韓流研究室

ARTICLE PAGE

関西テレビが被災地のガソリンスタンドで割り込み指摘され謝罪・・・被災地の報道被害

★熊本に現地入りしたマスコミが
 マスゴミ化している6つの証拠

 腹BLACK 2016年4月17日
 
http://netgeek.biz/archives/71143
多くのマスコミが地震災害に見舞われた
熊本県に押し寄せ、現地での救援活動を
邪魔している。
毎度のことながら、ただ視聴率や部数を稼ぎたい
だけのマスコミは今回のような非常事態には
遠慮せずに厚かましい行動を取れば取るほど
仕事の成果が上がるという不健全な状態にある。


1.被災者を無視して
 列に横入りしてガソリンを補給した関西テレビ。

 
 jisin839a4bef-s.jpg

マスコミがわざわざ危険な現地に駆けつけるのは
何か役に立ちたいとか、助けになりたい
という思いからではなく、
ただ仕事の成果を上げたいからだ。


2.炊き出しを配っていた現場では
 マスコミの車が多すぎて邪魔になっていた。

 kumamoto_masukomi-1.png

新聞、ラジオ、テレビ局などといった
全国各地のメディアが我先にとスクープを競争して
とろうとするものだからこのような事態になってしまう。
被災者にとってはマスコミは何の役にも立たず、
邪魔でしかない。


3.物資を運搬している最中、
  群がってスペースを専有するマスゴミ。


通行場所が完全に機能しなくなっていることが分かる。
カメラ、マイク、ボイスレコーダーをもった
マスコミ関係者が群がる様子は
ハエがたかっているかのようだ。


4.ヘリの音がうるさくて
  重要な情報を伝える町内放送が聞こえない。



(Twitter画像や、残りの内容は
 リンク先でご覧ください)



★お詫びとお知らせ
 http://www.ktv.jp/info/160418.html
 九州で発生している大地震の取材に
 あたっていた弊社のテレビ中継車が、
 4月17日午前7時45分ごろ、
 熊本県菊陽町のガソリンスタンド付近で
 給油待ちをしていた車の列に
 割り込んでスタンドに入り、
 給油していたことが判明いたしました。


 被災地の皆様が多大な労力を割いておられる
 なかで、あってはならない行為でした。

 現場で給油をお待ちになられていた皆様に、
 大変なご迷惑をおかけしましたことを
 深くお詫び申し上げます。
 また、多くの皆様にご不快の念を抱かせて
 しまったことにつきましても、お詫び申し上げます。

今後、このようなことのなきよう、
 取材にあたる社員・スタッフへの教育を、
 改めて徹底してまいります。


 2016年4月18日
 関西テレビ放送株式会社






地元の報道関係者だけでなく
大手の各TV局、新聞社・通信社、ネットニュース社
それからフリージャーナリストや・フリーカメラマン
海外のフリー記者まで、
被災地の報道被害は尋常じゃない。

TV局によっては、
番組ごとにリポーターが繰り出す。
報ステのように、夜の番組がLIVE中継で
避難所から中継して、就寝中の人達にカメラを向ける。
TVの照明やリポーターたちの声で
眠れたものじゃない。

自衛隊や警察・消防の救助ヘリの合間を
取材合戦でヘリを飛ばして生中継・・・
がれきの下敷きになっている人に
「諦めずに声を挙げて下さい!」と
アナウンサーが呼びかけているが
あなた達のヘリの騒音で、声はかき消される・・・


ヘリコプターは、1機の代表取材で
映像を分け合うとか、
小規模避難所に取材に行くならば
「ここも支援物資が届いていない」
と、手ぶらで取材に行って報道するよりも、
支援物資をお届けするとか、
何かできることはないのか?

被災地に、水も食料尾も足りていないと報道し
食事が出来ない人も大勢いるんですと
報道している連中が、コレ↓

食料は持参しろ!


そう、支援物資はすぐそこに来ている。
懸命に食料や支援物資を手配しても
自宅が全半壊した人だけでなく
余震が怖くて避難所にいる人達もいて
指定避難所だけでなく、急遽避難所になっている
場所もある
から、そこには備蓄品も無いし
収容している人数把握が出来ていない。

ならば、マスコミが主導して
各避難場所の人数確認をして
県庁や各役場に報告し、
支援物資の仕分けの手伝いをすれば?


TVリポーターは、
避難所の「悲惨な現状」を報道しても
こういう情報配信は少ない。



外国人フリージャーナリストも、やりたい放題。


>外国人フリー記者が
 避難所になっている小学校に泊まりながら、
 「朝、被災者が早起きすぎて五月蠅い」だの、
 「トイレは使えたもんじゃない。
  おぇっ(嫌悪を表す表現)」だの、
 滅茶苦茶書いてますね。
 被災者に迷惑をかける報道災害の典型。



この手のフリー記者は、東日本大震災の時も、
津波で被災したご遺体を無神経に海外配信し
死者に対する尊厳の欠片も無かった。



昨日のTBS「報道特集」では、
避難所に全く食料が届いていない。
被災者がSNSで発信して
支援物資を持ち込む人も増えている。
給水車の水も足りていないと言いながら
別の給水所の場所も報道しない。
暗に政府批判をしていたいようだが




SNSやTwitter情報だけに頼るのも危険。
デマも混在するから、公式サイトで確認を!



共産党は、
今日も川内原発の稼働停止を要求しているが
九州電力は、3つの水力発電所で発電を停止中。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2750053.html?mode=pc

共産党は、石炭火力発電にも反対しているが・・・
 kyousanCgQ8fnKUsAA-Co3.jpg
九州電力の石炭火力発電所3か所も
http://www.kyuden.co.jp/effort_thirmal_k_hatsuden_index.html
中止要求されたら怖いわ・・・




政治 ブログランキングへ

Comments 2

兵庫

関テレは青山繁晴さんが夕方ニュースを
されていた頃は良かったんですけどね…
毎日放送、朝日放送は毎日があのような
ものです。ラジオはもっともっともっと
反日ですが。

2016-04-19 (Tue) 05:14 | EDIT | REPLY |   

東日本大震災の時も「情報」を求めていた被災者の方が、必要な知りたい情報が何も報道されないと言っていました。
大津波もあり、何が起きたかを全国に伝える使命もあったので、何をニュースにするか難しいなと思いましたが、やっぱり煽り気味だと感じます。
病院の電気の件は誤報だし。

昔住んでいた所での大して大きくない地震の時、ニュースを見たら家が潰れている映像が出ましたが、唯一の1軒で全体を印象づけていました。周りはなんともないのに。
テレビって信用できないと思いました。

2016-04-20 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply