韓流研究室

ARTICLE PAGE

民進党、現地本部の差し入れ要求した副大臣を批判するも岡田代表は北海道5区補選に夢中

★現地本部から差し入れ要求
 松本副大臣、
 民進は批判―熊本地震

 04月21日 11:12時事通信
 
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-160421X622.html
 熊本地震に対応する政府現地対策本部の
本部長を務めていた内閣府の松本文明副大臣は
21日の衆院総務委員会で、
現地での政府とのテレビ会議の際、
自身に対する食料提供の要請をしたことを認め、
「大変申し訳ない」と陳謝した。
民進党の高井崇志氏への答弁。

 松本氏は、16日の本震の後、
熊本県庁に置かれた本部と政府をつないで
行われたテレビ会議で、
河野太郎防災担当相に対し
ここの本部の食事を何でもいいから
 何とか差し入れできないだろうか

と求めたと説明した。

 松本氏は
本部の職員は
 口の中に全く食料らしい固形物が入っていない
 状況で働いた。夜を徹して働いている人の
 健康管理も責任の一つだ
とも主張したが、
高井氏は
「(現地支援の)調整をする場の
 テレビ会議を使って差し入れを求めたのは
 批判を招く」
と指摘した。 

(引用ここまで)


★テレビ会議で差し入れ要請、
 松本副大臣が陳謝

 
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2755634.html
松本副大臣は、
熊本県の要望などを伝えるための
政府とのテレビ会議で、
自身や現地対策本部の職員に対する
食料の差し入れを求めたことを認め、
陳謝しました。一方で松本氏は、
職員が1日何も食べていない状況だったとして、
「夜を徹して懸命に働いている人たちの
 健康管理も大きな責任の一つ」
だと釈明しました。






■松本副大臣
「ここの本部の食事を何でもいいから
 何とか差し入れできないだろうか。
 バナナでもおにぎりでもいいです、
 一口でもいいですから、
 なんとか差し入れをお願いできないだろうか。
 本部の職員は
 口の中に全く食料らしい固形物が入っていない
 状況で働いた。夜を徹して働いている人の
 健康管理も責任の一つだ。
 」


■民進党高井崇志衆院議員
「テレビ会議を使って
 自らへの差し入れを求めたことは
 批判を招くのではないか」


■週刊文春
 「松本副大臣「こんな飯は喰えるか」と発言」

■民進党の脳内変換
 ”こんなメシじゃ闘えない”
 「文春に書いてあるが本当か?」


■松本副大臣
 「熊本ではコンビニに食料が並んでも
  昼には全部無くなってしまう。
  これでは県民は闘えないと言ったんです。
  私が闘えないんじゃなくて、
  県民が闘えないという意味ですよ。





■おおさか維新の会・足立康史議員
 「民進党の高井議員が震災対応中の
  松本副大臣とTVカメラを呼び、
  週刊誌ネタを取り上げけしからん
  という質疑を行った。アホだと思う。


■民進党
 「アホとは何だ、アホとはぁぁぁ!!!!」
と、机をバンバン叩く

■おおさか維新の会・足立康史議員
 「自分はアホ・バカ発言で地元の票は
 減ってるので挑戦するが
 今期限りになると思う。
 だから言いたいことを言っておきたい。
 民進党が被災地の
 足を引っ張るのは許せない。


■民進党
 「懲罰動議!」




そして、今日の国会・・・




何も口にしていないで夜を徹して働く
県の対策本部職員達
この人達に、
「おにぎり一つでも、バナナ一つでもいいから
 送って貰えないか」
という発言は、不当でしょうか???
熊本県庁は、熊本市の中心部にあり
県の職員も被災者なんですよ。
ご自宅の状況がどうなっているか解らない。
それでも被災者のために夜を徹して
必死に頑張っている、仕事だから・・・。

昨日、避難所中継をしていたNHKが
救援物資の手配・配布をしている
市職員にインタビューをしていた。


■NHK
 「避難した皆さんは、
 大変な思いをして過ごしていますが?」

■市職員
 「色々とご不便をお掛けしていて
  大変申し訳なく思っています。」


■NHK
 「ところで、
  あなたの家は大丈夫でしたか?


■市職員
 「・・・・・・・・・・・・」
 一瞬、唇をギュッとかみしめて
 NHK記者の顔をキッと見つめ返し
 その質問には答えず無言を通していた。
 その無言の抗議が、痛々しかった。




 
被災した学生達が踏ん張っている。
彼らも多分、被災者優先で
自分達の食事はきちんと口に出来ているだろうか・・・



熊本大学の学生さんも、
食事や水が足りない、トイレが汚いと
怒鳴られて、女子大生が泣きながら
謝っていたという・・・





様々な業界の人達と連携して
黙々と作業を行っている。
国会の、
民進党が週刊誌ネタで批判している時間が
実に勿体ない。

河野大臣は、その時間に
業界団体と調整の仕事がしたかっただろうな・・・





おおさか維新の会・足立康史議員が
民進党に
「(被災地に)何もやっていないじゃないか」
と発言するのも当然で、
民進党も共産党も、
野党は選挙に忙しい。


★民進党の野田前首相や岡田代表らが
 駐屯地前で「朝立ち」 
 異様な光景に自衛隊員無表情
 
 産経新聞 2016.4.22 11:24
 http://www.sankei.com/politics/news/160422/plt1604220020-n1.html
衆院北海道5区補欠選挙(24日投開票)の
候補者応援のため北海道を訪れている
民進党の岡田克也代表、野田佳彦前首相、
北沢俊美元防衛相

22日朝、北海道5区内にある陸上自衛隊
東千歳駐屯地(千歳市)前で、
同党や共産党などが推薦する無所属候補と
ともに「朝立ち」を行った


 首相や防衛相経験者がそろって
自衛隊施設前で「選挙活動」を行うのは
極めて異例

野田氏らは演説などは行わず、駐屯地から
自衛隊車両などに乗って出発する自衛官らに
手を振りながら
「おはようございます」と声を掛け、アピールした。

駐屯地前には一般の通行人の姿はほとんどなく、
野田氏らとSP(警護官)報道陣らのみ
立つという異様な光景となった。
野田氏は記者団に
「(自衛隊員らは)基本的に無表情だが、
 それなりの手応えがあったと思う」と語った。

 北海道5区内には自衛隊関係者が多く居住。
自民党公認の新人候補との一騎打ちとなって
いる選挙戦は横一線の状態とみられ、
投票日まで残り2日となった最終盤
かつての“最高司令官”らを投入することで、
大票田である「自衛隊票」を
取り込む狙いがある。


 民進党は、
党綱領で自衛隊解消を掲げている共産党
などとともに安全保障関連法の廃止を求めている。

(引用ここまで)

おおさか維新の足立議員の言った事は
正しいわ!




おまけ


>きれいな横ずれ断層の見つかった堂園には、
 大蛇の伝説があり、
 「蛇ケ谷」と呼ばれるところもある。


ああ・・・
広島の大規模土砂災害の被災地と同じだ。
昔の人は、ちゃんと警告していたんだな・・・




政治 ブログランキングへ

Comments 2

弓取り

モンスターメディア

窮状を訴える機会が少ないか、まだまだ物資不足だからこその松本副大臣の懇願だったのでしょう。
これを手段や表現の問題にする者らがおかしいですね。すり替えです。
マスコミの意地悪さは異常。


被災者は生存の危機感が強くなっているのでしょうか、モンスターにならないでほしいものです。
ボランティアのみなさん、頑張って。

2016-04-23 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

F.Y

エコノミークラス症候群

昨日もTVで取り上げていましたが、
取材を受けていた車中泊避難の若いママさんが足のむくみが酷くて・・・
と訴えていました。
窮屈な生活を強いられているのはお気の毒ですが、
その方、ぴったりフィットのストレッチジーンズ姿でした。
身体圧迫、それも下半身圧迫度の高いハイテンションストレッチ衣類は
避難生活には不向きですよね。
番組では「運動が大事!」ばかりで、
衣類による危険性は見逃されるんだなーと思いました。

動きやすいので活動着にはふさわしいストレッチジーンズですが、
超時間の着用やしゃがむ姿勢は危険だと言われていますよね。
こういう服装って、若い女性避難者には多いのではないかしら。

2016-04-23 (Sat) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply