韓流研究室

ARTICLE PAGE

東日本大震災追悼曲「日出ずる国へ」、シンセの始祖キース・エマーソンさん死去・・・

2011年3月11日、
日本での東北地方太平洋沖地震と津波の
ニュースを見たキース・エマーソンさんは、
日本の皆様の励ましにすこしでもなれば、と
”The Land Of Rising Sun”
(日出ずる国へ)
という曲を作曲し、
同日に録音しました。

キースさんはこのMVを無料公開し、
これを見た方々に
日本へ、そして世界のあらゆる災難の
被災地への寄付を呼びかけてくださいました。

そして
東日本大震災で愛するご家族を失われた方々、
そして被災されたすべての皆様に向けて
メッセージを送って下さいました。


 強靭でそして美しい国、日本

 桜が毎春必ず花を付けるが如く
 皆さんはいつもいつの時でも
 家族や友人たちに
 見守られていくことでしょう。

 皆さんはそんな方々の為に
 心を強く持ち
 お互いを助け合いながら
 歩んでいくのでしょう。

 愛をこめて
 キース・エマーソンより




●KEITH EMERSON
 "The Land Of Rising Sun" v.2
 「日出ずる国へ」日本語訳版

 https://www.youtube.com/watch?v=ABOdm2-rLlw&sns=tw




★キース・エマーソンさん自殺
 「エマーソン・レイク&パーマー」
 キーボード奏者

 The Huffington Post 2016年03月12日
 
http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/11/keith-emerson-passed-away_n_9444234.html
1970年代に人気を博したプログレッシブバンド
「エマーソン・レイク&パーマー」(ELP)の
キーボード奏者、キース・エマーソンさんが
3月10日、死去した。71歳。


元バンドメンバーのカール・パーマーさんが
Facebookで明らかにした。
「良き友であり、音楽での兄弟、
 キース・エマーソンの死を知り、深く悲しんでいます。
 キーボード奏者としてのパフォーマンス、
 音楽への愛と情熱は比類ないものでした。
 キースは開拓者、発明者でした。その音楽の才能は
 ロック、クラシック、そしてジャズの世界に及びました。
 私はいつも、彼の温かい笑顔、ユーモアのセンス、
 エンターテイナーとしての意識の高さ、
 作品への没頭ぶりを思い出します。
 彼と知り合え、音楽を一緒にできたことは
 私にとって幸せでした。安らかに」


バンドの公式Facebookページは、
キース・エマーソンさんがアメリカ・ロサンゼルスの
自宅で亡くなったことを短く伝えた。

ビルボード誌は警察の情報として、
キース・エマーソンさんが拳銃で自殺した
と報じている。




●シンセサイザーパフォーマーの始祖、
 キース・エマーソン死去

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/12/news022.html
(引用開始)
シンセサイザーをライブ演奏することが
考えられなかった時代(1970年頃)に
大型のモジュラー型Moogシンセサイザーを
ステージに持ち込み、生でパッチングをしながら
音色をどんどん変えていき、
音程を自由に変更できるリボンコントローラーを
駆使したギター以上に自由なパフォーマンスで、
スタジオワークが中心だったシンセサイザーの
可能性を大きく広げ、その後のMinimoogなど
持ち運び可能な小型シンセサイザーへの道を開いた。

 Hammondオルガンにナイフを突き立てて音を固定したり、
反対側から弾いたりといった、ジミ・ヘンドリックスの
キーボード版とも言えるハッタリの効いたパフォーマンスと、
クラシックの素養に裏付けられた正確な演奏技術とが
あいまって、同時代のキーボードプレーヤーの中で
ずば抜けた存在感を持つアーティストとなり、
今なお多くのミュージシャンの尊敬を集めている。


モジュラーMoog、Hammond、ピアノなどに囲まれた
「城」の中でプレイするスタイルは
多くのキーボードプレーヤーのモデルとなった。


 ベーシスト兼ボーカリストのグレッグ・レイク、ドラマーの
カール・パーマーと組んだELPは1970年にデビュー。
「展覧会の絵」「タルカス」「恐怖の頭脳改革」といった
ロックの歴史に残る名作を70年代の前半に続けざまに
リリース。当時、日本においてはアイドル並の人気を
誇っていたことでも知られる。

日本では
アニメ映画「幻魔大戦」のサウンドトラックを担当。
NHK大河ドラマ「平清盛」では、「タルカス」のオーケストラ
編曲版が使われた。来日公演も多く、
4月には東京、大阪でのライブが予定されていた。




芸能ゴシップサイトのTMZによれば、
エマーソン氏は神経性の障害で
右手の2本の指が動かず、最近はうつ状態だった

と報じられています・・・。

辛いなぁ・・・

ご冥福をお祈りします。








ELP Live in Tokyo 1972




政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply