韓流研究室

ARTICLE PAGE

参院選石川選挙区の野党統一候補・柴田未来氏が親鸞会偽装勧誘への関与認め、選挙のため脱会?

★野党統一候補の柴田氏、
 偽装勧誘への関与認める
 “選挙のために脱会した”とも発言

 やや日刊カルト新聞 2016年6月6日
 
http://dailycult.blogspot.jp/2016/06/blog-post_65.html#more
shibataIMG_0220.jpg
デモで柴田氏(右)への投票を呼びかける
SEALDs・本間信和氏、法政大・山口二郎氏、
社民党・福島みずほ氏(左から)


6月5日、参院選石川選挙区の野党統一候補
柴田未来(しばた未来)氏が
浄土真宗親鸞会の信者である問題
について、
支援者らが石川県内で柴田氏本人に説明を求める
緊急集会が開かれました。
この中で柴田氏は、
自身が親鸞会の偽装勧誘に関わっていたことを
事実上認めるとともに、自身が信者であることが
報じられた後、選挙対策のために退会したとする
趣旨の説明を行いました。
一方で参加者からは、親鸞会との関わり方に
ついての柴田氏の説明が事実と異なるとの
指摘ばかりか、
親鸞会のダミーサークルで柴田氏やSEALDsの
名を出した勧誘がすでに行われている

との指摘まで飛び出しました。

■親鸞会から“選挙の神様”へ

この会合は、柴田氏を支援する「いしかわ市民連合」
の賛同団体のひとつ
真宗大谷派・非武装平和を願う会の関係者が
呼びかけて県内の寺院で開催したもの。
柴田氏に経歴等を聞き
「私たち真宗念仏者としての姿勢を確認する」
ための「緊急集会」との位置づけで、
地元「九条の会」のメンバーや僧侶など
約20人の支援者が集まりました。


席上で柴田氏は、すでに親鸞会を退会したとして、
以下のように説明しました。

柴田氏
「いまは(親鸞会を)退会しております。
 (やめた理由は、信者であるとの情報が)
 インターネットに出たのが今年の2月だった
 と思います。
 その後、特に市民団体系の方からも、
 いろんな混乱があると聞きました。
 “やめたら収まるからやめてくれ”と言われ、
 私は“そういう筋合いではないし、
 自分の都合で信仰を出し入れするのは
 信用できないし、
 そういう人だと思われるのは選挙にプラスには
 ならない。私はいやだ”と言いました。
 ただ、選挙のプロと言われる人たちと状況分析
 をしたときに、自民党の方で怪文書の準備を
 しているとの情報もありました。
 “これが流れると今回の選挙、厳しい。
  戦いにもならないかもしれない。
  一回、中立的立場をとる、身を引くのも
  いいのではないか”
と、
 選挙の神様と言われる人から言われました」


(中略)
内心では親鸞会への信仰を保っているが
それを見える形で表現するのはやめたと
言うのであれば、
「選挙のための偽装脱会」とも受け取れる
危うい発言です。

■「親鸞会と縁を切るために渡米」というウソ
(中略)
柴田氏は2008年から5年間、
弁護士登録を抹消して渡米。
映画関係の仕事に就くべく活動したもの
頓挫して帰国し、親鸞会の顧問弁護士が
代表を務める金沢市内の兼六法律事務所

2013年から所属しています。

これについて、参加者から、こんな指摘が。

参加者
アメリカに行って縁が離れたとおっしゃって
 ましたけども、
 向こう(アメリカ)で勧誘活動されてますね。

 ほんとうに縁が離れるために行ったのでしょうか。
 (柴田氏がアメリカ人を勧誘したことを報告する
  親鸞会の内部文書を読み上げて

 私も柴田さんの政治的な主張にはほぼ100%
 賛同します。しかしさっきから聞いていると、
 アメリカに行ったのは親鸞会から縁を離すめに
 行ったんだとか、あまり積極的に参加してないとか、
 ぜんぜん正直に言ってないなと思いまして


(中略)
■SEALDsの名を使った勧誘事例も

柴田氏の選挙活動が、地元での親鸞会の
偽装勧誘と連動することを危惧する声も
聞かれました。
(略)
参加者
異業種交流会in金沢という、
 親鸞会の下部組織
ですね。
 ダミーサークルとぼくは言ってますけども。
 そこで“SEALDsとかと非常に関係が深い
 柴田さんもいるんだよ”と勧誘された
という
 相談が、私のところに1人、相談に来ています。
 柴田さんの意図しないところで、
 柴田さんの名前で勧誘する方が
 これから出てくるだろうことは予想できます」


参加者
「私も、親鸞会の集まりに1回様子を見に行って
 名乗ってもいないのに、
 私のことを知っている人がいたらしく、
 “○○寺の住職も参加されてますよ”
 って言われて安心して行ってしまった
 という人もいました」


柴田氏
確かにすごくお行儀の悪いことをする人が
 いるというのは事実かもしれません。

 私は退会した立場なので、どこまで言えるか
 わかりませんが、ただまあ
 “こういう話聞くけどどうですか”
 という話はできると思います。
 私の名前についても、退会したということを
 公表するしないかということも含めて、
 どうなのかなということは
 相談はしてるんですけども。
 もし必要があれば……それは申し入れという
 形でしてもいいかもしれないですね。
 勝手に人の名前を使うなと

(全文はリンク先で)




富山県射水市にある親鸞会館
etc_02.jpg

 shinrankaikan-all.jpg

 shinrankaikan.jpg

★高森会長の素性
 親鸞会邪義を破る
 http://noabop.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
(引用開始)
「善のすすめ」という捏造された教義によって
会員からむしり取った財施は、
その収支報告が全くなされていません。
総計数百億にものぼるお金は、
各地の会館や同朋の里の建設、会長専用の
玄関や控室、会長のベンツや趣味の絵画、
会長専属のシェフと贅沢な食事、
高森一族の旅行費用などに使われてきました。


会員が必死の思いで捻出した財施は、
会長の独断で浪費されています。

(続きはリンク先で)


★【投稿文】親鸞会を退会しました。
 http://blog.livedoor.jp/skai_as/archives/41221991.html


★淑徳大学、親鸞会講師の講座を
 事前に中止

 やや日刊カルト新聞 2011年5月20日
 http://dailycult.blogspot.jp/2011/05/blog-post_20.html


★1.勧誘準備~新2年生の育成
 浄土真宗親鸞会被害者家族の会
 http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/activity1.html


★借金地獄
 さよなら親鸞会
 http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2011/09/post-03b2.html


★退会の方法
 浄土真宗親鸞会被害者家族の会
 http://homepage2.nifty.com/nonsect/consultation/secession.html


★京大文学部というサークルってやばい?
 http://kyoto.campuscity.jp/bbs/circle/b001063
平成16年度 親鸞会学友部部室住所一覧
注;大学名のみ記載
富山大学第1  富山大学第2  富山県立大学   
金沢全体部室  金沢工業大学  金沢学院大学   
金沢星陵大学  福井大学     福井工業大学   
早稲田大学    早稲田大学第2 東京理科大学   
筑波大学      立教大学      埼玉大学     
千葉大学      東京大学第1   東京大学第2   
明治大学和泉  日本大学     電気通信大学   
山梨大学      山梨学院大学  信州大学     
慶応大学      東京工業大学  明治大学生田   
名古屋大学    名古屋工業大学 愛知県立大学   
中京大学      岐阜大学     
京都大学第1   京都大学第2   京都工芸繊維大学 
立命館大学    同志社大学     関西全体部室   
大阪大学     近畿大学      大阪市立大学   
関西大学     大阪外語大学   神戸大学
関西学院大学   岡山大学      東北大学


★カルト宗教のダミーサークル情報
 新大うぃき
 http://seesaawiki.jp/w/shindai_wiki/d/%a5%ab%a5%eb%a5%c8%bd%a1%b6%b5%a4%ce%a5%c0%a5%df%a1%bc%a5%b5%a1%bc%a5%af%a5%eb%be%f0%ca%f3
親鸞会
仏教系カルト。
「生きる意味」あるいは「生きる目的」
という主題のセミナーのビラを配っているが、
団体名は明かさない。
近年、学友部という組織をつくり、
全国的な勧誘活動を展開している。

また、ここ数年「全国作戦」といって、
既存の組織のない上記以外の大学、
たとえば、
北海道大学、東北大学、新潟大学、広島大学、
香川大学、鳥取大学、九州大学、 宮崎大学、
琉球大学
といった大学に、
短期間に集中して出かけ、勧誘活動している
ことも あります。
すでに会員が数名いる大学もあります。


★或るカルトからの上映会のお誘い
 http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/83d0256659e1ba1a1f502884bbd89ef6/




SEALDsのコアメンバーは
無教会主義の全寮制高校「キリスト教愛真高校」の
出身者なのですが
本間信和君は、この高校の設立者である
高橋三郎氏のお孫さん。

本間君は、SEALDsの前身である
SASPL(特定秘密保護法に反対する学生有志の会)
からのメンバーですから、コア中のコアです。


★高橋三郎
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E4%B8%89%E9%83%8E_(%E7%84%A1%E6%95%99%E4%BC%9A)
無教会主義の独立伝道者。
日本統治時代の朝鮮の忠清南道生まれ


高橋氏は12名の発起人と共に
1986年、キリスト教愛真高等学校
設立募金発起人会を開き
設立募金を呼び掛け、国内はもとより
韓国、台湾、アメリカなどからも
多くの支援者が募金をしています。

韓国を先頭に持ってくるのは
韓国の支援者からの募金が一番多かった?

全寮制「キリスト教愛真高校」の教育は
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-227528.html
”島根県のキリスト教愛真高校は開校以来、
 20年以上にわたり沖縄を修学旅行で訪れ、
 一般的な観光コースにはない場所を中心にした
 平和学習を行っている。
 この日は座り込み3719日目となるテントへ
 11年連続の訪問となった。
 生徒ら約20人が沖縄に関する2曲を全員で
 歌い上げ、座り込みの関係者らを激励した。”



キリスト教愛真高校は、
全国愛農会とも繋がりが深い。
http://ainou.or.jp/gakuen/aikou2/20tsunagari.htm


本間君のお母様は、
高橋三郎氏の次女・高橋愛子氏で
姜尚中氏が学長を務めていた聖学院大学の
副学長・・・

政治に宗教が絡むと、
教組の言葉しか耳を傾けず
信者は絶対的正義と信じて疑わないから
選挙には利用しやすいのだろう・・・




参院選石川選挙区の野党統一候補・
柴田未来(しばた未来)氏が、
表面上「親鸞会を脱会」した事にしても
最初から、
親鸞会の資金力と信者の動員能力や票田を
狙った上での推薦
でしょうから
偽装脱会と批判されても当然でしょう。

選挙期間中に、彼女の経歴から
「カルト宗教の幹部信者」を消し去りたいだけ・・・
有権者を騙すために、
アメリカ帰りの元弁護士という肩書を強調?

山口貴士弁護士の見解


紀藤正樹弁護士も




★弁護士会による人権侵害 
 - 許されない暴挙

 2015-07-06 (月) 10:04横井弁護士
 http://www.law-yokoi.com/blog/?p=1362
(引用開始)
記事の中には、
「いうまでもなく弁護士会は強制加入団体であり、
 安保法制に対しては会員の間にも
 様々な意見があるところであるが、
 閣議決定による解釈改憲は立憲主義に反する
 という一点において、弁護士会は一致

 それに反対する行動に出たものである。
 冒頭、松葉知幸会長からそのことについて
 述べられた。」などといった記載もあります。

「閣議決定による解釈改憲は立憲主義に
 反するという一点において、
 弁護士会は一致」??―― 
寝ぼけたことを言うものではありません。
少なくとも私はそのような意見には与しておらず、
甚だしい誤解による人権蹂躙で
激しい精神的苦痛を受けています

(中略)
個人の意見はどのようなものであっても
内心の自由として最大限に尊重されるべきです。
集会は弁護士会ではなく、
同じ志を持つ有志が主催すべきです。
いうまでもなく弁護士会は強制加入団体なのです。
統治行為論にも属するような高度に政治的な
問題において個人の信条と異なる見解を
会員に強要することは断じてすべきではありません。
自分の意見と異なる運動のために
弁護士会費が使われていることが苦痛でなりません。


(全文はリンク先で)



政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply