韓流研究室

ARTICLE PAGE

脱税女優ソン・ヘギョが三菱自動車CM拒否公表の背景に旧三菱社宅の反日活用

★ソン・ヘギョ 
 三菱自動車の広告を拒絶

 聯合ニュース 2016/04/11
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/04/11/0200000000AJP20160411005100882.HTML
  AJP20160411005100882_01_i.jpg

【ソウル聯合ニュース】
大ヒット中の韓国ドラマ「太陽の末裔(まつえい)」
(原題、全16話)で主役を務める女優、
ソン・ヘギョが三菱自動車のコマーシャルへの
出演を断っていた
ことが11日、分かった。

ソン・ヘギョの広報会社によると
ソン・ヘギョは約1カ月前、三菱自動車側から
中国で放映されるコマーシャルのモデルに
抜てきされたが、出演を断った。
日本による植民地時代に強制労働に関わった
戦犯企業である三菱重工業のグループ企業
であるためだという。


 ソン・ヘギョは、
韓国の広報活動に取り組む誠信女子大の
徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授とともに、
各国の韓国関係の施設に韓国語のパンフレット
を寄贈する活動などを行っている。


(引用ここまで)



>三菱自動車側から
 中国で放映されるコマーシャルのモデルに
 抜てきされたが、出演を断った


昔から、韓流芸能人の事務所発表は
恣意的に捏造しますね。

1円ピでお馴染みのピさんの芸能事務所は
ピが日本に来日した際に
「成田空港にファンが押し寄せて騒然となり
 一時、空港のシステムがストップした」

などと広報をし、それを韓国メディアが疑いもせず
記事にしていた事もありました。
誰だったか忘れたけれど
「日本のキムタクと共演のオファーがあった」
などと広報する事務所もあり、
当然そんな話など無いので、その後共演話はナシ。
韓国の記者は、芸能事務所からお金を貰って
記事を書くという暴露話
もありました。

さて、今回のソン・ヘギョと言う女優の与太話。
聯合ニュース日本語版は
「CMのモデルに抜擢されたが断った」

こちらでは

http://news.goo.ne.jp/article/wowkorea/entertainment/wowkorea-20160411wow025.html
 ソン・ヘギョの所属事務所UAAは11日午後、
 「1か月前、三菱自動車の中国広告モデルの
  提案を受けた
とし
 「広告と関連し検討していた中、
  三菱重工業が日本統治時代、
  徴用問題が浮上した事実がわかり、
  断った。
悩む理由がない事案」

 と明かした。



実に嘘くさいwww

ソ・ギョンドク(徐敬徳)誠信女子大学教授と
活動を共にしている女優ですから、
 d676e_1215_20462e2c_d676e1ac.jpg

反日活動に熱心です。

★人気韓流女優ソン・ヘギョ、
 米国の反日運動史跡に寄贈
 ―中国メディア

 レコードチャイナ 2015年4月18日(土)
 http://recordchina.co.jp/a106562.html


反日に熱心になった理由はコレ?
★[反日万能説] 脱税の女王ソン・ヘギョが
 「反日」を利用し愛国者に
 生まれわ変わる(笑) by 韓国の反応

 http://horukanlite.com/blog-entry-1748.html
女優のソン・ヘギョの概念を心得た歩みが
目を引く。日本の三菱の広告提案を拒絶した。

中国現地の広告代理店関係者によると
ソン・ヘギョは1ヶ月前に三菱自動車の
中国CMモデルの提案を受けた。
巨額のギャランティーが提示されたが
ソン・ヘギョ側は、これを一刀両断のもとに拒絶した。

日本の三菱重工業は、日本植民地時代、
強制労働で悪名高い戦犯企業である。
まだこの問題を巡って、私たちの被害者と
訴訟が進行中の状況である。
ソン・ヘギョは
日本の代表的な戦犯企業三菱の
顔にはなれないとの判断の元、
中国三菱側が億級の広告料を提示したにも
関わらずこれを拒絶して所信を守った。


(中略)
韓流スターの一挙手一投足は、
国内はもちろん、世界の視線が
注目している。
どのような決定をしても一層、慎重な配慮が
必要なのも事実である。
降り注ぐ巨額の広告提案に幸せの悲鳴を
あげる前に、韓国の顔という自分の位置
自覚し、より慎重な選択をする責任意識が
必要である。

韓流ブームが再び起きている今、
ソン・ヘギョの所信のある決定が
より一層光を放っている。

(中略)
>脱税の件で間違った判断をしたけど、
 今回は正しい判断をしたね。


管理人補足:
2014年に2008年から2011年までの3年間、
約25億5000万ウォンの申告漏れがあった
として追徴課税を受けた。

(続きはリンク先で)


脱税問題で、韓国ネチズン達に
大バッシングを受けていた・・・

★ソン・ヘギョ 
 中国では大人気なのだが…

 投稿日時: 2014年11月13日
 http://seouljinseigekijo.com/?p=642




今回の胡散臭い報道は、
このプロジェクトの広報活動の一環なのでしょう。


★よく考えたら韓国内の
 『強制徴用現場』に案内板が
 無かったから立てるニダ!

 特定アジアニュース 2016年02月18日
 http://specificasia.blog.jp/archives/1052318310.html


★日帝強制占領時の
 強制徴用労働者宿舎に
 存廃議論=韓国

 中央日報 2016年04月08日
 http://xmxjq.hp2.jp/glype/browse.php/Oi8vamFw/YW5lc2Uu/am9pbnMu/Y29tL2Fy/dGljbGUv/MjUzLzIx/NDI1My5o/dG1sP3Nl/cnZjb2Rl/PUEwMCZz/ZWN0Y29k/ZT1BMTAm/Y2xvYz1q/cA_3D_3D/b5/
この列社宅
保存問題をめぐる議論が真っ最中だ。
(中略)
三菱列社宅は日帝強制占領期間である
1938年に機械製作会社の弘中商工が
労働者を受け入れるために作った宿舎だ。
建物が列をなしているようだったので
「列社宅」と呼ばれた。
1942年に軍需物資補給工場を運営していた
三菱重工業が買収した。
当時1000人余りの
韓国人労働者が列社宅で生活していた。

光復(解放)後に日本が退いた後も、
相当数の労働者が列社宅に住んでいた。
古かったが賃貸料が安く
1950~60年代には貧しい音楽家たちが
集中的に暮らしていたこともあった。

列社宅は当初1000軒余りの規模だったが、
今は87軒だけが残っている。
このうち50軒余りは空き家だ。
残りの37軒に1人の高齢者と基礎生活受給者ら
40人余り(住民登録上では70人余り)が
暮らしている。自己所有または賃貸形態だ。


(中略)
学界の要人を中心に
「列社宅の歴史性を保存すべきだ」という声もある。
誠信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク教授
研究チームは最近
「三菱列社宅の前に案内板を立てる」と発表した。

強制徴用の歴史を後世に伝えるべきだというのが
ソ教授側の主張だ。

列社宅に住む住民は
「人が暮らしている場所を観光地にする」
として反対している。
列社宅で20年暮らしたというある住民
「一日に何度もカメラをもった人々が訪ねてきて
 家の周辺を撮る中で、生活にならないほどだ」
として
「案内板までできたら、そんなことが
 もっと増えることではないのか」と語った。
実際、列社宅はメディアに紹介された後に
訪問客が増えて住民たちが生活に支障をきたして
いると吐露しているという。
(続きはリンク先で)




「旧三菱社宅」というように
ここは労働者用の社宅なんですよ。
地元の人達は、「強制徴用の施設」とは言わず
【列社宅】と呼んでいたそうです。
何故この社宅が残っていたかと言うと
現在でも居住している高齢者や貧困層の人達がいて
(当時の労働者とは限らない)
都市再開発をしたくても、補償金を払って
立ち退いて貰わなければならず・・・
放置されたままスラム街になっている。


●富平・旧三菱社宅
 http://liumeiuru.hacca.jp/109/
三菱と呼ばれた富平2洞。
軍事工場が後に米軍関連基地になると、
米兵相手の私娼や米軍基地内で演奏をする
ミュージシャンらが集まったといいます。

彼女ら彼らの居住地にもしかしたらなっていた
かもしれません。

(全文はリンク先で)



終戦後も、三菱社宅に住み続けていた
「強制徴用」の労働者達。
米軍基地に変わると、安い賃貸料で
米兵相手の私娼や米軍基地内で演奏をする
ミュージシャン達に貸して現金収入を得ていた?

住民登録上では70人余りが
自己所有や賃貸形態の住民ということは、
この社宅に現在住んでいない約30人も
再開発の際には所有権を主張して賠償金ゲット狙い?




それにしても・・・
韓国や日本の反日団体が設定している
【強制徴用】とか【強制労働】の概念がオカシイ!

労働力の統制・動員が強化される国民徴用令の
朝鮮における施行は、戦争末期の1944年9月から。
サヨク界隈は、
「自由募集」(1939年9月~1942年1月)や、
「官斡旋」(1942年2月~1944年8月)も
広義の【強制連行】だとしている。


先日のニュースで
在韓日本大使館前に設置されている「慰安婦像」に
日本の「東アジア市民ネットワーク」(札幌市)が
慰安婦を追悼・謝罪するプレートを寄贈したのだが・・・
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/2016-04-06.html

この団体の代表・殿平善彦氏が編集を担当している
【在日2世の記憶】には、こんな記述がある。


★在日二世の記憶  
 在日コリアンの声を記録する会

 http://shinsho.shueisha.co.jp/column/zainichi2/003/
3 父と母の思いを受け継ぐ
蔡鴻哲(チェ・ホンチョル) 男


略歴/強制労働を経験した朝鮮人の父と
日本人の母のもとで生まれ、小学三年生から
朝鮮学校に入る。
仙台の朝鮮高級学校を卒業して、一九七二年、
在日本朝鮮青年同盟札幌支部の専従となる。
朝鮮総連十勝支部委員長、北海道本部国際部長
などを歴任し、現在、北海道本部副委員長兼
胆振日高支部委員長。
二〇〇三年から「強制連行・強制労働犠牲者を
考える北海道フォーラム」共同代表。
 

父親のこと

 私の父、蔡晩鎮(チェ・マンジン)は、
戦時下に北海道で強制労働を体験した
在日一世です。
父は一九一五年、朝鮮慶尚北道聞慶郡山陽面の
農家に生まれました。
小作農でとても苦しい生活だったようです。
一九四〇年一二月、日炭第二高松炭鉱の
鉱夫募集に応じて日本へ働きに出ます。
過酷な扱いに抵抗してストライキを計画して
捕まり、釜山に連れ戻されます。
 釜山で北海道炭礦汽船の募集を見て
北海道に来ました。


最初に入れられたのが赤平町茂尻炭鉱・
土屋組のタコ部屋でした。
部屋に入ったときに幹部がいったそうです。
「お前たち、北海道は島だ。
 この山越えても海、あの山越えても海、
 絶対に逃げられない。
 逃げたら承知しないぞ」。
(中略)
 九死に一生を得た父は、
そのあと、幌加内村沼牛の土谷クローム鉱山、
鷹泊帝国砂白金を経て、祖国解放を迎えます。

父は日本に渡る前に結婚しており、
朝鮮に妻と子どもがいたのですが、
戦後も北海道の深川市に住むことになり、
朝連や朝鮮総連の活動をしたため、
韓国に帰ることはできませんでした。

故郷とは音信不通の時期が長く続きます。
強制連行・強制労働を体験した一世の
人生にはこのようなことが起こったのですね


(戦後、総連の活動家家族として、
 一家で米帝は南朝鮮から出てゆけ
 の違法ビラ貼りをしたという思い出話は省略)


●朝鮮人強制連行
 http://kenjya.org/sonota1.html




>一九四〇年一二月、日炭第二高松炭鉱の
 鉱夫募集に応じて日本へ働きに出ます。
 過酷な扱いに抵抗してストライキを計画して
 捕まり、釜山に連れ戻されます。

 釜山で北海道炭礦汽船の募集を見て
 北海道に来ました。


自由募集で炭鉱夫になったものの
労働争議に参加してクビになり、
再び北海道炭礦汽船経営の炭鉱に応募。
脱走できない状況だったと言いながら
何故か、炭鉱勤務から
他社の鉱山を転々とする「渡り鉱夫」
しているのですね。

さて、
今回話題の韓国・仁川市の旧三菱社宅。
 kr20150419141152.jpg

 kr69fd121c.jpg

 kr20150419140544.jpg

現在の姿はオンボロですが、
当時は工場労働者一人に付き1軒の長屋
共同トイレだったそうですが
コンクリート作りの整然とした社宅でしたね。


★日本近代鉱業系企業社宅街
 に関する基礎的研究
 一鉱山系高等教育機関の
 実習報文を基礎資料に一

 住宅総合研究センター
 http://www.jusoken.or.jp/pdf_paper/2006/0518-0.pdf
(引用開始)
5.実習報文から読み取れる
 社宅街開発の計画意図

5.1住宅の居住環境とその改善
住宅の衛生面への配慮は明治後半には既に確認でき,
三井田川では
「鉱夫二向テハ納屋ヲ設ケ(中略)今後尚数多ク
 新築シテ事業ノ拡張二伴フ鉱夫ノ増加二対スル
 準備ヲナサントセリ何レモ高燥ノ地ヲ選ミ
 殊二下水ノ排掃除等ニハ最モ注意シテ
 渋滞ナカラシメントヲ期セリ」東大1907]とあり24),
その後の計画における衛生面の重視が窺われる。
同様の記述は,北炭夕張の
「近時鉱夫待遇法ノ改善二供ヒ住宅ノ建設二
 多大ノ注意ヲ払ヒ(中略)漸次二間二階付等二
 改良セラレツツアリ防寒及採光ハ十分注意セラレ」
[東大1925]のように,
大正末期から昭和初期にも多く見ることができる。
この時期は,全国的な労働争議を背景に,
各企業が福利施設の充実を図っており
,
西川桂治は1919年を
「日本における近代労働者のメルクマール」
としている25)。
1920年には農商務省が鉱夫住宅の新設に関して
風紀,衛生などに注意を促し,居室を2室以上とする
提案
をしている26)。

(中略)
日本における最初のRC造アパート社宅は,
1916年の三菱端島坑に建設された。
その印象は
「労務者社宅ハ必然的ナルモ七階九階ノ
 鉄筋コンクリートニテ(中略)鑛山界ノー異彩デアル」
[北大1939]と記述される。
北海道でも,RC造の初期の例として,北炭夕張における
「拾戸建鉄筋コンクリート鑛夫長屋」[九大ユ919]の
設計図が確認される。
(中略)
北海道でも,RC造の初期の例として,北炭夕張における
拾戸建鉄筋コンクリート鑛夫長屋[九大ユ919]の
設計図が確認される。
RC造は防火・衛生面で有効であり,端島坑では
土地集約化の目的もあった。
寒冷地では防寒面も重視され,撫順では
「煉瓦造ノ社宅並ブ冬季ハスチームノ
 暖房ヲナシ(中略)社宅設備トシテハ至レリ尽セリ」
[北大1936]という記述が見られる3°)。

(引用ここまで)



1939年に建てられた仁川市富平2洞・旧三菱社宅。
終戦後、この軍需工場は米軍に接収され
在韓米軍基地へと変わる。
kr1609392464537c5acdee3b611.jpg

それに伴い、基地の軍人目当てに
多くのミュージシャンや私娼が居住していた。
1960年代の写真では、まだ綺麗な社宅街。
kr1403218078537c57f269e985.jpg

米軍基地になった当地には
何故か【結婚相談所】も商売を開始www
kr8(175).jpg


自宅として改装する人もいた。
三菱の下請け会社・多田組の旧社宅。
kr01(48).jpg

旧三菱社宅も、自宅用にリフォーム
kr02(42).jpg

廃墟になっているところはボロボロだけど
kr20141231144623.jpg

kr20141231144610.jpg

まだ人が住めるほど、頑丈な住宅ですね。

因みに、
何故これほど大量の社宅が必要だったかを
韓国のサイトで調べたら・・・
http://incheonmaeul.org/?m=bbs&bid=bank&p=4&uid=693
「工廠に勤務した場合、徴用を免除するために
 ここを避難所とする多くの労働者たちが
 全国から集まってきた。」
と説明している・・・

朝鮮の国民徴用令は、台湾よりも遅い
1944年9月からなんだけれどねぇ・・・


ソン・ヘギョのお友達の反日教授は、
旧三菱社宅のボロボロの廃居のみを保存させ
「劣悪な環境で強制労働させられた」証拠
にしたいのでしょうね。




政治 ブログランキングへ

Comments 1

トマト

秋の童話の時は凄くかわいかったのに…反日でおかしくなってしまったのね。 三菱も馬鹿ですよね 脱税女優に利用されて

2016-04-12 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply