韓流研究室

ARTICLE PAGE

京都・北野天満宮樹齢120年の新品種「北野桜」

★なんと新種だった樹齢120年の桜…
 北野天満宮

 読売新聞 2016年04月09日
 http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20160409-OYO1T50000.html
学問の神様・菅原道真をまつる
北野天満宮(京都市上京区)は8日、
境内の樹齢推定120年の桜が、
新種の可能性が高いと判明したと発表した。
「北野桜」と命名し、今後、農林水産省に
新種として登録を申請する予定。

 この桜は高さ約8メートルで、
毎年4月上旬に白い花をつけ、
徐々にピンク色に色付くのが特徴という。


AS20160408004113_comm.jpg
新種と分かった北野天満宮境内の
「北野桜」(8日午後撮影)

 同宮は梅の名所として有名。
2009年、梅や桜の株を増やすため、
組織培養を住友林業(東京)に依頼した。
同社森林・緑化研究センターが調査した結果、
約300種とされる国内の桜のうち、
同センターが保有する215種のDNA型と
一致しなかった。
ほかの種とも外見などが明らかに異なり、
同社は新種の可能性が高いと判断した。

 同社によると、近年は交配による新種が
多く誕生しているが、樹齢100年以上で
確認されるのは極めて珍しい。


 同宮の橘重十九たちばなしげとく宮司は
「大変驚いた。
 原木は幹が傷んでおり、培養した苗を
 境内に植え、大切に育てたい」
と話した。

 「北野桜」はこの日、
4、5輪が開花した。今月中旬に満開となる見込み。

(引用ここまで)




★住友林業、京都・北野天満宮の
 御神木の桜で苗木増殖に成功、
 新品種の可能性も

 日経BP 2016年04月11日
 http://business.nikkeibp.co.jp/atclemf/15/238719/041101064/
住友林業は、京都市上京区の北野天満宮で
御神木とされる桜の苗木増殖に組織培養法で
成功した。

同天満宮の貴重木保護の一環で取り組む。
開花後に、花の色が開花の進行に合わせて
白色から桃色に変化する珍しい品種
で、
自社の桜DNAデータベースと遺伝子情報を
照合したところ合致がなく、新品種の可能性も
高いという。「北野桜」と名付けた。

 この桜は北野天満宮の社務所前にあり、
高さ約8m、直径約2mで樹齢120年と推定される。
根元付近から大人の胸の高さ程度まで
幹の芯が腐って空洞になっている。
中には根が形成されているものの、外部に
むき出しのため環境の変化に伴って樹勢が
衰え始めていた。そのため北野天満宮は、
保護と増殖に向けた組織培養による増殖を
住友林業に依頼した。

 住友林業は、茎頂(けいちょう)と呼ぶ
芽の先端組織を材料に使った組織培養手法
「茎頂培養法」で増殖した。
この方法で増殖した苗は、対象樹木の樹齢と
比べて若返りすると言われている。
2014年にこの桜の増殖プロジェクトを始め、
これまでに成功した桜や梅などの培養実績や
文献を参考に、実験を繰り返した結果、
2年をかけて苗木増殖に成功した。


(引用ここまで)



  kitanosakura0033055700206080.jpg kitanosakura20160408214930sakura015.jpg

推定樹齢120年にして・・・凄い新発見。
白色から、徐々に濃い桃色に変化する
遅咲きの桜。

今年撮影された「北野桜」
kitanosakura52563ce77a231f1d8bbeeb49cc348ada.jpg
 http://blog.goo.ne.jp/teinengoseikatukyoto/e/fe60215797fe30f7f3c0eecab1d5015b 

2009年に撮影された満開時の「北野桜}
  kitano0904206.jpg
 http://naokun.cocolog-nifty.com/nekozura/2009/04/post-e3ac.html

桜は奥が深いなぁ。
北野天満宮と言えば、


●江戸時代の名古屋城下「桜天満宮」
 http://network2010.org/article/16
sakuratenmangu_111.jpg
 尾張名所図会 桜天満宮原本

織田信秀(織田信長の父)が
京都の北野天満宮に参詣したとき
夢枕に現れた菅原道真のお告げに従い
創建したといわれる。
神木に桜の大樹が多かったので
桜天満宮と呼ばれた。

現在、敷地は縮小されたが桜通の南側に
面して鎮座している。

(続きはリンク先で)




桜を、生涯を掛けて守ってきた人々がいる。
例えば、
天保3年(1832年)より代々、仁和寺御室御所の
造園を担ってきた庭師の名跡で
京都・嵯峨野にある造園業「植藤」の代々の当主。


桜守二代記
著者/佐野藤右衛門 ●講談社(1973)
 51SgGQSTOiL__SX359_BO1,204,203,200_
江戸時代、「祇園の夜桜」として有名だった
祇園枝垂桜
正式名称は「一重白彼岸枝垂桜」

円山公園内の旧祇園社感神院・宝寿院にあった
根回り4メートル、高さ12メートル、樹齢200年余の
祇園枝垂桜は、維新以降に伐採の危機に遭う。
名木を惜しむ声が高まり保存され、
昭和13年に天然記念物に指定。
しかし、
この祇園枝垂桜は昭和22年に枯死してしまった。
第15代目当主佐野藤右衛門が、
初代の種子を採取し嵯峨の自園で大切に育て
二世の桜を移植したのが現在の姿。
gionmain.jpg

14代当主藤右衛門が始めた日本全国のサクラの
保存活動の賜物だった。
父子二代で日本全国を旅して接ぎ木のための
穂木を集め品種収集につとめていたのだ。
当代の第16代佐野藤右衛門は、「桜守」3代目。
樹齢約80年を数える大木に育った2世の枝垂桜は
この数年樹勢も弱まってきているそうで
万が一に備え、三世の苗を育成中だとか。



岩手県盛岡市にある盛岡藩の家老職である
北家代々の屋敷にあった巨大な花崗岩の
割れ目から育った直径約1.35m、
樹齢360年を越える石割桜のエピソードも凄い。
isiwariimg_2.jpg

1932年(昭和7年)9月2日夜半の出火で
この桜も延焼しそうになった時
慶応年間創業の庭師藤村益次郎は、
身につけていた半纏を水で濡らし、
 hanten.gif
濡れた石で足を滑らせて口を切るケガを
しながらも石割桜を守った
という。

盛岡市立城北小学校では、【先人給食】という
素敵な献立を児童に提供している。
http://www.ictnet.ne.jp/~jo-hoku.es/blankpage26.html
”盛岡のシンボルともいえる石割桜を
 一生懸命に守った藤村益次郎さんの
 気持ちと,それにこたえてたくさんの
 花を咲かせる石割桜の力強さを
 思い浮かべながらいただきました。

 今日のメニューは…
 さくらちらし・牛乳・鶏肉の香味焼き・花麩のすまし汁・
 お煮付け・さくらゼリー でした。”



一方、青森・弘前城跡には
1882年(明治15年)旧藩士 菊池楯衛により
植えられたソメイヨシノ1000本のうちの
1本と思われる、与力番所隣に残る
【日本最古の染井吉野】を守り続ける
桜守達がいる。
http://www.hirosakipark.or.jp/hirosakipark/famous.html

someiyosino4f73289f.jpg
 http://bike.livedoor.biz/archives/51985717.html
“種名 ソメイヨシノ(バラ科)
 幹周 410cm
 樹高 約9m
 植栽 明治15年(1882)
旧藩士の菊池楯衛から明治15年に
 寄贈されたもので、
 現存するソメイヨシノでは、日本最古である。
 ソメイヨシノは生長が早いわりに
 寿命が60年から80年とされていたが、
 弘前公園のソメイヨシノは
 樹齢100年を越すものが300本以上あって
 立派に花を咲かせていることから、
 その管理技術は多くの専門家から
 日本一と絶賛されている。


(引用ここまで)


日本全国の【桜守】の皆さんに
感謝を込めて・・・


万葉集
[題詞]藤原朝臣廣嗣櫻花贈娘子歌一首
 この花の一節のうちに 百種の
 言ぞ隠れる おほろかにすな

           
原文;此花乃 一与能内尓 百種乃
    言曽隠有 於保呂可尓為莫


 この桜の枝には
 沢山の言葉が込められています。
 だから、粗末にしないでください。



★【韓国】 王桜世界化へ
 資源化案「切実」、
 公園造成など必要 
 ~日本王桜の原産地は済州

 キムチ速報 2016年04月12日
 http://kimsoku.com/archives/9226976.html
※参考画像:王桜の基準木
 ou87dc9eef.jpg


幹周が細いなぁ・・・
一体、誰がいつ植えたのだろう???





政治 ブログランキングへ

Comments 1

弓取り

桜木の 守り守られ 幹とうとし

ソメイヨシノの平均的な寿命は数十年らしいですが、三春の滝桜(福島県)は樹齢 1000年とか。すごいですね。

>青森・弘前城跡には1882年(明治15年)旧藩士 菊池楯衛により
植えられたソメイヨシノ1000本のうちの1本と思われる、与力番所隣に残る【日本最古の染井吉野】を守り続ける。

紹介の写真、これまたすごい。花もいいけど、幹にも目を奪われます。神々しさと可愛さが同居して。たしかに「守りつづける尊さよ。」


王桜・・・まず50年に満たないと思う。
韓国の人に「守れる」かな。そこがまことの愛の見せどころ。

2016-04-13 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply