韓流研究室

ARTICLE PAGE

鳥越俊太郎の家系図はデタラメだった!NHK「ファミリーヒストリー」で紹介

★鳥越俊太郎の
 家系図はデタラメだった 
 NHK「ファミリーヒストリー」で紹介

 デイリー新潮 5月18日(水)
 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160518-00508526-shincho-soci
著名人の家族の歴史を取材するNHKの
人気ドキュメンタリー番組、
「ファミリーヒストリー」で紹介された、
ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)
の家系図がニセモノだった
ことを、
5月19日発売の「週刊新潮」が報じる。

***

 番組が放送されたのは昨年7月10日。
鳥越俊太郎氏の親戚が提供した家系図にもとづき、
その祖先は
「戦国大名・大友宗麟の家臣、鳥越興膳」である
と紹介していた。

 しかし、鳥越家18代当主、鳥越光氏(78)
「興膳はうちの先祖です」と
放送内容を否定。

俊太郎氏の一家は近所の住民であり、
偶然、姓が同じだっただけ
で、血縁関係はないという。

 番組放送後に光氏はNHKに抗議し、
プロデューサーらとの話し合いの場が持たれた。

「話をするうちに
 段々と旗色が悪いと思ったのか、
 帰り際には
 『穏便にしましょう。これで終わらせましょう
 と言われました。
 ファミリーヒストリーは通常、再放送することに
 なっています。
 ところが、7月27日か28日に
 プロデューサーから電話があり
 『再放送はしません』と言われたのです」
(光氏)

しかし、今年2月に掲載された「朝日新聞」の
インタビュー記事でも、
俊太郎氏は自身の祖先が興膳である旨を
発言していた。

抗議内容が俊太郎氏に伝わっていないと
再度NHKに抗議したが、
連絡はまったくないという。

「天下のNHKさんともあろうものが、
 こんな態度で良いのでしょうか」
(光氏の姉)

「週刊新潮」の取材に対し、
 NHKは
放送の内容については問題ない
 と考えています
」(広報局)と答え、
 俊太郎氏は、
私は家系図については
 全く関与していません
」と語った。


***
 
「週刊新潮」5月19日発売号では、
 NHKのずさんな取材によって、
 デタラメ家系図が放送された
 詳細について掲載する。

 de_201605190318317d4.jpg
「週刊新潮」2016年5月26日号 掲載


★ファミリーヒストリー 鳥越俊太郎
 ~父との溝 見つかった真実の手紙~

 2015年7月10日放送 22:00 - 22:50 NHK総合
 http://datazoo.jp/w/%E9%B3%A5%E8%B6%8A%E5%BD%A6%E4%B8%89%E9%83%8E/23321639
(引用開始)
福岡県うきは市が、鳥越俊太郎のふるさと。
実家があった吉井町は、農作物の加工で
財を成した商家が多く、
壁の土蔵はその富の象徴。
この街の中心鳥越製粉の工場がある。
三代目製粉会社社長の繁喜を
弟として支えたのが俊雄。

繁喜が暮らしていた家を尋ねた。
孫の鳥越徳子さんと鳥越市冶さんに話を聞いた。
市冶さんは、鳥越家の家系図を出してきた。
繁喜は祖先のことを調べていた。
家系図の一番古いところでは、
鳥越興膳と記されていた。

鳥越興膳は、大友宗麟のかしで、舞空を
上げたことが記されていた。
しかし、関ヶ原の戦いで状況は一転し、
鳥越家に不遇の時代が訪れる。
その後、興膳と鳥越一族は、
地元の耳納連山の山奥に流されたという。


(引用ここまで)





>俊太郎氏の一家は近所の住民

普通、
ご近所に代々続く本物の名家が有って
親戚だったらお付き合いがあるのだから
家系図の改竄なんてできないよね。

鳥越俊太郎の一族が
鳥越家18代当主、鳥越光氏の遠縁かなんて
本物の鳥越家の家系図を調べれば
簡単に解るはず。

どこで分家したとか必ず載っているはずだから。
それにしても、
親戚が家系図を改竄していたって???
ご近所に”本物”が住んでいるのに
そんな家系図を作っていたなら恥ずかし事だ。
一体何のために、そんな偽装をするのかなwww



まだ訂正されていないサイトから

★鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
 家系図・家族・子供

 http://nihonnokakeizu.net/blog-entry-1964.html
先祖:鳥越興膳(戦国の武将、大友宗麟に仕えた)

曽祖父:鳥越彦三郎(鳥越製粉創業者)
祖父:鳥越繁(鳥越製粉社長を歴任)
伯父:鳥越繁喜(鳥越製粉社長を歴任)

父親:鳥越俊雄(京都帝国大学卒、
    住友本社を経て鳥越製粉専務)
母親:鳥越綾子(京都呉服屋の娘。
    福岡おかあさんコーラス連絡会会長)

妻:1968年にお見合いで知り合い結婚

(引用ここまで)

鳥越俊太郎が鳥越製粉創業家の家系。
鳥越製粉の設立は、1935年12月。
http://www.the-torigoe.co.jp/gaiyo/index.html

三代目製粉会社社長の鳥越繁喜氏が
創業者の鳥越彦三郎氏の出自を
改竄したのかな???

自己申告の情報なのかコチラにも
ニセ鳥越家の情報が・・・
http://www.kingendaikeizu.net/sougyou/torigoe.htm
 鳥越彦三郎
 裕福な家庭の次男に生まれる。
 明治10年、米穀・日用雑貨の取り扱いを始め
 のち鳥越彦三郎商店と称した。
 昭和10年株式会社鳥越商店(現鳥越商店)
 を設立(略)
 15年、米穀商から製粉・精麦業に転換したのを
 見届け17年没


コチラには
★鳥越製粉株式会社
 http://rekidai.blog.fc2.com/blog-entry-368.html
1877年(明治10年)
福岡県浮羽郡吉井町(現在のうきは市)で
大隅国出身の鳥越彦三郎
米穀問屋として創業


明治初年時点では
全域が薩摩鹿児島藩領の大隅国
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9A%85%E9%83%A1
出身である鳥越彦三郎が
明治10年に福岡県浮羽郡吉井町で
米穀・日用雑貨の商売を始めた・・・
吉井町の18代当主とは無関係なのが解る。

彦三郎がどのような経緯で、鹿児島から
福岡の浮羽郡吉井町に移住したのか?
裕福な家庭の次男ならば、
彦三郎の大隅国の実家の家系図が
存在するはずで、その家の出自も解るはず・・・
でも、彦三郎って三男じゃないの???

それにしても、
近所に”本物の鳥越家”がいたら
嘘は簡単にバレるだろうに。
鳥越俊太郎がTVに出なけりゃ
本物の鳥越家は
ニセ鳥越家が周囲にホラを吹いている事を
知らなかったのかな・・・

本物鳥越家とニセ鳥越家の
家紋はどうなっているのだろう???


明治10年に商売を始めた彦三郎が、
近所の本物鳥越家と同じ苗字のヒントは
コレかな???


★姓名はどうやって名乗ったか~
 それは明治8年2月13日に
 遡ることが重要です。

 ルーツ調査研究会~先祖の出自を探すロマン
 http://roots-origin.jugem.jp/?eid=9
日本国中の誰もが名字を名乗るように
なったのは、明治維新後の
明治8年2月13日の
「平民苗字必称義務令」
からです。
(明治3年の平民苗字許可令がありますが、
 課税されることを恐れて届け出は少なかった)

(続きはリンク先で)


★鳥越と小麦粉
 2011-03-04
 http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/3a6ee1be2f70b0bf7888e134c839dd79/
先日、スーパーモーニングで
鳥越がこんな事を言っていたそうだ。

【ワイドショー通信簿】日本人のパン食
 「小麦買わせるアメリカの陰謀だ」

 http://news.livedoor.com/article/detail/5382352/
(中略)
【オフィシャル】鳥越製粉(会社の沿革)
http://www.the-torigoe.co.jp/
 昭和20年(昭和20年=西暦1945年9月に
 日本敗戦確定)7月に、
 政府の委託加工工場の指定を受け

 小麦粉・押麦の委託加工を始め

 昭和29年10月に、業界で初めての行事として
 第1回「パン経営技術総合研究会」開催
 (以後毎年開催)し、昭和35年3月に
 日本で最初のフランスパン専用粉
 「フランス印」発売している。


すると、これが結構古い会社で、
敗戦直前に政府委託の小麦加工を
始めてるわけだ。

要するに、
戦後のアメリカの給食パン導入の
恩恵を最も受けた一族なのである。


(引用ここまで)



母方のいとこが3年前に家系図を本にして
祖父母と伯父の法事の席で、親戚一同に
配ってくれた。
ご先祖様が記録した家系図を一から検証して
本にまとめたものなのだが・・・

本家の墓地には、初代から明治に入るまでは
代ごとに1基づつ、当主の墓石が残っている。
当主とその妻の名と戒名と没年が刻んである。
仏壇にも、初代からの位牌が全て飾られている。

蔵には、歴代当主が遺した日記や
遺品も残っている。
だから、現当主が何代目か即!解る。

蔵には江戸時代前期と中期の銅鏡や
白隠禅師が当家に宿泊した際に
書いていただいた直筆の掛け軸が残っていて
私の父が昔、
きちんと鑑定して貰った方が良いと
叔父を介して地元で有名なお寺に出向いて
十世老師に鑑定して頂き、箱書きも書いていただいた。

いとこは、更に
初代からの位牌と墓碑に刻まれた戒名と
菩提寺の宗門人別帳を再度照らし合わせ確認。
また、総領家の家系図を見せて頂いて
江戸時代中期に分家した事を確認済み!
総領家では、
現在でも分家の当主と交際していますから
母の実家が総領家と血縁関係かどうかなんて
母も子供の頃から、総領家との繋がりは
祖父母から聞かされていて育っている。
いとこは、確認のために
地元の図書館でも資料収集してましたよ。
曽祖父の奥さんは小田原藩城主・大久保家の
兵器係だった士族出身の家系であることも
ちゃんと証拠を取ってきている。

鳥越家のような大した家系じゃないけれど
先祖に遡れる証拠の品があるわけでして・・・

父方の家系だって、総領家とは
ちゃんと今でも親戚付き合いをしていますし
実家の蔵の中に保管してある
曽祖父の祖父の代からの葬儀や法事の
香典帖などで出席者の記録のお蔭で、
遠縁の方々の関係も解るのですよ。

仏壇の位牌や墓碑を確認すれば
菩提寺には過去帳が残っていますからね
江戸時代までのご先祖様には
簡単にたどり着けるのですがねぇ。

鳥越俊太郎一族のルーツが
鳥越家18代当主、鳥越光氏の親戚かなんて
簡単に調べる事が出来るのに・・・
NHKとかマスゴミが如何に
いい加減な報道姿勢かがよく解るわ。

長く続いている名家だと、色々と残っているよね・・・

★安岡家住宅<国指定重要文化財>
 安岡(お下)の家系図
 http://www.geocities.jp/tel6988/kakei/kakeizu.html






政治 ブログランキングへ

Comments 5

招き猫

どちらかのお国の

皇太子妃様、4?5?代前以上のご先祖様遡れないとか。
そしたら、20数年前見たあのお墓って何?
同番組で南果歩さんのヒストリーは、ご先祖様は、中国から朝鮮半島に来られたとか。
航海途中、海難事故にあって半島に漂着。そのまま住むことになった って言ってて、何代前の話し?嘘っぽいって思いました。
NHKちょいちょい嘘?誤?報道してるようですが、国民からは受信料、国税からは補助金入ってるので、この上なく不愉快です。

2016-05-19 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

招き猫

連コメ恐縮ですが

思い出したことあります。
10数年前、友から聞いた話しです。
その頃韓国エンタメ好きだったのですが、友人(彼女は韓国エンタメ興味殆んどナシ)が ソフトバンク宋さんが、自分は中国人って言ってるのTVで見たと 言ってました。
ソンだから朝鮮人って思ってましたが、何の疑問もなくその話し信じました。
たまたまって思いますが、その頃 友のケータイ契約、NTT DoCoMo→ソフトバンクに変わってました。
数年前からその友と連絡とってないので、今もSBかそうでないか?です。
今は、宋さんは不法入国者の息子って認識してます。

2016-05-19 (Thu) 15:59 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: 連コメ恐縮ですが

> 思い出したことあります。
> 10数年前、友から聞いた話しです。
> その頃韓国エンタメ好きだったのですが、友人(彼女は韓国エンタメ興味殆んどナシ)が ソフトバンク宋さんが、自分は中国人って言ってるのTVで見たと 言ってました。
> ソンだから朝鮮人って思ってましたが、何の疑問もなくその話し信じました。
> たまたまって思いますが、その頃 友のケータイ契約、NTT DoCoMo→ソフトバンクに変わってました。
> 数年前からその友と連絡とってないので、今もSBかそうでないか?です。
> 今は、宋さんは不法入国者の息子って認識してます。

孫正義さんはアメリカ留学中に
韓国人だと馬鹿にされるので
朝鮮に移住した中国の武官の末裔とか
ホラを吹いていたという有名な話ですね。
昔から、ご先祖様を捏造するのは
何も証拠をお持ちでない方々ではないかと・・・

2016-05-19 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

これ見ました。忘れてましたけど。どんなお家柄だったかも覚えてないわ…。
必ず本人が感想を述べるのですが、印象にないです。
石田純一の時もなんか歴史に名がある家系でした。時代を忘れましたが。
本家筋?の家の方が、親戚とは聞いた事ないと仰っていました。。。芸能人で有名なのに誰からもうちの家系やで!との話はなかったのかと、ちょっと不思議な気がしました。
何だか人選が偏りがある気がしたり(テリー○東とか)どこか信用できず今は見ません。

2016-05-22 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   

名無し

No title

野党の方々、もっとまともな都知事候補を選んでください。家系図を盗んだり、的外れな流行語大賞を在日韓国朝鮮人(やくみつる)と選んだりする人はやんて下さい。投票のしようがない。困った!

2016-07-13 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply