雅美さんを早朝直撃し、雅美さんが
 『いくらなんでも失礼です』とキレる姿が
 映されました。
 実はその直前、フジのスタッフが、
 その場にいた舛添知事の子どもに近づき、
 それに雅美さんが怒ったというのです。

 『なぜ、子どもに取材するのか』
 という気持ちだったのかもしれない。
 子どもを守りたかったのでしょう。
 でも、番組では雅美さんがいきなり
 キレたかのように放送していました」

(フジテレビ関係者)

雅美さんの映像はネット上で大炎上。
「逆ギレかよ」と雅美さんへのバッシングが
始まった。矛先は子どもたちにまで及んだという。

「2人の子どもには殺害予告が出され、
 学校でもいじめられているといいます。
 年を取ってからできたためか、
 舛添さんは本当に子どもを可愛がっている。
 成績も抜群で、自慢の子どもだといいます。
 フジテレビとの関係はいいと思っていただけに
 怒りが収まらないのも無理ないでしょう」

(前出の政界関係者)

未成年の子どもに強引に取材しようとしたのか。
フジテレビに事実確認を行うと、
「舛添雅美氏を取材した際、
 近くに子どもがいたことは事実ですが、
 子どもに声をかけたり、
 囲んだりしての撮影、取材は一切しておりません」
と回答した。

子どもがいる前でズカズカと
取材するのはやり過ぎといわれても、
仕方がない。


(引用ここまで)


★舛添都知事に関するTVメディアの
 報道に違和感・・・
 子供がTVカメラに追いかけられている
 発言カット

 2016年06月14日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-4235.html






>民放関係者は
 「舛添氏の報道を一度やめたら、
  同時間帯の他局の番組に視聴率を奪われた。
 視聴率が取れる話題だった」と明かす。






政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply