韓流研究室

ARTICLE PAGE

震災に関する義援金詐欺にご用心

★震災に関する義援金(ぎえんきん)詐欺
 に御注意ください

 消費者庁 
 http://www.caa.go.jp/earthquake20160414/attention_contributions_swindle.html
過去の震災時には、福祉団体や公的機関などを
名のり、義援金(ぎえんきん)をだまし取ろうとする
義援金詐欺と疑われる事例の情報が寄せられて
いました。募っている団体等の活動状況や使途を
よく確認し、納得した上で義援金を寄付しましょう。


1 情報が寄せられた事例・手口
•社会福祉関係団体を名のり、
 義援金の訪問集金を行うという電話があった。
•市役所の職員を名のり、義援金の名目で
 金銭の振込みを依頼する電話があった。
•「オホーツク海のカニを半額で買わないか。
 売上金の一部を義援金にする。」
 という電話があった。
•義援金を募集するメールが届いたが、
 メールに書かれているアドレスのリンク先が
 実際はアダルトサイトであった。

 
(引用ここまで)


★震災復興への寄付かたり… 
 詐欺の疑いで10人逮捕

 テレビ朝日系(ANN) 4月20日(水)8時2分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160420-00000013-ann-soci 
 jisinproxy.jpg
震災復興への寄付をかたって
金をだまし取ったなどの疑いで、
10人の男が逮捕されました。


 石川雅康容疑者(38)ら10人は、
北九州市の83歳の女性に東日本大震災の
復興支援団体をかたって嘘の電話を掛け、
250万円をだまし取った疑いなどが持たれて
います。警視庁によりますと、電話では
支援を希望する高齢男性を演じ、
「震災で娘が亡くなり、お金を寄付したいが、
 あなたの名義を借りて寄付したい」
などと持ち掛け、その後、トラブルが起きた
ように装っていました。
警視庁は、石川容疑者らが同様の方法で
約2000万円をだまし取ったとみて調べています。.

(引用ここまで)






東日本大震災時の詐欺事件
★マスコミ名乗り義援金を詐欺未遂容疑 
 警視庁が男逮捕

 朝日新聞 2011年3月19日12時57分
 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103190214.html


★震災義援金かたり詐欺未遂容疑、
 無職の男逮捕 警視庁

 朝日新聞 2011年6月8日
 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106080167.html


コチラは義援金募金詐欺ではなく
義援金そのものをだまし取った詐欺事件

★義援金詐欺容疑、
 男を逮捕 福島県警

 http://001a.blog90.fc2.com/blog-entry-1418.html
福島県警会津若松、郡山、双葉の
3署合同捜査本部は3日、
住所、氏名を偽って
福島第1原発事故の義援金をだまし取ったとして、
詐欺などの疑いで、
郡山市田村町東山1丁目、会社役員
佐藤武裕容疑者(41)を逮捕した。
会津若松署によると、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は6月下旬、偽名と偽の住所で
原発から20~30キロ圏の浪江町に住んでいた
ように装い、同町役場に虚偽の義援金配分申請書
を提出、7月1日に義援金42万円をだまし取った
疑い。佐藤容疑者は、同様の手口で富岡町から
義援金40万円をだまし取った容疑で
会津若松署に逮捕され、詐欺などの罪で既に
起訴されている。

 会津若松署などは、ほかにも佐藤容疑者が
偽名を使い分け、双葉郡の複数の自治体に
うその義援金申請書を送っていた
とみて、
捜査を進めている。

河北新報 2011年10月04日



さて、先日来話題になっていた
御船町町長が、(震災の)経験が無いからと
「一般社団法人震災復興支援協会つながり」
に丸投げしてしまった件・・・


★熊本県御船町役場を、
 犯罪歴がある自称ボランティア団体が
 乗っ取り。

 林雄介ブログ 2016年 04月 20日
 
http://yukehaya.exblog.jp/23080568





一応の決着がついたようです。
被災者への義捐金ではなく
【熊本地震の緊急支援活動のための支援】
としてクラウドファンディングで約930万円
集めていたこの団体は
boraaac18680f91318a647239b901c54ddcc_25571.png


21日に社会福祉協議会が引き継ぐことになり、
集めた支援活動のための支援金は
御船町に全額寄付をする事を表明しています。

https://readyfor.jp/projects/8055/announcements/37414



設立の手続きが簡単で、
非営利事業、公益事業を行うことも、
営利事業、収益事業を営むことも出来て
NPO法人は設立後毎年事業報告の義務が
あるほか所管の役所の監督を受けるが、
事業報告や役所の監督を受けることのない
一般社団法人の団体


逮捕歴があることは別にしても
震災の「活動資金のための資金」
1千万円近くも集められてしまうという問題は
今後の、災害ボランティアの在り方について
一考すべきではないかと思います。
まあ、野良ボラであっても
一応ボランティア集団なんですけどね・・・

一方、コチラは
お左翼様のフリージャーナリストが
熊本に救援物資を運びたいからと
その【活動資金】をカンパして下さい

というのは・・・如何なものかと。

ハイエースレンタカー代一週間で12万5千円強を
支援してください・・・



何故、
レンタカー代が必要になったかと言うと・・・



「報道の自由」が無いのではなく
飛行機への持ち込み禁止物品を
下調べする能力が無い人が
報道人を気取っているという事ですかねwww



やはり、
ちゃんとした所に義援金を送って
被災者の人達に届けたいわ・・・。




政治 ブログランキングへ

Comments 1

F.Y

御船町ゴロツキを南三陸副町長が撃退

他のブログのコメント欄から拾いました。

>以前してやられた南三陸町が噂を聞きつけ、剣道七段の副町長さんが
保健士さんと山口の防災危機管理専門職を引き連れて退治に乗り込みました。
>震災ゴロ、物資の荷卸を手伝わされたら、あっという間に逃げ出した
そうです。

ということで解決したんですね^^ホッ

南三陸副町長、GJ!漢ですね~

2016-04-22 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply