韓流研究室

ARTICLE PAGE

東京新聞「高校生の政治活働届け出制は違憲!どの政治集団に係ったかバレると困る」

★【社説】高校生と政治 
 届け出なら違憲の疑い

 東京新聞 2016年3月25日
 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016032502000139.html
高校生の政治への関心をなえさせるだけでなく、
表現や内心の自由を侵しかねない。
校外での政治活動を届け出るよう求める学校の
動きである。
文部科学省は
届け出制容認の見解を改めるべきだ。


 十八歳以上への選挙権年齢の引き下げを前に、
愛媛県の全県立高校が校則を変え、
校外での政治活動に参加する生徒に、
前もって学校に届け出る義務を課すという。



 この校則の変更について、中村時広知事は
公選法違反事件に巻き込まれる可能性がある。
 今の段階では未成年を守るのは大事だと思う

と語り、理解を示した。
教育行政の権限をやたらと広く解釈していないか。


 主権者としての権利を自らの責任で
適切に行使できるよう、生徒を教え、
導くことまでが、学校の権限であり、責任である。
生徒を疑い、恐れるあまり、
校外での個人的な活動まで管理下に置くのは、
越権行為というほかない。


 届け出制にすれば、
どんな政治集団に関わり、
どんな信条や主張を持っているのかを、
おのずと学校に把握されてしまう。
就職や大学受験に響くのではないか
と不安や不信を抱くかもしれない。



 政治活動は憲法上の表現の自由に
根ざす権利である。
それは思想や良心の発露だったり、
幸福追求や学問としての取り組みだったり
もするだろう。
子どもの権利条約も同様の権利を保障している。


 生徒が制約を感じたり、戸惑ったり、
また自主的な活動を控えたりすれば、
そうした基本的人権の侵害にも等しいといえる。


 全国の高校は、事前と事後とを問わず、
憲法違反の疑いもある届け出を強いるべきではない。
生徒たち、親たちもよく考えたい。


 愛媛県での動きは、教育委員会が昨年十二月、
校則の変更例を学校側に示したことが発端となった。
今年に入り、文科省が届け出制を認める見解を
打ち出したことも、背中を押したに違いない。


 文科省は昨年十月、校外での生徒の選挙運動や
政治活動を解禁した。
ただし、違法なものや暴力的なもの、
学業や生活に支障を来す場合などには
制限、禁止しうるとの条件をつけた。

これが届け出制の出発点となっている。


 個人的な政治的信条の是非を問わないよう、
文科省は学校に配慮を促している。
だが、生徒の内心に踏み込むことに変わりはない。


 高校生か否かによって、
同年代の若者たちの間で、政治活動の自由と
権利をめぐる格差も生じている。
これも重大な問題である。

(引用ここまで)


誰が「人権侵害」と言っているのか?
★高校生の政治活動 
 「許可・届出」制の導入指示
 愛媛県教委 校則の“ひな型”
 愛媛県高等学校教員組合 
 人権侵害と批判

 しんぶん赤旗 2016年3月5日(土)
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-05/2016030515_01_1.html
県教委は2015年12月1日、
県内の公立高校59校(分校、特別支援学校
などを含む)の教頭らを招集し、校則改訂の
ひな型となる文書
「政治的活動等に対する生徒指導に
 関する校則等の見直しについて」
(写真)を
配布しました。

 そこでは、
海外旅行やキャンプ・登山等に行く場合と同様に、
「選挙運動や政治的活動への参加」の場合にも
「許可・届出」が必要だとし、
「1週間前に保護者の許可を得て
 担任に届け出る」
「18歳未満である場合には許可されない」
校内での選挙運動や政治的活動については、
 原則禁止
と付け加えています。

(引用ここまで)



>違法なものや暴力的なもの、
 学業や生活に支障を
 来す場合などには
 制限、禁止しうる


当たり前の事ですね。
デモの主催者が、
中核派や革マル派だったらどうするの?
デモの勧誘と称したカルト宗教や
ISISのお誘いだったらどうするの?

平気で公選法違反に該当するような
デモ行為で補導されたらどうする?

あのねぇ・・・
学校には、生徒を守る義務がある。
親だって、
スマホのLINEなど、SNSを利用して
勧誘されていたら監視できない。
赤旗によると
”宮城、愛知の各県や大阪府、仙台市、
 堺市などの自治体では、
 「保護者の理解のもと、
  生徒が自主的に判断すれば良い」
 などとして、政治参加に関わる
 学校への届け出は「不要」”
だそうですが・・・

昨日、ISISに参加しようとしてトルコで逮捕され
強制送還された和歌山県在住の23歳の青年だって
is000071046_640.jpg
is000071086_640.jpg
フェイスブックを通じてISメンバーと接触。
母親は息子の動向を知らず、
「そんな子じゃないと思っていた・・・
 何かする前に止めて頂いて、ありがたい」
とコメント。

大学受験を控えた高校3年生が
共産党下部組織・日本民主青年同盟
”五寸釘ほなみ”ちゃんのように、
デモに夢中になって勉強もせずに受験を諦め
フリーターになってもいいの?

進路指導をする教師は困ってしまう・・・



>届け出制にすれば、
 どんな政治集団に関わり、
 どんな信条や主張を持っているのかを、
 おのずと学校に把握されてしまう。
 就職や大学受験に響くのではないか
 と不安や不信を抱くかもしれない。


今までだって、
新入学した高校生や大学生には
こんな勧誘が待ち受けていた。


・中核派
 demo67f250c5.jpg
 お誘いに乗ったら・・・コレ!
       
 demo20131023b-1.jpg

共産党下部組織民青には
高校班大学班がある。
  demohs-poster.jpg
 http://dylj-kyoto.org/?p=39

「勉強になんの意味があるの?」
学校よりも勉強よりも
共産党の政治活動を優先せよか?


●民青同盟高校班で活動
 日本共産党 春名なおゆき
 http://www.jcp-sikoku.jp/staff/archives/733
岡山県立林野高校に入学した私は、
高校時代から親元を離れ、下宿生活に入りました。
林野高校には立派な
日本民主青年同盟(民青同盟)の班が
存在していました。その名も「桃太郎班」。

約800人の生徒の中で最高時は
1割近くの同盟員がいました。
私は1年生の秋に加盟。

(引用ここまで)


デモだけでなく、
共産党員のオジサンによる勉強会や
党指令の新入生勧誘にも動員される。

●国立K大学合格発表で
 民青同盟に1人加盟!

 兵庫民青同盟 2012年03月08日
 http://blog.livedoor.jp/kaerunethyogo/archives/3766122.html
3月8日、この日は、国立K大学の合格発表!
党と民青同盟が
元気に新歓宣伝にうってでて
1人加盟しました。
加盟したのは、県内からの新入生のAくん。 

(引用ここまで)

同盟員になると・・・デモに動員
    
demoerMjSYo.jpg


★秋田の野党共闘、
 民青がいるとバレて傷つくイメージ

 日本共産党・民青同盟悪魔の辞典
 2016年03月25日
 http://kinpy.livedoor.biz/archives/52159190.html
(略)あきた立憲ネット、秋田の総がかりみたいな
団体のようでSEALDsも本間くんが来ているので、
その系統だ。
で、メンバーのかなりの部分が共産党系人脈らしい。
しかも、これに近い筋にSPADAという若者組織
あるのだが、このメンバー7名のうち5名が
民青だというかぐわしさ。

ここでも共産党が、
裏では一生懸命汗をかいている。

だからといって共産党が主導していると
考えるのは早計かも知れないというか、
主導できるほどの力が秋田の共産党に
あるとは思えないが、
こうやって裏に民青がいるとバラされると
途端にイメージが悪くなりますねw


(引用ここまで)

秋山理央氏が立ち上げた
SPADAという若者組織(民青5人)・・・





SEALDsは、こんな手口で
高校生を引き込もうとする・・・
もはや、政治信条なんて関係ない!

●SEALDs、
 「若くてカッコいい」感を出すため
 イケメン高校生タクヤを
 常に一番前に立たせる作戦に

 http://torotter.blog.fc2.com/blog-entry-21093.html 


ほほう、
高校1年生のタクヤ君は
民青のティーンズソウル(T−nsSOWL)か・・・




ほほう・・・
ジャニーズ【嵐】の相葉君
9条の会のシャネルパクリの缶バッチ
誰に貰ったのだろう???



俳優座もお仲間なので、
芸能界も(昔からだが)浸食されているなぁ・・・
2世タレントか創価か隣国系か、
左系か・・・じゃないと使って貰えない?




山田洋次監督は、共産党員でしたねぇ
相葉君の9条缶バッジは、
山田監督や吉永小百合繋がりの二宮君経由かな?


●大島渚もまた死す・・・
 http://ag4nematwc.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
(引用開始)
大島渚が京都大学を卒業して
松竹大船撮影所に入社したのは 昭和29年(1954) 。
(略)その同じ年に松竹に入社したのが
あの 山田洋次 です。

 でも山田さんは落とされた。
落とされて、日活がちょうど製作再開すると
いうのでそっちを受けたらそちらは合格。
(中略)
そこで山田監督は、松竹か、日活か、
どっちに入ったらいいかで悩むのですが、
それを 山本薩夫 監督に相談した。
 
何で山本監督なのか?
山本薩夫は 日本共産党員 だったからです。
山田洋次も共産党員

だから映画界入りしている先輩に、
知恵を授けてもらいに行った。

(中略)
大島渚は政治的で革新的で、それは
『日本の夜と霧』(昭和35=1960年)なんか
見ると解りますが、
大学時代に演劇をやっていたから左翼的で、
一時期、
日本共産党に入ろうかどうか迷ったらしい。
でも入らなかった。
一方、山田さんは入った。

 
大島渚と山田洋次・・・
この二人は、まったく松竹の同期でありながら、
それも京大、東大という名門を出ていながら、
日本共産党の入党の有無のせいばかりでは
ないけれども、あまり交流しなかったようです、
同じ大船撮影所なのに。
そこが面白いというか何というか。
おそらくライバルなんでしょう
それとも思想信条の相違か)。

(引用ここまで)




若い人が政治に参加するのは良い事だけど
歴史もまともに教わっておらず
http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/17485148.html

連合赤軍もオウム真理教も知らない若者
デモの主催者の目的を正確に把握できるか?


★政府のビザ拒否「表現自由侵害」
 中国人招いた安保反対集会

 共同通信 2016/3/24 18:57
 http://this.kiji.is/85673825645544952?c=39546741839462401
安全保障関連法の廃止を求める集会に
中国から参加予定だった12人に
日本政府がビザを出さなかったのは、
集会を妨害するためであり、
表現の自由を侵害したとして、
集会を主催した田中宏・一橋大名誉教授ら
24日、国に660万円の賠償を求める訴訟を
東京地裁に起こした。

原告には12人のうち3人も加わった。

 記者会見した同教授は
安倍政権に反対する集会に参加する外国人
 入国させないという政治判断があった
 と推測される。
 政権の姿勢に関わる問題で黙視できない」

と訴えた。

 集会は昨年11月、日本軍による細菌戦の
被害者遺族12人を中国から招き、
アジアの平和を考える目的で企画した。
(引用ここまで)

「在日韓国朝鮮人をはじめ外国籍住民の
 地方参政権を求める連絡会」で活動し、
公益財団法人朝鮮奨学会評議員の田中宏教授、
日本の「慰安婦支援団体」代表は
北朝鮮系工作員とみなされていて
韓国政府は入国禁止ですが・・・何か?



★議論:高校生の政治活動で届出制、
 あなたの意見は?

 Blogos 2016年03月25日
 http://blogos.com/discussion/2016-03-25/highschool_political_activity/



政治 ブログランキングへ

Comments 2

戦争屋さようなら

北は日本の残置国家 梨本方子 李垠 金策 

背乗り朝鮮人と共産党員を焚き付けたのは、
米CIA(旧OSS)GHQ、極右組織であり、
公安警察は、非常事態宣言を楯に弾圧を行い、
米国の傀儡自由党にとって目の敵である、
ゾ連の傀儡共産党の
反乱分子(仮)に全ての責任を被せて
幕引きを図ろうとしました。

庶民の敵と味方、一見、仲の悪そうな両者ですが、、
実はこの連中、雇われの劇団員で
舞台裏ではツーカーの、仲間どおし!
飼い主の言うことを忠実こなす
芸達者なワンちゃん軍団だってご存じ?

己の保身と小金稼ぎの為なら
大衆の犠牲も止む無し、と考えている拝金教の狂信者たち。
それが、こいつらの正体なのです。

(なんか『緊急事態条項』の話しとか、
  選挙に向けての対決構造と似てない!?)

そして、この役者達を操る資金提供をしていたのが
何を隠そう、モルガン商会を筆頭とする、
ロックフェラー財閥直系の金貸し連中だったのデス★

左右を造り、両陣営を闘わせて紛争を起こし、
大衆を煽って『分断統治」するこの手法 じ・つ・は
500年前から現在に至るまで殆んど変わってましぇ〜ん。
過去に学ばない馬鹿な国民が、
同じ手に騙されてくれるのですw

世界の支配構造を知らないアフォが、出来レースに
首を突っ込んだらその首は飛ぶんよw
怖いもの知らずの無知ほど、哀れな人間はいないのだ!

我々が倒すべき真の敵は、元締めの鬼畜米英悪魔組織と
”国際金融資本家”なのだから、
国会劇場のヒラメ議員共は、NO眼中でヨロシ。

これを陰謀論だのとdisっている、
キミらは、支配層の娯楽に使われる家畜ままであーる。

2016-03-27 (Sun) 05:01 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: 戦争屋さようならさんへ

> 背乗り朝鮮人と共産党員を焚き付けたのは、
> 米CIA(旧OSS)GHQ、極右組織であり、
> 公安警察は、非常事態宣言を楯に弾圧を行い、
> 米国の傀儡自由党にとって目の敵である、
> ゾ連の傀儡共産党の
> 反乱分子(仮)に全ての責任を被せて
> 幕引きを図ろうとしました。
 (中略)
> 我々が倒すべき真の敵は、元締めの鬼畜米英悪魔組織と
> ”国際金融資本家”なのだから、
> 国会劇場のヒラメ議員共は、NO眼中でヨロシ。
>
> これを陰謀論だのとdisっている、
> キミらは、支配層の娯楽に使われる家畜ままであーる。

大田区の「戦争屋さようなら」さん。
最近、頻繁にご訪問して頂き有難うございます。

>我々が倒すべき真の敵は、元締めの鬼畜米英悪魔組織と
 ”国際金融資本家”


「労働者革命」がご趣味ですか?
極端な左派には、朝日新聞でさえも右寄りに見えるようですが
中間層には、左寄りに見えるのです。
立ち位置が違うと、赤色も別の色に見える。
私は、単に「何が起きているか」の事実のみを知りたいだけ。
革命ごっこは興味がございません。

2016-03-27 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply