韓流研究室

ARTICLE PAGE

沖縄の女性不明遺棄容疑のシンザト容疑者、殺害ほのめかす供述

★遺棄容疑の元米兵、
 殺害ほのめかす供述 
 沖縄の女性不明

 朝日新聞 2016年5月20日00時13分
 
http://www.asahi.com/articles/ASJ5M5KC9J5MTIPE02S.html
沖縄県うるま市の会社員島袋里奈さん(20)が
行方不明になった事件で、県警は19日、
米国籍で米軍属の
シンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)
=同県与那原町与那原=
の供述に基づき、
同県恩納村の雑木林で島袋さんの遺体を発見、
シンザト容疑者を死体遺棄容疑で緊急逮捕した。
「動かなくなった女性を雑木林に捨てました」
と容疑を認めているという。

翁長知事「基地あるがゆえ」 
怒る沖縄、辺野古に影響も
岸田外相、米大使に抗議「卑劣な行為」


 県警によると、シンザト容疑者は
島袋さんの殺害をほのめかす供述もしている。
捜査関係者によると、
シンザト容疑者の車からは島袋さんの血痕が
見つかったという。
県警は殺人・死体遺棄事件とみて、
うるま署に捜査本部を設置した。


 捜査関係者によると、
シンザト容疑者は元米兵で、現在は
米軍嘉手納基地内で、コンピューターや
電気の配線の仕事に携わっているという。

接見した弁護士によると、
自身の職業について「会社員」と説明しているという。

 県警はシンザト容疑者について、
日米地位協定が定める「軍属」に当たると説明。
ただ、事件は「公務外」で起きたといい、
日本の刑事手続きに従って送検するという。

(引用ここまで)





★米軍属逮捕、基地の島でまた・・・
 TBS 19日23:08
 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2777858.html
 死体遺棄の疑いで逮捕された
シンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)は、
どんな人物なのでしょうか。

男は最近になって、
 こちらの家に引っ越してきました。
 日本人の妻との間には
 小さな赤ん坊もいたそうです
(記者)

「『こんにちは』と挨拶交わしただけ。
 (Q.向こうはなんて?)
 『こんにちは』と。
 (Q.日本語で?)はい。
 (Q.夫婦仲はよさそう?)そうですね」(近所の人)

 近所の人の話によりますと、
数か月前からここでフランクリン容疑者は
妻と暮らし始めたといいます。

「『ここ(の家)どうするの?』と聞いたら、
 (妻の両親が)『娘夫婦が住む』と。
 赤ちゃんをだっこしていたので、
 『結婚したの?おめでとう』と。
 『赤ちゃん生まれて良かったね』と。
 赤ちゃんはハーフ。
 (男が)車に乗ろうとしたのは見たことがある。
 すらっとしていて」
(近所の人)

 逮捕されたフランクリン容疑者の弁護士は、
接見したときの様子について・・・

「話しているときはそんなに感じなかったが、
 初めて留置されたと言っていたから、
 そのショックがある気がする。
 (Q.落ち着いている?動揺している?)
 そんなことは(動揺しては)ない。
 (Q.淡々と話している?)
 淡々と話しているが、
 『初めてこんな目に遭って』と言っている」

(容疑者と接見した 高江洲歳満弁護士)

 今回逮捕されたフランクリン容疑者は「米軍属」。
軍属とは、軍の施設などで働く民間人のことです。
沖縄には日本全体のアメリカ軍施設のおよそ74%
が集中し、沖縄本島の18%を米軍施設が
占めています。
島袋さんの自宅があるうるま市周辺には、
フランクリン容疑者が働いていた嘉手納基地や
キャンプ・ハンセンなど、アメリカ軍の施設が多く
存在します。
沖縄では、これまでもアメリカ軍関係者による
犯罪がたびたび起き、県民の反発を招いてきました。

「静かな沖縄を返してください。
 軍隊のない、悲劇のない、
 平和な島を返してください」
(沖縄県民総決起大会 1995年10月)

 1995年には、アメリカ兵3人が
12歳の女子小学生を拉致したうえ、集団暴行を
加える事件が発生しました。これに抗議する
沖縄県民総決起大会には8万5000人が参加。
この事件をきっかけに、沖縄でアメリカ軍基地の
整理・縮小を求める声が高まりました。

 その翌年、日米両政府は普天間基地の返還に
合意しましたが、いまだ返還は行われていません。
その後もアメリカ軍関係者の犯罪は減少傾向に
あるものの、ここ10年で505人が検挙されています。

 今年3月にも沖縄県内のホテルで
40代の女性に暴行を加えたとして、
アメリカ兵が準強姦の疑いで逮捕・起訴されています。

(引用ここまで)


★逮捕前、睡眠薬飲み搬送
 「子供いたのに」住民驚き
 -逮捕の米軍属・沖縄

 時事ドットコム 2016/5/20 0:20
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19HCM_Z10C16A5CC1000/
沖縄県の女性不明事件で、死体遺棄容疑で
逮捕された米軍属
シンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)が
住む与那原町の住宅街では19日夜、
住民らが「驚いた」「子供もいたのに」と衝撃を
受けていた。
同容疑者は逮捕の前日と前々日に、
大量の睡眠薬を服用するなどして
救急搬送されたという。


 住民らによると、
同容疑者は日本人の妻と生後数カ月の子供の
3人暮らし。数カ月前、義父がリフォームした
住宅に引っ越して来たばかりだった。


自宅前には米軍人や軍属らが使用する
Yナンバーの乗用車があり、
最近はこいのぼりが飾られていたという。
 
3月まで自治会長だった根川清義さん(77)は
数カ月前、広報誌を配りに行き、
 片言の日本語であいさつされた。
 背が高い黒人で痩せ形。
 悪い印象はなかった
と話す。

 近所の男性(63)は
「町には基地もなく、米軍関係者も
 ほとんど住んでいない。
 こんな近くに容疑者がいたとは」と絶句。
50代女性は
「1週間前から警察が車で張り込んでいた。
 いったい何かと思っていたが」
と困惑した様子で話した。




★岸田外相が厳重抗議、
 ケネディ大使に再発防止求める

 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2777867.html
沖縄のアメリカ軍の軍属の男が逮捕された
ことを受けて、東京の外務省では、
岸田外務大臣がアメリカのケネディ駐日大使
を呼んで、事件について厳重に抗議しました。

「極めて残忍で凶悪な事件が発生したことは
 極めて遺憾。日本政府を代表して
 強く抗議する」
(岸田文雄外相)

 岸田外務大臣はさらに、
「言語道断であり、強い憤りと
 深い悲しみを感じる」

とケネディ大使に伝えるとともに、
捜査への協力と再発防止を求めました。
これに対し、
ケネディ大使も強い遺憾の意を表しました。

 防衛省でも、
中谷防衛大臣が在日アメリカ軍の
ドーラン司令官を呼んで、
抗議と再発防止を申し入れるとみられます。
(19日23:16)





> 『初めてこんな目に遭って
 と言っている



>島袋さんが失踪したとみられる
 時間帯の後に、金武町内の
 コンビニエンスストアで、
 軍属男性と思われる外国人風の人物が、
 駐車場などに塩をまいている姿が
 確認されている。

 http://ryukyushimpo.jp/news/entry-281880.html




酷い話です・・・
ウォーキングで外出した女性を車で拉致し
人気のない工業地帯に行き
車内で殺害して雑木林に遺棄した容疑者。

結婚間近の一人っ子の娘さんをこんな形で
未来を奪っておきながら
「初めてこんな目に遭って」とは・・・
被害者のご両親のご心痛を思うとやるせない。

シンザト容疑者の
生まれたばかりの赤ちゃんと日本人妻も
ある意味被害者ですね・・・

毎回のコメント、
「再発防止に努める」
アメリカ軍関係者の犯罪は減少傾向に
あるものの、再発する・・・

これでは、沖縄県民の皆さんが
「基地さえなければ」
と思うのも当然です。
軍属とはいえども元米海兵隊員。

 『初めてこんな目に遭って』だなんて・・・
被害者の島袋さんやご遺族は
もっと酷い目に遭っているというのに・・・

大量の睡眠薬を飲んで緊急搬送とか
駐車場に塩を撒いていたとか
地元情報があるのだが・・・
容疑者は、日本の裁判過程で
精神鑑定要求とかで逃げようとしないで欲しい!
こんな非道な殺人事件を犯すこと自体、
常軌を逸しているのだから。

だからって、県民でもないサヨク界隈たちが
島袋さんの殺害事件を即
政治利用するのも酷い・・・




シンザト・ケネフ・フランクリン容疑者。
どのメディアも「シンザト容疑者」としているが・・・
ファーストネームではなく、これは苗字????

担当の高江洲歳満弁護士の著書も
ある意味凄いな・・・

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%A4%E5%9B%BD-%E2%80%9C%E8%BE%BA%E9%87%8E%E5%8F%A4%E2%80%9D%E3%81%AB%E8%87%B3%E3%82%8B%E7%90%89%E7%90%83%E3%83%BB%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E5%8F%B2-%E9%AB%98%E6%B1%9F%E6%B4%B2-%E6%AD%B3%E6%BA%80/dp/4486037944



政治 ブログランキングへ

Comments 2

F.Y

シンザト

やっぱり気になりますよねー(-_-;)

頭に浮かぶ漢字がある・・・

2016-05-20 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: シンザト

> やっぱり気になりますよねー(-_-;)
>
> 頭に浮かぶ漢字がある・・・
 

マスコミが報道していないこの問題
考えられるのは・・・

①日系アメリカ人

②結婚する為に軍を退職。
 軍関係の民間会社の契約社員になる。
 奥さんの戸籍に入り配偶者ビザで定住許可。
 但しアメリカ国籍を放棄していないので
 2重国籍状態

 
多分、②の方だと思うんだよね。
昨日の段階で、
民間会社の契約社員写真がネットに流出していて
シンサドだけでなく、( )内に旧姓?

 

2016-05-20 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply