韓流研究室

ARTICLE PAGE

京大の元職員組合中央執行委員長の教授が給与明細を公開

★京都大学の教授が給与明細を公開。
 衝撃の年収が明らかに!

 腹BLACK 2016年3月25日
 
http://netgeek.biz/archives/69157
京都大学の高山佳奈子教授
自身のブログにて給与明細を公開した。
大学教授が給与について言及するのは
極めて珍しく、これまで不透明さが
強かった教授職の待遇について
ベールがはがされることとなった。

これが高山佳奈子教授の給与明細だ!
基本給660万円に賞与279万で年収940万円。


6/28に京大職組の総会があり、
 その機会に役員数名と相談しました結果、
 現在提起している賃金訴訟について、
 広く社会のご理解とご批判をいただくため、
 国立大学の現状に関する情報の1つとして、
 京大における私の2013年分の給与明細を
 公開することにしました。
kyoutoumeisai2013ichibu.jpg

http://kanakotakayama.blog.eonet.jp/default/2014/07/post-c783.htm

これを少ないととるだろうか、
それとも多いととるだろうか。

こちらは2013年の給与明細で
高山佳奈子教授が45歳だったときのもの。
公開した理由については賃金訴訟に関連して、
国立大学の現状を広く知らしめることが
目的だという。


要するにご本人は「少なく不当な待遇」
考えているようだ。
確かに日本を代表する大学で45歳の年収に
しては夢がない気もする。
これならば大手企業に就職したほうがいい待遇を
受けられる可能性すらあるわけだ。
下手すれば起業した20代の若者にも負けかねない。

こちらは学部ゼミで撮った仮装写真。l
   kyoutousemi04.jpg
参考:京都大学の卒業式(2016年)に現れた
    12のカオスなコスプレまとめ

高山教授は
東京大学法学部を卒業後に大学院に進み、
成城大学法学部の講師・助教授を経て
京都大学の教授職に就いた。
不思議なことに日本の大学では国公立よりも
私立のほうが給料がいい。
格差は是正すべきなのだろうか。

高山教授は学外での課外活動も熱心で、
積極的に意見を発信している。


 kyoutou559c6f3b1a980188efa8bce574bd0a0.jpg
主張の内容はともかく
今回の先陣を切って自身の給与明細を公開し、
待遇の改善を求める行動はなかなか他の
教授ができるものではない。
教授といえども大学に雇われていることに
変わりはなく、圧倒的に弱い立場なのだ。
高山教授は
京都大学職員組合の中央執行委員長を
務めたことがあり
、それだけに
給与明細公開はリーダーシップを発揮する
という意味合いもあったものと思われる。

もっとも、大学教授は
書籍の印税や講演会で副収入が得られやすい
立場にあるのもまた事実だ。

上司がおらず、好きな研究に専念できる環境も
普通のサラリーマンよりは楽だという指摘も
聞かれる。

45歳教授、年収940万円。
あなたはこの数字をどう受け止めるだろうか。


京都大学の教授ともあれば
年収2,000~3,000万円だと思っていた
という声も多く聞かれる。


(引用ここまで)



元京都大学職員組合中央執行委員長
 kyoutoumaxresdefault.jpg

京都大学の給与の他に
色々と副収入もあり・・・

http://www.kt.rim.or.jp/~k-taka/
このほか現在、
経済産業省産業構造審議会臨時委員、
文部科学省科学技術・学術審議会臨時委員、
法務省犯罪白書研究会委員、
日本学術会議連携会員、
京都府青少年健全育成審議会委員、
名古屋大学・京都女子大学・大阪国際大学非常勤講師。

デモなど学外活動が忙しいのか、
鳩山由紀夫元首相が、各メディアの政治記者達を招いて
豪華中華料理店での盛大なパーティーなどの
民主党政権時の「会食」はすっかりお忘れになり


●安倍総理とメディアの会食は
 「業務妨害罪」「贈収賄罪」の可能性!? 
 学者の会で
 刑事法学者・高山佳奈子氏が指摘!

 http://blog.goo.ne.jp/2714965/e/d103a6d65006634d29ae7c773a37d25b


SEALDs TOHOKU
「戦争法案ヤバいっしょ!
  学生デモパレード in 宮城」
には、
多くの日本共産党議員や・労組・
政治思想活動団体に混じって仙台で活動し

http://toyouke.ldblog.jp/archives/41389142.html


卒業式にはゼミ生とメイド服コスプレも楽しむなど・・・
そりゃ、もう「忙しい」
たった年収940万円+α(未公開)じゃ
やってらんないわよ!なのでしょうかね????




京都大学の教授ともあれば
 年収2,000~3,000万円


ちょっと古いデータですが
●海外の大学の教授はどれぐらい
 給料をもらっているのかトップ10

 http://gigazine.net/news/20120420-faculty-salary-survey/
学問を究める大学教授、
特に海外の大学の教授はどれぐらいの
給料をもらっているのか、
THE CHRONICLE of Higher Education
国公立、私立、4年制、短大など合計1251校の
教授、准教授、助教、講師の給料データを
まとめています。

◆1位:ハーバード大学
 19万8400ドル(約1619万円) 教員1人に学生7人
 アメリカ東海岸の名門校連盟アイビーリーグの1校で、
 世界最難関クラスの大学の1つ。
 オバマ大統領の出身校でもあり、
 現在3万4412人の学生が在籍しています。
 2010年秋のデータによると、
 常勤の教員が2752名、非常勤が692名、
 大学院生助手が1818名。
 常勤教員のうち、終身在職権(テニュア)を
 すでに保有しているのは807名、
 終身在職権路線にあるのが391名、
 非終身在職権路線にあるのが423名、
 教員待遇外が1131名。

 教授の性別で平均給与を見てみると、
 男性は20万1600ドル、女性は18万7500ドル
 (男性比93%)。
 この性別による給与比率の中央値は91%だそうです。


◆2位:コロンビア大学
 19万7800ドル(約1614万円) 教員1人に学生6人
 (中略)

◆2位:シカゴ大学
 19万7800ドル(約1614万円) 教員1人に学生6人
 (中略)

◆4位:スタンフォード大学
 <span style="color:#cc0000">19万5400ドル(約1593万円)
教員1人に学生10人 

(全文はリンク先で)


●世界大学ランキング・
 順位(2015-2016年)

 http://memorva.jp/ranking/world/the_world_university_rankings_2015-2016.php
京都大学は、前年59位から88位に大幅ダウン


●国立大学教員の平均年収ランキング
 (平成23年度)

 http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/44c85dec2de45042b37b391196d271f9




う~~~ん、
研究の成果、実績、論文の評価、将来性などなど
能力別に5千万円でも最低評価価金でも
決めれば良いのでは?
衝撃でも何でもないよ。

この教授が
世界中の、法科大学教授のランクの中で
どのレベルに位置するのかで決めれば?

世界大学ランキング(2015-2016年)では
京都大学は、前年59位から88位に大幅ダウン・・・




政治 ブログランキングへ


Comments 3

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-03-27 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |   

名無し

何かを発明するのでも無く、同じ授業を何年も繰り返すだけの法科なら、この給料でも許容範囲だろ。職業の自由がある日本なんだから。

2016-03-27 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |   

弓取り

ゆとり教育のせんせい

本業で成果を出してほしいものですね。
給与を税金からもらっているのなら、本業の成果を国に納める自覚を強くもってもらわないと。

2016-03-28 (Mon) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply