韓流研究室

ARTICLE PAGE

震災報道のタイムラグ問題

みのもんたが4月20日にTwitter上で
今回の震災もね、
 熊本だけじゃなくて九州全体だから。
 支援のやり方も甘い。
 自衛隊きちんとして欲しいね。
 あと、過去の震災、阪神淡路、もっと遡れば
 関東大震災の教訓活かせてないでしょ?.
 ..みたいにTVではちょっと言いづらいことも、
 ここでは言いたいね

と発信して、炎上したという。
http://jacklog.doorblog.jp/archives/48416992.html

今朝も、テレビ朝日『モーニングバード』
長嶋一茂が、避難所報道の後で
「政府は何をやっているんだ?
 民間がこれだけ頑張っているのに・・・
 東日本大震災の教訓が生かされていない」

と、腕を組みながら上から目線でコメントしていた。

ああ・・・
みのもんたも長嶋一茂も
お仲間のTVクルーが発信する映像しか
情報確認していないのではないだろうか?

長嶋一茂がコメントを発する前、
避難所生活の問題点を
東日本大震災で、お手本とされた避難所の
運営管理をしていた女性が詳しく解説していた。
マスコミが流す、過酷な避難所の状況に
「あの時も、
 最初の1週間はこんなモノでしたよ。
 それから徐々に
 掃除用具部屋を女性の着替え室にしたり
 4/8頃に被災者を居住地毎に区分けをして
 今までの環境に近くなるよう整理していった」
と。

ただ、今回と違う点
当時は物資不足だったのでスペースがあったが
現在は、物資を置くスペースが場所を取ってしまい
被災者のスペースが窮屈になっていると。

今朝、避難所を運営する行政の方も、
(SNSで)紙オムツが足りないと発信されて
全国から乳幼児用の紙オムツを頂きましたが
今では・・・と
階段から踊り場まで溢れかえったオムツを指さす。






みのもんたの「自衛隊もきちんとして欲しい」
長嶋一茂の「政府は何やってんだよ」


4月14日の夜の前震のあと
翌日には自衛隊の炊き出しが開始。
翌々日にはお風呂も開始。
海上保安庁も、電気の供給や給水活動
入浴支援も早くから開始している。

緊急医療支援DMATの現地入りが早かったのも



政府は大量の物資を集めて
熊本に向け供給ルートを確保して
日通の協力を得て物流のオペレーションも確保。


>調達物資は日通の鳥栖流通センターに搬入し、
 市町村に直接供給する体制に。
 飲料水は鹿児島で調達なので、
 鳥栖を経由せず、供給する。



>避難の必要のないご家庭が
 食料や水を調達できるように、
 コンビニやスーパーの物流の回復に向けて
 調整中。




>避難所七万人、避難所外三万人を想定し


コンビニやスーパーの物流確保も
政府と民間との連携が取れていて
緊急搬送体制も取れていた。


>コンビニなどの物資もなく、
 避難していない市民の食料や水に影響大。
 物流のオペレーションに民間企業の支援を要請。


東日本大震災の時は、何日も経ってから
震災後に民主党が新調した防災服の襟を立てた
蓮舫大臣がマスコミを引き連れて
コンビニの食料が買い占められてカラの棚を指さし
「買い占めは止めて下さい!」と呼びかけ



>コンビニ97%開いてます。
 スーパー79%、ドラッグストア80%開いてます。


緊急配送トラックの流通がうまく行くのも
警察が信号調整して渋滞回避を頑張っている。
ガソリンの給油も
マスゴミが市民の列に割り込みしている中・・・


>緊急車両に優先給油を行う
 「中核SS」は、熊本県内34か所


民間が、
国の要請を受けて頑張っている。




官と民の連携が、実によくできている。
マスコミが、避難所のお年寄りは
おにぎりやパンだけでは困っている
粉ミルクやオムツが足りないと
報道している最中には・・・






マスコミが車中泊の人のエコノミー症候群を
報道しはじめる頃
一昨日の19日、某サイトが
「自衛隊は何故テントを供給しないんだ!」
と自衛隊を批判していたので
私は、
既にテントの設置を始めていますよとコメント。
静岡県の浜松市役所も、大量のテントを積んで
官と民の連携で協力しているトラック業界が
緊急物資輸送を18日に送ったから
19日には集積場所から各地に配送出来る筈だと
コメントしたのだが・・・認証されず。
20日の彼のTwitterでは
「おお~!私が昨日、指摘をしたせいか
 自衛隊のテントが張られている!」
と呟いている。
だ~か~ら~、前の夜に
「もうテントは張ってるよ」と言ったじゃん!
今朝のテレ朝【モーニングバード】の映像で
昨日の豪雨に、公園に張られた白いテントの中で
暴風雨に耐えながら避難している映像が映った。
おお!あの白いテントは、
まさに浜松市役所が送った大量のテント!!
間に合って良かった。

市役所の職員が頑張って積載し
緊急支援トラックが頑張ったお蔭だね!




マスコミは、避難所の密着報道をしている。
被災者が今後の経済不安を訴えていると報道。
今回は実に早く携帯充電が可能だったが
まだまだ情報が取れない人達がいる・・・

マスコミこそ、
被災者にこの情報を教えてあげてくれないか?






日本財団は、
熊本市民のために熊本城の再建にも
30億円を寄付!
きちんとしたボランティア団体やNPO法人にも
100万円の活動費を援助する。
仮設住宅が出来るまで、官と民が連携して
要支援者を優先にホテルや旅館、フェリー宿泊
熊本県も公営住宅の空き部屋を確保していて
仮設住宅の準備も始めている。
熊本市も、仮設住宅が出来るまでの間の支援に
全半壊した被災者向けに市営住宅250戸を
半年間無償提供。

防衛相が確保した自衛隊の艦船「おおすみ」が到着。
避難所として利用するため、数日前に出航していた。

国土交通省は建築業界と連携して
仮設住宅2900戸分の資材を調達済み。
熊本県の承認と用地確保が出来次第
1か月以内に建設しようとしている。

御船町の藤木正幸町長
訳アリのボランティア集団に乗っ取られた原因は
4/16のFacebookの書き込み
「御船町には緊急物資が何一つ入ってきません。」
4/17には
「私の情報不足で物資が届いていました」
と書き込み。
情報収集がリアルタイムではないのだ。
マスコミ、特にTVの情報にもタイムラグがある。
テレビ朝日【モーニングバード】は、
「避難所には、水も食料も足りていない」
と言う。正しくは
「供給過剰の所と、まだ足りない所がある」

長嶋一茂さんの偉そうな
「民間だけが頑張っている」発言・・・
やっぱ、コイツは阿保やぁと思った。
生放送なのに、タイムラグが発生する
情報収集能力が欠如しているテレビ局。

ところが、自民党閣僚の靖国神社情報は
速報!として報道できる。
「中国や韓国の懸念が心配されます!」と・・・


昨日は、TBSの【Nスタ】
避難所にいるピースボード女性と
現地中継をしている最中に
被災者に「見世物じゃない!」と怒られ
急遽生中継を中止したという・・・



コチラの中継方法も酷い。




湯布院の土砂災害の避難は
既に解除されているのにね・・・

東日本大震災の時には、民主党は
各業界との連携が上手くできていなかったのか
ニーズを読み切れなかったのか、
東北や関東圏の飲料水不足に
韓国に大量のミネラルウォーターを発注
それが届くころには・・・供給過剰。
各スーパー・小売店は大量の在庫を抱えて
捨て値で売り切らなければならなかった・・・




みのもんたも長嶋一茂も、
政府や連携する業界団体の情報ではなく
極左「リテラ」や、昔からデマ拡散常習者の”きっこ”
等の情報しかチェックしていないのでは?







政治 ブログランキングへ

Comments 4

名無しさん

No title

東北大震災のときとは規模が違いますが、ぜひ震災1日目・2日目で表にして対応を比較したら良いんじゃないでしょうか?分かりやすくて。

2016-04-22 (Fri) 14:44 | EDIT | REPLY |   

F.Y

白いテントの映像、ミヤネ屋でも

あやさんをブロックした奴のおかげでTV放送?

「オレ様がつぶやいたから~」の都合のいい勘違いとはいえ、
真相がバレてアンチも認めたからマスゴミも放送し始めるという・・・
分っかり易いなー!

2016-04-22 (Fri) 16:47 | EDIT | REPLY |   

兵庫

韓国のハンギョレとやらが、日本政府は韓国の支援を丁寧に断ったとしているそれは日本政府GJだと言える。
しかしその文章の中に日本に90億円もの義援金を送ったと嘘を吐いて世界中に拡散しているのが許せません。腹の立つことです。

2016-04-22 (Fri) 18:34 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: タイトルなし

> 日本に90億円もの義援金を送ったと
 嘘を吐いて世界中に拡散しているのが許せません。

おやおや、韓国は
いつから笹川会長に成りすまし?
90億円を寄付したのは日本財団!

2016-04-22 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓流研究室 All Rights Reserved.